アシメヘアスタイル特選!キレがあるメンズ髪型22種類&セット方法

織田琢也 2023.10.01
左右のバランスにこだわった髪型、アシメントリー。アシメの愛称で長年多くのメンズに親しまれてきました。今回は前髪アシメやショート、ツーブロック、ベリーショートなどキレのある髪型を22種類特選。簡単にできるセット方法とともにカタログ形式でご紹介します。

アシメはメンズにおすすめの簡単イメチェン

アッシュヘアの男性

髪型のイメチェンは、多くの男性にとって少しハードルが高いですよね。男性の中には、「2018年こそはモテ男デビューしたい!」と思っている人もいるはず。

しかし、多くの男性は、「失敗したら、どうしよう…。」「いきなり大きな変化を加えるのは怖い…。」と踏み出せていないのが現実です。そんな貴方におすすめなのが、簡単かつ失敗しない“アシメ”です。


そもそも、アシメとは?

アシメとは?

アシメとは、「アシンメトリー」の略でスタイリングしていない状態でも左右非対称である髪型を意味します。前から顔を見たときに右のが長い髪型や、左のが長い髪型はすべてアシメです。

最近では、全体をアシメにするのではなく、前髪だけをアシメにするヘアセットも流行っており、おしゃれヘアのワンポイントとして重宝されています。


【メンズ髪型】おすすめのかっこいいアシメヘアスタイル22選

今回はアシメの中でも、今すぐトライしたいかっこいいアシメ髪型22種類&セッット方法をご紹介します。

ちなみに「どんな髪型が自分に似合うんだろう?」と悩んでいる方に絶対にダウンロードして欲しいアプリがあります。それがBeautyPlus

BeautyPlusでは、自分の髪の色やヘアスタイルを変えられるので、最も似合う髪型を考えることができます。

似合う髪型を調べたい.png

▲例えばこんな感じ▲

「美容院で切ってもらったけど似合わなかった…」なんてことにならないために、

今回紹介する髪型があなたに似合うか、BeautyPlusでチェックしてみてください!

個人的にアシメスタイルはヘアカラーを明るめの茶色にすることで一気に垢抜け感が出ると思っているので、染めた自分をアプリでチェックされることをおすすめします!

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

それではここから、アシメスタイルのヘアカタログをご紹介していきます。


1. オールバック × ウルフ

アシメヘア 七三スタイル

出典:www.beauty-box.jp

爽やかさと男らしさを兼ね備えたかっこいいアシメヘアスタイル。全体をショートレイヤーベースでカットしていき、襟足は少し長めに残しておきます。髪を動かしにくい男性はパーマで動きをプラスすることで、スタイリング時間を大幅に短縮できますよ。


セットの仕方

髪の毛の根元までしっかりと濡らす。タオルドラい後、ドライヤーを使って七三とオールバックと、襟足の外ハネを癖付けましょう。ハードワックスを10円玉2つ分ほど取り出し、根元から立ち上げるようになじませる。最後にシルエットを整えながら、毛束を軽く作って完成です。ヘタりやすい男性はジェルを少し混ぜてスタイリングしてみて。

【参考記事】夏におすすめしたいヘアスタイル集


2. アシメ × マッシュ

アシメ マッシュ ショート

出典:www.beauty-box.jp

マッシュヘアにアシメスタイルを取り入れた人気メンズ髪型。全体をマッシュベースでカットし、前髪からトップにかけて少し重ために残しておきましょう。ニュアンスパーマをプラスすることでセットを楽チンにできますよ。


セットの仕方

全体をしっかりと濡らし、タオルドライを施す。その後、ドライヤーで流した方向に癖付けていきます。この時、サイドは膨らみすぎないよう抑えておきましょう。ハードワックスを10円玉2つ分ほど取り出し、揉み込むようになじませる。最後に軽くバングにワックスをつけ、シルエットを調整して完成です。

