フィリピンのおすすめ観光名所とは。人気リゾート地や穴場スポットを徹底解説

リゾート地として人気が高い国『フィリピン』。自然豊かで、一度は見たい絶景スポットがたくさんあります。今回は、フィリピンのおすすめ観光スポットを30ヵ所厳選してご紹介。定番スポットから穴場スポットまでご紹介します。

フィリピンってどういうところ?

フィリピンでおすすめの観光スポット

日本からフィリピンの首都・マニラまでは、飛行機で行くと約4時間半〜5時間かかります。日本との時差は1時間しかないので、日本人観光客にとっては過ごしやすい国だといえるでしょう。赤道に近いフィリピンは、場所にもよりますが、1年を通して大体25〜30℃の気温をキープしています。秋は台風が訪れやすいので、旅行に行くなら夏がベストシーズンです。


1. マニラのおすすめ観光スポット5選

フィリピンの首都・マニラには、歴史的な観光スポットがたくさんあります。観光客が多く、さまざまな国の人々でにぎわっているのが特徴です。地元の人は基本的に温かく迎えてくれますが、治安が悪い地域もあるのが現状。スリなどの事件に巻き込まれないようにするためにも、観光は昼間の明るい時間に行きましょう。人通りの少ない場所やスラム街は、近づかないようにするのが最善ですよ。楽しい旅行にするためにも、細心の注意を払っておきましょう。


スポット1. サン・アグスティン教会

フィリピンでおすすめの観光地はサン・アグスティン教会

『サン・アグスティン教会』は、フィリピンのマニラ観光をするのに外せないスポットです。1710年に建てられ、フィリピンの中で最も長い歴史を持つ教会。観光地としての人気も高いですが、多くの地元民も参拝に訪れていますよ。『サン・アグスティン教会』で注目していただきたいポイントは、バロック様式の建物。石で作られた外観は、重々しい雰囲気を漂わせています。1993年には、ユネスコの世界遺産に登録されていますよ。

公式サイトで見る


スポット2. マニラ大聖堂

フィリピンでおすすめの観光地はマニラ大聖堂

フィリピン・マニラに来たら行っておきたいのが、『マニラ大聖堂』。1571年に建てられた最初の建物は、第二次世界大戦で崩壊してしまいました。現在の建物は、再建されたもの。ネオロマネスク様式を取り入れていて、丸みのあるアーチが特徴的なデザインです。

そんなマニラ大聖堂の見どころは、パイプが4,500本も使われたパイプオルガン。なんとこのオルガン、アジア最大級なんです。とても美しい音色を響かせてくれるので、虜になること間違いなしですよ。

公式サイトで見る


スポット3. イントラムロス

フィリピンでおすすめの観光地はイントラムロス

マニラで素敵な街の雰囲気を味わえるおすすめのスポットが、『イントラムロス』です。16世紀に作られた、マニラの中で一番歴史が長い旧市街。街はノスタルジックな雰囲気に包まれています。

そんな『イントラムロス』の特徴は、城壁に囲まれた街であるということ。その中には、サン・アグスティン教会やサンチャゴ要塞、マニラ大聖堂といった観光地がたくさんあります。徒歩でまわりきれるくらい小さいので、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

公式サイトで見る


スポット4. マニラ湾

フィリピンでおすすめの観光地はマニラ湾

世界三大夕景のひとつになっている『マニラ湾』。サンセットが絶景だと有名で、世界中から多くの観光客が訪れているスポットです。夕日が真っ赤に燃え上がり、海の中へと沈んでいく光景は、一度見たら忘れられないでしょう。サンセットをバックに記念写真を撮影すれば、一生の思い出に残りますね。

そんなマニラ湾のビーチ沿いには、レストランが並んでいます。夕日を眺めながらの食事は、絶品ですよ。とてもロマンチックな雰囲気になるので、カップルのデートにもおすすめです。

