【女性】大胸筋の筋トレメニュー|自宅で胸の筋肉を鍛えてバストアップしよう!

織田琢也 2022.07.14
今回は、バストアップ効果も期待できる女性向けの大胸筋トレーニングメニューをご紹介します。「大胸筋を鍛えたら、どんなメリットがあるのか?」から、筋トレに取り組む時の注意点など、知って得する情報がたくさん。まずは自宅で簡単な大胸筋トレーニングに取り組んでいきましょう!

女性が大胸筋を鍛えるメリット|胸の筋肉を鍛えて得られる効果とは?

大胸筋を鍛えるトレーニングの効果

大胸筋とは、胸周りにある筋肉で、上半身の中でも大きい筋肉になります。

大胸筋は鍛えると、男性であれば男らしくカッコいい上半身に仕上がりまりが、女性であればまた話は別

女性の場合、男性と同じトレーニングに取り組んでも、バキバキになることはほとんどありませんし、胸板がぶ厚くなりすぎることも少ないでしょう。

では、女性が大胸筋の筋トレに取り組むメリットとは何か。

ここからは、女性が大胸筋を鍛えることで得られる効果について詳しく解説。胸の筋トレに取り組みたくなる驚きのメリットをご紹介します!


女性が大胸筋を鍛えるメリット1. バストアップにつながる

女性が大胸筋の筋トレに取り組むメリット|バストアップになる

胸はほとんどが脂肪で成り立っていますが、脂肪の下で胸を支えているのが大胸筋。そんな大胸筋を鍛えることで、脂肪を支える土台がしっかりとして、鍛える前よりもバストがアップします。

ダイエットのために有酸素運動に取り組む女性は多いと思いますが、胸の大きさを維持したいなら、大胸筋のトレーニングはかなり効果的ですよ。


女性が大胸筋を鍛えるメリット2. 美しいバストを維持できる

たるんでいなくてハリのある美しいバストは、女性らしい印象を強く与えますよね。

女性の場合、加齢とともに胸の筋肉が現象していくと、筋肉を覆っていた脂肪が下に垂れ下がっていくようになります。バストアップ効果でも解説した通り、胸の脂肪を支えてくれるのが大胸筋です。

年齢を重ねても、女性らしく美しいバストを維持したい人は、必ず大胸筋を鍛えましょう!


女性が大胸筋を鍛えるメリット3. デコルテがすっきり女性らしくなる

女性が大胸筋の筋トレに取り組むメリット|美しいデコルテが手に入る

デコルテがキレイだと姿勢がキレイに見えて雰囲気も女性らしくなりますよね。

一見、デコルテとは関係がなさそうな大胸筋ですが、大胸筋の1/3上の上部は、鎖骨にくっついており、デコルテラインを美しく見せられるかどうかは、この筋肉に掛かっています。

デコルテラインが美しくなれば、それだけ若返り効果も高くなります。トレーニングをして大胸筋を鍛え、すっきりとしたデコルテを手に入れ、女性らしい魅力を高めていきましょう。


女性が大胸筋を鍛えるメリット4. 基礎代謝が上がり、太りにくく痩せやすい体になる

女性が大胸筋の筋トレに取り組むメリット|基礎代謝が上がって太りにくく痩せやすくなる

基礎代謝は、1日に自然と消費するカロリーで、基礎代謝が高い人ほど、太りにくく痩せやすい体と言えます。

そんな基礎代謝は、筋肉量に比例していると言われており、筋トレに取り組んでいる人ほど、代謝は高いそう。

大胸筋はとても大きな筋肉なので、鍛えて筋肉量が増えれば、体の代謝も自然と上がっていき、痩せやすい体になっていきます

大胸筋の筋トレは、ダイエット目的の人にとっても、非常に重要ですよ。


女性が大胸筋を鍛えるメリット5. 姿勢が正しくなり美しい見た目に仕上がる

女性が大胸筋の筋トレに取り組むメリット|姿勢が正くなり、キレイな見た目になる

デスクワークや背中を丸めて長時間スマホを見ていると、猫背姿勢の状態が長く続き、大胸筋は縮こまったまま固くなり、普段から猫背の姿勢を保ったままという状態に

大胸筋の筋トレは、そんな猫背の元凶である、大胸筋の硬直を改善し、自然と正しい姿勢になれる最高の解決法。

猫背は、見た目の印象も大きく変えてしまいます。大胸筋を鍛え猫背の原因を根本から断ち切り、美しい見た目になっていきましょう。


▷次のページ:女性必見の大胸筋トレーニングメニュー|初心者におすすめの筋トレ動画5選

よく一緒に読まれる記事