父親の還暦祝いは何する?60歳のお祝いで喜ばれるプレゼント特集

父親の還暦祝いでは何をプレゼントしていいのか迷いますよね。本記事では、還暦祝いの相場や父親が喜ぶプレゼント選びのコツから、予算別でおすすめプレゼントをご紹介。お酒や旅行、食事はもちろん、腕時計や財布や洋服といったずっと使える物まで揃えました。

お父さんへの「還暦祝い」の正解とは?

お父さんへの還暦祝いのおすすめを大公開

父親がそろそろ60歳を迎える頃になると、還暦のお祝いのプレゼントは何するか迷うという人は多いでしょう。

特に子供からギフトを贈るとなると、60年生きている人生の先輩が喜ぶアイテムを選ぶのはなかなか至難の業。

恒例の赤いちゃんちゃんこを贈るのは現代に合いませんから、感謝と今後も健康でいてほしいという思いを伝えるつもりで決めていくといいですね。

そこで今回は、父親の還暦祝いで贈るプレゼントの相場やコツを解説した上で、予算別のおすすめプレゼントについてご紹介します。

何を贈ればいいか悩んでいる方は必見です!


父親の還暦祝いの相場や予算感は?

父親の還暦祝いの予算

父親の還暦祝いとしてプレゼントを何するか決める前に、一般的な金額の相場を知っておくと商品が選びやすいです。

基本的には10,000円から50,000円程度と言われていて、平均予算は30,000円前後とされています。

プレゼントを贈るだけなのか、食事会や旅行などを行うのかによって、プレゼント自体の予算は変わりますから、還暦祝いを何するか、全体像を早めに決めておくとプレゼントにあてる予算額も絞りやすくなるでしょう。


還暦祝いで「父親が喜ぶプレゼント」を選ぶコツ

還暦祝いで喜ぶコツ

還暦を迎える父親にお祝いとして何するか、プレゼントの内容について決めるのは難しいものです。

どんなプレゼントを贈れば父親が喜んでくれるのか、考えても決めきれないという場合も多いでしょう。

還暦祝いで父親が喜ぶプレゼントを選ぶコツについてご紹介します。


ポイント1. 記念になったり、気持ちが伝わるモノを選ぶ

還暦は、一生で一度しかない慶事です。

人生の節目を迎えたお祝いですから、毎年の誕生日のお祝いとは違う記念になるようなアイテムを贈るととても喜ばれます。

例えばメッセージを渡したり、名前入りのオプションをつけたりすると、サプライズにもなりますし、お祝い以降も形に残っていつまでも愛用してもらえるでしょう。


ポイント2. 趣味や日常で使える物を選ぶ

父親への還暦祝いのプレゼントは、日常生活で多用してもらえる実用的なアイテムがよく選ばれます。

現代の60歳男性はとてもアクティブに活動している人が多いため、スポーツや趣味を楽しむ人は少なくありません。

また、現役として仕事をバリバリやっている男性もたくさんいます。

ゴルフや釣りといった趣味があれば趣味にちなんだ物、仕事を続けているなら文房具や洋服、靴など普段使う物など、テーマを決めると何するかが絞り込めるでしょう。


ポイント3. 縁起の良いモノを選ぶ

寿命が平気50歳前後と短かった昔に、60歳まで健康で過ごしてきた長寿をお祝いするのが還暦祝いです。

そのため、縁起がよく魔除けの意味も込められた赤いちゃんちゃんこを贈るのが一般的でした。

現代では、60代以降も元気で過ごす人が多いですが、赤いちゃんちゃんこの代わりに赤色が入っているアイテムを贈るのが主流になってきていることを念頭に置いておくと、何するかが決めやすいです。


