「夫婦喧嘩で無視する旦那に疲れた…」仲直りできない時の上手な解決方法を解説

夫婦喧嘩を機に旦那に無視されるとお悩みの女性へ。今記事では、夫婦喧嘩が原因で無視をする旦那さんの心理から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。会話をしようとしない夫の心情を詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

夫婦喧嘩後に無視をする夫の心理とは?

夫婦喧嘩を機に無視する旦那の心理とは

結婚したら避けては通れない夫婦喧嘩。一度喧嘩が起こると、解決までに時間がかかり居心地が悪くなってしまいますよね。

悪化して、「会話なし」の状態に頭を抱えている女性は多いのではないでしょうか?

ここでは、夫婦喧嘩をした後に奥さんを無視してしまう夫の心理についてご紹介します。

無視される理由が分かると、気持ち的にも楽になりますよ。


無視をする旦那の心理1. 嫁から謝ってきてほしい

謝ることが苦手な男性は多いです。

夫婦関係には、会社のように上下関係がありません。そのため、「わざわざ自分から謝らなくても良いだろう」「誤ってきてくれたら、自分も言おう」と思っている男性は多いです。自分から間違っていたこと認めて、責任を負わされるのは避けたいと考えています。

会社で不本意に頭を下げなければならないことも多く、謝ることへの嫌悪感が強いです。男性にとって謝罪は、土下座をするのと同じくらいプライドを捨てなければならない行為です。


無視をする旦那の心理2. 仲直りのタイミングが分からない

意地を張りすぎた結果、後戻りできなくなってしまった状態です。

内心どうしようか悩んでいて、仲直りをしたいという意志はあります。ただ時間の経過と共に、話を切り出しにくくなってしまいタイミングが分からなくなっているのです。

一週間くらいして旦那さんが顔色を伺ってくるようであれば、そろそろ仲直りしたいと思っているはずです。


無視をする旦那の心理3. 怒りが落ち着くまで話したくない

喧嘩した直後の旦那さんの心理状態は、冷静ではありません。

「怒りが落ち着くまでは、話さないでおこう」と思っている場合が多いです。一人になって、自分の気持ちを整理したいと考えているでしょう。

男性は、理性的でいたいと思っています。奥さんとの喧嘩に関わらず、怒った時は感情の抑制のために周りをスルーする傾向があります。


無視をする旦那の心理4. また怒りそうで怖い

感情的になり、関係が悪化することを恐れて無視することもあります。

自分の中で心の整理ができていない間は、会話をしても「お互い感情的な言葉を投げ合うだけで、解決は難しいだろう」と考えています。また、自分が暴言を吐いて奥さんを傷つけることを避けるためでもあるでしょう。

奥さんとの今後の関係のためにも、今はスルーするべきだと思っています。


無視をする旦那の心理5. 責められるのが怖い

「口を聞いたら、喧嘩のことを掘り返されそうで怖い」と思い、無視してしまう男性もいます。

夫婦喧嘩ではヒートアップすると、どんどん論点がずれてしまうことがあります。気付いたら「過去の過ちを蒸し返されて、喧嘩の原因とは違うことを言い争っていた」というのはよくある話です。

結論に向かって話し合いたい男性にとって、論点と違うことを責められることは苦痛に感じてしまいます。


夫婦喧嘩以降、旦那に無視をされた時の対処法とは

夫婦喧嘩後の旦那さんの無視する原因は様々です。

無視されたときは気まずい空気になり、一刻も早く仲直りしたいと思いますよね。

実際、無視されたときはどのように対応すれば良いのでしょうか?

ここからは、夫が夫婦喧嘩以降対応してくれない時の対処法について詳しくご紹介します。

家庭の雰囲気をよくするためにも、少しずつ試してみましょう!

【参考記事】はこちら▽


無視をされた時の対処法1. 旦那さんが話したくなるまで待つ

旦那さんが不機嫌な間は、無理に話しかけると関係を悪化させてしまうでしょう。感情が押さえられないまま話しても結論が出ないので、無意識のうちにあらゆるものをスルーする思考が働きます。

自分の気持ちを落ち着かせてから話そうと思っているので、黙っている間はそっとしておいてあげましょう。

そんな男性の特性も理解してあげると、無駄に消耗する口論も減って解決も早くなるはずです。


無視をされた時の対処法2. 何事もなく話しかけてみる

長い結婚生活では、喧嘩は常につきまといます。無理に喧嘩したことについての解決策を探そうとせず、自然に仲直りできる関係作りも大切です。

旦那さんが意地を張っている場合は、こちらから話しかけてみましょう。まずは喧嘩とは全く関係のない話題を振ったり、質問をしてみると良いです。

気まずくなっていた雰囲気も、変わっていくでしょう。


無視をされた時の対処法3. 子供も混ぜて食事をとる

子供のいる食事の場では、旦那さんが口を開く可能性が高いでしょう。

子供は大人の事情など知らないまま、無邪気に話しかけてくれます。子供が振ってくれた話題から、旦那さんとの会話も始まるはず。子育てには良い家庭環境も大事です。子供の前では、良いお父さんでいようと振る舞ってくれるはず。

そこから、自然と夫婦の仲も取り戻していけるでしょう。


反対にやってはいけない行動とは?NGな対応を解説

無視されたときに、やってはいけない対応についても押さえておきましょう。

感情的になって八つ当たりしたり、無視し返したりするのは避けた方が良いです。さらに状況が悪化して、仲直りへの道は遠くなってしまいます。

感情をコントロールするのは難しいですが、お互い歩み寄っていかなければ解決は厳しいですよ。


旦那さんが無視してきた時は、冷静に対処してみて。

旦那さんが無視する原因は、たくさん考えられます。

利己的な理由から、今後の夫婦関係を思ってのことなど様々です。

無視されている期間は不安になってしまうと思います。ですが、焦りは禁物です。旦那さんの様子を観察して、ゆっくり歩み寄ってみましょう。

対処法やNGな対応を試してみて、夫婦喧嘩とうまく付き合っていきましょう!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事