2017年8月18日

一人暮らしを応援するプレゼント。友達が喜ぶギフトアイデア一覧

男性も女性も貰って嬉しい一人暮らしを応戦するプレゼントとは?今回は、男友達や女友達に贈り物として喜ばれる、キッチン用品から食べ物、食器など、便利なアイテムを総まとめ。初めての一人暮らしで不安な毎日を楽しくしてくれる素敵なギフトアイデアをご覧あれ。

一人暮らしをする友人へのプレゼントの正解は?

一人暮らしをする友人へのプレゼント

大学生になって、社会人になって、人によって状況は様々ですが、新しい環境に身を置く友人が増えたのではないでしょうか。そんな中、新生活に挑む友達と応援する意味でもプレゼントをお考えと思います。そこで今回は、一人暮らしに必要なアイテムの中からプレゼントに最適な品をジャンルごとに総まとめでご紹介。様々ある中でどれが必要で喜んでもらえるのか思い浮かべながらご覧ください。


一人暮らしをする友達へのプレゼント予算は?

一人暮らしをする友達へのプレゼント予算

関係性や上京など、様々な環境が想定されるため難しいところです。大まかに言えば、学生の一人暮らしプレゼントなら6,000円以内。新社会人へのプレゼントなら15,000円以内を想定するとお互いに気を使わなくて済みます。
プレゼントとは言えあまりにも実用性に欠けるものは、引っ越しで忙しい状態だと後回しにされがち。記念日のプレゼントとは違って実用性がある生活用品の中からおしゃれなものを選んでみて


異性へのプレゼントはあり?

一人暮らしをする異性へのプレゼントはアリ?

男性から女性へ or 女性から男性へは、誕生日や記念日と違って足りないものを買い足す感覚にもなるので意外とアリ。ただし、一人暮らしを記念しているのに花やジュエリーなどはたとえ付き合っていても流石に困ってしまうでしょう。一人暮らしを応援するプレゼントは、事前に何かほしいものはないかを相手に聞くというのも一つの手ですね。


一人暮らしの友達へのプレゼントを大公開

ここからは一人暮らしを始める友人へのプレゼントアイデア集を一気にご覧下さい!


一人暮らしプレゼント① タオル

一人暮らしのプレゼントはタオル

生活必需品の中でも特に早急に必要なアイテムの一つがタオル。バスタオルやフェイスタオルなど何枚あっても困らないので、嬉しい一人暮らしのプレゼントとして筆頭候補です。


アビス&ハビデ

ポルトガル出身の職人がニューヨークで売り出したマットが話題を呼び、今や世界中の高級ホテルで採用されている『アビス&ハビデ』。世界一贅沢なタオルと評される抜群の吸水力と耐久力は、不安な一人暮らしの中で、バスタイムを明るく快適な時間に変えてくれることまちがいなしのプレゼントです。40色のカラバリがあって、お値段約9,000円。

販売サイトで購入


一人暮らしプレゼント② マグカップ

一人暮らしのプレゼントはマグカップ

こちらも2、3個あって困らないマグカップ。いちいち洗うのが億劫だったりするからいくつかあると良いなと思ってしまいます。耐熱のしっかりしたマグカップなら一年中使えるので喜んでもらえますよ。


おすすめのマグカップ① ル・クルーゼ

おしゃれなマグカップは一人暮らしを応援するプレゼントにぴったり。『ル・クルーゼ』のマグカップは電子レンジや食洗機はもちろん、オーブンにだって対応しているすごい一品。こんなに実用的な贈り物は嬉しいに決まってますね。

販売サイトで購入


おすすめのマグカップ② スヌーピー サーモマグ 蓋付き

PEANUTSの人気キャラクター『スヌーピー』が可愛らしく描かれたマグカップ。蓋付きで冷めにくいグラスは、飲み物を常に美味しくキープしてくれます。

夏でも冬でも大活躍するマグカップは、スヌーピー好きの友人はもちろん、可愛いもの好きの友人へのプレゼントにチョイスしてみて。

販売サイトで購入


一人暮らしプレゼント③ バスマット

一人暮らしのプレゼントはバスマット

水回りのアイテムは真っ先に揃えますが、とりあえず一時しのぎで購入してしまったりないと困るからすぐ手に入る物で妥協したり、という考えを持ちがちかもしれません。そんなに効果ではないため、バスマットは使いやすく素敵なものであれば購入したあとでも嬉しい贈り物になります。


