包容力のある男性とは?女性にモテる特徴・包容力を養う方法まで大公開

あんぬ姐 2022.06.16
包容力があると言われたけど、どんな男?と悩んでいる方へ。今記事では包容力のある男性について、性格&行動に分けてお届けします。恋愛では多くの女性に好まれ、仕事では同性にもモテる最高の男の正体とは何でしょうか。最後には包容力がある男性になる方法について細かくお伝えしていきます。

モテ男の代名詞。“包容力のある男性”に近づくには?

包容力のある男性

「どんな男性が好き?」と女性に質問すると、「包容力がある人」と回答をよく耳にします。結婚相手に求める条件でも、常時ランクインしていますよね。

でも、包容力のある男性って何だかフワッとした言葉で“具体的にどんな男性”なのか気になるところ。

そこで今回は包容力のある男性の定義から特徴を深堀して、最後は“包容力のある男性になる方法”までお送りしていきます。恋愛市場でも結婚市場においても需要が高い、包容力のある男の正体とは何でしょうか。


そもそも「包容力」の意味とは?

そもそも包容力の意味とは

包容力とは、「すべてを受け入れるほど心が大きいさま」という意味があります。

一言で言えば、器が広いとも定義できるでしょう。女性目線から更に深く定義すると、落ち着いていて安心できる男性という意味合いが強いです。

自分のことを受け入れてくれる。話を聞いてくれて、さりげなく気遣ってくれるなど。確かに付き合っていてデメリットはない。むしろ、メリットばかりですね。


女性目線で見る!包容力のある男性の“特徴”を大公開

包容力のある男性の特徴

では、更に包容力のある男性について解説していきます。ここからは「性格」・「行動」と2パターンに分けて、お送りしていきますね。

貴方の周りにいる包容力がある男性や余裕のある男性と重ね合わせて、チェックしてみて下さい。


包容力のある男性の「性格」の特徴|女性が好きな内面とは

包容力のある男性の性格

まずは「性格」です。包容力のある男性の性格は、気が長い・穏やかというキーワードがイメージできます。

「確かに。こういう性格の人が側にいるだけで違う」と感じるでしょう。包容力のある男性の性格の特徴は何でしょうか。


包容力のある男性の性格1. 気分の上がり下がりが激しくない

いつも感情が安定しているのが包容力のある男性あるある。

気分が良い時は、もちろん最高に気分が乗っていますが、悪いことがあった時はそれを露骨に表立ってアピールすることはありません。

なぜなら、いちいちネガティブなことに振り回されているとエネルギーが消費して疲れてしまうから。

イライラした表情を顔出したり、周りに対して当たりも強くないので「あの人っていつも穏やかだよね」と社内でも評判が良いんですよね。


包容力のある男性の性格2. 聞き上手で最後まで話を聞いてくれる

女性の話はあっちこっちに脱線しやすい傾向があります。時々男性から「結局何が言いたいの?」と言われることも。

しかし、包容力のある男性は脱線した話も「うんうん」と最後まで丁寧に聞いてくれます。思わず女性の方が「喋りすぎてごめんなさい」とふと我に返って謝ってしまうくらい。

女性から質問されない限り、“持論”や“自分のエピソード”は話さないんですよね。相手が話し切るまで耳を傾けられる、気の長さが包容力そのものですね。

【参考記事】はこちら▽


包容力のある男性の性格3. 誠実で約束を破らない

包容力のある男性は誠実

周りからの信頼をそう簡単に無くさないのが包容力のある男性。それは、日頃から規則を守ったり他人との小さな約束も疎かにしていないからです。

仕事は必ず遅れないようにする、友達や恋人にもつまらない嘘は付かないなど。「周りに迷惑をかけたくない、裏切りたくない」という気持ちが強いのでしょう。

周りの人達を大事にしたいからこそ、行動で示すのです。その行動の積み重ねで、リーダーシップを発揮したり頼れる存在と認知されることも珍しくないですね。


包容力のある男性の「行動」の特徴|恋愛で役立つ振る舞いとは

包容力のある男性の行動とは

次に「行動」です。包容力のある男性の行動の共通点は、「前向き」・「サッパリ」・「慎ましい」という所があります。

対人関係において、周りから信頼を獲得するのも納得ですね。包容力のある男性は、どんな行動を取るのかお送りします。


包容力のある男性の行動1. 大変な状況でもポジティブな発言をする

日々生活を生きていると、上手くいかないことが起こったり予想外のことに出くわすこともありますよね。

つい愚痴や不満をぶちまけてスッキリしたい瞬間も。包容力のある男性は、その逆です。上手くいかない時ほど、「まあどうにかなるでしょう」と落ち着いて対処して明るく振舞いますね。

