諦めない心を持つ人の特徴|最後まで諦めずに頑張る人になるには?

あやな 2024.03.24

世の中には逆境で簡単に諦めてしまう人と、なかなか諦めない人がいます。でも、どちらかというと、簡単に諦めてしまう人の割合が多いはず。

一方で、世の中で成功している人の多くは諦めない人と言われているのです。

今回の記事では、諦めない心を持つ人の特徴や諦めることのデメリット、そして諦めない気持ちの育て方、更に諦めそうな時に支えになる名言を紹介していきます。

最後まで読めば、不屈の精神力の重要性を理解した上で、あなたもまた、強いメンタルを持てるようになれますよ。

諦めないことの大切さを学ぼう!ポジティブな名言5選

諦めない心は逆境に負けない上で重要ですが、どんなに強い人でもくじける時は必ずあるもの。

まして精神力が強くない人であれば、なおさらでしょう。

しかし、諦めてしまいそうな困難を前にしても、精神面を支えてくれる言葉が存在しています。

ここからは、諦めてしまいそうな時に読んで欲しいポジティブな名言を5つ紹介したいと思います。


名言1. 『前進し続けられたのは、自分がやることを愛していたからだ。』スティーブ・ジョブズ

アップルを世界的な企業に成長させた、スティーブ・ジョブズの言葉です。

「自分がしていたこと、そのものにやりがいを感じていたので、成功しようが失敗しようが関係なく、将来に向かって努力し続けることが出来た」という意味になります。

困難なことにチャレンジしている人にとって、挑戦自体に意味があると気付かせてくれる、偉大な名言ではないでしょうか。


名言2. 『諦めないことだ。一度諦めると習慣になる。』斎藤茂太

「モタさん」の相性で親しまれ、教科書にも出て来る歌人の斎藤茂吉の息子であり、精神科医や作家としても知られる斎藤茂太の言葉です。

諦め癖が一度付くと、逆境を前にする度に出てしまうので、何があっても諦めるなという意味になります。

くじけやすい人にとって、新たな闘志を与えてくれるだけでなく、斎藤茂太の長年の人生経験に基づく名言と言えるでしょう。


名言3. 『幸福は与えられるより、努力で獲得する方が多い。』武者小路実篤

白樺派の作家として知られる、武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ)の言葉です。

「人生における幸せの大半は、運や生まれから得たものではなく、自らの努力によって成し遂げた成功から得たものだ」という意味になります。

簡単に成功出来るようなものでは、幸福を感じられるほどの成果や感動はまず得られません。つまり、この名言に限っては、ある程度難題に挑戦することが前提となります。

努力が苦手な人にとって、「努力で幸せになれる」と具体的に重要性を示したことで、努力の意義を強調する名言です。


名言4. 『一年後の成功を想像すると、日々の地味な作業に取り組むことができる。』本田圭佑

サッカー日本代表の本田圭佑選手の言葉です。

「例え今が面白くなくて辛くても、将来の成功のイメージが、辛さを乗り越えるのに役立つ」という意味になります。

毎日続く、一見やりがいの無さそうな仕事や勉強に、飽き飽きしている人は数多いはず。

つまらないことを面倒くさがる人は、将来の目標を明確にすることで、目の前の小さなことを投げ出さずに、コツコツと取り組む心を持てるようになるでしょう。


名言5. 『自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。』ゲーテ

詩人や小説家として知られ、「若きウェルテルの悩み」や「ファウスト」の原作者でもあるゲーテの言葉です。

「自分をまず肯定すれば、やる気と自信が自然と湧き、挑戦すべき課題が段々わかるようになる」という意味になります。

目標を諦めかけている人や、失敗続きで自信を失くしている人にとって、大変有意義な言葉でしょう。


諦めない気持ちを持ち続けて、人生を謳歌しよう!

諦めない心は、誰の人生においても、大変重要なメンタル面での基礎部分となります。仕事や勉強、果ては恋愛にまで、粘り強く取り組むことが要求される局面は数多くあるはず。

一方で、どうしても諦めてしまう人の方が多いことも事実と言えます。自分のメンタルが弱いと思うのなら、まずはハードルの低い困難にチャレンジし、乗り越えていく経験の積み重ねを積極的にして、諦めない心を手に入れましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事