ベトナムのおすすめ観光スポット30選。エリア別に定番&穴場の名所を厳選

大地 2018.04.10
東南アジアのインドシナ半島にある国「ベトナム」。独特の文化が特徴的で、観光地として人気がある場所です。今回は、そんなベトナムの定番から穴場まで、おすすめの人気観光スポットを30個ご紹介。ハノイ・ホーチミン・ホイアン・ダナン・ダラットなどに分けてピックアップします。

ダナンのおすすめ観光スポットを厳選!

ベトナム中部を管轄している都市、ダナン。人口は90万人で年々増加の傾向にあります。そんな港町ダナンには、海鮮グルメを楽しめるスポットはもちろん、チャンオパ王国時代の遺産物などを楽しめる観光名所が点在しています。

そんなダナンのおすすめ観光スポット4ヶ所を詳しく解説します。ホイアンと近い位置にあるため、ホイアンへ観光の際は、ぜひダナンにも足を伸ばしてみてください!


スポット21. 【ダナン編】ミーケビーチ

日本からベトナム・ダナンへの直行便が開通してから、ダナンの観光スポットとしての人気は上昇しました。そんなダナンに行った際に足を運んでいただきたいのが、ミーケビーチです。ダナンから車で10分ほどの場所にあるビーチで、子連れからカップルまで楽しめる人気スポット。車を運転したくない方は、タクシーで行くのがおすすめです。

砂浜は1kmほど続いており、観光客や地元民がたくさん。リゾートホテルもあるので、ホテルに宿泊して思いきりビーチを楽しむのも◎。ミーケビーチでのんびりバカンスを楽しんでみてください!

トリップアドバイザーを見る
ミーケビーチの詳細

スポット22. 【ダナン編】ドラゴン橋

ベトナム・ダナンの人気観光名所「ドラゴン橋」

ドラゴン橋とは、ベトナム・ダナンにある橋のこと。2013年3月に完成し、ダナンの新しい観光スポットとして人気が高まっています。長さは666m・高さは37.5mもあり、迫力満点。体をうねらせてたたずむドラゴンを近くで撮影しようとすると、1枚に収めるのは難しいかも。

そんなドラゴン橋は、日曜日の9時ごろになると火を吹くというパフォーマンスを見ることが可能です。火を吹くタイミングになるとダナンにいる全ての観光客が集まり、歓声が上がります。日本では味わうことのできないパフォーマンスをダナンで体験してみてください。

トリップアドバイザーを見る
ドラゴン橋の詳細

スポット23. 【ダナン編】DHCマリーナ

ベトナム・ダナンのおすすめ観光スポット「DHCマリーナ」

DHCマリーナとは、2015年に完成したベトナム・ダナンの新しい観光スポット。きれいに整備された遊歩道の周りには、カフェやレストランなどが集まっています。散歩をしながら景色を楽しみ、歩き疲れたらカフェで休憩するのがおすすめですよ。

マーライオンのように口から水を出す白い像は、DHCマリーナのシンボルになっています。頭は龍で、体は鯉という珍しい形。DHCマリーナに行ったら白い像は必見ですよ。夜はライトアップされるので、雰囲気◎。カップルでダナンに訪れた際は、ぜひとも見ておきたい景色です。

トリップアドバイザーを見る
DHCマリーナの詳細

スポット24. 【ダナン編】五行山

ベトナム・ダラットのおすすめ観光地「五行山」

五行山とは、ベトナム・ダナンから車で20分ほどの場所にある観光スポットです。山全体が大理石で出来ていることから“テーブルマウンテン”とも呼ばれています。寺院や洞窟、展望台など、見どころも豊富。特に頂上の展望台は、ダナンの街が見下ろせる絶景スポットですよ。

そんな五行山へ登るには、石段を上がって行く必要があります。石段はかなり急で距離も長めなため、歩きにくい靴だと登るのは厳しいかも。五行山へ行く予定の方は、スニーカーで観光することをおすすめします。「5つ全ての山を登るのは厳しい。」という方は、最も大きな水山(トゥイーソン)は登っておいて。

トリップアドバイザーを見る
五行山の詳細

ダラットのおすすめ観光スポットを厳選!

ベトナム中南部のラムドン省の省都、ダラット。ホーチミンと比較的に近い位置関係にあるため、ホーチミン観光で時間の余った方はダラット観光を視野に入れても良いかも。

ここからは、ダラットのおすすめスポットを4つピックアップして解説します。ダラット観光を心ゆくまでお楽しみください。


スポット25. 【ダラット編】ダラット市ガーデン

ダラット市ガーデンとは、ベトナム・ダラットにあるフラワーガーデンです。350種類を超える花たちが咲いており、カラフルでおしゃれ。少し歩くだけでもさまざまな花と出合えるので、植物好きにはたまりません。スアンフーン湖の隣に広がっているフラワーガーデンなため、都会の喧騒とは違うゆっくりとした時間を楽しめます。フラワーガーデンにお越しの際は、時間をかけて散歩してみてください。

