カップルの寝方で親密度診断|寝相で判断する彼氏の性格&深層心理も解説

椎名ゆり 2022.03.23
カップルの寝方で関係性や相性がわかるってご存知でしたか。本記事では、カップルの寝方でわかる親密度診断や、起きた時の姿勢からわかるカップルの相性、彼氏の寝方で分かる深層心理を大公開!また、寝る前にラブラブ度を上げるマル秘テクから、起きた後にするラブラブ行動まで解説します。

カップルの寝方でわかる親密度って?

寝方で判断する彼氏の性格&深層心理

2人の温もりを集めて、幸せを実感できるカップルのおやすみタイム。ベッドに入る時、お互いのベストな収まりのいい寝方ってありますよね。

今回は、寝方でわかる親密度や相性、深層心理をはじめ、愛を深める技や行動までをご紹介します。彼との寝方はどんな結果がみえてくるのか、楽しみながら最後までゆっくりご覧ください。


カップルの寝方でわかる親密度診断!

寝方で分かる親密度診断

彼と寝てる時の姿勢は、ぴったりくっついたり全く逆方向を向いたりとスタイルは様々。しかし、普段気にしないカップルの寝方から、2人の親密度がわかるのです。

ここでは、カップルの寝方でわかる親密度診断をご紹介します。


寝方1. 正面を向き抱き合って寝る

お互いが身体の正面を向き合わせて、抱き合うようにする寝方には、「信頼」「安心」「一緒にいたい」といった心理や感情がみえてきます。いつでも彼の寝顔を見ることができるだけでなく、触れたい場所に触れられる寝方ですよね。

ラブラブ度はかなり高いので、長く愛情が続くタイプの2人に多い寝方といえるでしょう。


寝方2. 絡まって眠る

足を絡ませたり、彼の胸に顔をうずめて密着したり、お互いの愛情を求めあうアツアツな2人に多い寝方です。性的な意味合いが深く「もっと抱き合いたい」「もっと本能的に求めあいたい」という気持ちも表れています。

付き合いたてに多いカップルに多くみられる寝方で、情熱的な恋愛関係が築けている証拠ともいえるでしょう。


寝方3. 手をつないで寝る

手を繋いで寝るカップルは離れたくない表われ

互いに向き合っても上を向いていても、手だけは離さない寝方には、離れたくない気持ちの表れでもあります。ギュッとして愛を伝えあうカップルも多いのではないでしょうか。

お互いが求めあっている状態で、互いの気持ちを何度も確かめたくなる不安や、「失いたくない」「大切にしたい」という気持ちも無意識に手をつなぐ行為に出てきます。


寝方4. 後ろから抱きしめる

男性に背後から抱きしめられる形の寝方には、男性から求めている、または女性が求められたいという関係性が表れています。密着度が高く、性的な意味でも女性が求めているサインと受け取られてもいい寝方です。

「いつまでも私を見ていて」「寂しい」という深層心理もみえてきます。男性に素直に言葉で伝えられない女性も、この寝方をする人が多いでしょう。


寝方5. 少し距離を離して、後ろから抱える

カップルの関係性が安定してくると、男性が背後から女性を見守る形がみられます。密着度は低いものの、手や腕を腰に当て「俺が守るよ」「安心して欲しい」という心理が働いている証拠です。

比較的付き合いの長いカップルにも多い寝方で、少し男性が寂しそうに見えますが、夫婦になっても愛情が注がれる関係性が築ける寝方の1つと言えます。


寝方6. 反対向きで寝る

反対向きで寝るカップルは良い関係性

お互いが背中を向け合って寝てしまうと、双方が「嫌われたのかな」と不安になることもあるでしょう。しかし逆で、お互いの個を認め合っているいい関係性の証拠です。

自分の思考の世界に浸っている状態で、仕事や趣味のこと、もしくは家族のことなどを考えている場合もあります。悩みを抱える場合もあるので、そっと気遣いを忘れずにいたいですね。


寝方7. 相手の肩あたりに頭を乗せる

男性が女性を抱き寄せ、肩の上に頭を置いて寝るスタイルは、まだ初々しいデキたてカップルによくある寝方。また、喧嘩の後や夫婦が久しぶりに愛しあい、愛が再熱した時に出る寝方です。

女性は、男性の心音もよく聞こえるので落ちつき、安心感と信頼感で満たされます。お互いに愛情を傾けあう、大人な関係にも多い寝方だと言えます。


寝方8. 最初はくっついていて、途中で離れて寝ている

眠りにつく時には男性の肩にもたれ抱かれるように眠り、眠りに落ちたら互いに自由な寝方に変わるカップル。お互いを尊重し「ここが自分の戻る場所だ」と強く認識している2人にみられる寝方です。

非常に相性が良いカップルで、家庭も仕事もバランスよくこなせるカップルに多くみられます。精神的自立もできていて恋愛も長続きするでしょう。


寝方9. 途中から頭の位置が変わる

頭の位置が変わるのは上下完成を表す

気がつくと、寝始めの状態から頭の位置が上下逆転しているカップルもいます。最初は男性の頭が上にあったのに、途中から女性より下になっているといったことはないでしょうか。

実は頭はカップルの上下関係を表すもので、上の方が支配や頼りがいがあることになり、下の方が服従や相手に頼りがちといった診断ができるのです。


▷次のページ:起きた時の体勢によるカップルの相性

よく一緒に読まれる記事

関連する記事