【布団対応】宅配クリーニング業者6選。便利な自宅集配サービスのおすすめとは

自宅でクリーニングのお預けから引き取りまでが完了する、便利な宅配クリーニング。店舗へ持ち込むのが大変な布団のクリーニングは、特に便利さを実感しますよね。多数ある布団の宅配クリーニングサービスをどう選べば良いのか悩んでいる方のために、ぜひ参考にしていただきたい情報をご紹介します。

無数の宅配クリーニングサービスから布団を扱っている業者を厳選

自宅集配宅配クリーニング業者のおすすめ

布団の宅配クリーニングを行なっている業者は、いったいどこが信頼できるのか、どう選んだら良いのか悩んでしまいますよね。中でもぜひ利用していただきたい、おすすめのお店を厳選して、おすすめポイントと共にご紹介します。


布団の宅配クリーニングで選ぶポイントをご紹介

布団宅配クリーニングを選ぶ時に確認したいポイントは5つ

  • ① 分かりやすい料金設定

  • ② 最短仕上がり期間

  • ③ 往復の送料

  • ④ 保管サービスの有無

  • ⑤ しみ抜きオプション

この5つに注目しましょう、詳しく解説していきます。


選ぶポイント① 料金設定は分かりやすいか

宅配クリーニングの料金設定は、会社によって違いがあります。店舗型のクリーニングのように、シャツ1枚で〇〇円といった、個別に料金が設定してあるものから、10点まとめて〇〇円というようにセットで価格が設定されているお店もあります。また、個別料金のお店でも、まとめて出せば出すだけお得になるお店や、会員になると会員価格で購入できるお店などもあり、価格についてはお店の情報をしっかりと把握する必要があります。


選ぶポイント② 最短仕上がり期間

最短の仕上がり期間についても、店舗によって違いがあります。多くの会社は本社がどの地域にあっても全国に対応していますが、仕上がりまでの日数は店舗によって違いがあります。冬用の布団など、シーズンオフのものでしたら、仕上がりまで時間がかかっても問題ありませんが、急ぎで使用したい場合はできるだけ早く到着して欲しいですよね。そのときの状況によって、最短仕上がり期間も考慮しながら宅配クリーニングの会社を選ぶと良いでしょう。


選ぶポイント③ 往復の送料

宅配という特性上、どうしても送料は気になるところです。多くの店舗はいくら以上の利用で送料無料といったように、利用金額によって送料が無料になる設定があります。しかし、店舗によってその利用金額に違いがありますので、少量のクリーニングの場合は送料をプラスすると割高になってしまう可能性もあります。また、会員になることで送料がお得になる店舗もありますので、今後も利用する可能性がある方は、会員になってしまった方がお得になりますよ。


選ぶポイント④ 保管サービスの有無

シーズンオフのものをまとめて出したい、といった場合、クリーニングの後にそのまま店舗で保管してくれると大変有り難いですよね。宅配クリーニングには、そういったサービスも行っている会社があります。布団などの大物の収納にいつも悩まされている方には特におすすめですよ。布団の保管サービスも、クリーニングの料金とは別で預かってくれる店舗とクリーニング料金に保管料金も含まれている店舗があります。保管サービスまでお願いしたいのでしたら、これを基準にして考えてみても良いでしょう。


選ぶポイント⑤ しみ抜きオプション

多くの宅配クリーニング会社は、しみ抜きも同時に行なってくれる場合が多いです。しかし、しみ抜きに関しては、クリーニング技術に左右されるので、しみ抜きが上手なお店、そうでないお店があるのも事実です。また、依頼をする際に、しみについて特にお願いしなくても、しみ抜きをして返却してくれる親切な店舗もあります。特に布団の場合、放置してしまったしみが多いので、落とすためにはそれなりの技術が必要な場合も。そうなると、きちんとした技術のある宅配クリーニング業者を選択する必要があります。


おすすめの宅配クリーニングをご紹介

宅配クリーニングの中でも、布団のクリーニングで定評のあるお店を厳選してご紹介します。それぞれ特徴がありますので、先ほどご紹介した店舗選びのポイントを参考にして、よく見比べて自分に合うお店を見つけてくださいね。


おすすめの宅配クリーニング1. ふとんlenet

布団を取り扱っている宅配クリーニング業者はふとんLenet.jpg

宅配クリーニング業界の中でも、常にトップに君臨するほど人気のリネット 。会員数は25万人を突破しているということからも、人気の高さが伺えます。東京都品川区に本社があり、運営しているのは株式会社ホワイトプラスです。クリーニングを行なっているのは実績あるクリーニング工場ですので、品質の高さも人気の理由のひとつ。


ふとんlenetのおすすめポイント

ふとんlenetは、1枚から対応していますが、まとめて出せば出すほど安くなる料金設定で、4枚出せば3,700円という低価格。一般的な布団クリーニングと比較しても、安めの設定がおすすめポイントです。クリーニング前に汚れを慎重にチェックしてタンパク質分解酵素で汚れを落ちやすくするなど、仕上がりにも満足できます。また、別料金が必要ですが、防ダニ加工に対応していますし、返却の際には圧縮された状態で返ってくるので、収納が楽なのも良いですね。

公式サイトで見る


おすすめの宅配クリーニング2. リナビス

布団を取り扱っている宅配クリーニング業者はリナビス.jpg

株式会社東田ドライが運営する、兵庫県西脇市にある創業55年の老舗クリーニング店リナビス。老舗ならではの細かい気配りが人気のお店です。西脇市の周りは、ホタルがいるきれいな水が自慢の地域。そんな美しい水を使用して丸洗いしてくれるので、蓄積された布団の汚れもスッキリと洗い流されて返却されます。


