お酒好きにおすすめの人気婚活パーティー5選。同じ趣味での出会い方とは

Natsuki.N 2018.06.20
美味しいお酒をたしなみながら、笑い合える心地良い空間。そんな空間は、異性との出会いを求める貴方をしっかり後押ししてくれるはず。ここでは、貴方のすてきな出会いを演出してくれる、お酒好きが集まる婚活イベント、婚活サイトをまとめてご紹介します。

お酒好きが集まる婚活パーティーとは?

二次会の途中でお持ち帰りする

お酒好きの集まる婚活パーティーとは言っても、お酒の種類はさまざま。ワイン好き、日本酒好きなど、それぞれの趣味嗜好にあったイベントが用意されています。お好みのお酒を味わいつつ異性と出会い、互いを知るきっかけを作れるというのが、お酒好きが集まる婚活パーティーの特徴。心地良い酩酊感が楽しい会話を引き出し、貴方をより積極的にもしてくれるでしょう。素敵な出会いを果たすためにお酒の力を借りるというのも、ぜひお試しいただきたい方法です。


お酒好きが集まる婚活イベント予約サイトをご紹介

改まったお見合いパーティではなかなか自分を打ち出せない、気軽におしゃべりを楽しめないという方は、お酒の力を借りてみるのが良いかもしれません。お酒が大好きという方から、お酒の飲み方を知りたいという方まで、気軽に参加できる婚活イベントが多くの婚活サイトで開催されています。こちらでご紹介するイベントを、ぜひチェックしてみてくださいね。


お酒好きが集まる婚活パーティーサイト① ゼクシィ縁結びイベント

お酒好きの集まる婚活イベントを多数開催しているのが、「ゼクシィ縁結びイベント」です。ここは、結婚情報誌で有名な「ゼクシィ」が運営する大手サイトで、会員数も30万人以上。最初に入力する18の質問から価値観を診断し、ぴったりのお相手を紹介してくれるマッチングサービスが好評を博しています。全国規模で幅広い婚活イベントが開催されていて、気軽に参加できるのも嬉しいですね。カジュアルなお酒コンから大人のお酒コンまで、貴方にぴったりのイベントが用意されていますよ。


お酒好きにおすすめの理由

「ゼクシィ縁結イベント」の魅力は、さまざまな年代や一人ひとりの性格に応じたイベントが開催されているということ。話hanaコンというイベントでは、30歳以上の男女を集めたゆったり落ち着いた空間で、お酒を楽しみながら、会話を重ねていくことができます。カップリングがなく、連絡先の交換も自由。まずはお友達からスタートし、徐々に互いの距離を縮めていく大人の出会いができますよ。この他にも、フィーリングを重視する20代の男女には、気軽に参加できるアルコール飲み放題のパーティーがあります。お酒の席のくだけた雰囲気から「自然な出会い方ができる」と好評だとか。ぜひ気軽に参加してくださいね。

公式サイトで見る

お酒好きが集まる婚活パーティーサイト② PARTY☆PARTY

お酒好きにおすすめの婚活パーティーはPARTY_PARTY

東証一部上場企業であるIBJが運営している婚活サイトが、「PARTY☆PARTY」です。月間60,000人もの男女が参加しており、個室の小規模なお見合いパーティーから、大規模なお見合いパーティーまで幅広く企画・開催しているのが特徴。イベントのバラエティも豊富で、100人以上が集まって謎解きをしたり肝試しをするような楽しい企画も。参加者が幅広く、人数が多いからこそ可能な各種イベントが人気の理由です。ご自分に合った婚活パーティーを見つければ、すぐにネットで予約できますよ。


お酒好きにおすすめの理由

「PARTY☆PARTY」には、お酒好きに特化したイベントが盛りだくさん。100種類以上の日本酒が飲み放題になる「日本酒コン」や、ほど良くお酒好きな男女が集まる「おみせコン」、ソムリエ厳選のワインをおかわり自由な「ワイン交流会」など、さまざまな切り口のイベントが用意されています。お酒にさほど詳しくない人でも盛り上がれるようにと、利き酒ゲームやお酒にまつわる豆知識が学べるコーナーもあり、男女で協力し合う一コマも。連絡先の交換が自由なので、たくさんの方と知り合うチャンスでもありますよ。対象になる年齢は、お酒の種類によってまちまち。ワインや日本酒は比較的高めの年齢設定がされていますので、お酒に詳しい方はご自慢の知識を発揮する良い機会かもしれません。

