“切れ長の目”とは?切れ長な目を持つ女性の特徴/メイク方法を紹介

美人の要素である「切れ長の目」とは具体的にどんな形の目かご存知でしょうか。本記事では、切れ長の目の意味から、切れ長の目が特徴的な人の印象、女性芸能人を大公開!さらに、切れ長の目になりたい女性におすすめの切れ長の目を作るメイク方法も紹介していきます。

クールな切れ長の目を持つ女性の特徴を大公開!

切れ長の目の女性

切れ長の目と聞くと、クールビューティーでかっこいい印象がありますよね。異性だけでなく、同性からも憧れられる女性の特徴の一つでもあります。

でも、実際に切れ長の目の特徴を上げようとするとハッキリわからない人も多いのでは?

そこで今回は、切れ長の目の特徴を解説すると共に、切れ長の目を持つ女性芸能人を紹介していきます。参考にして、イメージを掴んでみてくださいね。

また、切れ長の目になりたい女性に向けて、おすすめのメイク術もお教えしますので、今日から早速試してみましょう。


そもそも「切れ長の目」とはどんな目?

切れ長の目とは、目じりが細く、切れ込んでいる目のことを言います。目全体が目じりに向かって細く伸びている目ということです。

しかし、決して細長い目という意味ではありません。まぶたが二重であるか、一重まぶたであるかも関係ないので覚えておきましょう。


「切れ長の目」と「細目」の違い

目じりだけを指しているか、目全体を指しているかに、切れ長の目と細目の違いがあります。切れ長の目は、目じりだけが細くて切れ込んでいるのです。

細目の場合は、目が細い状態のことを指します。つまり、誰でも目を細めれば、細目になるのです。これが切れ長の目と細目の違いになります。


切れ長の目は、一重な人も二重も人もいる

切れ長の目のは、一重が多いと思われがちです。しかし、切れ長の目には、まぶたが一重まぶたであるか二重まぶたであるかは関係ありません。

目の形が目じりに向かってスッと伸びている人でも奥二重なことがあり、その人に対しても切れ長の目と言います。


外国から見た切れ長の目の印象

切れ長の目は、別名アーモンドアイズやスリットアイズと呼ばれています。海外の人から見ると、切れ長の目はアジアンビューティーの象徴でもあるのです。綺麗な目元を持つアジアンビューティーの女性を指す言葉としても使われています。

このことから、切れ長の目は褒め言葉になっていることが多いでしょう。外国から見た切れ長の目の印象はとてもいいと言えます。


“切れ長の目”が特徴的な人の魅力をレクチャー

切れ長の目が特徴的な人は、3つの魅力があります。切れ長の目の人は、クールな雰囲気やセクシーで色気があるように見えるんです。

この3つを知るだけで、切れ長の目の人が、どんな風に見えているのかが分かるでしょう。


魅力1. 涼し気でクールな雰囲気がある

切れ長の目が特徴的な人は、涼しげな雰囲気があるので、人を魅了することができるでしょう。威圧的な目よりも、クールでサラッとした目の方が他人に与える印象も良くなります。

クールな方が、アジアンビューティーのような印象を与えやすいです。切れ長の目は、涼し気でクールな雰囲気があるので、魅力的に移りますよ。

【参考記事】はこちら▽


魅力2. 色気があってセクシーに見える

切れ長の目は、人にセクシーな印象を与えてくれるのです。切れ長の目を持つ人は、人に色気を感じさせられます。後述する切れ長の目が美しい女性の芸能人を見ていただくと分かりますが、色気がある人が多く該当しているのです。

色気があってセクシーに見える切れ長の目は、多くの女性にとって、憧れと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


魅力3. 小顔に見せられる

シュッとした顔という印象を与えられるので、小顔に見せることができます。そのため、切れ長の目を持つ人の最後の特徴は、小顔の印象を与えられることができます。切れ長の目は目の横幅が拾いので、比較的顔全体の横幅を小さく見せることができるのです。

