ロンドンのおすすめ観光スポット25選。定番&穴場の人気名所を大公開

masa_Y 2018.04.10
おしゃれの街として世界中から人気のあるイギリスのロンドン!「ハリーポッター」を始めとした有名な映画の撮影の舞台ともなっている場所。今回はおすすめの観光名所や、レストラン、ホテルを初め、カップルや子連れの家族でも来たいような、25個の素敵な観光スポットをご紹介します。

スポット17. Peggy Porschen Parlour(ペギーポルシェンケーキ)

カップケーキやアイシングクッキー、ウエディングケーキなどを販売しているロンドンで人気のスイーツ店『ペギーポルシェンケーキ』。外観がピンクカラーのため、物語の中に入ったような気持ちになるスポットに。

おしゃれで可愛いに溢れた店内や外にはカフェスペースもあり、カラフルなカップケーキと紅茶でティータイムを楽しめます。テイクアウトして好きなスペースやホテルで、女子会のように食べるのもいいですね。季節ごとに変わる装飾や季節限定スイーツがとってもフォトジェニックなのでカメラ好き、甘党女子&男子には絶対に行ってほしいおすすめスポットになります。


ペギーポルシェンケーキの詳細

公式サイトで見る

スポット18. ホテル ザ サボイ

テムズ川の近くにあるロンドンを代表する5つ星の高級ホテル『ホテル ザ サボイ』。三段のアフタヌーンティープレートは、ロンドンに来たら1度は食べたい絶品スイーツになります。13時から開いてるためランチに訪れる人も多くいます。

ティールームではピアノの生演奏もあると優雅な一時を演出。美しい演奏を聴きながらイギリス伝統のアフタヌーンティーを堪能する時間は、旅の思い出になることでしょう。宿泊であれば、近くにショッピングが楽しめる場所や夜のテムズ川から、ロマンチックな夜景を見れます。他のホテルに比べてお値段は高くなりますが、忘れない思い出を作ってくれる場所になるでしょう。


ホテル ザ サボイの特徴

公式サイトで見る

スポット19.ウェストミンスター寺院

ロンドンのおすすめ観光スポットにウェストミンスター寺院

ロンドンの寺院といえば、真っ先に思いつくのが『ウェストミンスター寺院』1000年近くの歴史を持ち、ほぼ全てのイギリス王が載冠式を行ったといわれることで有名です。

入場料は20ポンドと少々お高めですが、美しいステンドグラスや王族・政治家が埋葬されているなど、観光には欠かせないスポットになります。連日多くの観光客が訪れているため、歴史ある寺院を訪れてみてはいかがでしょうか。

※2018年に亡くなったスティーブン・ホーキング博士もこちらに埋葬されています。


ウェストミンスター寺院の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット20. レドンホール・マーケット

ロンドンのおすすめ観光スポットにレドンホールマーケット

『レドンホール・マーケット』はロンドンで最も古い市場のひとつで、雑貨や食事、パブが集まっています。映画「ハリーポッター」の“ダイアゴン横丁”として撮影が実施された場所で、とても有名なスポットになります。

劇中に出ていた「漏れ鍋」は、魔法界と現実世界を繋いでいた場所で、ハリポタ好きであれば絶対に見逃せない観光名所です。映画を知らない人も、独特な色彩で豪華なマーケット内の雰囲気や、地元の人たちで盛り上がっている姿を見るだけでも楽しめます。ちょっとした息抜きに訪れてみてはいかがでしょうか。


レドンホール・マーケットの詳細

公式サイトで見る

スポット21. セント・ジェームズ・パーク

ロンドンのおすすめ観光スポットにセントジェームスパーク

ロンドンの中心にある公園『セント・ジェームズ・パーク』。「バッキンガム宮殿」の真正面なので、宮殿に行くならぜひ立ち寄ってほしい場所に。園内は自転車通行禁止のため、安全に歩くけるのが地味に嬉しいポイントですね。

行く際のおすすめの時間帯は“朝一番”です。小鳥のさえずりや、たくさんの種類の水鳥を眺めながらのお散歩は、とても気持ちいい朝を迎えられるでしょう。また、運が良ければ公園に生息している「リス」に会えることも。ここに住んでいるリスはとても人懐っこいようなので、旅行の小休憩にリスと戯れるなんてことも素晴らしいですね。ぜひ、バッキンガム宮殿に行く際には『セント・ジェームズ・パーク』に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


