スリランカでおすすめの観光スポット25選。世界遺産の名所もご紹介!

大地 2018.04.14
インド洋に浮かぶ島国・スリランカ。今回は、東南アジアの国のひとつであるスリランカのおすすめ観光スポット25ヵ所を厳選しました。そして、人気観光地を世界遺産編・自然編・市内観光編の3つにわけて、わかりやすくご紹介します。

スポット10. ウダ・ワラウェ国立公園

スリランカでおすすめの観光地はウダ・ワラウェ国立公園

『ウダ・ワラウェ国立公園』には、大きな貯水池があります。この貯水池のまわりには、多くの野生動物が生息しているんです。なかでも珍しいのは、野生の水牛。野生の姿は日本では見られないので、必見ですよ。草原を歩く水牛の姿に、感動すること間違いなし。

そんな公園は、象の孤児院があることでも知られています。怪我をしてしまった象を保護している施設なんです。ここの孤児院は他とは違い、野生に帰すことを目的としています。普段生活している場面や餌やり中の場面も見学できるので、ぜひ訪れてみてくださいね。


ウダ・ワラウェ国立公園の詳細
公式サイトで見る

スポット11.聖山アダムス・ピーク

スリランカでおすすめの観光地は聖山アダムス・ピーク

『聖山アダムス・ピーク』は、スリランカ中南部の山岳地帯にある山です。この山は、昔から聖なる山と言われています。その理由は、頂上付近の岩にある穴が「聖なる足跡」と呼ばれているから。仏教やキリスト教などといった宗教の巡礼地にもなっているんです。

世界遺産にも登録されていて、一般観光客にも人気があります。標高は約2,200メートルとそれほど高くないので、登山に挑戦してみてはいかがでしょうか。ガイド付きの観光ツアーがおすすめです。


聖山アダムス・ピークの詳細
公式サイトで見る

スポット12. ミリッサ沖

スリランカでおすすめの観光地はミリッサ沖

スリランカの南にある街ミリッサの『ミリッサ沖』は、さまざまな海の生物がやってくることで有名。クジラやシャチ、イルカなど、普段なかなか見られない生物が遊びに来るんです。クジラひとつとっても、シロナガスクジラやマッコウクジラなど、種類はたくさん。

観光できる時期は、11月頃から4月頃に限定されています。観光ツアーが催行されているので、ぜひ参加してみてくださいね。特に、海の生物が好きな方におすすめしたい観光スポットです。

公式サイトで見る

スポット13. .ゴール

スリランカでおすすめの観光地はゴール

『ゴール』は、スリランカの南に位置するリゾート地です。この街は、大航海時代に栄えた場所でもあります。当時の建物が今でも残されており、街自体が世界遺産に登録されているんですよ。観光スポットもたくさんあるので、世界中から多くの観光客が集まっています。

リゾート地と言われている理由は、美しいビーチがあるから。白い砂浜の向こうには、どこまでも続く真っ青で美しい海が広がっています。海沿いにはホテルもあるので、「スリランカでリゾートを堪能したい」という方は、宿泊してみてはいかがでしょうか。

公式サイトで見る

スポット14. ピンナワラの象の孤児院

スリランカでおすすめの観光地はピンナワラの象の孤児院

ゾウが多く生息しているスリランカ。『ピンナワラの象の孤児院』は、ゾウを保護する施設です。この施設では、親を亡くしてしまったり、親からはぐれてしまったした子ゾウを生育しています。誰でも見学できる施設なので、観光客が多く訪れていますよ。地元の人たちにも親しまれているスポットです。

そんなピンナワラの象の孤児院では、ミルクやりなどの日常風景を間近で見学できるんです。都市部から離れた場所にありますが、日本では見られない光景なので、行く価値ありですよ。


ピンナワラの象の孤児院の詳細
公式サイトで見る

スポット15. ジェットウィング アーユルヴェーダ・パビリオンズ

世界三大医学のひとつである『アーユルヴェーダ』。日本では、オイルを使ったリラクゼーションとして知られています。スリランカでは、医学として本格的なものが受けられるんですよ。

なかでもこの施設は、アーユルヴェーダの医者が常駐しています。医者がその人に合った治療法を提案してくれるのです。一番人気があるのは、日本でも有名な、額からオイルを流す施術。他にもたくさんの種類があります。観光の疲れを癒やすのにぴったりです。


ジェットウィング アーユルヴェーダ・パビリオンズの詳細
公式サイトで見る

③ スリランカのおすすめ観光スポット10選<ショッピング・市内観光編>

東南アジアのなかでも治安の良いスリランカ。自然あふれる観光スポットは、郊外エリアに集中しています。しかし、スリランカには都市部にも見どころはたくさん。名所のスポットからショッピングスポットまで、さまざまありますよ。

では、スリランカのおすすめ観光スポットを市内観光編とショッピング編に分けてご紹介していきます。お土産の購入ができるおすすめのエリアや、グルメスポットも。雄大な自然あふれるスポットを観光したあとは、人の多い都市部で観光はいかがでしょうか。


スポット16. コロンボ国立博物館

『コロンボ国立博物館』は、スリランカの首都・コロンボにある国立博物館です。国内で一番古い博物館であり、広さも最大であることから有名なスポット。もともとはイギリス領であったスリランカ。その領地時代に、イギリス人が主導となって作られました。その名残として、外観はヨーロッパの雰囲気が漂っています。とても美しい建物ですよ。

外観だけでも十分に楽しめますが、館内にはたくさんの展示物があります。仏像などの歴史的価値のある展示物もたくさんあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。


コロンボ国立博物館の詳細
公式サイトで見る

スポット17. ガンガラーマ寺院

スリランカでおすすめの観光地はガンガラーマ寺院

『ガンガラーマ寺院』は、コロンボにあるベイラ湖の近くに建つ観光スポットです。スリランカ国内の寺院と比べて、とても大きな寺院のひとつなんですよ。この寺院の中には、多くの仏像が収められていて、観光客も見学できます。仏像のほかにも、絵画や骨董品などがあり、見どころ盛りだくさん。

とても厳かな雰囲気なので、ゆっくりと観光できます。一人旅の観光客にもおすすめ。「大きな寺院と多くの仏像を見てみたい」という方にもぴったりでしょう。


ガンガラーマ寺院の詳細
公式サイトで見る

▷Next:スリランカ土産が買える、有名なショッピングスポットとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事