【バランストレーニング】バランス感覚を鍛える筋トレメニューとは?

稲葉孝弘 2023.02.09
バランス感覚を鍛えられる「バランストレーニング」。本記事では、バランストレーニングの効果を高めるおすすめ器具から、器具ありと器具なしトレーニングメニューを8種類紹介します。日常生活やサッカーや野球などのスポーツに活かしていきましょう!

バランス感覚を養いたい…!
「スポーツで当たり負けない強いバランス能力を身につけたい!」

スポーツや日常生活、バランス感覚は様々な場面で求められます。しかしバランス感覚が大事ということを理解していても、バランス感覚って一体どんな方法で鍛えたら良いのかわかりませんよね。

そこで本記事では、簡単で効果的なバランストレーニングメニューについて解説していきます。

器具ありと器具なし、両方のメニューを紹介しますので、バランス感覚を高めたいと思っている人はぜひ試してみてください。


そもそも「バランス感覚」とは?

バランス感覚を鍛えるトレーニングを行う人.jpg

バランス感覚とは、自らの体の傾きを正確に感知して修正するための感覚のこと

スポーツにおいては不用意な転倒を防ぐのはもちろん、体勢が崩れた状態でも正しい動きをするために役立ちます。アスリートが体幹を鍛えるのも、スポーツのパフォーマンス向上が目的です。

また日常生活においても、バランス感覚があれば転倒による怪我などを防止できます。

スポーツや日常生活、あらゆる場面で求められるのがバランス感覚です。


バランス感覚に影響する筋肉|能力を高めるために鍛えるべき「体幹」とは?

自重で行える効果的な体幹トレーニング17.jpg

体幹とは、人間の胴体にあたる部分。そして胴体の大部分は腹筋と背筋で占められているため、バランス感覚は腹筋および背筋と密接に関係していると言われます。

つまり、腹筋と背筋が十分に発達していれば、体がバランスを崩しても素早く修正できるということ。

サッカー選手が体のバランスを崩しながら安定したシュートを打てるのも、体幹が人並み以上に鍛えられているからですね。

バランス感覚を高めたいのであれば、腹筋と背筋を重点的に鍛えるのが得策です。


バランス感覚の強化には下半身を鍛えることも大切!

体幹だけを鍛えても、全身のバランスを支えきるのはやはり困難重心が安定していなければ、転倒を防いだり正しい姿勢に素早く戻したりするのが難しくなります。

上半身に位置する体幹だけでなく、下半身の筋肉も鍛えること。足腰を鍛えることで、全身のバランス感覚がUPしていきますよ。

【参考記事】バランス感覚に大切な下半身トレーニングはこちら▽


バランス感覚を鍛えるおすすめ器具3選|バランストレーニングに役立つアイテムとは

フォームローラーのおすすめ商品

バランス感覚を効率良く鍛えるためには、バランストレーニング用の器具を使うのがおすすめです。

運動初心者でも、器具を使えば簡単かつ効果的にバランス感覚が鍛えられます。毎日バランストレーニングを行うためにも、ぜひ自宅に1つ置いておきたいですね。

ここではバランス感覚を鍛えるためのおすすめの器具について紹介していきます。

バランス感覚を鍛えるおすすめ器具
  1. ストレッチポール
  2. バランスボール
  3. バランスボード
タップすると移動します

バランス感覚を鍛えるおすすめ器具1. ストレッチポール

LINDSPORTS ストレッチングクッション LITE ロング 98cm オレンジ

ストレッチポールはストレッチを目的に開発された製品ですが、バランストレーニングにも応用できます。テレビや雑誌でアスリートがストレッチポールを使っている光景を見かけたことのある人も多いはず。

自らの自重で不安定な体勢を作り出した上でバランスを取るというのが特徴で、自宅でリラックスしながら手軽にバランス感覚が養えます。

ストレッチとバランストレーニング、両方の用途で使えるのがおすすめのポイントです。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】ストレッチポール(フォームローラー)のおすすめ商品はこちら▽


バランス感覚を鍛えるおすすめ器具2. バランスボール

Trideer バランスボール 45/55/65/75cm 厚い 耐荷重500KG アンチバースト 滑り止め フットポンプ付き フィットネスボール ピラティスボール ヨガ 椅子 (ブラック, S(38~45cm、高さ150cmに適応))

バランスボールは弾力のあるゴム素材のボールで、体重を預けても壊れないようになっています。

両手が周り切らないくらいの直径があり、サイズはそこそこ大きめです。ストレッチポールとは違い360°どの方向にも転がっていくので、バランスを取るのが少し難しいのが特徴。また、バランスボールは椅子代わりにしても、バランス感覚が養える優れものです

応用的な使い方がたくさんあるので、1つの器具で様々なトレーニングを行いたい人におすすめです。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】おすすめのバランスボールを厳選!▽

【参考記事】はこちら▽


バランス感覚を鍛えるおすすめ器具3. バランスボード

Sportneer バランスボード バランスディスク 360度回転 直径40cm 滑り止め設計 木製 場所を取らない 集中力アップ 筋力トレー エクササイズ バランストレーニング 体幹 トレーニングツール ダイエット フィットネス

バランスボードは360度、どの方向にも傾くボードです

基本的に上に乗って使うのですが、乗り方次第でトレーニングの難易度を調整できるのが大きな特徴。初心者でも上級者でも効果的なバランストレーニングが行えます。

またストレッチポールやバランスボールよりもサイズは小さく、収納しやすいのもポイント。使わない時に邪魔になりにくいのも嬉しいですね。

接地面積が狭いため、本格的にバランストレーニングを行うなら買っておいて損はないアイテムになります。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】バランスディスクのおすすめランキングはこちら


▷次のページ:【器具あり】バランストレーニングメニュー4選

よく一緒に読まれる記事