ロンドンのおすすめ観光スポット25選。定番&穴場の人気名所を大公開

masa_Y 2018.04.10
おしゃれの街として世界中から人気のあるイギリスのロンドン!「ハリーポッター」を始めとした有名な映画の撮影の舞台ともなっている場所。今回はおすすめの観光名所や、レストラン、ホテルを初め、カップルや子連れの家族でも来たいような、25個の素敵な観光スポットをご紹介します。

スポット8. ビッグベン

ロンドンのおすすめ観光スポットにビックベン

国会議事堂の時計台で、世界遺産にも登録されている『ビックベン』。正式名称は『エリザベスタワー』。とても高く、世界中の観光客が訪れているため、フォトスポットとしても有名な場所になります。また、日没後はライトアップされるため、遠くからまた違ったビッグベンの美しい姿を見るのもロマンチックですよ。

『ロンドン・アイ』から徒歩で行けるため、ついでに観てみるのもおすすめです。期間限定で夏は国会会期中、冬はツアーで毎週土曜日に中に入れるため、興味のある方は事前に調べていくことをおすすめします。


ビックベンの詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット9. ミルクトレインカフェ(Milktrain)

ロンドン発!オープンしたばかりの女の子から大人気のスイーツ店『ミルクトレインカフェ』。ソフトクリーム×わたあめのコラボはまさに、フォトジェニックの一言につきます。

トッピングで見た目をカラフルにしたり、わたあめのふわふわ感がとっても可愛いポイント。初めて味わう美味しさに感激してしまうこと間違いなしです。『大英博物館』から徒歩で行けるくらいの近い場所にあるので、ぜひ博物館帰りに立ち寄ってみて下さい。おしゃれな店内や壁、ロンドンの街をバックに一緒に写真を撮ることがおすすめ。

公式サイトで見る

ミルクトレインカフェ(Milktrain)の詳細


スポット10. トラファルガー広場

ロンドンのおすすめ観光スポットにトラファルガー広場

広大な『トラファルガー広場』は大道芸人や弾き語りたちで溢れ、ロンドンらしい雰囲気を感じれる定番の観光スポット。広場の中心にある美しく大きな噴水があり、観光客の休憩場所としても使われています。夏になると地元の子ども達が、水遊びとして憩いの場所としても使用されています。

広場内のひと際目立つ『ネルソン記念柱』は高さ50メートルもあり、ロンドンでは有名なシンボル的存在です。迫力のあるとっても大きなライオン像は、観光客の間で写真撮影のスポットとして有名です。

またクリスマス時期は大きなクリスマスツリーが飾られ、ライトアップされます。新年を祝いために、年末のカウントダウンには多くの人達で盛り上がる場所なので、季節に合わせて訪れるのもいいですね。春夏秋冬問わず、訪れる価値のある観光名所になります。


トラファルガー広場の詳細

公式サイトで見る

スポット11. タワーブリッジ

ロンドンのおすすめ観光スポットにタワーブリッジ

ロンドンを代表する観光スポットの一つ『タワーブリッジ』。テムズ川に架かる、グレー・ホワイト・水色の3色の跳開橋です。昼間はもちろんのこと、夜はライトアップが行われているため、フォトスポットの一つになります。全体を撮るには、テムズ川沿いから撮影するのがおすすめ。

またタワーブリッジは外から眺める以外にも、上部橋の上に登り観光も楽しめます。床の一部がガラスになっているガラスフロアがあり、タワーブリッジを歩く人や車、ダブルデッカーを見下ろせることも。タワーブリッジに行ったら写真を撮るだけでなく、上からしか見る事のできない景色を堪能してみてはいかがでしょうか


タワーブリッジの特徴

公式サイトで見る

スポット12.バッキンガム宮殿

ロンドンのおすすめ観光スポットにバッキンガム宮殿

ロンドン観光地の中でも世界中から人気があり、イギリス王室が現在も使用している『バッキンガム宮殿』。実は夏の間だけ、エリザベス女王が宮殿を不在するので入場が可能になります。

貴重な建物内部や伝統的ドレス、軍服や剣、普段は見ることのできない数々なコレクションがあるため、アートやアンティーク好きにはおすすめ。ただ入場券は毎年すぐに売り切れてしまうため、事前予約をおすすめします。また、間近で音楽隊の演奏や鍵の受け渡しなどが見られるのも必見。


バッキンガム宮殿の詳細

公式サイトで見る

スポット13. グリーンパーク

ロンドンのおすすめ観光スポットにグリーンパーク

バッキンガム宮殿のすぐそばにある、広大な公園が『グリーンパーク』です。大きな木と緑の芝生で敷き詰められいる、開放感のある景色が特徴。

一人旅でゆっくり過ごすだけでなく、子供もおもいっきり遊べるので子連れの方にもおすすめのスポットになります。近くのカフェやお店で軽食や飲み物を買って、休憩や散歩、ピクニックをして楽しむのも素敵ですね。もしかしたら、可愛らしい野生のリスと出会えるかもしれないので、旅行の一休憩にグリーンパークを訪れてみてはいかがでしょうか。


グリーンパークの特徴

公式サイトで見る

スポット14.大英博物館

ロンドンのおすすめ観光スポットに大英博物館

世界で最も有名な博物館の『大英博物館』。その象徴の「ロゼッタストーン」やエジプトの「ミイラ」、ハリーポッタのモデルとなった「チェス駒」など様々な展示物があります。特に映画「ハリーポッター」内で使われた、“生きているように動く”魔法使いのチェス駒のレプリカは、観光客の撮影スポットとして定番に。

とにかく広大で展示物の数が多く、1日かけても時間が足りないため、事前に見たい展示物をチェックしておくといいでしょう。入場料は無料で、撮影や実際に展示物に触れることができるので嬉しいポイント。博物館を楽しみたい方は、有料で日本語ガイドの貸し出しもあるため、博物館観光を堪能してみてはいかがでしょうか。


大英博物館の詳細

公式サイトで見る

スポット15.ライシアムシアター

ディズニー映画「ライオンキング」を、1999年からロングランで上演している歴史ある劇場。初めて訪れる人はもちろんのこと、日本の『劇団四季』を観たことがある人なら、本場の舞台演出と歌声や演奏を見比べてみても良いかもしれません。

劇場内にはお酒も売っているので、飲みながら鑑賞できるのがポイント。大人から子供まで大興奮&感動する人気のミュージカルは、チケットが取りにくく、事前にネットでチケット購入しておくことをおすすめします。本場の劇を楽しみにしている方はぜひ、足を運んでみて。


ライシアムシアターの詳細

公式サイトで見る

スポット16. ヴィクトリア&アルバート博物館

ロンドンのおすすめ観光スポットにヴィクトリア&アルバート博物館

シーズン時には早朝から行列ができて、入場制限がかかるほど大人気の国立博物館。陶磁器、ミュージカル小道具、家具、衣装類、宝石、写真、絵画など400万点もの豪華なコレクションが収集されています。衣装類のコレクションがも多くあるため、ファッション好きな人にはおすすめの博物館になります。

特別展などで別途料金がかかる展示もありますが、見所のある展示物は基本無料で見れるのも嬉しいところ。博物館内のカフェは、キラキラ輝く球体の照明やモダンでおしゃれな内装になっており、ヴィクトリア時代の雰囲気を堪能できます。ちょっとしたタイムスリップの気分でロンドンで味わってみてはいかがでしょうか。


ヴィクトリア&アルバート博物館の詳細

公式サイトで見る

▷Next:ハリーポッターでも登場したあの街も観光名所に!?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事