何をやってもうまくいかない人の特徴や時期とは?人生が好転する対処法を紹介

何をやってもうまくいかない人の特徴や時期とは?人生が好転する対処法を紹介

HaRuKa 2022.05.03
何をやってもうまくいかない時期ってありますよね。そこで今回は、何をやってもうまくいかない原因、うまくいかない時期の過ごし方とやってはいけないことを解説!

ぜひ参考にしたい!人生何をやっても上手くいく人の習慣

何をやっても上手くいく人の習慣

どんな人間でも、必ず何かしらの失敗を経験しているはず。しかし、その失敗が少なかったり、充実した人生を送っている人もたくさんいます。

そういった人々は、日々どんなことを習慣にしながら生活をしているのかをいくつか紹介します。何をやってもうまくいかないと考えてこんでしまっている方は、参考にしてみてください。


上手くいく習慣1. 当たり前なことでも感謝の心を持つ

「こんなことをしてあげたのだから、相手もそれ相応のお返しをするのが当たり前」

と、そんな考えを持っていたら、自分本位な生き方しかできなくなってしまいます。だからこそ、当たり前のことに感謝をする癖をつけるのが大切なのです。

「ありがとう」という言葉は人を幸せにする魔法。自分も相手も笑顔になり、人望があってポジティブな過ごし方ができるようになるでしょう。


上手くいく習慣2. 他人の幸せを自分ごとのように喜ぶ

何をやってもうまくいかない中で誰かの幸せを目の当たりにすると、妬む気持ちがふつふつと湧き上がってきますよね。それだけ今のあなたは視野も心も狭い状態と言えるでしょう。

しかし、他人の幸せも一緒に喜べるようになれば、その幸運があなたにも舞い込んでくる可能性があります。少しずつ物事が良い方向に向き始め、負のスパイラルからも抜け出せるはずです。

また、他人を妬む気持ちがなくなることでストレスが溜まりにくくなったり、周りからの印象も良くなったりなど、様々なメリットも得られますよ。


上手くいく習慣3. 変化を楽しんでいる

何をやっても上手くいく人は変化を楽しんでいる

新しいこと、普段とは違うことに挑戦するというスパイスは、日常に程良い刺激を与えてくれます。しかし、それに伴うリスクばかりを重視してしまうと、いつまでも変化を受け入れられません。

そんな自分を変えるためにも、変化を楽しむことを習慣にしてみましょう。新しいことでも成功するイメージを持てば、思い切って行動が起こせるようになるはずです。


上手くいく習慣4. 自分ではどうにもできないことを執着していない

どんなに努力をしても、人間にはそれぞれ得意・不得意があります。時間がかかってでも達成できるものは良いですが、達成できる見込みがないものまで頑張り続けると、あなたの気持ちが最初に滅入ってしまいます。

完璧主義な人にとっては難しいかもしれませんが、できないものは潔く諦めることも大切です。自分の力量をわきまえて行動できるようになるので、何をやってもうまくいかないと落ち込むことも少なくなるでしょう。


上手くいく習慣5. 目標と計画をしっかり立てている

目の前のことをとにかくこなすというざっくばらんな過ごし方では、物事がスムーズに進みにくいことがあります。想像していたように事が進まず、うまくいかないと落ち込む結果となるでしょう。

それを防ぐためには、事前に目標と計画を立てておくことが有効です。無計画は自分の首を絞めるだけなので、先の見通しを立てながら行動をするように習慣づけていきましょう。


上手くいく習慣6. 成功へのセルフイメージを習慣化している

何をやっても上手くいく人は成功へのセルフイメージを習慣化している

「失敗したらどうしよう」という気持ちでいると、不思議とそのイメージ通りにいってしまうことがあります。だからこそ、挑戦する前から成功をイメージしてみましょう。

気持ちが前向きになって集中力が高まり、周りの人も頑張っているあなたを応援してくれるはず。「失敗してもどうってことない」と思えるようになれば、意外とスムーズに成功できるかもしれませんね。


上手くいく習慣7. 物事の優先順位をしっかり決めている

生きているといろんなことが起こりますが、それらをスムーズに処理していくことが健やかな人生を送るために必要です。目の前のことをとにかくこなしていくようでは、手が回らなくなってしまうでしょう。

そんな余裕がない過ごし方をやめるために、物事の優先順位を立てるようにしてみてください。やらなければならないことから片付けていけば、心にもゆとりが持てるようになるはずです。


▷次のページ:何もうまくいかない人生に疲れた時に、参考にすべきおすすめの本2冊

よく一緒に読まれる記事

関連する記事