【予算別】父親におすすめの還暦祝いプレゼント20選

父親におすすめの還暦祝いのプレゼント集

これまでお世話になってきた父親への還暦祝いは、心を込めて選びたいものです。

何するか決めかねているなら、サプライズ感が強いプレゼントをするのもいいでしょう。

ここからは、父親におすすめの還暦祝いのプレゼントについて、予算別にご紹介します。


【5,000円以内】父親の還暦祝いにおすすめのプレゼント5選

父親が喜ぶ予算5000円の還暦祝いのプレゼント.jpg

60歳を迎えても心身ともに健康な父親だと、還暦を祝ってもらうのは老人っぽくて嫌だというケースもあります。

とはいえおめでたいことですから、さりげなくお祝いする形を取れば父親も喜んでくれるはずです。

5000円以内で父親への還暦祝いとして贈るおすすめのプレゼントを5つご紹介します。


5,000円以内の還暦祝い1. グラスやタンブラー

還暦祝いということを前面に押し出さず、自然な形でお祝いする場合は、毎日気軽に使ってもらえる物を贈るといいでしょう。

グラスやタンブラーは、実用的でありながらおしゃれな物も多く、お祝いの品としてはぴったりです。

父親の名前を入れてあげると、特別感が増すと同時にお祝いの気持ちがストレートに伝わるため、父親に喜んでもらえるはず。


おすすめのグラス:真空断熱ステンレスタンブラー

シンプルな作りのタンブラー

実用的でおしゃれなタンブラーは、普段コーヒーやお茶などを飲む習慣がある父親からすると、日常的に使うアイテムにも子供からのお祝いに高い満足を得られるプレゼント。

真空断熱ステンレスタンブラーは、真空部分をはさんで2層のステンレス構造になっているため、冷たい飲み物も温かい飲み物も適温のまま飲むことができます。

父親の下の名前を刻印すれば、専用タンブラーとして特別感が出てサプライズにもなるでしょう。

毎日使えるからこそ、60歳のお祝いの気持ちを込めてプレゼントしてみて。

販売サイトで見る


【参考記事】はこちら▽


5,000円以内の還暦祝い2. ボールペン

60歳を迎える男性は、長年仕事を頑張ってきた結果、高い社会的地位についている人もいます。

自筆のサインをすることが多い立場ですから、文房具にもこだわりたいと思っているケースが目立ちます。

日常的に使うボールペンが高級ブランドのものだと、さりげない部分にこだわっているという印象を与えるので、大人の魅力がアップするでしょう。

お父さんの年齢に見合うような一本を選んでみてくださいね。


おすすめのボールペン:パーカーボールペンIM

シンプルでおしゃれなボールペン

円熟した年代の男性ですから、日常的に使う文房具にも重厚感が欲しいものです。

世界的に有名な文房具ブランド『PARKER』のボールペンは、持ちやすく書きやすいことで知られており、シンプルながら高級感あふれるデザインなので持っていると重宝します。

日本語だけでなく英語でも名前を刻印できますから、世界で一つだけの高級ボールペンを贈ると喜んでもらえるでしょう。

販売サイトで見る


【参考記事】はこちら▽


5,000円以内の還暦祝い3. 下着

還暦を迎える年齢になると、若い頃よりは回復力が落ちている分、肌が乾燥しやすく体温調節がしにくくなってくる時期です。

肌触りがよく保温性に優れている下着を身につけるだけで、毎日を快適に過ごせるようになります。

自分ではなかなか値が張る下着を買うことはないですし、家族だからこそプレゼントできるアイテム。

毎日を楽しむためにも「体を大切にしたい」と考えている父親への還暦祝いに、ブランド物メンズ下着を贈ってみて。


おすすめの下着:CALVIN KLEIN UNDERWEAR ローライズ ボクサーパンツ
(カルバンクライン) CalvinKlein ローライズ ボクサーパンツ メンズ CUSTOMIZED STRETCH MICRO [並行輸入品]

年齢を重ねてくると、締め付けるような下着は極力避けたいものです。

ブリーフパンツよりボクサーパンツの方が、ゆったりと履けるでしょう。

CALVIN KLEINのボクサーパンツは、伸縮性のあるウエストバンドで体型に合わせてぴったりフィットするため、履き心地は抜群です。

恐らく自分では選ばないであろう赤色を選べば、縁起の良さも込めたおしゃれで実用的なプレゼントになります。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


5,000円以内の還暦祝い4. マッサージクッション

健康ではあるけれど長時間同じ姿勢で座っているのは辛い、一日の疲れを夜に癒したい、そんな父親は多いです。

元気そうに見えても無理はできない年齢であることを考えると、健康に配慮したプレゼントは喜ばれるでしょう。

マッサージ効果がある上に見た目もおしゃれなマッサージクッションは、疲れをこまめに解消して体調を常にベストに保ちたい父親におすすめです。


おすすめのマッサージクッション:Naipo マッサージクッション
Naipo マッサージ枕 首マッサージャー フットマッサージャー マッサージピロー マッサージクッション ヒーター付き 首・肩・腰・背中・太もも 肩こり ストレス解消 家庭用&職場用&車用 温熱療法

