優しすぎる人の心理&特徴|仕事や恋愛の傾向や性格を直す方法とは?

HaRuKa 2022.06.22
優しすぎる人と言われたり、自分が優しすぎるのでは?と考えた経験はありませんか。優しさが強すぎると、時には損な役回りをすることもありますよね。そこで今回は、優しすぎる人の心理や特徴から仕事や恋愛の傾向、優しすぎる性格を直す方法を解説していきます。

優しすぎる性格を直すには?優しすぎる性格を直す4つの方法

優し過ぎる性格を直すには

優しすぎる性格はときに損な役回りになることも。自分の意見をはっきりと主張できないと「八方美人」「意見流されやすい人」というイメージがついてしまう可能性があります。

ストレスを溜めないようにするには性格を少しずつ直す必要があります。

ここでは、優しすぎる性格を直す方法を紹介します。


直す方法1. 他の人の機嫌を気にせず、自分を大切にするよう意識する

仕事をしているとイライラしている人が周囲にいることがあります。優しい人はつい顔色を伺ってしまいますが、他人の機嫌を気にする必要はありません。

「この人は今、機嫌が悪いから近づかないでおこう」と考え、距離を取るようにしましょう。

優しすぎる人は気を使い使いすぎる傾向があります。自分までストレスやイライラが募ってしまい、精神的にもよくないので、他人ではなく自分のことも大切に考えましょう。


頼まれた時は、自分に余裕がある時だけYesと言う

最初は断るのに勇気が入りますが、引き受ける時は余裕がある時だけにしましょう。

断る時も「できません」とだけ伝えると相手を不快にしてしまう可能性があるので、「今は◯◯をしているので引き受けると期日までに間に合いそうもありません。◯◯が終わったら引き受けられます」ときちんと理由を伝えることで、相手も納得してくれますよ。


直す方法2. 他人からの評価を気にせず、自分に自信を持つ

優しすぎる人の心理として、人に嫌われたくないという気持ちがあります。

思い切って1度周りの評価を気にせずに色々と取り組んでみたり、頼まれたことを無理に引き受けるのはやめてみましょう。

繰り返していくと自然と自分に自信が持てるようになりますし、気安く物事を頼まれることも少なくなりイライラしなくなります。


直す方法3. 自分の思いを相手に伝えるようにする

優しすぎる性格を直すには自分の思いを相手に伝える

自分の思いを伝えたら嫌われると心配していませんか。自分が嫌だと思うことははっきりと相手に話さなければ伝わりません

あなたと今後も関係を続けていきたいと考える人であれば、しっかりと耳を傾けてくれます。

反対に、あなたの意見を聞いても怒りだしたり、ふてくされた態度を取るような相手はそれまでの関係ということです。その人と今後付き合っていっても疲れるだけなので、適度な距離感で付き合うぐらいにしておきましょう。


直す方法4. 適度に他人に厳しくすることも心掛ける

優しい人は何をしても許してくれそうと周りから思われています。

しかし、何にでも優しく許すということが正しい訳ではありません。間違ったことがあればきちんと他人も厳しくできる人が本当に優しい人なのです。

最初から人に厳しくするのは難しいと思います。そのため、最初は軽く注意するところから始めるといいでしょう。


優しすぎる自分を改善して、もっと自分を大切にしていきましょう。

優しすぎる性格を直し自分を大切にしよう

優しすぎる人は、自分でも知らず知らずのうちに、ストレスが溜まっているかもしれません

人に優しくすることは大切なことですが、自分にも優しくしてあげましょう。

今回紹介した優しさを直す方法を少しずつ取り入れていくことで、自分のストレスも軽減されますよ。適度に優しくし、本音が伝えられることで人間関係も今よりもっと良好になることでしょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事