好きな人を嫌いになる方法6つ。嫌いになった後の過ごし方も解説!
辛い片思いや職場の既婚者など好きな人を諦めなきゃいけないあなたへ。
好きな人がいるだけで毎日が幸せになります。しかし、片思いなど好きでいることを諦めなければいけない状況に陥ることもありますよね。
ただ、好きな気持ちを抱えたままどうやって嫌いになれば良いのか分からない人もいるかもしれません。
そこで今回は、好きな人を嫌いになる方法について詳しく紹介します。片思いや叶わない恋など、好きだからこそ好きな人を諦めるために嫌いになる方法を実践して、新しい恋へと前向きに進みましょう。
本当に嫌いになって良いの?好きな人を嫌いになる前に考えること
好きな人を嫌いになる方法を実践する前に考えておくべきことがあります。それは、本当に嫌いになって良いのかということです。
嫌いになってしまうと、この先何があっても後戻りができなくなります。そのため、嫉妬など一時的な感情に流されて後悔しないように、嫌いになる前にきちんと考えておくべきことを解説していきます。
考えること1. 好きになった理由を考える
嫉妬など、一時的な感情で嫌いになりたいと行動した結果、嫌いになる必要がなかったと後悔することがあります。そこで、嫌いになる方法を実践する前に改めて好きになった理由を考えてみましょう。
好きになった理由から彼への想いをもう一度考え、本当に好きな人を嫌いになる必要があるかを判断することが、後悔しないためにも大切なステップとなります。
考えること2. 本当に理想的な男性かどうかを考える
彼のことを好きすぎてしまうと、嫌な部分が見えなくなり全てが理想的な男性に見えてしまいます。もし、彼への評価が高いと嫌いになることが辛い道のりになり、諦めることができなくなってしまいます。
そこで、彼が本当に理想的な男性なのか考えてみましょう。自分の理想ではない部分を見つけて冷静に行動できるように心がけましょう。
考えること3. 好きになった人が自分にとってどんな存在かを考える
好きな人だと思うと、自分に悪影響を与える人でも信頼し一緒にいたいと思ってしまいます。そこで、あなたにとって好きな人がどのような存在か改めて考えてみましょう。
また、彼が他人では代わりになれない存在なのかを確かめることで、彼を嫌いになるべきが判断しやすくなり、嫌いになっても後悔が生まれにくくなりますよ。
考えること4. 本当に叶わない恋かどうかを考える
叶わない恋だからだという理由で嫌いになりたい場合には、あなたが勝手に叶わない恋だと勘違いしている可能性があることに注意が必要です。
叶わない恋となるのは、好きな人に本命の彼女がいる場合や既婚者への片思いである場合など限られたケースです。片思いでもチャンスがあるなら、嫌いになることは良い選択肢ではありませんよ。
もう辛い…。好きな人を嫌いになる方法6個
ここからは好きでいることが辛いときに実践する、6個の好きな人を嫌いになる方法を紹介します。
嫌いになろうと思っても、彼のことが好きすぎて実践することすら辛いこともあります。嫌いになりたいという意思を強く持って、1つずつ実践していきましょう。
嫌いになる方法1. まずは思い出の品を捨てることから始める
好きな人とのデート時に買ったものや写真など、眺めているだけで好きな気持ちを思い出してしまいます。そこで、こうした思い出の品を捨てることが好きな人を嫌いになる方法の第一歩。
思い出の品が残っていると何をやっても好きな気持ちが残ってしまい、嫌いになることはできません。彼への片思いを諦めるために、嫌いになるという覚悟を決めるためにも、思い出の品は全て捨てましょう。
嫌いになる方法2. 好きな男性の嫌いな部分を探す
彼のことを好きすぎてしまうのは、良いところや素敵なところを知っているからですよね。そこで反対に、嫌いな部分や嫌だと思う部分を積極的に見つけることが好きな人を嫌いになる方法となります。
また、冷たくされたときや嫉妬した時など、嫌なことを思い出すことも効果的です。好きすぎて許していたことなどを一つ一つ思い出しながら、彼への気持ちを冷ましていきましょう。
嫌いになる方法3. 男性から嫌われるように接する
彼を忘れられないのは、まだ自分を好きになってくれるという期待があるからです。そこで、彼から嫌われるように行動することが好きな人を嫌いになる方法となります。
例えば、約束を直前でドタキャンしたり無視したりすることが増えれば、彼の中であなたの印象は悪くなります。
彼から嫌われればあなたが好かれることはありませんので、彼への気持ちをキッパリと忘れることができるでしょう。
嫌いになる方法4. 自分からはLINEなど連絡を取らないようにする