毎日仕事や趣味などでアクティブに活動している父親や、慢性的なコリに悩まされている父親には、マッサージクッションはおすすめのプレゼントです。

Naipoのマッサージクッションは、温感ヒーターを搭載しているため血行を促進し、筋肉をしっかりほぐして疲労を解消できます。

4つのもみ玉を内蔵しており、人の手で揉んでいるかのようなマッサージ効果が得られてリラックスできるでしょう。

首や肩、背中、など気になる部分に当ててマッサージできるので重宝します。肩だけでなく様々な箇所が凝っている父親に贈ってみてくださいね。

Amazonで詳細を見る


5,000円以内の還暦祝い5. お菓子の詰め合わせ

還暦を迎えたとはいえ、子供から大袈裟なお祝い事はしなくてもいいという父親はいます。

「まだ仕事をしているから」と老人扱いすることを嫌がることもあるので、気軽に受け取ってもらえるプレゼントとしてお菓子の詰め合わせを贈るのも一つの方法です。

茶菓子やお酒のつまみ代わりに食べてもらえますし、普段買わないような少し高価な詰め合わせを贈れば、お祝いのプレゼントとしても見映えがします。


おすすめのお菓子①:『ガトーセレクション』 焼き菓子 10種15個入り

上品な味のさぶれ

さりげないお祝いが良いという父親の場合は、人気の洋菓子の詰め合わせだと気負いなく受け取ってくれる可能性が高いです。

人気のガトーセレクションの詰め合わせは、10種類の洋菓子がセットされた贅沢な一品。

熟練の技を持つ職人が丁寧に手作りしてあるため、美味しさは保証済みです。

50文字まで好きな内容を書けるメッセージカードを付けられるので、感謝の気持ちをしっかり伝えることができますね。

販売サイトで見る


おすすめのお菓子②:老舗のどら焼きと大粒栗の栗どら焼き2種詰合せ 10個入り

贈り物に喜ばれる和菓子

甘党の父親なら、老舗の和菓子の詰め合わせを贈ると喜ばれます。

190年以上続く老舗の、丹精込めて焼き上げたどら焼きと大粒栗が入った栗どら焼きの2種類が入っており、おやつや夜食にもぴったりです。

ほんのりと甘い餡とふかふかに焼き上がった皮との組み合わせはまさに絶品。

実用的な物ではなく、消耗品のプレゼントを考えている方は選んでみて。還暦祝いとして「のし」をつけることも可能です。

販売サイトで見る


【5,000〜10,000円】還暦祝いで父親に人気のプレゼント5選

父親が喜ぶ予算1万円の還暦祝いのプレゼント

60歳という節目の年齢を迎えて、気分新たに60代から第二の人生をスタートさせたいという父親は多いでしょう。

好きなことをして前向きに毎日を楽しんでもらうために、長寿のお祝いとともに今後の健康を祈る気持ちを込めてプレゼントを選びたいものです。

父親が好きな物や、さらにおしゃれに過ごせる物を贈ってあげると喜んでもらえます。

5,000~10,000円前後の予算で、父親への還暦祝いとして贈るおすすめのプレゼントを5つご紹介します。


予算1万円の還暦祝い1. 日本酒

お酒が好きな父親なら、お気に入りのジャンルのお酒をプレゼントするといいでしょう。

中でも日本酒は、冷やでも熱燗でも楽しめますし、飲んでみたいけれど自分では買わないような有名な銘柄の日本酒を贈られると嬉しいものです。

最近は、ラベルに「祝還暦」や「感謝」といった言葉や下の名前を刻印できるサービスが増えており、特別感を出せますから、お祝いの気持ちを込めて贈ってみるといいでしょう。


