布団の宅配クリーニング料金比較。安くて早いおすすめ業者はどこ?

布団の汗汚れやダニなどが気になるご家庭は多いと思います。しかし、自分自身で布団を洗うとなると、洗濯機に入らなかったり重労働を想像して億劫ですよね。そんなときに活用できるのが、布団クリーニング。ここでは、気になる宅配クリーニングについてご紹介します。

数ある布団クリーニングを宅配サービスの金額で比較します。

布団の宅配クリーニング料金比較

店舗型クリーニングでは布団を持ち運ぶのが大変ですが、宅配クリーニングはご自宅で送れて、しかも届けてくれるので重い物やかさばるもののクリーニングに大人気です。布団クリーニングを行っている宅配クリーニング店は複数社あるので、おすすめ店舗をご紹介します。布団のクリーニングをお考えの方は、ぜひ参考にしてください。


布団クリーニングを比較するポイントをご紹介

布団クリーニングを選ぶ時に比較するポイントは9つ

  • ① シングルの布団一枚が一番安い

  • ② 仕上がり期間が最短

  • ③ 様々な素材の布団に対応

  • ④ 保管が無料

  • ⑤ 保管期間が長い

  • ⑥ 一度に申し込みできる最大枚数

  • ⑦ 枕や毛布などの小物も一緒にOK

  • ⑧ しみ抜きオプションがある

  • ⑨ ベビー布団OK

この9品目の金額を比較して、それぞれ一番リーズナブルな宅配クリーニングを決定します。


① シングル布団一枚が一番安いのは?

数ある布団クリーニング店で、一番シングル布団が安いのは【ザブザブ】です。ザブザブは「スタンダードコース」と「抗菌・防臭コース」の2種類に分かれていて、「スタンダードコース」では、1枚1パック6,264円、3枚1パック11,502円(1枚の値段3,834円)と、枚数が多くなるにつれてリーズナブル価格で布団クリーニングを行うことができます。【ザブザブ】のおすすめポイントや特徴は下記になります。


おすすめポイントや特徴

「スタンダードコース」は、天竜川水系の水を使用した水洗いを行います。シミ抜き⇒前処理⇒洗浄⇒脱水⇒予備乾燥⇒乾燥と、洗いから乾燥まで丁寧に仕上げてくれます。

「抗菌・防臭コース」は、+銀イオン抗菌処理(Ag+)の衛生コース。水分と反応して抗菌効果が持続し、なおかつ人体に害の無い処理を施してくれて、3枚パックでも1枚あたり4,464円と大変リーズナブルな価格となっています。3か月単位の保管も1枚2,160円で受け付けています。

公式サイトで見る


② 仕上がり期間が最短なのは?

宅配クリーニングで布団の仕上がりが早いのはふとんLenet.jpg

布団クリーニングは、洗いと乾燥に時間を有するので、14~20日前後が仕上がり期間の平均的な目安です。しかし【ふとんLenet(リネット)】なら、最短仕上がり期間が10日以内。すぐに仕上げてもらいたい場合にはとても助かりますね。繁忙期や現在の状況でお届け日数に変動があるので、早く仕上げたい方は問い合わせてみましょう。


おすすめポイントや特徴

【ふとんLenet(リネット)】は、酵素を吹きかけ汚れやシミを分解し、抗菌・防臭効果付きの洗剤で洗うのでダニ死亡率99%、アレルゲン除去率98.3%の布団が仕上がります。仕上げは復元乾燥で、固くなった中綿を柔らかくしてくれるので、弾力性や保温力が回復。まるで新品の様に布団が生き返ります。短い期間で十分なクリーニング効果とにプラスアルファし弾力性や保湿力を回復させたい方は【ふとんLenet(リネット)】をぜひ利用してみてください。

公式サイトで見る


③ 様々な素材の布団に対応しているのは?

クリーニング店でも、布団の素材によってはクリーニングを受け付けてもらえないことがあります。基本的には以下のものがクリーニング店でクリーニングができない可能性がある素材の一覧です。

羽毛(※ノンキルト不可)

羊毛(※ムートン不可)

綿(※シルク不可)

ポリエステル(※一部商品は不可)

ウレタン(※低反発不可)

アクリル

洗える素材同士の混合素材

などの素材を利用した布団がクリーニングできない可能性があります。しかし【ホワイト急便】であれば、これらの素材を利用した布団でもクリーニングが可能です。【ホワイト急便】のおすすめポイントや特徴は下記になります。


おすすめポイントや特徴

宅配サービスの中でも【ホワイト急便】は羽毛、ウール、化繊、アクリル、綿など多くの素材の布団をクリーニングすることができます。地域密着型で店舗数も多いですので、布団のクリーニングを検討している方にとっては強い味方になってくれそうです。

公式サイトで見る


④ 保管が無料なのは?

宅配クリーニングには、「保管」というサービスがあります。今の時期不要になった衣類や布団などを、専用ルームで管理し、時期になったら郵送してくれるのです。管理してくれることで、自宅のクローゼットやタンスに空きを作ることができて、なおかつ高温多湿で気になる害虫からも衣類や布団を守ることができます。また、届けてくれることで、引き取り日数を超過する心配もありません。


おすすめポイントや特徴

保管クリーニングを無料で行っているのは【リアクア】です。【リアクア】は、専用保管室で24時間、温度・湿度・遮光など、厳重な管理の下で衣類等を保管してくれます。大切な布団をしっかりと保管して欲しいと思っている方に【リクリア】は非常におすすめです。

公式サイトで見る


⑤ 保管期間が最長なのは?

