自然な外ハネヘアの作り方。メンズ髪型にワンランク上の彩りを

織田琢也 2023.10.01
前髪や毛先にひと工夫加えるだけで、いつもの髪型が格上げする外ハネヘア。ドライヤーやヘアアイロン、ワックスのみ、パーマなしで実現できる外ハネの作り方と、セットしたいメンズ髪型10種類をお教えします。ショートからミディアムまで幅広く応用可能な最強アレンジがここに!
外ハネ メンズ

出典:www.beauty-box.jp

最近ヘアカタログで、“外ハネ”を取り入れたヘアスタイルをよく目にしますよね?

しかし、実際に外ハネの作り方をレクチャーしてくれる雑誌やサイトは少ないのが悩みどころ…。そこで今回は、外ハネの作り方と、外ハネを活かしたヘアスタイル10選をご紹介します。

様々なヘアスタイルに取り入れて、いつもの髪型をクールに仕上げてみてはいかがでしょう?


たった4つの手順だけ。きれいな外ハネの作り方

1. しっかりと全体をウェットさせる

どんなヘアスタイルを作り出す時も、まずは全体に湿らせることから始まります。朝起きたとき、寝癖がついていなくてもしっかりと濡らしましょう。濡らす度合いとしては、毛先や表面だけを濡らすのではなく、根元まで水分を含んだ状態まで湿らせるのがポイント。時間がある方は、シャワーを浴びるのもおすすめです。


2. ドライヤーを使って、最初のクセ付けをする

外ハネセットのコツ ドライヤー

まず最初に、全体をハーフドライしていきましょう。その後、外ハネを作るアウトラインの毛先を指と指で挟み、手首をひねります。髪を握った状態で、根元にドライヤーを当てて乾かしていきましょう。長く当てすぎてしまうと髪が傷む原因にもなってしまうため、2秒以上同じ箇所に当てないようにします。襟足は地面に対して45度の角度で引っ張って乾かしましょう!


3. ヘアアイロンでしっかりとクセ付けを!

男性がお泊まりデートであると“便利”な持ち物はヘアアイロン

初心者の方はヘアアイロンの温度を140度以上に設定しないよう注意しましょう!しっかりと温まったら、ドライヤーで軽くクセ付けを行った外ハネの毛先をヘアアイロンでつかみます。ここで注意するのは、持つ毛量は少なめにすること。根元近くをアイロンで挟み、最初は真っ直ぐ引いて少しずつ手首を返していきます。手首を返す角度は、45度でスタートして90度になるぐらいまでが目安です。トップに近づくに連れて手首を返す角度を大きくしていきましょう。襟足部分はほんの少しだけ手首をひねるだけでOK!

【参考記事】より実用的な9つのヘアアイロンを徹底レビュー▽


4. ワックスを使って、しっかりとキープさせる

ワックスの種類:クリームワックス

ワックスをしっかりと指と指の間まで伸ばしていきます。毛の中間から毛先にかけて、しっかりとなじませて一度立ち上げるようにスタイリングしていきましょう。全体になじんだら、一度ボリュームダウンさせます。指を入れていき、ヘアアイロンで作ったシルエットに戻していきましょう。全体のシルエットが整ってきたら、毛束を軽くつまんでしっかりとした束感に。軟毛すぎる人はハード系ヘアスプレーを遠目から吹きかけて完成です。

【参考記事】メンズ向けヘアワックスの選び方マニュアル▽


外ハネを駆使したおしゃれな髪型とは

外ハネ メンズ 作り方

出典:www.beauty-box.jp

外ハネの作り方をマスターしたところで、外ハネを取り入れたヘアスタイルをカタログ形式で解説していきます。

カット方法やセットの仕方まで詳細に説明するので、実際にイメージしながらご覧ください。

ちなみに「どんな髪型が自分に似合うんだろう?」と悩んでいる方に絶対にダウンロードして欲しいアプリがあります。それがBeautyPlus

BeautyPlusでは、自分の髪の色やヘアスタイルを変えられるので、最も似合う髪型を考えることができます。

似合う髪型を調べたい.png

▲例えばこんな感じ▲

「美容院で切ってもらったけど似合わなかった…」なんてことにならないために、

今回紹介する髪型があなたに似合うか、BeautyPlusでチェックしてみてください!

個人的には外ハネスタイルはブラウン系やトレンドとなってるブルーブラック系にすることで一気に垢抜け感が出ると思っているので、染めた自分をアプリでチェックされることをおすすめします!

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

それではここから、外ハネを取り入れたヘアスタイルを紹介していきます。

おしゃれな外ハネ×メンズ髪型はこの10種類だ!