おすすめの日本酒:「獺祭」「純米大吟醸」「磨き三割九分」720mlと「名入れの金箔本醸造酒」2本セット

名前を入れられる日本酒

日本酒には様々な銘柄がありますが、特にプレミアがついている超高級銘柄はプレゼントとして選ばれる傾向にあります。

そんな銘柄の一つである『獺祭』と、お祝い事に最適な金箔入りの日本酒をセットにしたのがこの商品です。

2種類の日本酒を飲み比べできる上に、慶事にふさわしい銘柄ですから、日本酒好きの人なら大いに喜んでもらえるでしょう。

金箔酒のボトルには贈られる側と贈る側双方の名前が入れられますので、特別感たっぷりです。

販売サイトで見る


おすすめのワイン:手書きラベルワイン 720ml×2本セット【名入れワイン】

品のある味わいを楽しめるロゼワイン

ワイン好きの人にとって、違う種類のワインを飲み比べできるのは嬉しいものです。

赤・白・ロゼの3種類から2種類自由に組み合わせできるこのセットは、そんなワイン好きにはたまらないプレゼントでしょう。

それぞれのボトルには、相手の名前やメッセージを入れてもらえますから、お祝いの気持ちをしっかり込められます。

ラベルの文字は全て職人による手書きという点も味わい深く、お父さんもきっと喜んでくれるお酒になるでしょう。

販売サイトで見る


おすすめの焼酎:【名入れ彫刻】佐藤 麦 エッチングボトル 720ml 紙箱入り

ギフトにピッタリな名前の入れられる焼酎

焼酎好きの人や、普段焼酎は飲まないけれど機会があれば飲みたいと思っている人に好まれる麦焼酎。

ほんのり甘く飲み口がさわやかなので、人気が高い銘柄です。

ボトルに直接贈る相手の名前を金文字刻印してもらえるため、高級感あふれるプレゼントという印象が強いでしょう。

刻印の内容は名前の他にメッセージや日付、イラストなど実に5000通り物組み合わせが自由にできますから、オリジナルのボトルラベルを作れのも大きなポイントです。

販売サイトで見る


予算1万円の還暦祝い2. フォトフレーム

人生の節目である還暦は、これまでの人生を自然と振り返る機会としてとらえる人も多いです。

ここまで一緒に人生を歩んできた家族や友人知人、職場の人たちなどと一緒に写った写真を一緒にいれて贈れるため、フォトフレームは還暦祝いの中でも人気が高い商品です。

デザインや素材が豊富で、名前やメッセージを写真のそばに刻印できるタイプもあります。

還暦を祝ってもらった後も、インテリアとして使えるので、重宝してもらいやすいと言えるでしょう。


おすすめのフォトフレーム①:ガラスフォトフレーム DF-3

ガラス製のシンプルなフォトフレーム

フォトフレームの中でも特に人気が高いのは、高級感のあるガラス製です。

圧迫感がない上に美しいカーブに曲げ加工されたこの商品は、ゴールドの縁付きなのでおめでたい還暦祝いにはぴったりでしょう。

スタンド付なので、カウンターの上やキャビネットの中などどこにでも立てて飾ることができます。

サンドブラスト加工によりガラス部分に名前を入れることも可能なため、贈る側の心がこもったプレゼントとして喜ばれるでしょう。

販売サイトで見る


おすすめのフォトフレーム②:木製フォトフレーム(CW30-90)後ほどデジタル追加

名前を入れられる木製のフォトフレーム

旅行などで撮影した写真を飾りたいけれど、フォトフレームがなくて飾れないままになっているというケースはよくあります。

家族の絆を感じられる写真はぜひ見える場所に飾って、事あるごとに眺めながら過ごすのも悪くありません。

木製のフォトフレームは素朴で優しい雰囲気なので、洋室にも和室にも飾れます

名前や絵柄を刻印できますから、オリジナリティあふれるフォトフレームとして愛用できるでしょう。

販売サイトで見る


【参考記事】はこちら▽


予算1万円の還暦祝い3. ポロシャツ

還暦祝いとしてもらうプレゼントは実用的なものが良い、そう思っている父親は少なくありません。

日頃から使える物をもらえると、しまい込むことなく愛用できるのでもらう側としても嬉しいものです。

服は還暦祝いとしてよく贈られるプレゼントですが、中でもカジュアルに着られるポロシャツは重宝するでしょう。

普段着にするだけでなくゴルフが趣味の父親であれば、ゴルフをする際にも着られるので、実用的なプレゼントとしておすすめです。


おすすめのポロシャツ:LACOSTE(ラコステ) 半袖 ポロシャツ ワンポイント ジャガードストライプ DH8132
(ラコステ) LACOSTE F8455 ワンポイント刺繍 鹿の子 CLASSIC FIT 半袖ポロシャツ

