2017.08.05

敬老の日のプレゼント人気ランキング。祖父母が喜ぶおすすめギフト特集

9月の第3月曜日は敬老の日。祖父母に贈るのにおすすめのギフトをランキング形式でご紹介します。人気のバッグや湯のみ、靴下など人気商品を厳選。由来や孫の写真の工夫した渡し方なども交えつつ、孫や子ども名義で贈りたいプレゼントの数々をご覧ください。

おじいちゃん、おばちゃんに喜んでもらえるプレゼントを見つけませんか?

敬老のプレゼント

2017年の第3月曜日は18日ですが、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントは何が良いんだろうか、とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、敬老の日に贈りたいおすすめプレゼントをランキング形式でご紹介。学生になってバイトを始めた方、初孫をきっかけに敬老の日を意識した方必見の特集をご覧あれ。


敬老の日の由来は?

敬老の日の由来は?

お年寄りを敬う敬老の日は、父の日やジューンブライドと違って日本独自の風習。9月の第3月曜日なので2017年の敬老の日は9月18日です。一説には聖徳太子が関係しているとも、兵庫県のとある村のお年寄りを大切にする「おとしよりの日」など諸説あります。
いずれにしても日本で始まって定着している数少ない記念日なので大切にしていきたいですね。


敬老の日を祝うときの注意点もあり

敬老の日お注意点と渡し方

中にはまだまだ若いからと、年寄り使いされるのを嫌がる方もいらっしゃるでしょう。敬老の日を祝い始めるポイントとしては、孫ができたタイミングが一番良いのではないでしょうか。孫が生まれたタイミングなら贈り物も受け取りやすいですね。
もう一つは孫の名義で贈ること。お孫さんが描いた似顔絵、直筆の手紙などはとても喜んでくれますよ。
ちょっとした気遣い、タイミングを意識するだけでとても素晴らしい記念日になるのでぜひ意識していただければと思います。


敬老の日に確実に喜ばれるプレゼントランキングTOP3

では早速ランキング第3位からご覧いただきましょう。


【第3位】バッグ・カバン

敬老の日のプレゼントはバッグ、カバン

まず第3位は「バッグ・カバン」。リタイア後に夫婦で外出する機会も増える方も多く、お出かけにピッタリのバッグやカバンがあると嬉しいのではないでしょうか。いくつになっても活動的なおじいちゃんおばあちゃんでいて欲しい願いも込めて、贈ってあげるのもいいですね。


おばあちゃんにおすすめ、キタムラのハンドバッグ

ちょっとしたお出かけや、食事会などに活躍するキタムラのハンドバッグ。コンパクトながら大きく口が開くから、物を取り出しやすいので使い勝手がよく評判です。25,000円で買えるので、大学生になって始めたバイト代でプレゼントしてあげてはいかがでしょう。

販売サイトで購入


【参考記事】女性向けのバッグブランドを厳選しました▽


おじいちゃんには、ミステリーランチのショルダーバッグ

耐久性と機能性抜群のミステリーランチ。アクティブな毎日を過ごすおじいちゃんをサポートしてくれる力強い味方に。肩がけなので両手が開くのも嬉しいポイン卜。10,000円以下で開ける値段も魅力的。高校生になっての初バイトを通して、より成長した姿を見せられますよ。

販売サイトで購入


【参考記事】ショルダーバッグは使いやすいだけじゃない。太字ああああああ▽


【第2位】孫からの手紙、似顔絵

敬老の日のプレゼントは孫からの手紙や手作りの似顔絵

確実に喜んでくれることまちがいなしの贈り物。お孫さんが一生懸命手作りした物なら最高のプレゼントになりますよ。保育園や幼稚園で作ってきた作品を渡してもいいですね。


かわいいレターセットを使うのがおすすめ

スヌーピーが描かれた可愛らしいレターセット。封筒付きで500円弱なので、一字一字頑張って描いたお手紙を敬老の日以外でも気軽に送れますよ。1セット常備しておくと便利です。

販売サイトで購入


+αで、フォトフレームに家族写真を入れて贈ろう。

せっかく描いた絵や手紙。それと一緒に成長したお孫さんの写真を飾れるフォトフレームを添えてはいかがでしょう。男の子ならミッキー、女の子ならミニーと使い分けても楽しいですね。写真をただ一枚添えるよりも、フレームに収めて飾れるようにしてあげるのが喜んでもらえるコツ。