彼との連絡が続いているうちは、些細なやり取りでも彼への気持ちが募ってしまい嫌いになれません。そのため、自分からはLINEなどで連絡をとらないようにすることも、好きな人を嫌いになる方法の1つです。
また、相手にとっても、連絡が来なければあなたへ積極的に連絡をする必要は少なくなります。すると、最終的には全く連絡を取らなくなるため、彼への気持ちを諦めることができますよ。
嫌いになる方法5. 会わないように避ける
人間は内容に関わらず、会わなくなるほどその人のことを気にしなくなります。そこで、好きな人を嫌いになる方法として、極力会わないように避けることがおすすめです。
また、職場などで会わなければいけない場合でも、2人では会わないようにすることで彼との間に距離が作れます。そのため、同じ職場であっても関わらないように行動して、彼への恋を諦めましょう。
嫌いになる方法6. 別の男性を好きになる
好きな人よりも大切な人ができれば、その人のことを考える時間が増えるため、自然と今好きな人を忘れていきます。そのため、彼よりも好きな男性を作ることも、好きな人を嫌いになる方法となります。
ただ、いつまでも今の彼と比較していると彼への気持ちを忘れることができません。きちんと目の前の男性と向き合いながら、その男性の素敵なところを見つけましょう。
【参考記事】はこちら▽
好きな人を嫌いになった後の過ごし方とは
好きな人を嫌いになる方法を実践して、本当に嫌いになっても彼のことを思い出して辛い気持ちになることがあります。
そこで、嫌いになった後の過ごし方について紹介します。失恋から前を向くためにも、辛い気持ちに浸らないように気をつけましょう。
過ごし方1. 付き合っている彼氏なら、まずは別れること
彼氏を嫌いになっても、付き合っている限り一緒に過ごす時間は変わらず関係性も変わりません。そのため、彼氏を嫌いになりたいなら、まず別れることが必須です。
彼氏と別れることで好きすぎて見えなかった部分を冷静に見れ、二人の時間が減ることで彼氏への気持ちが再燃する可能性が少なくなります。
別れることでお互いの気持ちを整理することができ、未練なく新しい恋へと踏み出せますよ。
【参考記事】はこちら▽
過ごし方2. 出会いの場に行って新たな恋を探す
好きな人を嫌いになっても、好きすぎて生まれた気持ちを忘れることが難しいことがあります。そこで、出会いの場へ積極的に参加して新たな恋を探すことがおすすめです。
様々な男性と出会うことで、新しい好きな人ができなくても嫌いになったことを肯定的に受け取れるため、以前の気持ちや片思いの時に戻りたいという気持ちが生まれにくくなりますよ。
【参考記事】はこちら▽
過ごし方3. 趣味など楽しいことに没頭する
好きだった人を嫌いになると、1人の時間を寂しく感じ、嫌いになりたいのに彼との楽しかったことを思い出してしまいます。この寂しさを解消するためにおすすめなのが、趣味など楽しいことに没頭する時間を増やすことです。
好きなことに没頭し楽しい時間を過ごすことで、嫌いになりたい人のことを思い出す時間が減り、キッパリと気持ちを整理できますよ。
【参考記事】はこちら▽
過ごし方4. 自分磨きをする
嫌いになった後でも相手のことを思い出してしまうのは、新しく好きな人ができないかもしれないと悩んでしまう自分の自信の無さからです。
そこで、トレーニングやエステなどで自分磨きをしてみましょう。空いた時間を有効活用できるようになるだけでなく、自分への自信が付くことで失恋から前向きに新しい恋へと臨めるようになりますよ。
過ごし方5. 休日の予定を埋める
楽しいことややることが増えると、彼のことを思い出すことがなくなります。そこで、どんなことでも良いので休日の予定を埋めてしまうことがおすすめです。
予定を埋め尽くすように様々なことにチャレンジしていると、彼のことを考える時間がどんどん減っていきます。さらに、新しい素敵な男性との出会いも期待でき、彼への気持ちを引きずることもなくなりますよ。
好きな人を嫌いになりたい時は、強い意志を持ってトライしてみて。
片思いや叶わない恋など、好きすぎてもその気持ちを諦めないといけない時があります。こうした時には、好きな人を嫌いになる方法を実践して、自分の気持ちを抑えることが大切です。
ただ、好きだからこそ嫌いになれるのか不安に思ってしまいますよね。しかし、気持ちを整理して失恋しなければ新しい恋をスタートすることができません。
そのため、辛くても好きな人を嫌いになる方法を実践して、あなたが今よりも幸せになるための第一歩を踏み出しましょう。
【参考記事】はこちら▽