気軽に着られる割に、襟があってきちんとした雰囲気も出せるポロシャツは、還暦を迎える男性にとっては着やすい服の一つです。

特に品質のいいポロシャツを1枚持っていると、友人知人とゴルフに行く時には助かります。

LACOSTEの半袖ポロシャツは、胸元にある定番のワンポイントロゴはもちろん、洗濯を繰り返しても色あせない丈夫な素材なのでプレゼントにぴったり。

還暦祝いとして赤色を選ぶと、慶事のプレゼントらしいでしょう。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


予算1万円の還暦祝い4. メッセージボード

還暦のお祝いでは、普段なかなか照れくさくて言えない感謝の言葉を伝えるには絶好の機会です。

長寿と今後の健康を祝うだけでなく、お世話になった感謝の気持ちをストレートに伝えられるメッセージボードは人気のプレゼントと言えます。

還暦を祝う言葉と共に贈る相手の名前や似顔絵を加えることが多く、世界に一つしかないオリジナルのプレゼントとして喜ばれるでしょう。


おすすめのメッセージボード:お名前ポエム【色玉色紙】1~2名様用

ギフトに最適なメッセージボード

感謝の気持ちを伝える機会として大切にしたい還暦のお祝い。

父親の名前を文章中に入れて作った、優しい雰囲気の創作詩のメッセージボードは、還暦祝いの品として人気です。

詩の内容は完成前に確認し修正できるので、伝えたい気持ちをより的確に表現できるのがポイント。

清潔感のある白い木製額はやわらかさを感じさせますから、還暦を迎えてひとまずゆっくりしたいという父親であれば、その気持ちをやさしく包み込んでもらえる感じがして嬉しいでしょう。

販売サイトで見る


予算1万円の還暦祝い5. スニーカー

60歳を機に一旦会社を退職する父親は多いもの。

そのまま仕事を続けるにしても悠々自適に暮らすにしても、健康に過ごすため体を動かしてみようと思っている可能性は高いです。

体に負担がかからない運動であるウォーキングを楽しんでもらうために、スニーカーを還暦祝いのプレゼントとして贈るケースが増えてきました。

足のサイズだけ事前に確認しておいて、子供が色や柄を選んであげるとサプライズなプレゼントになります。


おすすめのスニーカー:NIKE チャレンジャー
ナイキ(NIKE) チャレンジャー(オブシディアン/ゲームロイヤル/ホワイト/ブラック/ウルフグレー) 725066-400 400 オブシディアン/Gロイヤル 26.0cm

還暦を迎えるのを機にウォーキングを楽しみたいという男性は多いもの。

質のいいスニーカーがあれば、スポーツ好きな父親だけでなくウォーキング初心者の父親でも履きやすいでしょう。

スニーカーブランドとして世界的な知名度のあるNIKEのスニーカー『チャレンジャー』は、1979年に発売された人気シリーズの完全復刻版。

高い耐久性とフィット感、軽量さによって足に負担がかからず、快適なウォーキングライフを満喫できるため、ウォーキングに初めて挑戦する父親にとっては使いやすい一品と言えます。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


