マンガ好きにおすすめの人気婚活パーティー4選。同じ趣味での出会い方とは

Natsuki.N 2018.06.20
マンガやアニメ好きな人向けの「趣味コン」は人気があり、多くの婚活パーティーサイトで開催されています。今回はその中からマンガ好きが集まる婚活イベントが充実している婚活パーティーサイトと、おすすめポイントなどをご紹介します。

マンガ好きが集まる婚活パーティーとは?

マンガ好きにおすすめの婚活パーティー

以前の婚活パーティーサイトでは、参加条件を年齢や外見的な特徴、年収などで決めたパーティーが多かったのですが、最近は初対面でも話がしやすい共通の趣味を持つ人のための「趣味コン」が人気となり、開催するサイトが増えています。スポーツやものづくりなどと並んでマンガやアニメの話題で盛り上がれるマンガ好きための趣味コンは、多くの婚活パーティーサイトで開催されています。ゲームやアニソン、声優や家電などが好きな人も含めて「オタク」向けのパーティーと題されている場合もあります。


マンガ好きが集まる婚活イベント予約サイトをご紹介

ここからはマンガ好きの集まる婚活イベントを開催している婚活パーティーサイトから、おすすめのサイトをピックアップしてご紹介します。オタクか「にわか」か、マンガ好きの度合いで分けているパーティーや、マンガ好き以外に条件を加えて参加者を絞り、より理想に近いパートナーに出会える設定をしたパーティーなど、いろいろな婚活イベントが用意されていますよ!


マンガ好きが集まる婚活パーティーサイト① PARTY☆PARTY

マンガ好きにおすすめの婚活パーティーはPARTY_PARTY

東証一部上場企業の株式会社IBJ(株式会社アイビージェー)が運営する婚活パーティーサイト「PARTY☆PARTY」は毎月のパーティ参加者が約60,000人という日本最大級の婚活パーティーサイトです。パーティーは日本全国で開催され、 専用ラウンジでの少人数パーティーから大人数が参加するイベントタイプまで、バラエティに富んだパーティーが用意されています。


マンガ好きにおすすめの理由

PARTY☆PARTYの「趣味コン♡恋活」のひとつとしてマンガやアニメ、ゲーム好きのための趣味コンも多数開催されています。PARTY☆PARTのおすすめポイントは、マンガ好きの趣味コンが都心部以外でも見つかること。また、マンガ好きということ以外にプラスアルファの条件がついたパーティーが豊富にあることもポイントです。高身長、ぽっちゃり、高収入など趣味も条件も合うパートナーに巡り会えるのがPARTY☆PARTYの趣味コンです。

公式サイトで見る

マンガ好きが集まる婚活パーティーサイト② ゼクシィ縁結びイベント

「ゼクシィ縁結びイベント」はウエディング情報誌でおなじみ、ゼクシィの婚活パーティーサイトです。運営しているリクルートマーケティングパートナーズはプライバシーマークを取得済で、個人情報の取り扱いも安心して任せられます。高い企画力で楽しみながら婚活ができるバスツアーや趣味コン、スポーツコンなどが充実していますよ。


マンガ好きにおすすめの理由

ゼクシィ縁結びイベントのマンガ・アニメ好きパーティーでは、自分の好きなマンガやアニメのグッズなどを持参します。言葉だけで説明するよりわかりやすいですね!そのうえ専属のMCが盛り上げに一役買ってくれるので、初対面の異性との会話に不安を感じる方もネタに困らず会話できますよ。参加者全員と会話の機会が持てる進行で、好感を持ちながら話せずじまいで終わってしまうこともありません。マンガ好きの友達作りのつもりで、気軽に恋活・婚活ができます。

公式サイトで見る

マンガ好きが集まる婚活パーティーサイト③ エクシオ

マンガ好きにおすすめの婚活パーティーはエクシオ

エクシオは、9年連続でパーティー参加者数ナンバーワンを誇る婚活サービス最大手企業のひとつ。公務員限定など、お相手の職業や趣味、条件を絞り込んだパーティーが数多く用意されています。また、結婚式までのブライダルサービスをトータルで展開しており、ラインやアプリでも随時情報を発信する規模の大きな婚活パーティーサイトです。


マンガ好きにおすすめの理由

スポーツコンやクッキングパーティーなど、さまざまな趣味コンを開催しているエクシオでは、スケールの大きさを活かして全国各地で一斉にマンガ・アニメ・ゲームや家電、コスプレなどのライトオタク向けパーティーを開催する日があります。普段、自分に合う趣味コンが地元で開催されないのを残念に思っている方も、ぜひ注目しておきましょう。公式サイトや電話で簡単に申し込みができるので、定期的にサイトをチェック、ブックマークしておきましょう。