1. 外ハネ × ウルフカットスタイル

外ハネ メンズ 作り方

出典:www.beauty-box.jp

内巻き&外ハネのシルエットでズバ抜けたおしゃれさを引き出したメンズ髪型。ショートミディアムレイヤーベースで全体をカットし、しっかりと束感が出せるようチョップカットとセニングを入れていきましょう。パーマなしでスタイリングすることもできますが時間がかかってしまうため、カールパーマを施すのがおすすめ。


ヘアアイロンを使ったセットの仕方

ドライヤーを使って全体をしっかりと乾かしていきます。ヘアアイロンを使って、外ハネをアウトラインに作っていきましょう。逆サイドも同じようにスタイリングし、フロント部分の内巻きをセット。全体に形が出来たら、ワックスを毛の中間から毛先にかけて揉み込むようなじませていきます。一度ボリュームダウンさせ、再度シルエットを調整して毛束をつまめば完成です。

【参考記事】ウルフカットのヘアカタログはこちら▽


2. 外ハネ × 黒髪センターパート

外ハネ 作り方

出典:www.beauty-box.jp

計算しつくらされた束感と黒髪センターパートのセクシーさが絶妙にマッチした外ハネヘア。全体はマッシュショートレイヤーベースでカットし、前髪は少し長めに残すようにしましょう。強めのCカールパーマを重ねてスパイラル風に仕上げることでよりナチュラルな質感になります。カラーはせず、黒髪で勝負しましょう!


ヘアアイロンを使ったセットの仕方

ドライヤーで全体をしっかりと乾かしていきます。ヘアアイロンを使い、アウトラインの外ハネを最初にスタイリングしていきましょう。逆サイドも外ハネをスタイリングし、次にフロント部分のCカールをスタイリング。カール感をしっかりとセット出来たら、ワックスを毛の中間から毛先にかけてしっかりとなじませシルエットを調整したら完成です。

【参考記事】11種類の前髪セットを詳しく解説▽


3. 外ハネ × アシメヘア

外ハネ メンズ

出典:www.beauty-box.jp

ツイスト&スパイラルカールを混ぜてスタイリッシュに決めるメンズ外ハネスタイル。芸能人をはじめ、多くのモデルも虜にするメンズの髪型です。前髪はマッシュラインでカットし、全体はショートレイヤーベースでカットしていきましょう。アイロンを使わない方は、アウトラインに逆巻きパーマを施して他は内巻きでウェーブを作っていきます。


ヘアアイロンを使ったセットの仕方

ドライヤーを使うときに片方のサイドは抑え気味で乾かしていきます。ヘアアイロンを用意し、外ハネを両サイドにスタイリングしていきましょう。外ハネを作った後、フロント部分の内巻きとスパイラル感をスタイリング。ファイバーワックスを手に伸ばし、毛の中間から毛先にしっかりとなじませます。ボリュームダウンさせながら、毛束をつまんでフォルムを整えて完成。

【参考記事】アシメヘアのカタログはこちら▽


4. 外ハネ × クラウドマッシュ

外ハネ 作り方

出典:www.beauty-box.jp

細めの毛束と外ハネのシルエットがしっかりとマッチしたメンズ髪型。全体をマッシュショートベースでカットし、束感がしっかりと出るようセニングカットを施していきましょう。ヘアアイロンを使用しない人は、内外のミックスパーマをかけることで簡単にスタイリングすることができます。


ヘアアイロンを使ったセットの仕方

ドライヤーでしっかりと乾かしていきます。アイロンを使って、外ハネを両サイドに作っていきましょう。その後フロント部分の内巻きとトップのCカールをスタイリング。ワックスをしっかりと手に伸ばし、毛の中間から毛先にかけてしっかりとなじませていきます。残ったワックスを使って毛束と前髪をセットする。最後にスプレーでキープして完成です。

【参考記事】クラウドマッシュのヘアカタログはこちら▽


5. ソフトモヒカン × 外ハネ

外ハネ メンズ

出典:www.beauty-box.jp

モヒカンラインの躍動感と飛び跳ねた束感がかっこいいメンズ外ハネヘア。サイドから襟足にかけてツーブロックを入れてすっきりとさせ、モヒカンラインを少し長めに残すようカットしていきましょう。ヘアアイロンを使用しない場合は、ランダムパーマで動きをつけるようにします。


ヘアアイロンを使ったセットの仕方

ドライヤーを使って前髪のアップバングを作っていきます。しっかりと乾いた状態でヘアアイロンを使って両サイドに外ハネを作っていきましょう。フロント部分は散りばめるようカールを細かく入れていきます。ハードワックスを使って、立ち上げるようになじませていきましょう。最後に毛束をつまんで、シルエットを調整して完成です。

【参考記事】ソフトモヒカンのヘアカタログはこちら▽


6. 外ハネ × 無造作ヘア

外ハネ 作り方

出典:www.beauty-box.jp

外国人のようなラフに動く毛束が妖美な印象をつけるメンズ外ハネスタイル。全体はマッシュレイヤーベースでカットし、表面からレイヤーを入れて動きを出せるようにします。アイロンを使用しない場合は、1.5回転ベースのスパイラルパーマを全体に散りばめるようにかけるのがおすすめ。


ヘアアイロンを使ったセットの仕方

全体をしっかりと乾かしていきましょう。ヘアアイロンを用意し、アウトラインの外ハネをスタイリングしていきます。外ハネを作った後、強めのカールを片方のサイドに流すようセット。ツヤ感のあるワックスを使って揉み込むようになじませていきましょう。最後に毛先をつまんで、方向を整えたら完成。