【1万円〜3万円】還暦祝いで父親に贈りたいおしゃれなプレゼント5選

父親が喜ぶ予算3万円の還暦祝いのプレゼント

還暦という節目を、第二の人生の再スタートとして、家族もしっかりとお祝いをしてあげたいもの。

人生で一度しかない慶事ですから、贈るプレゼントも質の良さにこだわると喜ばれるでしょう。

自分では普段買わない金額の物を、子供から父親へ贈るのもおすすめです。

1万~3万円前後の予算で、父親への還暦祝いとして贈るおすすめのプレゼントを5つご紹介します。


おしゃれな還暦祝い1. 財布

還暦を第二の人生のスタートととらえ、そのお祝いと「今後もますます元気に過ごしてね!」という気持ちを込めて、ファッション小物をプレゼントするケースは多いです。

特に、「まだ使えるから」と長年同じものを使い続けがちな財布は、節目のプレゼントとして贈るには最適な商品と言えるでしょう。

60歳という年齢だと、社会的地位があって部下を持っている人も多いでしょうから、シンプルで質の良い財布を持つだけでもおしゃれな人と見られます。


おすすめの財布:ビークルファスナーグランドパース

還暦を迎える男性が持つ財布ですから、品質や機能性が確かな商品を選んでプレゼントしたいものです。

土屋鞄製作所の『ビークルファスナーグランドパース』は、上部な革質のヴィンテージワックスレザーを一枚革で使用した贅沢な一品。

革独特の風合いは年を経るごとに味わい深くなるため、ヴィンテージな色の変化を楽しめます。

ファスナーで開閉するタイプなので収納したお金がこぼれることがなく、スマートに使えるので人気の財布です。

60歳から育てつづける上質な長財布を還暦に贈ってみてはいかがでしょうか。

公式サイトで見る


【参考記事】はこちら▽


おしゃれな還暦祝い2. 観葉植物

60歳を迎える父親の中には、休日のたびに外出するアウトドア派ではなく、自宅でゆっくり過ごすのが好きなインドア派もいます。

もしインドア派の父親なら、今後過ごす時間が増えるであろう自分の部屋に置ける観葉植物をプレゼントすると喜ばれるかもしれません。

手入れが楽で気温の変化に対応しやすいタイプなら、窓から入る日光の光だけで十分育つため手間がかからずにすみます。

還暦を迎えて会社を退職して、少し何かを育てたいと思っているお父さんへのギフトにも“アリ”ですね。


おすすめの観葉植物:名入れフラワー【観葉植物☆幸福の木10号】

部屋の隅に映える観葉植物

還暦祝いのプレゼントとして観葉植物を贈る場合は、小さめサイズよりも見栄えのする大きめサイズのものを選ぶのがおすすめです。

まさにお祝いのプレゼントにぴったりな『幸福の木』は、しっかりとした幹に厚みのある葉が茂るので、見映えがする一品。

籐製のプランターカバーがついており、贈ったその日からすぐに置いて楽しめますから、贈られたその日から自然を身近に感じる生活を父親に楽しんでもらえます。

販売サイトで見る


【参考記事】はこちら▽


おしゃれな還暦祝い3. スマートフォン

現代の60歳男性は、現役で働いていたり趣味を楽しんだりと心身共に若々しい人が多いです。

還暦を迎えてもさらに新しいことにチャレンジしたいという意欲が強い父親なら、スマートフォンをプレゼントするとサプライズ感が出ます。

現在、ガラケーを使っている父親にスマホの便利さを覚えてもらえば、家族間のコミュニケーションもさらにスムーズになるはず。

文字が見やすくシンプルな機能のシニア向けスマホにすると、操作が覚えやすいでしょう。


おすすめのスマートフォン:HUAWEI P20 lite 5.84インチ SIMフリー スマートフォン
HUAWEI P20 lite 5.84インチ SIMフリー スマートフォン ミッドナイトブラック 【日本正規代理店品】

父親が初めてスマートフォンを使うなら、操作性がよくシンプルな機能のタイプがおすすめです。

『HUAWEI』のP20 lite 5.84インチスマートフォンは、文字がはっきりと見える高精細ディスプレイが搭載されており、厚みも薄いため持ちやすさは抜群。

ダブルレンズカメラが搭載してあるため、一眼レフカメラのような美しい写真が撮影できるのも嬉しいですね。

少しハイテクなアイテムなため、慣れるまでは一度レクチャーするのがおすすめです。

Amazonで詳細を見る


おしゃれな還暦祝い4. 食事

父親の還暦のお祝いをする時は、家族が集まって和気あいあいと過ごすというケースは多いです。

特に、成人した子供が独立し離れて暮らしているなら、還暦のお祝いを機会に久しぶりに家族勢ぞろいという状況を楽しめます。

個室のあるお店で、主役である父親が好きなジャンルの食事をしながらみんなでゆっくり話ができるいい機会です。


おすすめの食事券:レストランカタログRED

還暦祝いにレストランカタログRED.jpg

父親がこれまで仕事で忙しく、ゆっくりと家族で外食を楽しむ機会がなかったなら、厳選されたレストランでのランチかディナーを選べるカタログギフトがおすすめです。

この商品は、料理の味やロケーション、音楽、サービスなど五感が満足できる食体験を楽しめるギフトなので、還暦のお祝いという特別な一日を豪華な気分で過ごすことができるでしょう。