【参考記事】マッシュ×パーマのヘアカタログはこちら▽


3. 前髪アシメ × ショート

前髪アシメとショートヘアを組み合わせたメンズ髪型

出典:www.beauty-box.jp

前髪だけにアシメを取り入れたおしゃれメンズヘアスタイル。襟足を短めにカットし、トップは立ち上がりを良くするためにレイヤーをかけていきましょう。直毛すぎる方は、立ち上げられるようにゆるめパーマをかけるのがおすすめ。セットも簡単なため、誰でも毎朝スタイリングを短縮化できますよ。


セットの仕方

全体に空気を入れるよう乾かしていきます。その後ワックスを根元からしっかりとなじませ、全体のふんわり感と束感を作っていきましょう。最後に毛束を軽くつまんで、流れを作って完成です。ワックスはハードタイプがおすすめ!

【参考記事】モテるショートヘアのカタログはこちら▽


4. アシメ × クラウドマッシュ

アシメ メンズ

出典:www.beauty-box.jp

流行のクラウドマッシュにアシメを取り入れたメンズ髪型。前髪をアシンメトリーにカットし、全体は空気感を出せるように多めに間引いていきます。パーマはランダム方向にカールパーマを施していきましょう。


セットの仕方

全体を8割ほど乾かすようドライヤーをかけていきます。その後根元から揉み込むようにワックスをつけ、太めの束を作っていきましょう。全体が少し乾いてきたらワックスを少量手に取り、前髪と全体のフォルムを整えて完成です。

【参考記事】クラウドマッシュのカタログはこちら▽


5. アシメツーブロック × 束感ショート

アシメ メンズ

出典:www.beauty-box.jp

全体をシャープな束が包み込んだメンズヘアスタイル。サイドにツーブロックを施し、全体はショートレイヤーベースでカットしていきましょう。束感が上手く出せるように、毛先にセニングカットを入れます。パーマは放射状にミックスパーマをかけるのがおすすめ。


セットの仕方

全体を流しながら乾かしていきます。その後グロスワックスを手にしっかりと伸ばし、根元からつけていきましょう。束感を出すために、手と手でこするようにスタイリングします。最後にシルエットを整えて完成です。

【参考記事】ツーブロック×ショートのカタログはこちら▽


6. アシメ × アップバング

アシメ メンズ

出典:www.beauty-box.jp

全体を簡単にスタイリングできるようにアシメを入れたモテるメンズヘアスタイル。全体はショートウルフベースでカットし、動きが出やすいようにチョップカットを施しましょう。パーマは必要なく、カラーはブリーチして明るめなベージュを入れるのがおすすめ。


セットの仕方

アイロンで全体の外ハネと内ハネをクセ付けさせます。その後ワックスを根元からしっかりと揉み込んでいきましょう。最後に毛束をつまんで流れを整えたら完成です。ワックスはハードタイプがおすすめ!

【参考記事】アップバングの詳しいセット方法をご紹介▽


7. ツーブロック × マッシュ × アシメ

アシメ メンズ

出典:www.beauty-box.jp

清潔感が出る黒髪と女性ウケ抜群のマッシュスタイルを組み合わせたアシメヘアスタイル。全体をマッシュレイヤーベースでカットし、サイドはツーブロックですっきりとさせましょう。パーマはゆるめにミックスパーマをかけるのがおすすめ。


セットの仕方

トップを握るようにしながら乾かしていきましょう。その後わワックスを根元からしっかりとなじませ、流れと束感を作っていきます。最後にナチュラルさを出すために、束感を少しほぐせば完成です!

【参考記事】マッシュヘアのカタログはこちら▽


8. アシメツーブロック × ベリーショート

アシメ メンズ

出典:www.beauty-box.jp

春夏にぴったりな爽やか男子必見のメンズアシメ髪型。全体はセイムレイヤーベースでカットし、サイドと襟足はすっきりとさせるためにツーブロックを施します。カラーもパーマも必要ないため、高校生でも挑戦しやすいヘアスタイルです。


セットの仕方

全体をしっかりとタオルドライしていきます。その後ワックスをつかってトップを一度立ち上げていきましょう。立ち上がったら髪の毛を下ろしながら束感をスタイリングしていきます。最後に前髪の毛束をつまんでセットしたら完成!