公式サイトで見る

お酒好きが集まる婚活パーティーサイト③ Rooters

お酒好きにおすすめの婚活パーティーはrooters

「Rooters」は、年間に10,000本の恋活パーティーを開催し、動員25万人を誇っています。婚活とまではいかないけれど、普段着で気軽に参加できるパーティーを探している人、真面目なお付き合いを望んでいる方を応援してくれる、力強い味方です。笑顔で楽しめるカジュアルなパーティーが多数開催されていて、1人でも安心して参加できるのが、「Rooters」の特徴です。話しやすい雰囲気づくりにたけた司会が、場を盛り上げてくれますよ。


お酒好きにおすすめの理由

「Rooters」の恋活パーティーは、同世代での開催が多く、気取らず参加できるという点で非常に魅力的です。それは、お酒の出るパーティーにおいても同じこと。おしゃれな会場で、同世代の異性と楽しく会話しながら、スパークリングワインと美味しい料理に舌鼓をうつ…といったパーティーでは心も自然と弾み、異性との会話にも花が咲きますよね。座ってゆっくり話せる完全着席のパーティーや、30分に1度のシャッフルタイムが用意されているパーティーが多く、じっくり会話を積み重ねていくことができますよ。

公式サイトで見る

お酒好きが集まる婚活パーティーサイト④ アイリス婚活カフェ

「アイリス婚活カフェ」の魅力は、趣味やライフスタイル、価値観や年齢別に多彩なパーティーが用意されていること。趣味コンで出会った異性とは共通点があるため、初対面でも自然に会話が盛り上がり、次のステップにも進みやすいものです。「アイリス婚活カフェ」の定番は、趣味コンをアットホームな雰囲気で進めるカフェスタイル。気軽に参加でき、緊張したり固くなったりせずに、出会いそのものを自然体で楽しめるというのは嬉しいポイントですね。


お酒好きにおすすめの理由

「好きなお酒を楽しみながら、思いっきり会話を楽しみたい!」という貴方にぴったりなのが、「アイリス婚活カフェ」のスタイル。自宅でお酒を飲むかのような気軽な雰囲気の中、いつものお酒の種類やお気に入りのお店について、会話が弾みますよ。連絡先交換率が70%以上という高い確率は、気になる異性に必ず連絡先を伝えられるシステムがあるから。積極的に連絡先を渡せない、そんな貴方でも大丈夫です。安心して足を運んでくださいね。

公式サイトで見る

お酒好きが集まる婚活パーティーサイト⑤ ベストパートナー

「ベストパートナー」は、スポーツや趣味ごとの婚活イベントを開催している婚活サイト。年間に約3,000ものイベントを企画し、10万人以上を動員しています。株式会社コンサルティング・パートナーズが運営し、急成長を続ける、今注目の婚活サイトです。ここで企画されているのは、50を超えるコンテンツ。さまざまな趣味・嗜好に合わせたイベントが用意されており、興味のある分野で会話が弾む、楽しいひとときを過ごせると大好評です。お酒好きのためのイベントも、もちろん盛りだくさん。気軽に参加できるように工夫されているのもうれしいですね。


お酒好きにおすすめの理由

ベストパートナーの趣味コンの一つが、「利き酒コン」。これは、さまざまな銘酒の利き酒をしながら、素敵な出会いを提供してくれる婚活のことで、食べ物の持ち込みは自由です。日本酒に合うおつまみのチョイスから、話題も盛り上がることでしょう。手作りのおつまみなどがあれば、異性のハートをぎゅっとつかめるかも。グループごとの利き酒タイムのあとには、フリータイムも。気になるお相手とじっくり話せるチャンスがありますよ。

公式サイトで見る

お酒好きが集まる婚活イベントの基本情報Q&A

お酒好きが集まる婚活イベントに初めて参加する場合、婚活サイトに一通り目を通しただけでは戸惑われることも多いでしょう。ここでは、お酒好きの集まる婚活イベントに参加したいとお考えの方が知りたい情報を、Q&A方式でまとめてみました。ここを一読していただけば、お酒好きの集まる婚活イベントへも安心して参加していただけるはずですよ。


参加するときの服装は?

