短気な人の性格と特徴|キレやすい&気が短い人とうまくやっていくには?

あやな 2022.06.21
仕事だけでなく、プライペートでも短気な人っていますよね。今回は、短気な人の特徴からキレやすい人と上手に付き合う方法、さらに短気な人と相性の良いタイプについて、詳しく解説していきます。

短気な人との上手な付き合い方

短気な人との付き合い方

「あの人が嫌」「すぐに怒るのは精神的にしんどい」こんな風に、短気な人がそばにいると、自分のメンタルも弱ってきてしまいますよね。しかし、仕事であればどうしても付き合わなければいけないものです。

次の章では、扱いづらい短気な人との付き合い方について紹介します。


短気な人との付き合い方1. 短気な人がイライラする点を、しっかりと理解する

気が短い、怒りっぽい人は、イライラしやすいポイントが分かりやすいのが特徴です。突然キレることもありますが、理由もなく怒り始める訳ではありません。

短気な人が近くにいる方は何に怒りやすいのか探ってみましょう。しばらく観察していると何にスイッチが入りやすいのか傾向を把握できるようになります。

例えば、仕事のやり取りでレスポンスが遅くなるのを嫌う人は、先に「◯日までに返信します」とメールしておいたり、アポなしで急に自分の要件を話しかけてくることに怒る人は事前に「◯日の◯時に10分お時間頂けますか」といったことを伝えておくだけで相手のイライラを発動せずにすみます。


短気な人との付き合い方2. 短気な人の長所に目を向ける

短気な人との上手な付き合い方は、相手の長所を考えてみることです。怒りっぽい部分や気が短い部分にばかり目が行きがちですが、短気な原因を考えていくと意外と繊細で向上心が高くストイックであることが分かります。

短気な人だからうざい、嫌いというのは簡単ですが、相手の良いところに目を向けるとその人を違った角度から見ることができます。


短気な人との付き合い方3. 指摘する時は最初に共感して、「こうするともっと良くなるよ!」と改善点を優しく伝える

短気な人には共感し改善点を伝える

短気な人に対して、こちらも怒って伝えても、事態は悪化するだけです。怒りっぽい人は意外と繊細なので、周囲の人が「はい。はい。これはイライラするよね」と最初は共感してあげることが大切です。

相手が冷静になった時、改善*を伝えることで話を聞いてくれます。少し面倒くさい人ではありますが、こちらの付き合い方を変えるだけで扱いやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


短気な人との付き合い方4. 適度におだてて、いつも気分良くさせておく

短気な人は意外とわかりやすい性格です。自分が正しいと考えているので、「◯◯さんは仕事が早くて助かります」というように、褒めることで気分が良い状態で仕事をしてくれます

また、一言伝えるだけで、その後の仕事がやりやすくなります。面倒くさいとは感じつつも、円滑に仕事を進めるためには相手の心理を把握し適度に褒めておくことが大切なのです。


短気な人との付き合い方5. 怒らせると怖いので、なるべく関わらない

結婚している人は難しいですが短気な人、気が短い人とは距離を取るのも1つの方法です。怒りだすと怖いだけでなく対応にも困ります。一緒にいると精神的にもよくないので、短気な人とは付き合い方を考えましょう。

仕事でどうしても関わらなければいけないのであれば、最低限のコミュニケーションだけ取り、あとは何か言われても「また始まった」と軽く受け流すようにしましょう。


▷次のページ:こんな人は付き合いやすい?短気な性格の人と相性が良い人

よく一緒に読まれる記事

関連する記事