「人として好き」の意味&男性心理|異性としても好きか見極める方法を解説

yukimi 2022.03.31
男性から「人として好き」と言われた時、恋として好きなのか疑問に思いますよね。そこで今回は、男性が人として好きという心理から、脈ありか見極める方法、付き合うためのアプローチ方法まで徹底解説!

「人として好き」とはどういう意味なのか気になりますよね。

男性の脈ありの見極め方&付き合う方法

あなたは気になる男性から、「人として好き」と言われたらどう思いますか。また、告白をしてその返事が「人として好き」だったらどうしますか。

多くの女性は、「異性としては好きじゃないのかな?」「このまま友達のままで、付き合うことは無理?」などと不安な気持ちになることでしょう。

今回は、男性が言う「人として好き」の意味と男性の心理について、ご紹介します。


好きな人が口にする「人として好き」の意味とは?

人として好きは友達として好き

「人として好き」という言葉は、多くの場合が「異性としてではなく、友人として好き」という意味です。

もしかして、遠回しに「恋愛対象ではない」ということを伝えたいのかもしれません。

しかし、あなたの人間性は認めているということなので、早々に落ち込むことはないと言えるでしょう。男性の心理や「人として好き」と言われた時の意味について、解説します。


「異性として好き」との違いは?

まず「人として好き」は、「友達として好き」という意味が強く、ほとんどの場合が「恋愛対象でない」という意味が込められています。

「異性として好き」は、文字通り相手を異性として見ていて「恋人関係になりたい」という意味が込められています。

そのため、「異性として好き」と「人として好き」の大きな違いは「恋愛感情」があるかないかなのです


人として好きと発言する男性の心理

人として好きという男性はは照れ隠し

男性はどういった時に「人として好き」と女性に伝えるのでしょうか。気になる男性に「人として好き」と言われたら、どう捉えたらいいか分からないですよね。

そこで、その言葉に隠された男性の心理を解説していきたいと思います。


男性心理1. 言葉の通り、一人の人として好きだと思っている

男性は、女性の優しさや人柄の良さに好感を持ち、言葉通り「人として好き」と思っている時もこの言葉を使います。

つまり、尊敬に似た感情です。何気なく男性に「人として好き」と言われたら、あなたの魅力には気づいている証拠です。

今はまだ恋愛感情はなくても、あなたに好意は抱いてくれている場合に、この言葉を伝える男性も多いものです。


男性心理2. 好意を寄せられているのに気付いていて、やんわり断ろうとしている

女性からアプローチや告白された時などに、ハッキリと断ってしまうと相手を傷つけてしまい、今後の関係も悪くなってしまいますよね。つまり、遠回しに断る理由として、「人として好き」と言う男性もいます。

つまり、女性としての恋愛感情はないので、彼氏と彼女としては付き合うことができないという意味が隠れている可能性が高いと言えます。


男性心理3. 本当は異性として好きだけど、照れ隠しでわざと言いかえている

人として好きは照れ隠し

伝えるのが恥ずかしいので、「人として好き」という言葉に言い換えている時もあります。

相手の女性のことを好きで恋愛関係になりたいけれど、自分からは伝えにくいので、「人として好き」という言葉でアピールをしているのです。

もし気になる男性がこのような形でアプローチをしてきた場合は、自分からは

「付き合う」

と言えないので、女性にアクションを起こしてもらいたいと感じているケースもあります。


▷次のページ:人として好きと言われたら脈なし?脈ありか見極める方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事