【参考記事】ツーブロック×ベリーショートのカタログはこちら▽


9. アシメ × ショートウルフ

アシメ メンズ

出典:www.beauty-box.jp

束感と軽さのある清潔感が特徴的なメンズヘアスタイル。全体をマッシュウルフベースでカットし、サイドは軽めのツーブロックを施しましょう。直毛の人は、緩めにCカールパーマがおすすめ。

ウルフカットは、ショートでもミディアムでも決まる理想的なヘアスタイルなため、かっこいい男に生まれ変わりたい方はぜひ挑戦してみて。


セットの仕方

全体に空気を入れるようにドライヤーをかけていきましょう。ファイバーワックスを根元からしっかりとなじませ、全体に一度束感を作っていきます。その後、手で全体ほぐして毛束を緩めたら完成です!

【参考記事】ウルフカットのカタログはこちら▽


10. アシメ × ソフトモヒカン

アシメ メンズ

出典:www.beauty-box.jp

自然な毛束と全体のスパイキーさがかっこいいメンズヘアスタイル。全体をショートレイヤーベースで切り、トップはレザーカットで束感が出やすいように仕上げていきます。部分的にピンパーマをかけて、動きをつけるのがおすすめ。


セットの仕方

全体をバサバサと手ではたきながら乾かしていきます。その後ワックスを毛先にこすりつけるようにワックスをつけ、細い束を作っていきましょう。最後に毛束をつまみ、スプレーでキープさせて完成。

【参考記事】ソフトモヒカンのヘアカタログはこちら▽


11. アシメ × ミディアムパーマ

アシメ メンズ

出典:www.beauty-box.jp

絶妙なウェーブ感が大人の男性を醸し出したメンズヘアスタイル。全体にアシメレイヤーカットを施し、トップは束感を出せるように出来るだけ間引いていきましょう。パーマは全体にCカールパーマがおすすめです。


セットの仕方

エアリー感を出すために、下からドライヤーをかけていきます。その後ワックスを根元からなじませ、浮かせるようにスタイリングしていきます。最後に片方の外ハネを軽く握ってセットすれば完成です!

【参考記事】パーマヘアのカタログはこちら▽


12. アシメ × ソフトオールバック

アシメ メンズ

出典:www.beauty-box.jp

綺麗なシルエットがビジネスマンにもおすすめなメンズ髪型。前髪とサイドを少し長めにし、耳周りと襟足はすっきりと刈り上げましす。パーマは後ろに流れるように逆巻きパーマを施していきましょう。


セットの仕方

前髪をしっかりと立ち上げるように乾かしていきましょう。その後ワックスを根元からしっかりとなじませ、七三部分をうまく作っていきます。最後にスプレーをかけてキープ力を高めれば完成です!

【参考記事】オールバックの詳しいセット方法をご紹介▽


13. 前髪アシメ × くせ毛ショート

アシメ メンズ

出典:www.beauty-box.jp

ビジネスマンでも使える好印象ツーブロックヘアスタイル。サイドは刈り上げて、全体は束感がでるようにチョップとレザーカットを施していきましょう。直毛すぎる人はくせ毛風パーマをかけてからカットに移るのがおすすめ。


セットの仕方

全体をしっかりとドライヤーで乾かしていきましょう。その後ジェルタイプまたはグリースタイプのワックスをなじませ、全体の流れを作っていきます。束感が欲しい人はハードタイプワックスと混ぜて使用しましょう。

【参考記事】クセ毛を活かしたヘアスタイルはこちら▽


14. アシメ × スパイラルパーマ × ショート

アシメ メンズ

出典:www.beauty-box.jp

流行りのスパイラルとアシメスタイルが完璧にマッチしたメンズヘアスタイル。サイドパートを流して眉毛がぎりぎり見えるようにカットし、全体はマッシュショートベースで切っていきましょう。パーマはスパイラルランダムパーマを施すのがおすすめ。