さまざまな婚活サイトで確認しても、服装の規定がないものがほとんど。しかし、お酒を飲んでくだけた雰囲気になるとは言っても、清潔感のある服装であるにこしたことはありません。女性の場合は、ワンピースや清潔感のあるブラウスにスカートなど、女性らしさを感じさせる服装が人気だとか。アクセサリーなども、さりげないおしゃれが好まれるようです。男性の場合は、Yシャツにジャケットなどのカジュアルな服装でも問題ありません。重要なのは清潔感だということを忘れず、異性に好感をもたれる服装を心がけてくださいね。


イベントの参加にかかる金額、平均費用は?

お酒が好きな人が集まる婚活イベントの参加費は、男女で異なることがほとんど。男性が4,000円から,5000円程度、女性よりも割高となっているのが一般的のようです。女性の場合は2,000円~7,000円ほどですが、お酒が飲み放題だったり、利き酒などがある場合は高額になる傾向があります。日本酒やワインのように、範囲をしぼったイベントになればなるほど、女性が負担する金額も増えると考えておけばよいでしょう。


主な開催エリアは?

今回ご紹介した婚活サイトはいずれも、全国でイベントを開催していますが、ノンアルコールのイベントが多数を占めるのが実状です。そうした中で、お酒好きの方が集まるイベントの数が多いとは決して言えませんが、東京・大阪を中心に不定期に開催されていますので、チェックを怠らないようにしてくださいね。また、東京・大阪以外の各都市でも今後、こうした気軽な形式のパーティーが増えてくるはずです。お酒好きの方はぜひ、こうした機会を逃さず参加して出会いのチャンスをつかんでくださいね。


参加者の年齢層は?

お酒好きが集まる婚活イベントの参加者は、20代~50代と幅広く、年代に応じた出会いの場が用意されています。20代~30代、30代~40代と年代別に募集を区切っているイベントも多く、互いに話しかけやすい環境が用意されていると言って良いでしょう。出会いを求めて集まる場だけに、「話しかけること」「話が盛り上がること」が第一歩。その意味でも、お酒を酌み交わす場のくだけた雰囲気が貴方を手助けしてくれるでしょう。


詳しくなくて単純に好きなだけなんだけど、大丈夫?

参加者の条件は、「お酒好き」というだけで十分。お酒の知識が必要なわけではありません。美味しいお酒をたしなみつつゆったりとした会話を交わせる、楽しくグラスを重ねていくことができるといった方であれば、お酒好きが集まる趣味婚活を楽しむことができます。敷居の低い、気軽に参加できるイベントですから、リラックスして参加してくださいね。貴方と同様、お酒が大好きで、お酒を飲む雰囲気が大好きという方が集まっていますよ。


共通の話題がある趣味の婚活で素敵なパートナーを見つけましょう

婚活パーティーで皆さんが苦労されるのが、共通の話題づくりです。お酒好きが集まるような趣味コンでは、その第一関門を最初から突破できるのが大きなメリット。「お酒好き」という共通項が、会話も弾ませてくれるでしょう。堅苦しいお見合いパーティーでは発揮できなかった貴方の魅力が、大きく花開くかもしれません。お酒をたしなむ大人の空間が、貴方の恋を後押ししてくれるはず。お酒好きが集まる婚活イベントで、ぜひ素敵な出会いを見つけてくださいね。


【参考記事】婚活パーティーの基本情報やおすすめの服装など、婚活アドバイスを詳しく解説▽

【参考記事】オタク趣味のある貴方が素敵な異性と出会う方法をご紹介▽

【参考記事】出会いがない社会人におすすめしたい、とっておきの出会いの方法とは▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事