声がこもる原因&簡単にできる改善方法|周囲からの印象を変えるには?

HaRuKa 2022.03.12
声がこもって暗い人と思われたり、何度も言い直すのが嫌になってしまった方へ。今回は、声がこもる原因を心理的原因や話し方から解説すると共に、今すぐにできる改善方法を紹介していきます。声がハキハキするだけで、周りにもいい印象を与えるので、悩んでいる人はぜひ試してみてくださいね。

声がこもっているかどうかはスマホのボイスメモでチェック!

声がこもっているかはボイスメモでチェック

自分の声がこもっているか判断できない場合は、スマホのボイスメモを使用すると確認できますよ。自分自身で聞き返すことができるので自己分析が可能

声が通らない、声が小さい、話すペースが早いなど様々な原因が考えられます。喋り方をしっかりチェックし、ボイスメモで改善すべき点を見つけましょう。


声がこもるのを改善すれば、周囲からの印象がガラッと変わる!

声がこもらないと皆からノ印象が変わる

こもった声は聞き取りにくいので内容を理解するまでに時間がかかり、相手にマイナスイメージを与えてしまいます。

反対にハキハキとした聞き取りやすい声は明るい人柄だと感じさせ、好印象に映るでしょう。

それほど声がこもっているかは大きな影響があるのです。


声がこもる人は、自分にあった直し方を試してみて。

声がこもる人は改善法を試そう

声のこもりは周囲に与える印象を大きく左右する要因になります。声がこもることを改善できれば今までの印象をガラリと変え、「明るい人」「話しやすい人」だと思われるでしょう。

意識するだけで声のこもりは改善できますが、ボイトレを欠かさず行うことで、さらにハッキリとした喋りを可能にしてくれます。こもった声を改善し、友人や家族との楽しい毎日を過ごせるようになりましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事