上原亜衣に聞いた「モテる男とは?」

Smartlog編集部 2019.12.15
男なら誰しもが知っている元AV女優・上原亜衣さん。多くの男性を見てきた彼女に「男の話」を聞く集中連載・第1話、「モテる男性像」を解説してもらいました。
上原亜衣.jpg

上原亜衣。元AV女優であり、もはやレジェンド的な存在の彼女。たくさんお世話になった男性も多いでしょう。2016年の電撃引退を悲しんだ男性も多いはず。

スマログは、今年タレント活動を再開した彼女に「オトコ」について集中インタビューを実施。全3話の新連載でお届けします。

1話目の今記事で語ってもらったのは「モテる男」について。外見から内面まで濃度高く蜜に話してもらいました。上原亜衣さんのとびきりキュートな笑顔にも注目です。


上原亜衣に聞いた「モテる男性とは?」

──先日YouTubeにアップされた動画でも恋愛の話をされてましたが、男性の外見で一番大事なのはやはり清潔感ですか?

そうですね。もともとなんか、かわいいとか、きれいとかって男性の方が好きだから、清潔感は結構大事で。

──じゃあ清潔感を判断する上で、絶対に見てしまうポイントを教えてください。

人気No.1女優上原亜衣.jpg

えー、、なんだろうなあ。まずは服装かな?
例えば、Tシャツがビロビロだったりとか(笑)トレーナーとかもめっちゃ着たやつじゃない!とか。服装の清潔感は見ちゃいますね。

──ファストファッションでいいから、清潔感のある服装をして欲しい?

うん。
他には靴がきれいだと清潔感あるなと思います。男性って気にしない人多いじゃないですか。見えないし。新品じゃなくても、泥だらけじゃないとか、極端にいえば穴が開いていないとかでいいので(笑)
あとは靴だけブランドものだと、「あ、この人おしゃれかも?」って思います。

──ユニクロ・ユニクロ・ユニクロ・ユニクロ、靴だけサンローラン、みたいな?

そう!靴だけハイブランド!とか。服装でお金をかけるなら靴がいいと思います。

──服装で他に男性に勧めたいことはありますか?

時計はしている人の方が好きです。時間がすぐわかるから(笑)
仕事もできそうに見えます。

──服装以外の、清潔感のある外見とは?

タレント上原亜衣.jpg

清潔感のある外見、、あとは、なんだろう。
髭は結構苦手で。ちゃんと髭を剃っている人がいいです。バチェラーの小柳津さんみたいに似合っている人はいいんですけど、私は外見の清潔感を見てしまうので。
最後は、わりとロン毛じゃない方がいいです(笑)坊主じゃなくてもいいんですけど、すごい長髪の人は苦手です。ミディアムショートくらいかな?

──外見の清潔感がなくても好きになってしまった男性はいますか?

んーー、いないです!笑

──清潔感 is すべて ですね(笑)

(笑)
外見が清潔感あれば、なんかちゃんとしてるんだろうなって思いません?性格もちゃんとしている人なんだろうなって思うから、そこは見ちゃいますね。

──男性に多いのが、好きな相手にアプローチしてる間はめちゃくちゃ清潔感がんばるけど、付き合ったらボロがでるみたいなパターン。例えば、実は“部屋は清潔感なかった”とかってありますよね。そこはどう思います?

アダルト女優上原亜衣.jpg

例えば部屋なら、一緒に片付ければ大丈夫です。苦手なところは得意なほうがカバーすればいいと思うので。
でも私、排水溝の掃除はすごい苦手で!水回りとか!そこは苦手だからやってくれる人がいいです(笑)
自分ができないところをカバーしてくれる人、頼れる男性がいいなって最近は思います。逆に相手の男性の苦手なところが見えたら「私がカバーしてあげよ!」って思えますね。

──付き合う前に、自分ができないところを言うことはあまりないじゃないですか。最初のデートで「私これできないんだけど、あなたはできる?」なんて聞くことあまりない(笑)相手の女性の苦手な部分を、男性はどうやって見抜けばいいと思いますか。

それは難しいですよね。たぶんそれは一緒にいる時間で知っていくしかないと思います。だからこそ、そこを早い段階から見抜いてくれる男性は素敵ですよね。

──排水口の掃除以外に苦手なところとか、彼氏にカバーして欲しいところはありますか?

なんだろう。あ、逆にやって欲しくないことでもいいですか?

──大丈夫ですよ。

上原亜衣さん.jpg

私、携帯をずっといじってる男性は嫌ですね。なんか、デート中なのにゲームやってる男性とかいません?たまに。
例えば、ご飯屋さんやカフェで、隣のカップルを見たら、彼氏さんがゲームめっちゃやってる!みたいのあるじゃないですか。私が彼女だったら、一緒にいるときにやって欲しくないですね。
あとはデート中にやったらめったら連絡を返したりする人もあんまり、、微妙です。仕事なら「あ、仕事だ」って教えて欲しいし、何も言わずにずっといじられたら、自分何やっていいか分かんないじゃないですか。苦手ですね。

──次は男性の内面について聞いてみたいです。ズバリ、どんな性格の男性が好きですか?

