「怒られるのが怖い」「怒鳴られるのが嫌だ」怒られたくない時の対処法を解説!

HaRuKa 2022.02.04
本記事では、怒られるのが怖い人の心理的な理由から、怒られるかもしれない前日に考えておくべき怖さが和らぐ心の準備、怒られている時の対応方法、怖い気持ちの克服方法まで大公開!

仕事で上司に怒られた時の対処法とは?

仕事で怒られる時の対処法

仕事で怒られた時は、その場を穏便に済ませ、その失敗を次に活かしたいものです。怒られた瞬間は、どんな対応を取るのが正解なのでしょうか。

ここでは、仕事で怒られた時に行うべき対処法について解説していきます。


対処法1. まずは誠意を込めて謝罪をすること

怒られるということは、多かれ少なかれ自分に悪い部分があったということなので、まずはきちんと謝罪をするのが先決。

謝罪をすれば怒っている相手に対して反省の姿勢を見せられます。反省の姿勢を見せることが、相手の気持ちを落ち着かせることにも繋がるでしょう。謝罪は怒られた時にまず最初に取るべき行動ですよ。


対処法2. 次は失敗しないようにするという目標を持つこと

失敗を失敗のまま終わらせてしまったら、成長はできません。

何が原因で失敗して、次はどうすれば失敗しないのかを考えるのが大切。失敗を二度と繰り替えさないことが、二度と怒られないことにも繋がります。

怒られた時はまずは自分の失敗を一度受け入れて、二度と失敗しないような目標を設定するようにしましょう。


対処法3. 指摘に対してメモを取って、二度とミスをしないという姿勢を見せる

仕事で怒られる時の対処法は二度と失敗をしないという姿勢を見せる

会社の上司があなたのことを怒っている時、大抵の場合はあなたの成長を促すために怒っています。

上司の言葉は同じ失敗を繰り返さないための指摘でもあるので、必ずメモを取るようにしましょう。またメモを取るという姿勢が、相手への誠意を見せることにも繋がります。

怒られている時はただ相手の話を聞くだけでなく、しっかりメモを取るのが重要です。


対処法4. 質問をして、自分から学ぼうとする

上司があなたのためを思って怒っていても、ただ話を聞いているだけでは成長は見込めません。

怒られている最中でも、次は失敗しないために学ぼうとする姿勢が求められます。自ら質問をして、自分のどこが本当に悪かったのかを突き止めるようにしましょう。

自ら学ぼうとする姿勢が、二度と同じ失敗を繰り返さないことに繋がります。


対処法5. 怒られたら、最後に「ありがとうございました」と感謝を述べる

基本的に上司はあなたを怒りたくて怒っている訳ではありません。

怒ることであなたが成長できると思っているからこそ、怒っています。自分のために怒ってくれたからこそ、感謝の気持ちをしっかり伝えるべきです。

「ありがとうございました」という感謝を述べることで、相手への誠意を伝えることができるし、怒られた後に気まずい雰囲気にならなくて済みます。


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