セント・ジェームズ・パークの詳細

公式サイトで見る

スポット22. マダム・タッソー蝋人形館

『マダム・タッソー蝋人形館』は家族や子連れ、カップルで盛り上がれるロンドンの観光名所のひとつです。その名の通り、有名人をそのままモチーフにした蝋人形が飾ってある館になります。飾らている蝋人形は、トップスター本人にとてもそっくりで、等身大の大きさが知れたり、触れることもできるような魅力的な観光名所です。

自分の憧れている人がまるで隣に並んでいるか、のような体験にどきどきしてしまいますね。日本のお台場にもあることで知られていますが、ここではロンドンで有名なスターたちの蠟人形が勢ぞろいしているので、自分へのお土産に素敵な写真をたくさん撮りましょう。日本にはない乗り物のアトラクションや、4Dのショートムービーを観れるシアターもあるので、たっぷり楽しめる観光スポットになります。

公式サイトで見る

マダム・タッソー蝋人形館の詳細


スポット23. ロイヤル・オペラ・ハウス

オペラやバレエが好きな人なら、外せないのが『ロイヤル・オペラ・ハウス』。日本人のバレエダンサーで有名な「熊川哲也さん」が所属していた、「ロイヤルバレエ団」の本拠地でもあります。

高級感あふれる赤い座席と、ゆらめくオレンジ色の照明はムード満点。友人と行くのも良いですが、パートナーと一緒にゆったりと楽しめるような観光スポットになります。

ドレスコードはないようですが、ジーンズやスニーカーなどカジュアルすぎる格好は遠慮したほうがいいかもしれません。また、予約必須ですが舞台裏を回れるツアーもあります。運が良ければ有名ダンサーのレッスン時に立ち会えることもあるため、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。


ロイヤル・オペラ・ハウスの詳細

公式サイトで見る

スポット24. テート・モダン

イギリスの国立美術館『テート・モダン』。一見するととてもヨーロッパの美術館とは思えない風貌のこの建物は、もともと発電所だった物を改造して作られた少し変わった美術館。

7階建てで一つ一つの展示エリアも広く、無料で入場できるのが信じられないくらい大きな美術館になります。『パブロ・ピカソ』や『サルバドール・ダリ』など有名画家の作品や写真展・映像など様々な種類のアート作品が数多く展示されています。美術館巡りを考えている方は行ってみてはいかがでしょうか。


テート・モダンの詳細

公式サイトで見る

スポット25. ウォレスコレクション

ロンドンには数多くの美術館がありますが、昔の富豪の生活や屋敷をそのまま美術館にしたのは『ウォレスコレクション』だけと言われています。「セルフリッジ」というデパートの裏にあるので、あまり観光客には知られていない穴場スポットになります。

フランス王族や貴族から愛された、鮮やかで独特なデザインのロココ調の陶器や、教科書で何度か見たことのある、有名な絵画などが揃っています。入場料無料で当時の貴族の屋敷内を楽しみながら、素敵な美術品を見学できます。貴重な経験になること間違いありませんので、美術館巡りの候補に入れてみてはいかがでしょうか。


ウォレスコレクションの詳細

公式サイトで見る

スポット25. ローマ浴場跡博物館

ロンドンのおすすめ観光スポットにローマ浴場博物館

ロンドンから少し離れた「バース」市内中心部にある『ローマ浴場遺跡』。館内は2000年前の浴場を再現した展示や、実際に温泉が湧き出ている様子が観れたりする観光名所になります。ミネルヴァの胸像、温泉内に人々が祈りを込めて投げ込んだコイン、モザイクでできた床や彫刻など、見ごたえのある展示でいっぱいに。

博物館は日本語の無料音声ガイドがあり、操作も簡単なためお子さんでも安心して使えるのも魅力の一つに。温泉水試飲コーナーもあるので、興味の有る方はぜひトライしてみて下さい。大人も子供も楽しめる、ローマ式の大浴場を見学して、映画「テルマエロマエ」の世界に浸りましょう。

ロンドンから出てしまいますが、興味の有る方は行ってみてはいかがでしょうか。


ローマ浴場跡博物館の情報

公式サイトで見る

人気観光地“ロンドン”を堪能してみてはいかがでしょうか。

今回はロンドンのおすすめ観光スポットをご紹介しました。歩いているだけで気分が上がるおしゃれなロンドンには、たくさんの観光スポットがありましたね。

日本からは少し長いフライトになるので、最低でも3日以上長期でお休みをとって行くのおすすめです。芸術に触れたり、美しい景色にうっとりしたり、有名な映画のロケ地を近くで見れるなど多くの魅力に溢れているので、一度ではなく何回も旅行してみてはいかがでしょうか。


【参考記事】ロンドン以外にもあるイギリスの人気観光都市はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事