優しい人!笑

──即答(笑)男性の優しさはどこで判断されますか?

なんだろうなぁ。ベタだけど、道を歩くひとつでも、歩道を歩かせないとか、そういったことを自然とやってくれる人。「あ、こっち」ってほんと自然に。
あとは、さりげなく「荷物重そうだから持とうか」と言ってくれたりとか。実際に持ってくれなくてもいいんです。さりげない気遣いで優しさを感じますよね。

──“やってやったぜ感”をだすのではなく、あくまで“自然に”ですね。

ふふっ、そうです、もちろんやってやったぜ感とかはダメ(笑)
ふつーに!自然に!優しくして欲しい!
いますよね、やってやったぜ感だす人。そういうのは、いらないです(笑)

──優しい男性とは、自然と気を遣える人である。

人気女優上原亜衣.jpg

そう思います。ご飯を食べるときに、ソファ席と椅子の席があったとき、ソファ席のほうがたぶん楽だから、ソファ席に自然と女の子を座らせてくれる人。そういった自然に気を遣ってくれる男性が好きです。
他にも芸能活動を始めてからは、個室を自然と用意してくれる男性に魅力を感じるようになりました。「気が利くな」と思います。個室じゃないと、周りの目がどうしても気になっちゃうので。

──上原さんが実際に経験された、優しい男性エピソード聞いてみたいです。

私ピューロランドがすごく好きなんですけど、学生のときに付き合っていた彼が、ピューロランドに一緒に行ってくれる人で。友だちにも「彼氏、ほんと優しいね」ってよく言われてました。

──友だちに言われると、彼氏の優しさを改めて実感する機会にもなりますよね。

そうなんです。ありがたいなって改めて思うことができます。
ピューロランドとかかわいいカフェとか女の子が行きたい場所って、男性が少ないから男性も恥ずかしくて行きにくいと思うんですけど、それでも「一緒に行くよ」と言ってくれる優しい彼氏が好きですね。

──たぶん、“ちょっと嫌がりながらも優しくしてくれる”ってのもポイントですよね。

トップセクシー女優上原亜衣.jpg

うん、嫌がりながらも一緒に来てくれるくらいがいいです。めっちゃノリノリで来られてもそれはそれでちょっと、、笑
「えー、ピューロランド?恥ずかしいな」とか言いながらも、「いつにする?」って言ってくれる人に優しさを感じます。

──あと“優しさ”の意味を履き違えてしまう男性は多いです。優しすぎるというか物足りないというか、俗な言い方でまとめるなら草食系男子でしょうか。「いい人すぎて物足りない」とか言われてしまう男性が一定数います。

あー、うんうん。なんかだから、合わせてくれるだけじゃなくて、たまには自分の意思を伝えることも大事ですよね。草食系ってことは、ほぼ受け身ですもんね。受け身だけはちょっと物足りない。
例えば、デートで「今日何食べる?」ってなったとき、私が「これ食べたい」ってのがなかったとしたら、相手が決めてくれたり選択肢を出してくれたり、リードしてくれるのは嬉しいです。

──“リードする”は、優しさと男らしさを両立するためのパワーワードかもしれませんね。多少の強引さは必要だけど、強引すぎてもダメ。“リードする”くらいにしないといけない。

上原亜衣に聞くモテる男.jpg

そうですね、強引さは難しいな。
例えば、一回デートの誘いを断って、二回目を誘ってくるのはまだ平気。でもそれ以上しつこいと、もう、、。
あと、無理やり家に来ようとするとかも論外ですね。「家行っていい?」って。「いや」って断っても、無理やり来ようとする強引さは論外です(笑)たまにいますよね(笑)

──モテるためには、“自然にリードする”が大事ですね。

そうですね、無理やり、は全部ダメです。強引さとリードするを意識して欲しい。
思いやりのある男性はモテますよね。




上原亜衣さん プロフィール

1992年11月12日生まれ。2013年・DMM年間AV女優ランキング1位を獲得。2014年DMMアワード2014にて最優秀女優賞プラチナを受賞。2016年の電撃引退の後、今年タレント活動復帰、公式YouTube「あいちゃんねる」を開設、登録者はすでに30万人を突破。現役時代から10キロのダイエットに成功。特技は、軟体と水泳。
公式Twitter【@ai_uehara_ex
公式Instagram【ai_uehara_ex


STYLE BOOK『Renatus AI♡UEHARA』 発売開始

Renatus AI♡UEHARA STYLE BOOK

タレント復帰した上原亜衣さんのSTYLE BOOKが12月11日から発売開始。彼女の魅力を余すところなく収録した珠玉の一冊は要チェックです。

Amazonで詳細を見る

よく一緒に読まれる記事

関連する記事