販売サイトで購入


【参考記事】プレゼントに最適なフォトフレームを厳選▽


【第1位】花

敬老の日のプレゼントは花束ギフト

どんな記念日にもランクインしてくる花。ただし敬老の日の場合、花だけではなくお孫さんのお手紙などに添えて渡すのが一般的なようです。お孫さんからのプレゼントと実の子どもからのプレゼント合わせて祝福できるため、お互いに嬉しいギフトとして第1位になりました。【第2位】の手紙・似顔絵と一緒が最も良い組み合わせですね。


フラワーアレンジ フラワーギフト

直接手渡すのが一番ですが、遠方に住んでいてどうしても…という場合もあるでしょう。そんなときは宅配のフラワーアレンジメントを活用してみて。季節の花を中心に、無料ラッピングを施して贈ってもらえるのでとても便利。2,980円というのも良心的ですね。

販売サイトで購入


枯れないお花、プリザーブドフラワーもおすすめ

紫を基調とした落ち着きのある色合いと、ホワイトローズが優しさを感じる良いアクセントに。和テイストの部屋にも飾っていただけるプリザーブドフラワーです。生花に特殊加工をしているので枯れずにながく美しい状態を保ってくれます。お値段5,500円ですが長いあいだ楽しめるので祖父母に喜んでもらえますよ。

販売サイトで購入


【参考記事】記念日だからこそお花のプレゼントは外せませんね▽


敬老の日のプレゼント【番外編】

ではここからは番外編。思わずマネしたくなっちゃう、敬老の日ギフトのアイデア集を大公開します。「えっ!?」と思うような、目からウロコのプレゼントもあるかもしれません。存分にお楽しみください。


① 洋菓子

敬老の日のプレゼントは洋菓子

スイーツ好きなおじいちゃん・おばあちゃんにおすすめしたいのが洋菓子。和の素材を上手に活かした極上スイーツなら食べやすいので贈れますね。


安納芋トリュフ

種子島産の糖度の高い安納芋を5種のチョコレートでコーティングした味わい深い一品。口溶けの良いチョコとなめらかな安納芋の組み合わせは初めてのスイーツ体験となるでしょう。

販売サイトで購入


資生堂パーラー 花椿ビスケット

大正時代から続く老舗、資生堂パーラー。どこか懐かしい素朴なビスケットはパクパクと食べ進められるお菓子。お茶受けにもちょうどいいサイズ感で2,700円。近くに店舗がない状況でも手軽に名店の味を楽しんでもらえますよ。

販売サイトで購入


【参考記事】人気店のクッキーを厳選しました▽


② 和菓子

敬老の日のプレゼントは和菓子

ほうじ茶や玄米茶に合うお菓子は和菓子以外にはありませんね。おやつやお茶菓子だけでなく来客時のおもてなしとしても活躍してくれます。


青木松風庵 月化粧

敬老の日の和菓子プレゼントは青木松風庵のまんじゅう

北海道産の素材で作った白あんに、上質なバターとミルクを混ぜたみるく餡はしっとりとした口当たりの良いテイスト。優しい味わいが人気を呼んでいます。熨斗(のし)や手提げ袋の有無も選べるのでギフトとして贈りやすいですね。お値段10個で1,300円程度。

販売サイトで購入


伊藤久右衛門 抹茶あんみつ

敬老の日の和菓子プレゼントは伊藤久右衛門の抹茶あんみつ

抹茶で有名な京都の老舗伊藤久右衛門。抹茶寒天に抹茶みつをかけて食べる、とことん抹茶を味わえる一品です。6個で5,400円のためとっておきの敬老の日プレゼントになりますよ。

販売サイトで購入


【参考記事】敬老の日はみんなで食べられる和菓子をプレゼントしませんか?▽


③ 湯のみ

敬老の日のプレゼントは湯のみ

夫婦茶碗や夫婦箸など夫婦ペアの食器類は数多くありますが、かならず使うわけでもない湯のみはプレゼントに最適。既にいくつも所有していて持て余す、なんて事態を避けられますよ。また、二十歳を超えてちょっと余裕が出てきたお孫さんからの気の利いたギフトととしても、貰って嬉しい贈り物に。


花舞う名入れ湯のみ

特別なギフトとして人気なのが名入れ。名入れのできる湯呑みなら敬老の日にしかプレゼントできない一品になりますよ。専門店だからこそできる書体設定や4文字まで入れられるなど気配りも充実。セットで6,000円弱です。
※注文から到着まで時間がかかることもあるので余裕を持った申込みを。