【参考記事】無造作ヘアのカタログはこちら▽


7. バブルマッシュスタイル

外ハネ 作り方

出典:www.beauty-box.jp

スパイキーな束感とふんわりなマッシュスタイルで構成されたバブルマッシュ。全体をマッシュレイヤーベースでカットし、束感を出せるようセニングを入れていきましょう。ヘアアイロンを使わない人は、無造作にミックスパーマをかけてスタイリングを楽にするのがポイント。


ヘアアイロンを使ったセットの仕方

ドライヤーを使ってしっかりと全体をドライしていきましょう。ヘアアイロンを使って、外ハネを両サイドにスタイリングしていきます。外ハネを作った後、フロント部分は内巻き&外巻きを交互にセット。ワックスを毛の中間から毛先にかけて立ち上げるようなじませていきます。ボリュームダウンさせ、シルエットと毛束をスタイリングして完成。

【参考記事】バブルマッシュのヘアカタログはこちら▽


8. 外ハネ × アップバング

外ハネ メンズ

出典:www.beauty-box.jp

人気急上昇中のアッシュグレージュカラーで軽く見せたメンズ外ハネヘア。全体に動きを出せるようショートレイヤーベースでカットし、束感をスタイリングしやすいよう毛量をしっかりと調整します。アイロンを使わない人は、ランダムに動くミックスパーマをかけるのがおすすめ。


ヘアアイロンを使ったセットの仕方

水分を残さないようドライヤーでしっかりと乾かしていきます。ヘアアイロンを用意し、外ハネを作っていきましょう。両サイドに外ハネをスタイリング後、フロント部分にゆるめのCカールを作ります。ワックスを毛の中間から毛先にかけてしっかりとなじませ、シルエットを整えていきましょう。最後にスプレーでキープして完成です。

【参考記事】アップバングのセット方法を詳しく解説▽


9. 外ハネ × ミディアムマッシュヘア

外ハネ 作り方

出典:www.beauty-box.jp

ミックスパーマで全体にナチュラルな質感と動きを加えたメンズ外ハネヘアスタイル。全体はマッシュベースでカットし、束感を作りやすいようバランスを整えながら間引いていきましょう。ヘアアイロンを使用しない方は、ランダムなスパイラルパーマをかけることで簡単にスタイリングすることができます。


ヘアアイロンを使ったセットの仕方

ドライヤーを使ってしっかりと水分を飛ばしていきましょう。ヘアアイロンを140度で用意し、外ハネを両サイドにスタイリングしていきます。外ハネを作った後、フロント部分に大きめのCカールを何本か作っていきましょう。ファイバーワックスを毛の中間から毛先にしっかりとなじませ、残ったワックスで前髪と毛束を整えます。最後に襟足を整えて完成です。

【参考記事】マッシュヘアのカタログはこちら▽


10. 外ハネ × ミディアム × アップバング

外ハネ メンズ

出典:www.beauty-box.jp

ツヤ感の強いスタイリング剤でセクシーかつ男らしく仕上げたメンズ外ハネ髪型。耳回りと襟足は短めにカットし、全体はショートミディアムベースで切っていきましょう。アイロンを使用しない場合、ランダムなスパイラルパーマを根元からしっかりとかけて髪の動きを決めておくことがベスト。


ヘアアイロンを使ったセットの仕方

ドライヤーを鼻から上に向けてかけ、アップバングをクセ付けしていきます。アイロンを使って、外ハネを両サイドに作っていきましょう。外ハネをスタイリング後、アップバング部分を根元から大きめのカールを描くようアイロンをかけます。艶のあるワックスを前髪以外になじませ、最後に前髪をセットして完成です。

【参考記事】ミディアムヘアのカタログはこちら▽


自分に似合う髪型が知りたいなら、スマホアプリで診断してみよう!

ここまで様々な外ハネスタイルを見てきましたが、実際自分がどの髪型が似合うのか分からない男性も多いと思います。

記事冒頭でも紹介しましたが、そんな時はBeautyPlusというアプリがおすすめ。

髪型を変えるアプリ.png

上記の画像のように自分の写真を撮れば自動的に髪型を変更してくれるので、どの髪型が似合うのかがすぐ分かります。

「美容院に行ったけど何だか似合わなかった。。。」

なんてことが起きないように、いきなり美容院に行くのではなく、一度アプリで診断してみましょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】男性におすすめの髪型シミュレーションアプリはこちら▽


外ハネで髪型のシルエットを、さらにスタイリッシュに。

外ハネを取り入れたスタイリッシュなメンズ髪型を10種類を解説しました。外ハネアレンジはスタイリングこそ難しいものの、一度マスターすればワンランク上のヘアスタイルを実現できる上級メンズの妙技です。洗練された外ハネヘアで、人生に今以上の彩りを!

【参考動画】外ハネの作り方を詳しく解説した動画はこちら▽


【参考記事】難しい外ハネのセット方法を完全マスターしてくださいね▽

【参考記事】貴方だけのメンズ髪型をセレクトしてみましょう▽

【参考記事】少しでもイメチェンを考えている人はこちらをチェックしてみて

よく一緒に読まれる記事

関連する記事