料理のジャンルだけでなく、北海道から福岡まで日本全国の対象レストランを選べるのも嬉しいですね。

公式サイトで見る


おしゃれな還暦祝い5. コーヒーメーカー

60歳を迎える年代の男性は、好きなものにこだわる傾向が強いです。

父親が趣味などを通してこだわっているものがあれば、それに特化したプレゼントを贈るのもいいでしょう。

男性に多いのは、美味しいコーヒーを飲むためにコーヒーの豆やドリップ方法などにこだわっているというケースです。

豆や淹れ方によって味が変わるコーヒーにこだわる父親なら、コーヒーメーカーは喜ばれるプレゼントと言えます。


おすすめのコーヒーメーカー:パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ NC-A56-K
パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ ブラック NC-A56-K

コーヒーの味にこだわる父親なら、コーヒー豆を挽くところから始めたい人が多いでしょう。

そんな気持ちにしっかり応えられるのが、豆挽きからできるこのコーヒーメーカーです。

ドリップからミルの洗浄まで自動でできる上に、豆の挽き分けや淹れ分けを好みに合わせて調整可能。

水道水に含まれたカルキは90%以上除去できる沸騰浄水機能も搭載し、こだわりの一杯を楽しめる一品です。

コーヒーが大好きな父親に手軽に上質な一杯が楽しめるコーヒーメーカーをプレゼントしてみて。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


【3万円以上】還暦祝いで父親が喜ぶ豪華なプレゼント5選

父親が喜ぶ豪華な還暦祝いのプレゼント

還暦のお祝いはしっかりしてあげたいという気持ちを込めて、予算をかけてプレゼントを選ぶともらう側としては嬉しいものです。

おめでたいことですから、家族の感謝の思いをプレゼントに込めて贈りたいという人も多いでしょう。

本物を持ちたい年代でもありますから、信用できる品質の商品を贈りたいですね。

3万円以上の予算で、父親への還暦祝いとして贈るおすすめのプレゼントを5つご紹介します。


豪華な還暦祝い1. 腕時計

還暦を迎える男性は、60代にふさわしい腕時計をつけたいと思うもの。

父親が腕時計にこだわるタイプなら、還暦のお祝いとして高級腕時計を贈るのはおすすめです。

父親の好みに合わせてもいいですが、第二の新しい人生の船出として子供がすすめるブランドの商品をサプライズ的に贈るのもOK。

還暦祝いにちなんで、ワンポイントで赤が入っている腕時計を選ぶのも喜ばれるでしょう。


おすすめの腕時計:SEIKO 腕時計 メンズ SNDG57P1 100M防水 クロノグラフ

セイコーのシンプルで洒脱な腕時計

還暦祝いにプレゼントする腕時計は、信用できるブランドの商品を贈ると喜ばれます

世界に誇る国内腕時計ブランド『SEIKO』の中でも特に人気の高いクロノグラフは、ブラックフェイスにシルバーの金属バンドというシンプルながら高級感あふれる一品。

スーツの時はもちろん、プライベートでのラフなファッションにも合わせやすいので、還暦を迎えても公私ともどもアクティブに過ごしたい父親へのプレゼントにはぴったりです。

