首にキスマークを付けたがる男性心理|彼氏が首筋にキスマをつける理由や意味とは

椎名ゆり 2022.06.22
キスマークを彼女に付けだがる彼氏っていますよね。そこで今回は、キスマークを彼女の身体につける男性の心理やキスする場所で変わる男性の本音について解説していきます。また、キスマークを付けてくる彼氏を止める、とっておきの対処法もお教えしますよ。

彼氏に首にキスマークをつけられてしまった時の6つの対処法

首にキスマークを付けられた時の対処法

首のキスマークは、結構目立つものですよね。彼氏から首にキスマークをつけられて、困った経験がある女性もいるのではないでしょうか。

ここでは、彼氏に首にキスマークをつけられてしまった時の対処法をお伝えしていきます。


対処法1. ハイネックの服や、マフラーやストールで隠す

首筋や鎖骨、肩周辺のキスマークを手っ取り早く隠すには、洋服や小物を有効活用しましょう。

ハイネックの服なら、首筋まで綺麗に隠れるので安心。鎖骨や肩周辺のキスマークなら、襟付きのシャツを着るのもおすすめです。

また、室内ではなく外での用事の場合は、マフラーやストールでも手軽にキスマークを隠せます。

春や夏など、季節的にハイネックの服やマフラーが使えない場合は、長い髪をおろしてキスマークを隠すのも一つの方法です。


対処法2. 温める冷やすを繰り返す

キスマークは、毛細血管の炎症や内出血によるものです。

キスマークを冷やす温めるを繰り返すことで、色を薄くできるかもしれません。

一般的には、温めて血行を良くすることによって、毛細血管の修復を早める効果が期待でき、また、冷やすことによって、内出血や炎症を静める効果が期待できると言われています。

しかし、キスマークは言ってしまえば「怪我」をしているのと、同じ状態。極端な処置は肌を傷つける恐れがあるので、デリケートに扱うことが大切です。


対処法3. 虫刺されと主張する

首にキスマークを付けられた時は虫刺されという

他人にキスマークを指摘された時、平然と「虫に刺された」と主張できれば、それ以上追求されることはないでしょう。

露出している首筋や腕は、虫に刺されやすい箇所なので、理由として不自然ではありません。

この対処法のポイントは、平然と対応すること。おどおどしたり、慌てたりする素振りを見せれば、あっという間に嘘を見抜かれてしまいます。


対処法4. ヘアアイロンでやけどしたと言い訳する

髪が長い女性なら、キスマークを「ヘアアイロンでやけどした」と言い訳するのも、おすすめの対処法。

髪を巻こうとしてヘアアイロンを首筋に当ててしまい、熱い思いをした経験のある女性は、案外いるものです。

共感できる言い訳なだけに、信じてもらいやすくなることでしょう。

特に、普段からヘアアイロンを使って、おしゃれな髪型を楽しんでいる女性なら、疑われる要素が少ない言い訳です。


対処法5. 皮膚炎等の肌トラブルということにする

堂々と嘘がつける人なら、肌トラブルということにするのも一つの方法です。

「原因が分からないんですよね」「たまにこんな炎症が出るんですよね」などと、困っている雰囲気が出せると信憑性が高まります。

キスマークによる内出血は、見る人が見れば結構分かるものなので、相手を信じ込ませるほどの演技力が必要となります。

疑いの目を向けられた時に動揺してしまいそうなら、別の対処法の方が安心かもしれません。


対処法6. ファンデーションやコンシーラーで隠す

首にキスマークを付けられた時はコンシーラーで隠す

キスマークの上に、カバー力のあるコンシーラーをつけた上でファンデーションを塗れば、上手に隠すことも可能です。

ただし、首筋や腕のキスマークを隠す際、集中的にコンシーラーやファンデーションを塗り過ぎてしまうと、その部分だけ白浮きして、逆に目立ってしまいます。

キスマーク周辺の肌色とバランスをとりながら、上手に隠すことがポイントです。


▷次のページ:彼にキスマークをつけることをやめてもらう4つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事