貫禄とはどんな意味?貫禄がある男女の7つの特徴&威厳の出し方を大公開!

HaRuKa 2022.05.07
上司や先輩など、貫禄がある人っていますよね。そこで今記事では、貫禄がある人の特徴や貫禄の出し方について、詳しくご紹介していきます。さらに、貫禄があると人に伝える際のポイントも徹底ガイド。落ち着きのある大人を目指す方は、ぜひ参考にしてくださいね!

貫禄がある人ってどんな人?

貫禄がある人の7つの特徴&威厳の出し方

「貫禄や威厳って何?」と全くイメージが湧かない方も多いでしょう。ただ、なんとなくかっこいい感じがして、「貫禄がある人」に憧れる方も多いのではないでしょうか。

今記事では、貫禄の意味や貫禄を感じるオーラや性格、見た目などを知って、貫禄のある人の魅力を追求しましょう。

貫禄の出し方を知って、かっこいい大人を目指してみてはいかがでしょうか。


そもそも「貫禄」とはどういう意味?

貫禄とは、人の見た目やオーラから感じる威厳のこと。男性に対しても女性に対しても、「貫禄があるね」「貫禄がついてきたね」などと使ったりします。

人間的な重みをもった人に使う言葉で、人生経験が豊富そうな人や、社会的地位がありそうな人、落ち着いた雰囲気の人などに使います。また、見た目でいうと、体格の良い人や、実年齢より大人っぽくみえる人などにも使います。


見た目だけじゃない!貫禄がある人に共通している7つの特徴

貫禄の意味を知っても、「まだイメージが湧かない」という方も多いのではないでしょうか。

貫禄がある人とは、見た目だけではなく雰囲気で感じることもあるので、「イメージが膨らまない」という方がいて当然です。

ここでは、貫禄がある人に共通している、人との接し方、物事への対応、性格など特徴7つをご紹介します。


特徴1. 物腰が柔らかく、落ち着きや大人の余裕を感じる

人と接する時に、スマートで社会的な対応ができます。偉そうに自分を大きく見せようとしたり、自己アピールが過ぎたりすることなく、自然にありのままの自分で接しているような人に、貫禄を感じることが多いでしょう。また、大人の雰囲気があるので、一緒にいて落ち着くという人も。

物腰が柔らかく、落ち着きや大人の余裕を感じる人は、社会で成功している人が多いので、貫禄を感じるというように繋がるのです。


特徴2. 人生経験が豊富で、決断力に長けている

物事の整理が早く、どんな時でも落ち着くことができ、見極める能力も高いといえるでしょう。男性や女性問わず多くの人と関わり、様々なことに直面していると、人生のあらゆるシーンで経験を活かすことができます。

人生経験が豊富な人は決断力があるので、周りから頼りにされる存在となり、「リーダーシップ能力のある人」というイメージをもたれます。そのことから、貫禄のイメージに繋がるといえるでしょう。


特徴3. しっかりと信念を持っていて、誰に対しても自己主張が出来る

人に流されるような人は、人から信頼を得ることはできません。男性でも女性でもしっかりと信念を持っていて、たとえ目上の人に対しても自己主張が出来るような人こそ、信頼が持てて貫禄を感じるのです。

どっしりと構え、自分の意見を明確にしっかりと伝えることができ、ついていきたくなるような安心感や信頼感があります。


特徴4. ハキハキと話したり、振る舞いが堂々としている

人はどっしりとしていて、物怖じしないような雰囲気に貫禄を感じます。声が小さかったり、自信がなさそうだったり、どこか弱々しい雰囲気を感じる人は、貫禄のあるイメージとは違います。

自信たっぷりにハキハキと話したり、振る舞いが堂々としている人は、説得力があり人を引っ張るパワーがありますよね。そんな人に人は貫禄を感じるのです。


特徴5. 自己肯定感が高く、自分に対して自信を持っている

ハッキリとした発言に、人は説得力を感じ「この人に着いていきたい」と感じるものです。自信がなさそうな性格や言い回しをするような人は、その自信のなさが周りにも伝わります。

自己肯定感が高く、自分に対して自信を持っている人の言葉に、人は説得力を感じ尊敬の気持ちを抱くもの。そして、人から尊敬される人に貫禄を感じるものなのです。


特徴6. 度胸があり、新しいことにも迷わずチャレンジできる

男性も女性も、経験の多さが貫禄へと繋がるといえるでしょう。初めてのことに物怖じするような人と、新たなことにどんどんチャレンジする人は、人生経験の差が大きく開いていきます。

新たなことにチャレンジするのは度胸がいることです。その度胸がある人に、人は憧れを抱きます。そして、度胸とチャレンジでまた新たな経験を積み、更なる貫禄へと繋がるのです。


特徴7. 物事に動じずドシッと構えており、常に冷静な判断ができる

緊急事態でも落ち着くことができ、頼りになるような人に貫禄を感じやすいといえるでしょう。例えば、急なトラブルが起きた場合に、多くの人は焦りが出てパニック状態となり慌てふためきます。落ち着くことが最優先されるシーンこそ、落ち着くことができないのです。しかし、そんな時でも冷静でいれる人に貫禄を感じるのです。

物事に動じずドシッと構えており常に冷静な判断は、会社で人をまとめるトップに必要な能力となります。その能力を持った人は、貫禄のある人というイメージがもたれやすいでしょう。


▷次のページ:貫禄のある人になりたい!大人の魅力や貫禄の出し方とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事