【背筋の鍛え方】女性向け自重トレーニング|背中美人になる筋トレメニューとは?

織田琢也 2022.08.02
「自宅で簡単に背筋を鍛えることはできたらいいなぁ」と思っている女性必見。この記事では、**自重トレーニングで背筋を鍛えるメリットや自宅で簡単に取り組める背筋の自重トレーニングメニュー**をご紹介します。初心者でも真似できるトレーニングばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

女性が自重で背筋を鍛える効果|筋トレで筋肉を引き締めるメリットとは?

女性が背筋を鍛えるメリットとは?

自重トレーニングは、ジムトレーニングとは異なり負荷をかけ過ぎることはありませんし、誰でも気軽に始められるのがポイント。中でも背筋は、器具なしでもしっかりと鍛えることができるので、仕事や家事、子育てで忙しい女性にはおすすめです。

まずここからは、女性が自重トレーニングで背筋を鍛えるメリットをご紹介します。

自重で取り組むからこそのメリットに加えて、女性が背筋を鍛えることで得られる直接的なメリットについても説明しているので、トレーニングを始める前に是非チェックしてみてください。


1. 負荷が軽めなので筋肉が太くなりにくく、綺麗に引き締まる

女性が背筋を鍛えるメリット|綺麗に引き締まる

背筋を引き締めたいけれどボディビルダーのようにムキムキになってしまったらどうしよう...と心配されている方、安心してください。筋トレで筋肉ムキムキゴリゴリの体を作るには、器具を使って負荷をしっかりとかけたキツイトレーニングが必要です。

自重トレーニングは器具を使わないで自分のできる範囲で取り組むトレーニングなので、筋肉を程よく引き締めることができます

自重トレーニングで、女性らしくメリハリのあるボディを目指しましょう。


2. 筋力が小さくても取り組めるメニューが多く、継続しやすい

女性が背筋を鍛えるメリット|継続しやすい

普段から運動をする習慣がなかったり体力に自信がないと、ジムでのトレーニングは敷居が高く感じてしまう方も多いでしょう。

自重トレーニングは、運動が苦手な人や筋力に自信がない人でも取り組めるメニューが揃っているため、誰でも気軽に始められるところがポイント。

また、自分の体重が負荷となるだけなので「辛い」「厳しい」と感じにくく、継続しやすいのもメリットの一つです。


3. 仕事や家事・育児で忙しくても取り組める

女性が背筋を鍛えるメリット|忙しくても取り組める

自重トレーニングは特別な器具を使わないので、トレーニングウェアに着替えたり長いトレーニング時間を確保したりする必要はありません。

特に背筋を鍛えるトレーニングは、寝転べる場所さえあれば、ちょっとした隙間時間にいつでもどこでも取り組めるのがポイント

家事や仕事で忙しい人でも、寝る前や入浴後、子供が学校や幼稚園に行っている時間などを活用し、無理なく続けられるでしょう。


4. 無理せず背筋を鍛えられて、姿勢改善、肩こりや腰痛の予防につながる

下腹部を鍛えている女性

背筋が衰えてしまうと姿勢が悪くなり、猫背になったり、腰痛や肩こりの原因となることも。特に女性は胸の重みで肩が丸まって首が前に傾きやすいため、背筋の筋力をしっかりと維持しなければなりません。

だからといって、毎週ジムに通ってがっつり鍛えるのはなかなか難しいですよね。

背筋の自重トレーニングは誰でも気軽に取り組める内容ではありますが、正しく続けられれば日常生活に必要な筋力を十分に維持できますよ。

自重トレーニングで無理せず背筋を鍛えて、正しい姿勢をキープし肩こりや腰痛を予防・改善しましょう。


▷次のページ:女性向け背筋の自重トレーニングメニュー|綺麗な背中を手に入れる筋トレ方法とは?

よく一緒に読まれる記事