セットの仕方

全体に空気を入れるようにドライヤーをかけていきます。その後グロスタイプワックスを根元からしっかりとなじませ、束感と動きをつけていきましょう。片方の耳に前髪の1部分をかけてアシメにすることで爽やかさがあるヘアスタイルに仕上がります。

【参考記事】アシメ×ショートの人気ヘアを厳選▽


15. アシメ × 直毛

アシメ メンズ

出典:www.beauty-box.jp

仕事でもプライベートでもおしゃれかつクールに決められるメンズ髪型。前髪は長めに残し、サイドを軽めのツーブロックにすることで全体にメリハリをつけていきます。トップが立ち上がりにくい人はニュアンスパーマをかけていきましょう。


セットの仕方

全体を七三分けにクセ付けしていきます。その後ワックスをなじませ、三の部分を耳にかけて全体にアシンメトリーをプラスしていきましょう。最後に全体のシルエットを整えて、スプレーで補強すれば完成です!

【参考記事】直毛を活かしたヘアカタログはこちら▽


16. アシメ × ネオ七三

アシメ メンズ 七三

出典:www.beauty-box.jp

アップバングで爽やかに見せたツーブロックアシメヘアスタイルです。耳周りから襟足にかけてすっきりとさせ、全体はショートレイヤーベースでカットしていきましょう。カラーはせず、黒髪で勝負します。直毛すぎる人はゆるめパーマで動きを加えるのがおすすめ。


セットの仕方

根元までしっかりとウェットさせる。ドライヤーを使う時、七三部分をくせ付けしていきましょう。ジェルとハードワックスを1:1で混ぜたスタイリング剤を揉み込むようなじませる。束感と動きが出てきたら、シルエットを調整して完成です。

【参考記事】ネオ七三のヘアカタログはこちら▽


17. アシメ × 天然パーマ

アシメ メンズ 髪型

出典:www.beauty-box.jp

アウトラインをすっきりとさせたツーブロックアシメヘアです。サイドから襟足にかけてのアウトラインにツーブロックを入れ、全体はショートレイヤーベースでカットしていきましょう。天然パーマの人はくせを活かし、直毛すぎる人はゆるめのパーマで動きを加えるのがおすすめ。


セットの仕方

根元までしっかりとウェットさせる。ドライヤーを使う時、空気を入れるよう乾かしていきましょう。ジェルとハードワックスを1:1で混ぜたスタイリング剤をなじませる。束感と動きがついてきたら、つまんでシルエットを調整。あとは自然乾燥させて完成です。

【参考記事】天然パーマのヘアカタログはこちら▽


18. アシメ × スパイラルパーマ

アシメ メンズ スパイラルパーマ

出典:www.beauty-box.jp

スパイラルパーマでアシメ風に仕上げたツーブロック髪型です。サイドから襟足にかけてツーブロックを入れてすっきりとさせ、全体はマッシュレイヤーベースでカットしていきましょう。くせ毛の人はくせを活かし、直毛すぎる人はスパイラルパーマをかけるのがおすすめ。


セットの仕方

根元までしっかりとウェットさせる。ドライヤーで乾かしながら、アシメ風にくせ付けしていきましょう。ハードワックスをしっかりと手に伸ばし、シャンプーのように散らす。小さな束が出てきたら、つまんでしっかりとさせる。最後にヘアスプレーを使ってキープしたら完成です。

【参考記事】スパイラルパーマのヘアカタログはこちら▽


19. アシメ × サイドワインダー

アシメ メンズ サイドワインダー

出典:www.beauty-box.jp

突風を受けたかのような束がおしゃれかつかっこいいアシメヘアです。サイドからバックにかけてのアウトラインは短めにカットし、全体はショートレイヤーベースでカットしていきましょう。スパイラルパーマとツイストパーマを組み合わせたランダムパーマで動きを加えることでセット時間を大幅に短縮することができます。


セットの仕方

根元までしっかりと水分を含ませる。ドライヤーで片方のサイドに流すよう乾かしていきましょう。パーマ感が残っているうちに、ハードワックスを散らすようなじませる。毛束をつまんで、シルエットを調整。最後にヘアスプレーで束をキープして完成です。

