付き合う前の電話内容は?好きな人との通話での脈ありサインも解説!

高峰ナナ 2023.04.21
付き合う前の電話って緊張しますよね。何を話せばいいのか話題がわからなかったり、電話するきっかけがわからない人も多いのでは?そこで今回は、付き合う前の電話するメリットや電話をかけるきっかけと話題、電話越しにわかる脈ありサインの見分け方をレクチャーしていきます。

付き合う前の電話で気をつけたい注意点とは

付き合う前の電話で気をつけたい注意点とは

せっかく付き合う前に電話をするきっかけが作れたのに、電話の仕方やタイミングによって台無しになってしまうことがあります。

うまくお付き合いが進むようにするには、どのような点に気をつけて電話したらいいのでしょうか。電話をする前に確認して、参考にしてくださいね。


注意点1. 沈黙が続かないよう、事前に話す内容はある程度決めておく

LINEと比べて電話が怖いのは、会話が続かなくて沈黙してしまうこと。中でも最悪なのは、電話をかけた方が沈黙してしまった場合でしょう。電話をもらった方にとってはいい迷惑です。

迷惑をかけないためには、電話する前に話す内容をある程度決めておくことが大事。付き合う前に電話する時のマナーといっても言い過ぎではありません。


注意点2. 初めて電話をする際はいきなりかけず、LINEで断りを入れるようにする

電話はLINEよりも相手の反応がダイレクトにわかるので便利ですが、相手がかけてほしくないタイミングに電話してしまう恐れがありますね。

例えば相手が食事中だったり、大事な仕事中だったりした場合です。このような状況で電話をしてしまうと、2度と電話しにくくなるでしょう。

ポイントは事前にLINEで断りを入れておくこと。相手の都合を第一に考えるようにしてください。


注意点3. 夜中など、あまりにも遅い時間に電話をかけるのは控える

相手とダイレクトに話せるのが電話のメリットですが、タイミングは気をつけましょう。相手の都合を考えないで電話すると迷惑をかけることがあります。

気をつけたいのが夜の時間帯。昼間と違って夜はプライベートな時間帯になるので、電話は控えるのがマナー。特に夜中は睡眠中の場合が多いので、付き合う前の電話としてはふさわしくない時間帯ですよ。


注意点4. いくら相手が好きでも「毎日電話したい」と駄々をこねたりしない

LINEは自分の都合に合わせてチェックしたり返信することができますが、電話はかかってきたら出なくてはなりません。

もし相手が忙しい場合は、迷惑をかけてしまいますね。だから電話する時は気遣いが必要。

いくら相手が好きでも「毎日電話してもいい?」と頼んだりするのは、相手の都合を考えない自分勝手な行いです。


注意点5. 夜に電話をかける場合、相手が大事な話をしている時に寝落ちしないよう気をつける

夜はプライベートな時間帯になるので、なるべく電話は控えた方が良いのです。どうしても電話したい時は、寝落ちに気をつけましょう。

付き合う前の電話で最も失礼なのは、こちらから電話したのに寝落ちしてしまうこと。相手が大事な話をしているのに寝てしまうのは最悪で、以後の付き合いは断たれると思ってください。大事な話を上の空で聞くのも気をつける必要があります。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

▷次のページ:電話中の反応で分かる脈ありサイン・脈なしサインとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事