「怒られるのが怖い」「怒鳴られるのが嫌だ」怒られたくない時の対処法を解説!

HaRuKa 2022.02.04
本記事では、怒られるのが怖い人の心理的な理由から、怒られるかもしれない前日に考えておくべき怖さが和らぐ心の準備、怒られている時の対応方法、怖い気持ちの克服方法まで大公開!

怒られるのが怖い&怒鳴られるのが嫌な時の対処法をレクチャー

怒られるのが怖い心理

「怒られるのが怖い」と感じるのは、人としてある意味普通のことでもあります。

しかし、怒られたくないと思いながら仕事をしていると、逆にそれがプレッシャーとなってしまうこともありますよね。

では、どうすれば「怒られるのが怖い」という感情を克服できるのでしょうか。

本記事では、怒られるのが怖い心理的な理由と恐怖を克服する方法について解説していきます。「怒られるのが怖い」という感情を克服して、ポジティブな毎日を過ごしましょう。


怒られるのが怖い人によくある心理的な理由とは

怒られるのが怖い人の心理的理由

子供が怒られるのが怖いと思うのはごくごく普通の感情ですが、大人になっても怒られるのが怖いと感じる場面は多々あるはず。

そもそも、怒られるのが怖いという感情にはどのような心理的理由があるのでしょうか。

まずは、大人になっても怒られるのが怖いと感じる人によくある心理的な理由について解説していきます。


心理的な理由1. 人からどう見られているかを過剰に気にしてしまうから怒られたくない

「怒られたくない」と常に考えている人は、他人のちょっとした表情の変化からその人の感情を想像してしまいます。

ちょっとした表情の変化から「あ、多分この人すごい怒ってる」と想像し、過剰に気にしてしまうという心理です。

怒られたくない人は、「怒られたくない」という感情が強過ぎるあまりに人の顔色ばかり伺ってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


心理的な理由2. 見捨てられると感じてしまうから

怒られるのが怖い人は、「怒られる=嫌われている」と考えがちです。

相手は自分のためを思って怒ってくれているにも関わらず、「この人は自分に対して心の底から腹を立てている」と勘違いしてしまいます。相手の感情を勘違いすることが、怒られるのが怖いという気持ちに繋がります。

怒られるのをマイナスな意味に捉えてしまうのは、怒られるのが怖い人の1つ特徴です。


心理的な理由3. 自分を批判されていると感じるから

怒られるのが怖い人の心理的理由は批判されていると感じるから

相手の怒りの言葉は、時に自分への批判のようにも聞こえます。特に相手が感情的になっている場合は言葉にも角が立つので、相手の言葉を受け入れるのが辛いと感じてしまうものです。

相手にはその気がなくても、自分が否定されているかのように感じてしまいます。

相手の怒りを批判と受け取ってしまうと、怒られたくないという気持ちは大きくなりがちです。


▷次のページ:「明日怒られるかも…」前日に考えておくと怖さが和らぐ心の準備とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事