一々目の前のことに降り回されないので、職場で包容力のある男性がいると殺伐とした雰囲気の中でホッとするでしょう。どんな困難が訪れても、一度冷静になれるため、周りから尊敬されることも多いのです。

【参考記事】はこちら▽


包容力のある男性の行動2. 他人が失敗してもネチネチ言わない

他人の失敗に寛容かそうでないか、これも人によって大きく分かれる所でしょう。

どんなベテランでも、大人であっても失敗は付き物。それを理解しているのが包容力のある男性です。

例えば、職場で誰かが失敗しても「次気をつけよう」と注意してすぐ切り替える。恋愛でも「そういうこともあるよね」と受け止めて相手を必要以上に責めないなど。

ネチネチ追い込まず、サッパリした対応を取れる人って精神年齢も高くて“包容力のある大人の男”を感じさせます。


包容力のある男性の行動3. 女性に「これで良い?」、「大丈夫?」と確認を欠かさない

包容力のある男性は確認を欠かさない.jpg

女性に対して細やかな対応を欠かさないのが包容力のある男性。恋愛関係であろうと、友人関係であっても一緒のスタンスです。女性の中には、“我慢癖”があって「~して欲しい」と欲求を伝えられない人も意外と多いんですよね。

それを察してか、何か提案する時に「これで良い?」、「大丈夫?」と確認を欠かしません。もし相手の表情がぎこち無かったら、「本当に平気?」ともう一度確認する場合も

しっかり相手の本音を確認する、相手を気遣う姿勢は優しさで溢れていますよね。このちょっとした気遣いは、包容力のある男性だからこそ出来るもの。


包容力のある男性の行動4. 相談されても“持論”を押し付けない

仕事・恋愛・対人関係など、相談されることって誰しもありますよね。ただ、人によっては「こうしたら良い」・「それは悩みに入らない」など持論を押し付けてしまうこともあるでしょう。

包容力のある男性は、持論よりもまずは相手の主張やどうしていきたいかを優先します。相談を聞く時は、「何でそう思ったの?」とか「じゃあ本音はどうしていきたいの?」と聞いて相手の意志を尊重していくでしょう。

相手の幸せを思う優しさがあるからこその行動ですね。


包容力のある男性の行動5. 自信があっても謙虚に振舞う

仕事で実績を残している。女性からもモテモテ。ある程度成功すると「俺って凄くね?」とアピールする人 or しない人とハッキリ分かれます。

包容力がある男性なら、後者ですね。成功や実績をおさめても、謙虚に接していきます。「もっと凄い人は世の中に沢山いるし、自分はまだまだ途中」という認識なのでしょう。

自信があっても、ひけらかさず次のステージを目指すので“自信満々アピール”する時間がないんですよね。「どれだけ自分が凄いか」を発信するよりも、周りの人達を気にかけることに時間を割くので器がどんどん広がっていくのでしょうね。


包容力のある男性の行動6. 仲間や恋人が困っていたらすぐに救いの手を差し伸べる

包容力のある男性は困った人に手を差し伸べる

目の前の人が困っていたら、すぐに問題解決するためにテキパキ行動するのが包容力のある男性。

別に相手が求めてなくても、「何かあった?」と声をかけて自分が出来ることは惜しみなくサポートしていきます。損得考えず、相手のために時間もエネルギーも割こうとするので頼もしい存在。

このちょっとした積み重ねから、“あの人は頼りになるし包容力が半端ない”と認知されて慕う人が自然と増えてくのでしょう。


包容力のある男性の行動7. 相手のためを思ってハッキリ注意する

いつでも優しく相手に接することは、理想的ですがそれを繰り返すと“ただの良い人”に成り下がります。

例えば、相手が悪い思考癖を持っていたり損になる行動を取っているならその場で注意することも時には必要でしょう。包容力のある人は、冷静に長期的に物事を見ています。

だから、相手のためにならないことは早めに伝えてあげたくなるのです。相手の将来を考える本当の優しさを持てるのは、包容力がないとできないですね。


▷次のページ:包容力のある男性がモテる3つの理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事