公式サイトで見る


スポット5. キアポ教会

フィリピンでおすすめの観光地はキアポ教会

キアポ教会は、フィリピン国内で有名なキリスト像『ブラックナザレ』がある教会です。ブラックナザレは木で作られていて、黒いのが特徴。ひざまづきながら十字架を背負う姿をしていて、多くのフィリピン人に崇高されています。教会内は写真撮影禁止なので、キアポ教会に行った人にしか姿はわかりません。観光客の中には、『放っているオーラが今までのキリスト像と全く違う』と言う人もいるほど。

キアポ教会は、夜になるとライトアップされます。とても幻想的な風景になるので、一度見ていただきたいスポットです。キアポ教会周辺は、夜になっても人が多いので安心ですよ。

公式サイトで見る


2. ダバオのおすすめ観光スポット5選

ダバオは、フィリピンの「マニラ」「セブ島」に次いで栄えている都市。治安が良いと有名で、多くの人々が訪れている観光地です。フィリピンで2番目に大きいミンダナオ島の中にあり、リゾート感たっぷりですよ。

そんなダバオの人々は、温かくて陽気な性格をしているのが特徴。観光客を笑顔で迎え入れてくれていますよ。タクシーひとつ取っても、海外でよく起こるようなぼったくりに合うことは少ないんです。ダバオに行って、素敵な人柄を肌で感じてきてくださいね。


スポット6. アポ山

フィリピンでおすすめの観光地はアポ山

『アポ山』とは、ダバオにある自然が豊富な観光スポットです。標高は2,954mもあり、フィリピンで一番高い山だと親しまれています。山登りの名所として有名で、登山に挑戦する観光客がたくさん。整備されていないジャングルの中を登って行くため、体力が必要です!下山するまでは、丸2日ほどかかりますよ。

そんなアポ山の山頂からは、ダバオの街や自然が一望できます。とても美しい風景が広がっているので、「頑張って登ってよかった!」と登山ならではの感動を味わえるでしょう。

公式サイトで見る


スポット7. イスラレタビーチ

フィリピン・ダバオ周辺で一番美しいビーチといえば、『イスラレタビーチ』です。ダバオの街からフェリーに乗って、1時間ほどのタリクド島にあります。水は透明で濁っておらず、海の上から海底が見られるほど。砂浜は真っ白で、絶景ですよ。ジュゴンが遊びに来るビーチとしても有名です。

そんなイスラレタビーチに来たら、シュノーケリングやダイビングなどのアクティビティを体験してみましょう。海の中は、カラフルな魚たちが優雅に泳いでいて、きれいな世界が広がっています。

公式サイトで見る


スポット8. クロコダイルパーク

『クロコダイルパーク』は、ダバオにある有名なワニのテーマパークです。園内の池や草むらエリアには、たくさんのワニが生息しています。ワニだけではなく、トラやシカ、ヘビなどの生き物たちも。ワニの比率が高めなので、爬虫類マニアにとってはたまらないスポットといえるでしょう。

お土産ショップもあるので、帰りに立ち寄ってみてくださいね!ワニ革の財布など、ワニグッズがたくさん売られていますよ。ワニの肉という珍グルメも味わってみてくださいね。

公式サイトで見る


スポット9. D'Bone博物館

『D'Bone博物館』は、ダバオにある少しマニアックなミュージアム。なんと、動物の骨を展示しているんです。猿やサメ、へび、ウミガメ、クジラ、犬、猫など、本当にたくさんの種類の骨が展示されています。普段はなかなか見られないので、骨マニアにはたまりませんね。動物の体の構造が学べるので、子供の勉強にもなりますよ。最上階には、大きな恐竜の迫力ある化石が飾られているので、大人も子供もテンションが上がることでしょう。

公式サイトで見る


スポット10. エデンネーチャーパーク

『エデンネーチャーパーク』とは、大自然の中でさまざまなアクティビティが楽しめる、フィリピン・ダバオのテーマパークです。40ヘクタールもの敷地の中には、広大な自然が広がっています。

そんなエデンネーチャーパークの中にあるのは、スカイライダー・プール・乗馬・アスレチック・釣り堀・花畑・果樹園・ハーブ園・野菜園・動物園など。1日だけでは遊び尽くせないほど、見どころが盛りだくさんの観光スポットですよ。きれいな自然の空気を感じながら、思いっきり体を動かしてくださいね。

公式サイトで見る



LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事