ダラットで開催される大イベント『フラワーフェスティバル』は、このダラット市ガーデンになります。インスタ映えすること間違いなしのイベントですので、タイミングを合わせて訪れるのも良いでしょう。

トリップアドバイザーを見る
ダラット市ガーデンの詳細

スポット26. 【ダラット編】ダラット大教会

ダラット大教会とは、ベトナム・ダラットにある大聖堂です。ミサを目的としている人以外も中に入れるので、観光客に人気のスポットになっています。建物は清潔感があり、神聖な空気が漂っているのが特徴ですよ。

そんなダラット大教会には、ステンドグラスやイエスキリストの像、聖母マリアの像など、見どころが盛りだくさん。特にカラフルでアートなステンドグラスの美しさは圧巻ですよ。ステンドグラスに描かれている絵は、それぞれが全く違うデザインになっているため、訪れた際にはぜひじっくりと観察してみてください。

トリップアドバイザーを見る
ダラット大教会の詳細

スポット27. 【ダラット編】ダラット市場

ダラット市場とは、ベトナム・ダラットで最も大きなショッピングマーケットです。たくさんの観光客が訪れるスポットで、多くの地元民も買い物をするために足を運んでいます。ショッピングマーケット施設では珍しく、建物が3階建てになっているのが特徴です。

そんなダラット市場には、フルーツや野菜などの食品はもちろん、アパレルショップや雑貨ショップも点在。ダラットのローカルな雰囲気を感じながら、ショッピングを楽しみましょう。安い値段でお土産を買いたい場合にもおすすめですよ。

トリップアドバイザーを見る
ダラット市場の詳細

スポット28. 【ダラット編】ダタンラ滝

ベトナム・ダラットでおすすめの観光スポット「ダタンラ滝」

「ベトナムの自然に癒やされたい!」という観光客にぴったりなのが、ダラットにあるダタンラ滝です。竹林禅院というスポットから森の中を歩くこと約1時間で到着するスポットで、ダラット市内とはまた違う、優しい自然の空間を楽しめます。豪快に水がすべり落ちてくる姿は、まさに迫力満点。ベトナムを代表とする滝でマイナスイオンを感じてみて。

そんなダタンラ滝の特徴は、帰り道がコースターになっているということ。行きさえ頑張って歩けば、帰りはラクラクですよ。帰り道も楽しいのは、子連れの家族でも行きやすいきっかけになるはず。

トリップアドバイザーを見る
ダタンラ滝の詳細

他都市のおすすめ観光スポットを厳選!

ホーチミン・ハノイ・ホイアン・ダナン・ダラットの各観光都市の他にもベトナムにはたくさんの名所があります。ここからは、その他の観光都市で行ってみてほしいおすすめスポットを解説。もう一度ベトナムに来たいと思える、そんなベトナム観光にするために、心ゆくまで楽しみ尽くしましょう!


スポット29. 【ミーソン編】ミーソン遺跡

ベトナム旅行で行っておくべきおすすめ観光スポット「ミーソン遺跡」

世界遺産が集結している街、ベトナム・ミーソン。そんなミーソンで最も有名な観光スポットといえば『ミーソン遺跡』で間違いないでしょう。ミーソンでは6世紀〜13世紀までチャンパ王国が繁栄しており、ミーソン遺跡はその時代に作られた建築物です。レンガが剥がれ落ちている姿や石に苔が生えている姿から、歴史の長さが感じられ、現在では世界遺産にも認定されています。

ミーソン遺跡は、まだ発掘途中で全貌は見えていません。まだ見ぬ遺跡にはなにが隠されているのか。ロマンが溢れる歴史的遺産です。

トリップアドバイザーを見る
ミーソン遺跡の詳細

スポット30. 【ハロン編】ハロン湾

ベトナム観光でおすすめの名所「ハロン湾」

ベトナムの世界遺産で忘れてはいけないのが、ハロン湾。43,400ヘクタールもの湾の中には、3,000ほどの奇岩や島が浮かんでいます。11月~3月がベストシーズン。自然が作り出す壮大な景色はとても美しく、ベトナムの定番観光スポットになっていますよ。

そんなハロン湾を全力で楽しむためには、観光ツアーに参加するのがいいでしょう。ハロン湾のきれいな景色の中を進む船に乗って、風を感じてくださいね。ハロン湾の上に浮かぶ船で1泊できるというツアーもありますよ!

トリップアドバイザーを見る
ハロン湾の詳細

今年は、ベトナムで最高の時間を過ごしてみて。

栄えている現代的な街や世界遺産が集まった街、落ち着いていてゆったりとした空気が流れる街など、さまざまな観光スポットがあるベトナム。ショッピングをしたり、世界遺産を巡ったり、自然に癒やされたり。思い思いに楽しんでくださいね。ベトナムのグルメは絶品なので、食すことをお忘れなく!マーケットで現地の雰囲気を楽しむのも外せませんね。

【参考記事】タイ観光のおすすめスポットを厳選してご紹介します▽

【参考記事】バンコクでおすすめの観光スポットを厳選しました▽

【参考記事】アジア屈指のリゾート地「プーケット」の観光スポットとは▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事