公式サイトで見る

マンガ好きが集まる婚活パーティーサイト④ アイリス婚活カフェ

「アイリス婚活カフェ」では、名前の通りカフェで気軽に会話を楽しむ感覚で1対1での会話ができる婚活パーティーを開催。じっくり話ができるので、毎回連絡先高交換率は70%以上です。趣味や年齢、価値観やライフスタイル別にパーティーを開催しているから理想のパートナーが探しやすいと好評。1人参加率が80%以上で、1人でも浮いてしまう心配がありません。


マンガ好きにおすすめの理由

アイリス婚活カフェでは趣味や価値観ごとに作られたパーティは50種類以上にものぼります。その中にマンガ、アニメ、ゲーム、アニソンや声優好きのジャンルもあり、毎週パーティーが開催されています。ちょっとだけオタク向きパーティーと銘打って、それほどディープなファンでなくても参加しやすくなっています。公式サイトではいくつもの条件を選択可能で希望にぴったりのパーティーが探しやすくなっているので、ぜひサイトで確認してみてくださいね!

公式サイトで見る

マンガ好きが集まる婚活イベントの基本情報Q&A

マンガ好きのための婚活イベントは趣味コンの中でも人気があり、比較的探しやすくなっています。ここからはイベントに参加することになったときに気になる基本情報に関して、Q&A形式でお答えしていきます。是非参考にしながら各婚活パーティーサイトで詳細を確認の上、自分の希望に合ったパーティーに申し込んで参加してみましょう。


参加するときの服装は?

趣味について楽しく会話する場なので、高級ホテルでのバーティーでなければあまりかしこまったパーティーファッションなどで着飾って行く必要はありません。平日夜のパーティーなら、オフィスカジュアルで行くのが自然です。休日の場合、いわゆる「オタクファッション」は避けて、異性に好感度の高いキレイめカジュアルを意識してみると良いでしょう。凝ったオシャレをするよりも、清潔感を第一に考えてくださいね。髪型や爪、小物などからも清潔感が感じられるように気を配ることが大切です。


イベントの参加にかかる金額、平均費用は?

参加費用は男性は4,000円~6,000円、女性は2,000円~3,000円程度のパーティーが多くなっています。開催会場やパーティーのテーマによっても差があります。婚活パーティーサイトは、高級感を重んじているサイトや、料金の安さをアピールポイントにしているサイトなどさまざまで、参加費用も違います。費用を高く出せば良いパートナーに出会えるとも限らないので、自分の価値観に合うサイトを探してみると良いでしょう。


主な開催エリアは?

サイトによっては大都市のみでしか開催していない場合もあるため、ジャンルを限定したパーティーの場合は、特に東京を中心とした大都市での開催が多くなっています。婚活パーティーサイトの中でも全国展開している最大手の場合は、各地域ごとに趣味コンを開催していることも多いので、地域別で検索して確認してみましょう。また、地方に本社を置いて、そのエリアを中心に婚活パーティーを開催しているサイトでも、地元で開催されるイベントが見つけやすいはずです。


参加者の年齢層は?

婚活パーティーサイトでの中心世代は20代、30代です。結婚を真剣に意識している人向けのパーティーとなると女性は22歳、男性は25歳くらい以上の年齢が参加条件として設定されていることが多くなっています。恋活や趣味友達作りのパーティーだともう少し若くても参加可能なものがあります。マンガ好き向けのパーティーでは、40代以上の方が参加できるパーティーはかなり少なめのようです。各サイトでは年齢を設定した検索ができるので、確認してみましょう。


詳しくなくて単純に好きなだけなんだけど、大丈夫?

婚活パーティーサイトでの趣味コンでは、目的はあくまで異性のパートナーを見つけることで、知識を競う場ではないのでマンガやアニメが好き、興味があるだけで参加しても大丈夫です。趣味コンでも、広く参加できるようにちょっと興味がある人を対象として設定しているパーティーが多くなっています。会話を始めるときに正直にそれほど詳しくないことを伝えて、知りたいことを質問すれば、マンガに詳しい参加者が喜んで教えてくれるでしょう。


共通の話題がある趣味の婚活で素敵なパートナーを見つけましょう

婚活パーティーはお見合いのように形式ばらずに複数の異性と交流できる場として人気があります。好きなことが一緒なら出会ってすぐでも話題に困らず、その後のお付き合いでも楽しく過ごせるはず。婚活パーティーのサイトでマンガ好きが集まるパーティーを検索してみると、結構たくさん見つかりますよ。趣味、好きなことを共有して一緒に楽しめるパートナーを趣味コンでぜひ見つけてくださいね!


【参考記事】婚活パーティーで理想の異性と出会える必勝法をご紹介します▽

【参考記事】オタクな貴方も素敵な異性と出会える方法とは▽

【参考記事】社会人の貴方におすすめしたい、とっておきの出会い方とは▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事