「我が強い」とはどういう意味?我が強い男女の原因・特徴・直し方を大公開!

HaRuKa 2024.03.24

「我が強い」と聞くと、ダダをこねて周囲を振り回す『困ったちゃん』を連想しませんか。

丸く収めるということを知らないのか、上手くいくこともいかなくなり周囲が困惑することも。

今回はそんな「我が強い人」の特徴とは何か、どうして我が強い性格になるのかという基本的なことから、我が強い人の長所や短所、上手な対処法、我が強い性格を改善する方法まで解説していきます。

我が強いのを改善する方法や直し方とは?

ここまで読んでいて、もしかしたら自分は我が強い人間なのかもしれない、もしくはその気があると思った人がいるかもしれません。

自分の我の強さを直す方法を知りたいと思っているなら、以下の方法を試してみてください。


改善方法1. 自分の意見や価値観を人に押し付けない

あなたが自分の意見が正しいと思っているのと同様に、他の人も基本的に自分の意見が正しいものだと思っています。

社会が成り立っているのは多様性があるからです。多様性があるからこそ、人はそれぞれ自分なりに楽しく生きることができるのです。全ての人が全く同じ価値観だったら、男女の区別もないでしょう。

相手の意見も自分と同様に「貴重で」「正しい」意見を持っています。自分の考えを押し付けずに、違う意見であっても、その存在をまずは認識してみましょう。


改善方法2. 相手の話や意見にしっかりと耳を傾け、人から学ぶこともあると認識する

自分が持っている考えや価値観は、果たして自分一人だけで編み出せたのでしょうか。憧れの人が話していたことだったり、SNSで見聞きしたり、他人が考えたことを一部だけ取り入れた経験もあると思います。

自分と全く同じ意見や価値観を持たない人であっても、自分が受け入れられる何かを持っていることがあります。しつこく自分の意見を押し付けずに相手の話も聞いてみましょう。


改善方法3. 相手の立場になって物事を考えたり、発言したりする

相手がどんな風に考えてそういう態度や行動、話をするのか、少し考えてから発言するクセをつけてみましょう。自分に否定的なことを目の前にされて考えるのは誰でも辛いことです。

もし自分が我が強いと自覚があるのなら、普段から他人が自分に対してどんな振る舞いをしているか観察するクセをつけてみましょう。もしかしたら、男性が自分が何もしていないのにため息をついているかもしれません。批判ではなくなぜそうしたか考えてみるといいでしょう。


改善方法4. 常に冷静さを保つよう心がけ、気分のムラを無くす

自分が苦手だったり、受け入れがたいことが起こると、どんな人でも我慢ならなくなるのが普通です。しかも、自分がその状態にいることを批判されたら誰でも反発したくなります。

ムキになってしまうと、いつもの自分がつい出てしまうのはいただけません。今までの自分に逆戻りです。我の強さを直すために、あまり自分が苦手なことには深入りしないで、常に冷静を保つように心がけましょう。


改善方法5. 自分に非がある時は素直に認めて謝罪する

人は完璧ではありません。誰でも勘違いやミスをすることもあるのです。どう見ても自分に非がある時は、すぐに素直に認めて相手に謝るほうが良いでしょう。

世間には色々な人がいるし、相手の機嫌が悪かったり、たまたまタイミングが悪かったということもあります。謝ったことで何か悪いことが自分に降りかかったとしても、決して自分が悪いわけではないのです。非があった時は素直に謝罪すると、今までとは違った世界が開けるかもしれません。


我が強い性格は、特徴や原因を自覚して改善していきましょう。

我が強い人とは、自分の意見が何よりも至高だと考える人のことです。自分が大事なあまり、否定されるのを何よりも恐れます。我が強いのはデメリットだけでなく、ある場面では長所ととらえることも可能です。

我の強さが気になる人は、この記事で紹介した我の強さを直す方法を参考に、職場だけでなく、プライベートでも幸せをつかんでください!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事