職場に馴染めない人へ。仕事で孤立せずに周囲と打ち解ける方法を解説

HaRuKa 2022.01.27
職場にうまく馴染めないと悩んでいる方へ。今記事では、職場に馴染めないと感じる瞬間から、職場に馴染めない人の特徴や原因、馴染めないデメリットや職場に打ち解ける方法まで詳しくご紹介します。ぜひ参考にして、会社の人との人間関係を改善しましょう!

該当したら改善したい!職場にうまく馴染めない人の特徴

「馴染めていない…」と自覚のある人もいれば、本人に自覚はなくても周りが「あの人、馴染めてないな〜」と感じることもあります。

仕事はチームワークが大切なだけに、たとえ無自覚でも馴染めていないのは困るもの。では、職場に馴染めていない人の特徴を見ていきましょう。


馴染めない人の特徴1. 自分の業務しかこなそうとしない

職場に馴染めていない人にありがちなのが、周りへの配慮が足りないことです。なぜなら、仕事においてもっとも重要なのはチームワーク。

もちろん、1人で黙々とこなす作業も大切ですが、周りと連携できないといい仕事、いい人間関係には繋がりません。自分の業務をこなすことばかりに集中していると、周りから孤立してしまいます。


馴染めない人の特徴2. マイペースで協調性がない

誰しも自分にしっくりくるペースがあると思います。しかし、会社においては自分のペースを守ることだけでなく、上司や同僚など周りのペースに合わせることが重要です。

自分のペースだけを考えて作業してしまい、周りのペースを乱していると「この人、空気読めないな…」と会社でも浮いた、扱いづらい存在になっているかもしれません。


馴染めない人の特徴3. 仕事を覚えるのが遅い

仕事に対して得手不得手は誰にでもあります。だからこそ、世の中には様々な業種の会社があるのですが、必ずしも自分に合った職種に転職、部署に異動できるとは限りません。

もし、苦手な仕事に就いたとすると、日々の業務に苦痛を感じてしまったり、仕事を覚えられなかったりすることに。必然的にその職場自体に馴染めなくなってしまいます。


馴染めない人の特徴4. 常にテンションが低く暗い

学生時代から社会人になっても、コミュニティの中心にいるのは常に明るくて元気な人です。誰だって側にいて楽しい人、元気を分けてくれる人と一緒にいたくなります。

反対に、いつも暗くて喋りかけても何を言っているのか分からない人は近づき難いです。特に喋る時に相手の目を見れない人は馴染めていない可能性が高いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


馴染めない人の特徴5. コミュニケーション能力が低い

初対面の相手に自分のことを100%理解してもうというのはまず無理な話です。相手と何度も話をして、関わりを深めていく過程で少しずつ打ち解けることができます。

そのため、自分のことを「コミュニケーション能力が低い」と評価している人は孤立しやすいです。相手との距離を自分から詰めに行こうとしない特徴があります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:なぜ馴染めないの?職場の人と打ち解けられない原因とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事