おすすめのバスマット① soil 珪藻土

話題の珪藻土を使ったバスマットです。吸水性と蒸散性に優れた珪藻土と呼ばれる土を固めて作っているのでマットとはいえ板状になっています。

使い終わったら立てかけておくだけで乾くので、とても簡単に管理ができる優れものです。何かと忙しい引っ越したばかりの頃は重宝されるプレゼントになりますね。

販売サイトで購入


おすすめのバスマット② ハローキティ 珪藻土 バスマット

女性へのプレゼントを考えてるなら“ハローキティ”がデザインされた珪藻土マットはいかがでしょうか。お風呂に入る度に可愛らしいキティが出迎えてくるため、寂しさも和らぐアイテムに。

可愛い&機能性に優れたバスマットをプレゼントに選んでみて。価格は2,100円。

販売サイトで購入


一人暮らしプレゼント④ グラス

一人暮らしのプレゼントはグラス

おしゃれなものが一つあるだけでワインなどのお酒を飲むとき、冷たいジュ−スを飲むときに活躍してくれます。慣れない環境で通勤通学をした後にホッと一息つける、一人暮らししたての心の安らぎを生み出せる素敵なグラスをご紹介します。


おすすめのグラス① BODUM PAVINA ダブルウォールグラス

二重ガラスになっているので結露が付きにくいのが特徴。テーブルにコップの跡がつかないため、新生活用に購入したお気に入りのテーブルをきれいに使えます。ガラスながら電子レンジ、オーブン、冷凍庫もOKなので使い勝手も抜群。機能的なガラス製グラスなら喜んでもらえる贈り物になりますよ。

販売サイトで購入


おすすめのグラス② プレミアム グラス 4個セット 割れない コップ

まるでガラスで出来ているかのように見えますが、実はプラスチックのグラス。4個セットになっているため、引っ越したばかりでグラスが足りない友人にも喜ばれるでしょう。

複数人で良く訪れる友人の家なら、ぜひグラスをチョイスしてあげて。価格は約2,000円。

販売サイトで購入


一人暮らしプレゼント⑤ プレート

一人暮らしのプレゼントはランチプレート

いくつも食器を揃える手間を省いてくれるのが仕切りの付いたランチプレート。洗い物も一つで済むし、何より毎日変わり映えしない家メシがちょっとだけおしゃれな感じに変わります。気の休まる家でのゆったりとしたご飯をより良い時間にできるおすすめの一人暮らしの方向けのプレゼントです。


コレール プレート

割れにくく軽い素材を使うことでお手入れを簡単にしながら、電子レンジとオーブンにも対応しているので機能性も申し分なしの一枚。分かる人にはわかるディズニーデザインを採用しているので、ディズニー好きの友人へのプレゼントにピッタリ。ほっこり笑顔になる一枚をぜひ新生活の応援に贈ってみて。

販売サイトで購入


おすすめのプレート② コレール ピンクブリーズ ランチ皿

こちらは柔らかいピンクを基調にしたレリーフ柄のランチプレート。もちろん電子レンジとオーブンにも対応しているので使い勝手は◎です。

可愛らしいアイテムが好きな一人暮らしの女性へのプレゼントに選んでみて。価格は2,400円。

販売サイトで購入


【参考記事】普段使いでも飾ってもOK。おしゃれなお皿で新生活を応援!▽


一人暮らしプレゼント⑥ カトラリー

一人暮らしプレゼントはカトラリー

自分の分だけ揃えて終わりの方も多いでしょう。また統一感のないバラバラなデザインだったり、必要な大きさのフォークやナイフがなくて困ったり。一人暮らしをすると食事のマナーを自然と忘れてしまっていざというときに格好がつかなくなることも。