リナビスのおすすめポイント

リナビスの布団クリーニングは布団1枚から出せますが、枚数を多く出せばそれだけお得になる料金設定がされています。最高6枚で単価は4,150円です。大家族の方は特におすすめですね。老舗のクリーニング店なので、しみ抜きや汚れを落とす技術も優れています。自宅での洗濯では落ちなかった汚れでも、できる限り落としてくれるところがリナビスの魅力です。またリナビスでは、薬剤を使用する防ダニ加工は、子どもに安全とは言い切れないとの考えから、防ダニ加工などは行なっていません。

公式サイトで見る


おすすめの宅配クリーニング3.フレスコ

大阪府大阪市にある株式会社フレスコが運営する、布団宅配クリーニングのフレスコ。元々は布団を開発販売してきた会社で100年の歴史があります。布団の開発をしてきた中で、中綿の汚れをどうにかしよう、という思いから布団の丸洗いの研究がはじまったそう。布団の丸洗いの技術開発を日々行なっている会社なので、大切な布団も安心してお任せできますね。


フレスコのおすすめポイント

フレスコは丸洗いの研究を30年続けている会社なので、丸洗いするのも会社で開発された専用機械を使用しています。1枚から対応可能で、最大3枚までのセット価格で用意されています。料金は3点パックで14,850円。リピーターは14,350円と、少しお安くなります。また、羽毛掛け布団専用コース(2点で10,900円)や羽毛布団ロイヤルコース(1点で21,500円)といった、他社ではあまり見かけない、羽毛布団専用のコースもあります。送料は1枚から無料なので、一人暮らしの方にもおすすめですよ。

公式サイトで見る


おすすめの宅配クリーニング4. KAJITAKU

布団を取り扱っている宅配クリーニング業者はKAJITAKU_保管付ふとん丸洗い3点パック_.jpg

カジタクはイオングループが運営する、宅配クリーニング。イオングループではハウスクリーニングなどの「家事の宅配」を行っていて、そのひとつが宅配クリーニングのカジタクとなります。カジタクの布団クリーニングは、仕上がり満足保証が付いているので、仕上がりに不満があっても、再度やり直しをしてもらえます。顔の見えない相手とのやりとりでも、この保証のおかげで安心して依頼することができますね。


KAJITAKUのおすすめポイント

カジタクの布団クリーニングは、「布団3点丸洗いパック(13,000円)」のみの取り扱い。このパックには、最長9ヶ月の保管サービスも付いていますので、クリーニング後にそのまま保管してもらえるのが便利です。また、この「布団3点丸洗いパック」は、カジタクのサイトから購入できるのはもちろん、イオンのショップ、amazonや楽天の店舗からも購入できるので、パックを購入すればいつでも好きなときに布団クリーニングを依頼できるのは助かりますね。

公式サイトで見る


おすすめの宅配クリーニング5. せんたく便

布団を取り扱っている宅配クリーニング業者はせんたく便.jpg

滋賀県彦根市に本社がある株式会社ヨシハラが運営する、せんたく便。滋賀県内などにヨシハラクリーニングとして、実店舗を展開している会社です。創業35年以上で地元では有名なクリーニング店のひとつ。店舗の営業時間に関係なくクリーニングを利用したいといった、顧客からの声に答える形で宅配クリーニングをスタートし、せんたく便のコールセンターも23時まで対応している点が素晴らしいですね。


せんたく便のおすすめポイント

せんたく便の布団クリーニングは、「ふとんパック」を購入することになります。このパックは布団2点まで対応していて、最大6カ月の預かりサービス、圧縮パックも付いています。料金は、初回が9,800円、2度目以降は、9,100円です。東京都衛生研究所の調査によると、せんたく便でクリーニングした布団はダニ除去率100%。さらに高い除菌効果で、アレルゲンなどの除菌率も高いそう。小さなお子さんがいる方でも安心ですね。

公式サイトで見る


おすすめの宅配クリーニング6. 白洋舎

東京都大田区にある株式会社白洋舍が運営する宅配クリーニングです。会社の創業は大正9年ですが、クリーニング業を始めたのは明治39年。ドライクリーニングを日本で初めて開発した、老舗中の老舗といえる会社です。店舗も全国に展開していますので、お近くに店舗があり、昔から利用していたという方も多いのではないでしょうか。


白洋舎のおすすめポイント

白洋舎の布団クリーニングは、「ふとんらくらく宅配便」というセットを購入して申し込みます。3点がセットになっていて19,500円です。布団は表面の色落ちも入念にチェックされ、前処理した後で洗浄されます。1枚1枚表も中も丁寧に対応してもらえますので、戻ってきた布団はふっくらと仕上がっています。値段だけで見ると、他社と比較してややお高めに感じますが、会社の歴史や信頼の技術を考えると、納得できるのではないでしょうか。

公式サイトで見る


宅配クリーニングで楽に布団を綺麗にしましょう!

宅配クリーニングを利用すれば、重い布団も家で待っているだけで清潔になって戻ってきます。シーズンオフになり布団を収納する季節になったら、収納する前にぜひ便利な宅配クリーニングで布団を綺麗にしておきましょう。


【参考記事】季節の変わり目に押さえたい布団のクリーニング方法とは▽


【参考記事】布団対応以外にもおすすめの宅配クリーニング業者を参考にしてみて▽


【参考記事】毎日着ているものだからこそスーツのクリーニングやお手入れ方法はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事