「怒られるのが怖い」「怒鳴られるのが嫌だ」怒られたくない時の対処法を解説!
仕事で上司に怒られた時の対処法とは?
仕事で怒られた時は、その場を穏便に済ませ、その失敗を次に活かしたいものです。怒られた瞬間は、どんな対応を取るのが正解なのでしょうか。
ここでは、仕事で怒られた時に行うべき対処法について解説していきます。
対処法1. まずは誠意を込めて謝罪をすること
怒られるということは、多かれ少なかれ自分に悪い部分があったということなので、まずはきちんと謝罪をするのが先決。
謝罪をすれば怒っている相手に対して反省の姿勢を見せられます。反省の姿勢を見せることが、相手の気持ちを落ち着かせることにも繋がるでしょう。謝罪は怒られた時にまず最初に取るべき行動ですよ。
対処法2. 次は失敗しないようにするという目標を持つこと
失敗を失敗のまま終わらせてしまったら、成長はできません。
何が原因で失敗して、次はどうすれば失敗しないのかを考えるのが大切。失敗を二度と繰り替えさないことが、二度と怒られないことにも繋がります。
怒られた時はまずは自分の失敗を一度受け入れて、二度と失敗しないような目標を設定するようにしましょう。
対処法3. 指摘に対してメモを取って、二度とミスをしないという姿勢を見せる
会社の上司があなたのことを怒っている時、大抵の場合はあなたの成長を促すために怒っています。
上司の言葉は同じ失敗を繰り返さないための指摘でもあるので、必ずメモを取るようにしましょう。またメモを取るという姿勢が、相手への誠意を見せることにも繋がります。
怒られている時はただ相手の話を聞くだけでなく、しっかりメモを取るのが重要です。
対処法4. 質問をして、自分から学ぼうとする
上司があなたのためを思って怒っていても、ただ話を聞いているだけでは成長は見込めません。
怒られている最中でも、次は失敗しないために学ぼうとする姿勢が求められます。自ら質問をして、自分のどこが本当に悪かったのかを突き止めるようにしましょう。
自ら学ぼうとする姿勢が、二度と同じ失敗を繰り返さないことに繋がります。
対処法5. 怒られたら、最後に「ありがとうございました」と感謝を述べる
基本的に上司はあなたを怒りたくて怒っている訳ではありません。
怒ることであなたが成長できると思っているからこそ、怒っています。自分のために怒ってくれたからこそ、感謝の気持ちをしっかり伝えるべきです。
「ありがとうございました」という感謝を述べることで、相手への誠意を伝えることができるし、怒られた後に気まずい雰囲気にならなくて済みます。