高価な銀食器を上げる必要はありませんが、しっかりと揃ったセットをプレゼントすれば毎日の食事がちょっと楽しくなるので喜んでくれますよ。


おすすめのカトラリー① GIVENCHY ディナー カトラリー

フランスの世界的オートクチュール・ブランド『GIVENCHY(ジバンシィ)』のテーブルウェアコレクション。各5セットあるので友人や親が来たときも上質なカトラリーでちょっと鼻高々な気分に。4,500円程度と意外にもリーズナブルなお値段で買えます。

販売サイトで購入


おすすめのカトラリー② OOSYマットブラック仕上げ

ブラック仕上げで高級感を際立たせたカトラリーセット。ラグジュアリーな見た目に相応しい重量感もあり、男性へのプレゼントにチョイスしてもらいたいアイテムです。

普段使い&特別使いにも優れた食器をプレゼントしてあげて。価格は3,300円。

販売サイトで購入


一人暮らしプレゼント⑦ 包丁セット

一人暮らしプレゼントは包丁セット

キッチングッズの中でも嬉しいのは包丁セットではないでしょうか。どこに行けば帰るのか分からないことも多いため、もらえると嬉しいプレゼントに。せっかく一人暮らしのキッチンですから、自炊したくなるようなおしゃれなナイフ&ナイフスタンドを選んであげて。


おすすめの包丁セット① Joseph Joseph エレベート ナイフカルーセルセット

ペティナイフからブレッドナイフまで、6種類の包丁をきれいにスタンド収納ができる『Joseph Joseph』のナイフセット。回転式で取り出しやすく、マグネットでしっかりと固定されるため安全面も考慮された機能的なアイテムです。毎日料理をしようと意気込んでいる女友達を応援してあげられるプレゼントになりますよ。価格は8,300円ほど。

販売サイトで購入


おすすめの包丁セット② Henckels HI Style ナイフブロックセット 16717-015

ドイツの刃物メーカー『ヘンケルス』のナイフブロックセット。包丁3本+ハサミも付いているため、本格的に料理をする人には有り難い贈り物に。

包丁の重量感があるため、友人男性へのプレゼントにチョイスしてみて。価格は約6,500円。

販売サイトで購入


【参考記事】包丁の他にも実用的なキッチングッズの贈り物をセレクトしました▽


一人暮らしプレゼント⑧ 調味料

一人暮らしプレゼントは調味料

既に食器や家電は揃えちゃった友人への一人暮らしプレゼントに、調味料はいかがでしょうか。リッチな食事に変わるおしゃれなスパイスや高級食材を使ったものなど、家に帰ってご飯を作りたい!と思わせてくれるセンスある一品を見つけてみて。


レピス・エピス スパイスセット

東京都自由が丘にあるスパイス専門店『レピス・エピス』の、日本各地の塩4種を詰め合わせた木箱入りのギフトセットです。キッチンに飾っておくだけでテンションが上がっちゃう洒脱なギフトは女友達の喜ぶ顔が浮かびますね。嬉しい調味料はどれか悩んだら、まちがいなくおすすめの一品です。価格は約3,200円。

販売サイトで購入


黒トリュフ入りゲランド塩 60g

高級食材のトリュフを使った塩は、フランスにあるトリュフ調味料の専門店『アルチザン・ド・ラ・トリュフ』。フランス産の塩に乾燥させたトリュフを混ぜているので、いつもの味付けをトリュフ塩に変えるだけで、フレンチのような雰囲気に。料理上手な女友達へのプレゼントに最適ですね。価格は2,300円。

販売サイトで購入


一人暮らしプレゼント⑨ シーズニングケース

一人暮らしプレゼントはシーズニングケース

前述のトリュフ塩などを入れるのに可愛らしいシーズニングシェイカー(ケース)をプレゼントしてもOK。こだわりの調味料を見つけて様々揃えている本格派の料理好き、特に最近は料理男子なんて言葉もあるくらいですから男友達への一人暮らしのお祝いにもバッチリです。


調味料入れ シーズニングシェイカー (森)

スノードームのように、シェイカー内部にオブジェがあるシーズニングケース。森をイメージした可愛らしい木々たちはキッチンを素敵な空間に変えてくれます。何でもないシェイカーにも遊び心を持たせられるのは実家暮らしではできなかったことです。一人暮らしの醍醐味を実感できる贈り物になりますよ。お値段1,100円。

販売サイトで購入


Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。