布団の保管クリーニングを行っている店舗によって、保管期間の長さが違います。有料や無料なども違うので、預かってもらいたい期間が決まっている方にとっては重大なポイントですよね。布団を定期的にクリーニングに出したい方は3か月スパンでの保管を選んで交互にクリーニングに出すこともできますし、季節によって使いたい布団が決まっている方はなるべく多くの日数を保管してくれる店舗が良いでしょう。


おすすめポイントや特徴

保管クリーニング期間が9か月と最長なのは【ホワイト急便】です。【ホワイト急便】は、通常の布団クリーニングが3枚1セット14,040円ですが、最長9か月の保管クリーニングを利用する場合は、3枚1セット16,200円で利用可能です。冬場に利用して厚手の布団を、次のシーズンまで保管してもらうことができますので非常に利便性が高いと言えます。

公式サイトで見る


⑥ 一度に申し込みできる枚数が一番多いのは?

宅配クリーニングで布団を一度に申し込みを多くできる業者はふとんLenet.jpg

家族が多い場合など、たくさんの布団や毛布を一度に預けてしまいたいご家庭もあると思います。しかし、布団は大きく幅もとるため、1度の利用点数制限を設けているクリーニング店も多くあります。利用できる点数が多いのは【ふとんLenet】です。【ふとんLenet】の特徴を紹介します。


おすすめポイントや特徴

【ふとんLenet】は、専用バックまたは圧縮袋を利用できます。専用バックは40cm×70cm×50cmサイズのシングルの掛布団・敷布団が合わせて2枚~3枚程度入り、5バックまで注文可能です。圧縮袋は、1袋当たり+400円で利用でき、圧縮することで布団が4〜5枚入り、計10枚までの注文ができます。

公式サイトで見る


⑦ 枕や毛布などの小物も一緒にOKなのは?

布団を出すのであれば、枕や毛布などの小物も一緒にクリーニングしてもらうととても気持ちがよく眠れますよね。また一度にクリーニングの依頼をできれば、手間も省けるため忙しい方にとっては非常に便利なサービスとなります。そんな布団だけでなく、枕などの小物類も一緒に出せる宅配クリーニング店は【リアクア】です。【リアクア】の特徴は下記になります。


おすすめポイントや特徴

【リアクア】は、選べる2種類のふとんパッケージに「大」と「小」があり、その中に小物類を一緒に入れることが可能です。「小」の場合、毛布が1,700円で「大」は詰め放題19,800円です。少し高く感じますが、詰め放題であれば、布団一式をクリーニングに出すことが可能ですのでコストパフォーマンスも良さそうです。

公式サイトで見る


⑧ しみ抜きオプションがあるのは?

布団クリーニングでしみ抜きオプションがあるのはせんたく便.jpg

布団に汚れがついていれば、クリーニングに出して綺麗にしてもらいたいところですよね。しかし、布団のしみ抜きに対応している店舗はあまりありません。汚れがついていれば多少は落としてくれますが、しっかりとオプションでしみ抜きを選べるところは好きないのです。そんな中でも、数ある店舗の中で、【せんたく便】がしみ抜きに対応しています。【せんたく便】のおすすめポイントや特徴は下記になります。


おすすめポイントや特徴

【せんたく便】は、無料にてシミ抜きを行ってくれます。その他にも、送料や手数料、万が一気になる点がある場合は再仕上げも無料というサービスを行っています。シミをしっかりと抜くことができれば、気持ちよく眠ることができそうです。布団のシミが気になる方は【せんたく便】をぜひ利用してみてください。

公式サイトで見る


⑨ ベビー布団も取り扱っているのは?

ベビー布団は赤ちゃんが眠るものなので、ミルク汚れや汗、ダニなどが特に気になりますよね。しかし、大人物の布団と一緒の価格ではいまいち納得できない方も多いと思います。宅配クリーニングでお得にベビー布団のクリーニングも取り扱っているのは【ザブザブ】です。詳細をご案内します。


おすすめポイントや特徴

【ザブザブ】は、2~4枚限定でベビー布団・ベビー毛布の対応を行っています。ベビー専用のコースで、スタンダードコースが2枚パック6,264円、抗菌・防臭コースが2枚パック6,912 円と、通常のコースよりもお得な価格で利用できます。子育てに励んでいるお母さんにとって【ザブザブ】は非常に心強い存在になってくれそうです。

公式サイトで見る


目的に応じた布団の宅配クリーニングを使って最適な管理をしましょう

布団は、目に見えないダニや雑菌、汚れがついているので、半年に1度ほどはクリーニングに出すのが理想ですね。「邪魔なので保管ついでにクリーニングをしたいのか」「リーズナブルに利用したいのか」「洗いにくい特殊な素材なのか」など、どのような目的で宅配クリーニングでの布団クリーニングを利用したいのかをまず考え、目的にあった店舗を選ぶことが大切です。


【参考記事】おすすめの布団のクリーニング方法とは▽


【参考記事】おすすめの宅配クリーニングを厳選してお届けします▽


【参考記事】布団以外のおすすめ!スーツのクリーニング方法とは?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事