切れ長の目があるだけで、女性なら誰でも求める小顔効果が得られる魅力がありますよ。

【参考記事】はこちら▽


切れ長の目が美しい「女性芸能人」を7名紹介

活躍している女性芸能人の中には、切れ長の目を持つ人も多いです。ここからは、7人の切れ長の目を持つ女性芸能人を取り上げていきます。

切れ長の目を持っている女性芸能人を知れば、魅力や定義も分かりやすいでしょう。


切れ長の目の女性芸能人1. 黒木メイサさん

男性からの人気だけでなく、女性からもかっこいいと憧れられるのが、黒木メイサさんです。

黒木メイサさんの切れ長の目は、奥二重と二重の間くらい。切れ長の目の特徴を生かして、クールさが際立つメイクをしていることで有名でしょう。


切れ長の目の女性芸能人2. 剛力彩芽さん

最近Twitterなどで何かと話題の剛力彩芽さんも、切れ長の目を持っています。剛力彩芽さんは、とても女性的な印象を与えてくれる目を持っていると言えるでしょう。

切れ長の目を活かして、女性的なメイクをしていることが多い女性芸能人です。


切れ長の目の女性芸能人3. 栗山千明さん

女優やモデルとして活躍している栗山千明さんも、切れ長の目を持っています。切れ長の目や黒髪の印象から、クールビューティのイメージが強いです。

メイクの仕方を変えることで、より女性的な印象を与えることもあります。


切れ長の目の女性芸能人4. 冨永愛さん

モデルとしてグローバルに活躍している富永愛さんも切れ長の目を持つ女性芸能人の一人です。

印象的な奥二重まぶたで、切れ長の目がとても魅力的に写ります。モデルらしくメイクで女性的にも男性的にもなり、切れ長の目を活かしています。


切れ長の目の女性芸能人5. 中島美嘉さん

シンガーや女優として活躍している中島美嘉さんも、切れ長の目の持ち主。

個性的なメイクをすることも多く、男性的にも女性的にも写るような印象を与えることが多いです。切れ長の目が映えるメイクをしてクールな印象ですね。


切れ長の目の女性芸能人6. 天海祐希さん

宝塚の男役トップスターで、多数の主演ドラマに出演してきた天海祐希さんも、切れ長の目が特徴的です。

男役トップスターらしく、顔と切れ長の目の特徴を活かしたメイクをして、役柄に応じて印象を変えています。


切れ長の目の女性芸能人7. 橋本愛さん

ドラマなどで活躍している若手人気女優の橋本愛さんも、切れ長の目を持っています。橋本愛さんの目は、くっきりとした二重まぶたです。

切れ長の目と合わさって、華やかさと凛々しさを感じさせてくれる印象を持ちます。


切れ長に見せたい!女性におすすめのメイク方法とは

切れ長の目に見せるためのメイクを知れば、元から持っている必要はありません。切れ長の目に見せるメイクの方法は4つあります。

メイクの方法を知ることで、魅力的な切れ長の目は作れますよ。メイクで切れ長の目を作りたい方は、参考にしてくださいね。


メイク方法1. 目尻を中心にアイシャドウを塗る

切れ長メイクをする際は、薄めのブラウン系のアイシャドウを使いましょう。ブラウン系のアイシャドウを使うことで、切れ長の目に見せることができます。また、アイシャドウは、目尻から目の中央へ塗りましょう。

目頭から目の中央へぼかすことで、より切れ長の目に近づきます。下まぶたの目尻側の1/3くらいにアイシャドウをいれると、切れ長の目が完成しますよ。


メイク方法2. 目尻を跳ねるイメージでアイラインを引く

切れ長の目をつくるためには、アイラインが欠かせません。アイライナーは、黒のペンシルを使いましょう。切れ長の目をつくるなら、黒のペンシルが一番効果的です。

アイラインは目頭に長めに引いて、黒目がはじまるところで止めます。目尻を跳ねるイメージでアイラインを引くようにすれば、切れ長の目がつくれますよ。


メイク方法3. ブラウンカラーのアイブロウで描く

ハッキリと切れ長の目を作るなら、アイブロウをしっかり描く必要があります。アイシャドウと同じように、ブラウンカラーを使いましょう。そして、アイブロウは、濃い目にハッキリさせることが重要です。

アイブロウがしっかり描かれることで、アジアンビューティーの印象を強められます。雰囲気の良さを出せる切れ長の目になれますよ。


メイク方法4. マスカラで目尻のまつげを濃くする

切れ長の目をつくるのに欠かせないのが、マスカラです。マスカラのテクニックを習得するだけで、切れ長の目はつくりやすくなります。マスカラは、目尻のまつげを濃くしましょう。

まつ毛の上からマスカラを塗れば、さらに切れ長の目に近づきます。切れ長の目をつくるなら、マスカラで目尻のまつげを濃くすることを意識してくださいね。


かっこいい“切れ長の目”を手に入れましょう!

美しい切れ長の目は、女性の美しさを際立たせてくれます。クールな印象を与えつつ、セクシーさも感じさせる切れ長の目は、誰もが憧れるはずです。

しかし、その魅力や定義を知らなかったという方も多いでしょう。有名な女性芸能人を例に挙げたことで、切れ長の目について理解を深められたはず。

切れ長の目を持っていたら、メイクでより良さを活かして魅力的になりましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事