真面目すぎる人はめんどくさい。周囲に嫌われることがあるのはなぜ?

真面目すぎる人がめんどくさいと言われる理由を知りたい人へ。本記事では、真面目すぎる人がめんどくさいと言われる理由を大公開!融通が聞かない頑固な人や、一緒にいて疲れる人についてもも解説しているので、気になった方はぜひチェックしてください!

そもそも「真面目過ぎる人」に共通する特徴とは?

真面目すぎる人がめんどくさいと言われる理由とは

真面目なのは悪いことではありませんが、限度を過ぎてしまうと、「真面目過ぎて苦手」となりがち。

真面目すぎる人に共通する特徴としては

  • 完璧主義で細かいことにもこだわり過ぎる
  • 行動がマニュアル通りになりがちで融通がきかない
  • 責任感が強すぎて、全てを自分で抱えてしまう
  • 他人にも真面目さを求めすぎる

などがあります。

真面目も行き過ぎてしまうと、周囲にはめんどくさい人と思われるので注意しましょう。

【参考記事】真面目すぎる人によくある特徴を詳しく解説!▽


真面目すぎる人がめんどくさいと言われる理由|周囲が抱く印象とは?

生真面目な性格はときに、周囲からは煙たがられてしまいます。

なぜ、真面目すぎる人は敬遠されてしまうのでしょうか。

ここでは真面目すぎる人がめんどくさいといわれる理由について詳しく解説。

面倒と思われるのはどうしてなのか見ていきましょう。


真面目すぎる人がめんどくさいと感じる理由1. 少しのミスも許してもらえないから

どんなことでもあらを探せば見つかるもので、全くミスのない完璧なものはあまりありません。

職場などにも部下に完璧な仕事を求めて、ほんの些細なミスでも指摘してやり直しをさせる上司がいるのではないかと思います。

大抵の人は目をつぶるような小さなほころびも、許せずに指摘する真面目すぎる頑固さが周囲に息苦しい印象を与えるのです。


真面目すぎる人がめんどくさいと感じる理由2. 言葉選んで話さないといけいないから

同僚や友達とは楽しい雰囲気で付き合いたいもの。場を明るくするために冗談を言うこともありますが、真面目すぎるとと通じません。

誰にでも冗談とわかる内容の言葉をかけても、真面目すぎる人は真に受けて、怒り出してしまうような面があります。

慎重に言葉を選ばないと真面目すぎる人は怒ったり、悲しんだりしてしまうので、周囲は何かと気を使いめんどくさいと感じるのです。


真面目すぎる人がめんどくさいと感じる理由3. 融通がきかないから

仕事などはマニュアル通りにやることが大切ですが、イレギュラーな出来事には柔軟に対応する視野の広さも必要です。

会社での仕事もマニュアルに沿ってしっかりやってくれます。しかし、トラブルが起きて素早く対処しないといけない時もマニュアルを一から確認したりしていて、まるで役に立たないような人もいるでしょう。

突発的なことに対応できないため、付き合っていて疲れるもの。めんどくさい人扱いされやすくなります。


真面目すぎる人がめんどくさいと感じる理由4. 監視されている気がするから

人は基本的には自由にしていたいですよね。常に誰かに監視されているような状態は精神的に疲れるもの。

真面目すぎる人は職場などで「ミスが起こらないか」「不正がないか」と常に周囲を気にするあまり、余計な緊張感を持ち込んでしまうような傾向があります。

不要な緊張を強いられてしまうので、「この人と仕事をするのは息苦しい」などと思われてしまうのです。


真面目すぎる人がめんどくさいと感じる理由5. 他人の意見を聞いてくれないから

一緒に行動する人が意固地に自分の考えだけで行動して、周囲の意見に耳を貸さない人だと、なんだかおもしろくない気分になるでしょう。

恋愛関係などでも、恋人が意見を言っても、「これはこうじゃなきゃダメ」と絶対にゆずらない頭が固い人がいるもの。

意思が強いのは悪いことではありませんが、自分の考えだけに囚われすぎて、話が通じないと思われてしまいます。


真面目すぎる人がめんどくさいと感じる理由6. 困った時も頼ってくれないから

親しい間柄の相手なら、困った時に頼ってくれるのは迷惑なことでもなく、むしろ力になってあげたいと考えるもの。

仕事などでトラブルを抱えているのに、相談をしないで一人でなんとかして解決しようとする人がいますよね

真面目すぎて一人で全部抱え込む不器用さがあり、結局周囲に迷惑をかけてしまうことも。周りから「あいつが相談しないせいで、みんなが困る…。」なんて思われてしまうでしょう。


真面目すぎる性格は改善した方が良い。

今回は真面目すぎる人に対して、周囲の人がめんどくさい、と感じる理由を深堀りしてみました。

「真面目すぎて、一緒にいて疲れるよ」と職場の同僚や恋人に言われて悩んでいる人もいるかもしれません。

真面目なのは素晴らしいものですが、真面目さの度が過ぎると、めんどくさがられる傾向があります

「真面目すぎる。」と言われたことがある人は、ぜひ自分の行動を正してみてくださいね。


【参考記事】生真面目な人の特徴もチェックしてみて▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事