【参考記事】ミディアム×パーマのかっこいい髪型を厳選▽


20. アシメ × ミディアム

アシメ メンズ ミディアムヘア

出典:www.beauty-box.jp

ツヤ感のあるスタイリング剤を使ってアシメスタイルにしたミディアムヘア。サイドからバックにかけてすっきりとさせ、ミディアムレイヤーベースでカットしていきましょう。直毛すぎる人はスパイラルパーマで動きを加えることで簡単にスタイリングすることができます。


セットの仕方

全体をしっかりと根元まで濡らす。ドライヤーでアップバングと七三をくせ付けしていきましょう。ジェルとハードワックスを1:1で混ぜたスタイリング剤を使ってシルエットを調整。束感と動きが出てきたら、つまんでしっかりとさせる。あとは自然乾燥させて完成です。

【参考記事】ミディアムヘアのカタログはこちら▽


21. アシメ × ツーブロックマッシュ

アシメ メンズ ツーブロック マッシュ

出典:www.beauty-box.jp

ツーブロックと柔らかマッシュを組み合わせてアシメ風に仕上げたメンズ髪型です。サイドからバックにかけてすっきりと刈り上げ、全体はマッシュレイヤーベースでカットしていきましょう。パーマはかけずに、ヘアアイロンまたはコテで動きを加えるのがベスト。


セットの仕方

根元までしっかりとウェットさせる。ドライヤーで片方に流しながらしっかりと乾かしていきましょう。ヘアアイロンを使って、アシメ風にくせ付けする。ハードワックスをしっかりと手に伸ばし、シャンプーのように散らす。小さな毛束をつまんでシルエットを調整。最後にヘアスプレーでキープして完成です。

【参考記事】ツーブロック×マッシュのカタログはこちら▽


22. アシメ × くせ毛風パーマ

アシメ メンズ くせ毛風パーマ

出典:www.beauty-box.jp

日本人にはない髪質をパーマで作り上げたアシメ髪型です。サイドからバックにかけてのアウトラインに軽めのツーブロックを施し、全体はグラデーションカットで切っていきましょう。直毛すぎる人はくせ毛風パーマで動きを加えるのがおすすめです。


セットの仕方

根元までしっかりと濡らす。ドライヤーで乾かす時、空気を入れるよう乾かしていきましょう。パーマ感が残っているうちにハードワックスをバサバサと2分間散らすようになじませる。しっかりとなじませたら、毛束をつまんでシルエットを調整。最後にヘアスプレーでキープして完成です。

【参考記事】クセ毛風パーマのヘアカタログはこちら▽


自分に似合う髪型が知りたいなら、スマホアプリで診断してみよう!

ここまで様々なアシメスタイルを見てきましたが、実際自分がどの髪型が似合うのか分からない男性も多いと思います。

記事冒頭でも紹介しましたが、そんな時はBeautyPlusというアプリがおすすめ。

髪型を変えるアプリ.png

上記の画像のように自分の写真を撮れば自動的に髪型を変更してくれるので、どの髪型が似合うのかがすぐ分かります。

「美容院に行ったけど何だか似合わなかった。。。」

なんてことが起きないように、いきなり美容院に行くのではなく、一度アプリで診断してみましょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】男性におすすめの髪型シミュレーションアプリはこちら▽


まずはアシメから。新しいヘアスタイルに挑戦してみて。

ファッションも髪型も、挑戦してみないと何も変わりません。毎日同じヘアスタイルではなく、少し変化を加えてみる。たったそれだけで日々改善ができワンランク上の人生を送れるかも。まずは簡単にできるアシメスタイルから。男らしくイメチェンしてみませんか?

【参考記事】ツーブロックヘアのセット方法が分かる!スタイリングの教科書▽

【参考記事】ぴったりのヘアワックスが必ず見つかる

【参考記事】全ヘアスタイルのセット方法を伝授します▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事