“切れ長の目”とは?切れ長な目を持つ美人の特徴/メイク方法を紹介

あやな 2022.02.20
美人の要素である「切れ長の目」とは具体的にどんな形の目かご存知でしょうか。本記事では、切れ長の目の意味から、切れ長の目が特徴的な人の印象、女性芸能人を大公開!さらに、切れ長の目になりたい女性におすすめの切れ長の目を作るメイク方法も紹介していきます。

クールな切れ長の目を持つ女性の特徴を大公開!

切れ長の目の女性

切れ長の目と聞くと、クールビューティーでかっこいい印象がありますよね。異性だけでなく、同性からも憧れられる女性の特徴の一つでもあります。

でも、実際に切れ長の目の特徴を上げようとするとハッキリわからない人も多いのでは?

そこで今回は、切れ長の目の特徴を解説すると共に、切れ長の目を持つ女性芸能人を紹介していきます。参考にして、イメージを掴んでみてくださいね。

また、切れ長の目になりたい女性に向けて、おすすめのメイク術もお教えしますので、今日から早速試してみましょう。


そもそも「切れ長の目」とは?どんな形の目?

切れ長の目とは、目じりが細く、切れ込んでいる目のことを言います。目全体が目じりに向かって細く伸びている目ということです。

しかし、決して細長い目という意味ではありません。まぶたが二重であるか、一重まぶたであるかも関係ないので覚えておきましょう。


「切れ長の目」と「細目」の違い

目じりだけを指しているか、目全体を指しているかに、切れ長の目と細目の違いがあります。切れ長の目は、目じりだけが細くて切れ込んでいるのです。

細目の場合は、目が細い状態のことを指します。つまり、誰でも目を細めれば、細目になるのです。これが切れ長の目と細目の違いになります。


切れ長の目は、一重な人も二重も人もいる

切れ長の目のは、一重が多いと思われがちです。しかし、切れ長の目には、まぶたが一重まぶたであるか二重まぶたであるかは関係ありません。

目の形が目じりに向かってスッと伸びている人でも奥二重なことがあり、その人に対しても切れ長の目と言います。


外国から見た切れ長の目の印象

切れ長の目は、別名アーモンドアイズやスリットアイズと呼ばれています。海外の人から見ると、切れ長の目はアジアンビューティーの象徴でもあるのです。綺麗な目元を持つアジアンビューティーの女性を指す言葉としても使われています。

このことから、切れ長の目は褒め言葉になっていることが多いでしょう。外国から見た切れ長の目の印象はとてもいいと言えます。


▷次のページ:“切れ長の目”が特徴的な人の魅力をレクチャー

よく一緒に読まれる記事

関連する記事