結婚までの交際期間は年齢で異なる?平均期間や結婚前の確認ポイントも解説

yukimi 2022.04.17
結婚したいと思った時、結婚に至るまでの交際期間が年齢で異なるのかどうか気になる人も多いのでは?そこで今回は、結婚までの平均交際期間や結婚前に必ず確認すべき5つの注意点を大公開!結婚を考えている恋人がいる人や、これから結婚相手を探す人は参考にしてみてくださいね。

結婚を考えるなら、交際中に彼氏へ確認しておきたい5つのポイント

結婚するなら彼氏に確認することは収入

ここからは、交際中に彼氏へ確認しておきたいポイントを紹介します。ここから紹介する5つのポイントを知って、事前に彼氏に確認してみましょう。


確認点1. 彼氏の家族構成やどんな人か事前に把握しておく

結婚は彼氏とするだけではなく、家同士のお付き合いの始まりでもあります。

交際している間は彼氏のことだけを考えていれば良かったのですが、結婚するとなると相手のご両親や親族の方のことにも気を配らなければいけません。

その時に付き合いづらい人たちだったり、なにかしら問題を抱えていると結婚生活が辛いものになってしまいますからしっかりと確認しておきましょう。


確認点2. 仕事や収入、貯金額など、経済力もある程度チェックしておく

結婚生活を営んでいくにはある程度安定した経済力というのは不可欠です。

将来的に子供が生まれたときにかかる養育費や教育代、自分たちの食費から万一の怪我や病気への備えなどを支えてくれるのも経済力次第となってきます。

年収などについてはある程度現実的な落としどころを見つける必要はありますが、それでも多いことに越したことはありませんからね。


確認点3. 子供は何人ほしいなど?家族設計について話し合う

結婚するなら彼氏に確認することは家族設計

ここで齟齬が起きると後々不幸なことになりますので、しっかりと確認しておきましょう。

例えば、自分は子供が欲しいのに相手がいらないと思っていては悲しいですよね。

家族設計の認識の不一致は立派な離婚原因になることもあります。このような事態にならないよう、結婚前に家族設計のことはちゃんと話し合っておく必要があります。


確認点4. どんな家庭を築きたいのか、結婚前にしっかり聞いておく

どんな家庭を築いていきたいのか、その将来像はできれば結婚前に共有しておきたいですね。

そうしないと結婚した後になって「話が違う」ということにもなりかねません。

住む場所や環境などのハード面はもちろんのこと、家事の役割分担なども事前にきちんと確認しておけば後々トラブルになることも少なくなるでしょう。


確認点5. 性格や価値観に不一致がないか念入りに調べておく

性格や価値観に不一致がある人と結婚するのは辛い夫婦生活が待っています。

ただ不一致を確認するだけでなく、自分や相手はお互いの不一致を認め、理解することができるかどうかをきちんと確認しておきましょう。

そうしなければ結婚してしばらく経ってから問題になることがあります。

一緒に暮らしていくのですから、譲れるところと譲れないところの線引きははっきりとさせておきましょう。


結婚までの平均期間を参考にして、婚約に向けて準備をしてみてくださいね。

結婚までの交際期間を参考に婚約して

結婚までの期間は平均すると1年くらいが最も多いです。しかし、これはあくまでも平均であって実際の結婚までの期間は年代によってだったり、人によってまちまちです。

また、結婚までの期間の間に、相手のご家族のことや性格の不一致など確認しておくべきことはしっかりと確認しておきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事