販売サイトで見る


【参考記事】はこちら▽


豪華な還暦祝い2. 旅行や旅行券

還暦祝いに贈るプレゼントとして定番になっているのが旅行です。

行き先が国内か海外かによって予算額は大きく変わりますから、子供たち全員でプレゼントする場合は一人あたりの負担額も考慮して内容を決めることが大切でしょう。

両親にプレゼントするだけでなく、家族で還暦祝いがてら旅行に行く場合もあります。

宿泊先のホテルや旅館で還暦祝いの食事会もできるため、家族全員で還暦のお祝いを楽しみたい父親向けと言えるでしょう。


おすすめの旅行券:EXETIME(エグゼタイム) Part 5 カタログギフト

プレゼントに最適なカタログギフト

還暦祝いとして旅行をプレゼントするなら、年齢を考えるとゆったり過ごせる宿泊先を利用したいものです。

高級ホテルや五つ星ホテル、有名旅館などワンランク上のひと時を過ごせる旅行プランが選べるのがこのカタログギフト。

全てペアで利用できますから、父親と母親が夫婦水入らずでゆっくり過ごせるような極上の時間をプレゼントできますね。

販売サイトで見る


豪華な還暦祝い3. トートバッグ

還暦を迎えてこれまで忙しかった日々がひと段落し、好きなことを楽しみながら日々過ごしたいと望む父親も多いでしょう。

図書館に通ったり友人知人と日帰りで旅行したり、気軽に外出する機会も少しずつ増えるはずです。

そんな時に荷物をまとめて持ち運びできるよう、しっかりしたつくりのトートバッグを贈るととても喜ばれます。


おすすめのトートバッグ:TUMI ARVIS ノース・サウス・トート
[トゥミ] トートバッグ 公式 正規品 日本限定コレクション JARVIS ノース・サウス・トート ネイビー/ブラック

カジュアルなトートバッグでも使うことはできますが、荷物をしっかりホールドしてくれるトートバッグを贈りたいもの。

トランクの有名ブランド『TUMI』から発売されている、スマートなデザインと高い機能性を持った人気のコレクションシリーズです。

肩がけで持つのはもちろん、手提げとして持つのも良しのスタイリッシュなトートバッグをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】おしゃれなトートバッグを集めました▽


豪華な還暦祝い4. 寝具

還暦祝いを迎える60歳という年齢は、人によって体力の違いが大きいものです。

しかし家族からすれば、60代70代と今後もずっと健康でいてほしいですから、その気持ちを込めて疲れを癒すプレゼントを選ぶのもいいでしょう。

その代表的な商品が寝具ですが、一日7~8時間は使うものだけに品質の良さを重視して贈りたいですね。

値が張る部分ではありますが、長生きして欲しいという気持ちを込めて60歳のギフトに、高級な一枚を選んでみてくださいね。


おすすめのマットレス:エアウィーヴ スマートプレミアム シングル 1-187011-1
エアウィーヴ スマートプレミアム シングル 1-187011-1

睡眠の質は健康に直結するので、特に体を横たえるマットレスにはこだわりたい父親は多いでしょう。

快適な眠りを提供してくれることで知られるエアウイーブシリーズの中で、手頃な価格ながらぐっすり眠れるマットレスとして人気なのがこの一品。

復元性が高いエアファイバーを使用しており、体圧を分散して体への負担を軽減するため、寝返りなどの身体の動きが楽にできます。

カバーを取り外して中材まで丸洗いできるため、常に清潔さを保てるのも嬉しいですね。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


豪華な還暦祝い5. オーダーシューズチケット

「おしゃれは足元から」と言われるように、ファッションにこだわる男性は靴へのこだわりも強いです。

身だしなみに気を遣う若々しい父親なら、自分だけの一足がオリジナルで製作できるオーダーシューズチケットのプレゼントがおすすめ。

歩きやすく見映えのいいシューズを手にできるので、外出がさらに楽しみになるでしょう。


おすすめのオーダーシューズ:オーダーシューズチケット

父親の還暦祝いにオーダーシューズチケット.jpg

還暦を迎えた後も、仕事や趣味などで外出する機会が多い父親なら、自分の足に合わせて作られたシューズを手にできるのは大きな喜びでしょう。

高い技術でしっかりフィットするオーダーシューズを製作することで評判の革工房で、セミオーダーでシューズを注文できるチケットです。

11種類のモデルと3種類のソール、8種類の革から選んで組み合わせるので、自分だけのサイズとデザインのシューズを手にできます。

公式サイトで見る


お父さんが喜ぶような最高の還暦祝いを過ごしてみて

父親が喜ぶ還暦祝いを贈ってみて

人生の大きな節目である還暦。

これまで家族のために毎日頑張ってきてくれた父親のために、心から喜んでくれるプレゼントを選びたいものです。

しかし、一番大事な物としてはお父さんをお祝いする心になります。お父さんはどんなプレゼントがいいのかな?と何度も考えて、最高のプレゼントを贈ってみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事