販売サイトで購入


九谷焼 夫婦湯のみ 銀彩

石川県の伝統的な焼き物「九谷焼」。そこに有名な金沢の銀箔(金沢箔)をあしらって、華やかに仕上げたペア湯のみ。食器棚においても映える一品に。社会人になってちょっと余裕が出てきた孫からのプレゼントとして最適ですよ。

販売サイトで購入


【参考記事】敬老の日のプレゼントに好ましい湯のみの贈り物を厳選▽


④ グルメ

敬老の日のプレゼントはグルメ

おじいちゃんおばあちゃん二人で美味しい食材を堪能してもらうグルメギフトも最近のトレンド。好きなものをお取り寄せして食べられるので最大限楽しんでもらえますよ。金額が段階的に設定してあるものが多いので選びやすいのも特徴的。


松坂牛グルメギフト券

5,000円〜20,000円まで金額を選べる松阪牛のグルメギフト券。カタログと注文書が届くので好きなお肉セットを選んで届けてもらう方式です。祖父母の好みがわからない、あるいは“なまもの”のため日にちがずれると食べごろを逃してしまう、という心配もありませんよ。敬老の日プレゼントを宅配で贈るならおすすめの一品です。

販売サイトで購入


宮崎県産黒毛和牛 ステーキセット

敬老の日のプレゼントは宮崎産の和牛肉

まだまだ元気な祖父母へはステーキでガッツリお肉を楽しんでもらいましょう。宮崎産の黒毛和牛が産地直送セットで届くため、新鮮でジューシーなお肉を堪能できますよ。12,000円とは思えないロース約150g×3、モモ約80g×4のギフトセットで、いつまでも元気なおじいちゃんおばあちゃんを祝ってあげて。


⑤ 食事券

敬老の日のプレゼントはレストランなどの食事券

祖父母二人で、美味しい料理を堪能してもらえる食事券も人気。観光旅行ついでにおいしいレストランへ招待したり、記念日の一日を有意義に過ごしてもらえますよ。食事券だけでなく周辺の観光スポットも考えながらのプチ旅行なんてプランニングは素適。


ソウ・エクスペリエンス レストランカタログRED

敬老の日のプレゼントは高級レストランの食事券

北海道から福岡まで様々な料理を提供するレストランを掲載し、2人で「食」の体験ができるレストランカタログRED。特別な日に訪れたいレストランをセレクトしているので敬老の日記念のプレゼントにベストマッチ。お値段は2人で20,500円です。


【参考記事】好きな様に使えるギフトカード・ギフト券はおすすめのプレゼント▽


⑥ 健康グッズ

敬老の日のプレゼントは健康グッズ

日頃の感謝と長寿を祝う敬老の日にピッタリなのが健康グッズ。毎日活動的でいつまでも元気に過ごして欲しいという願いを込めてプレゼントすればいつまでもお孫さんと遊ぶこともできるし、良いことばかり。自宅で手軽に使える健康グッズをご紹介するのでご参考に。


マッサージクッション

椅子やソファに座った状態で、背もたれと背中に挟むだけの簡単操作なので、高齢の方でも使いこなせる便利なマッサージ機。また寝転がって首にも当てられるコンパクトさなので、使い勝手が良いのも嬉しいポイント。5,000円程度で買えるので、おじいちゃんおばあちゃん一つずつプレゼントしてあげて。

販売サイトで購入


TARUMA 骨盤サポート クッション

座る時の骨盤をサポートしてくれるので長時間イスに座っていても疲れない低反発クッション。座るごとに馴染んでくるので座り心地は日々改善していきます。長距離の車移動などにも重宝するクッションは一つあると喜んでもらえますよ。お値段は3,000円程。

販売サイトで購入


【参考記事】癒やされて身も心も健康になれる贈り物をしませんか?▽


⑦ デジタルカメラ

敬老の日のプレゼントはデジカメ

リタイア後の趣味を謳歌している祖父母へは、デジタルカメラのプレゼントがおすすめ。あえてスマホじゃなくデジカメを進める理由は値段も安く操作も簡単なものが多いからです。月々の契約料もなく、SDカードに入れた写真をそのままデジタルフォトフレームで表示できるタイプもあるので印刷のめんどくささも感じさせません。1万円台で買えるエントリーモデルをご紹介します。


Nikon デジタルカメラ COOLPIX A10

乾電池で動くタイプのため、単純明快な使い方ができる分かりやすいデジカメ。電池を入れるだけで使えるのでたまにしか使わない方でも安心して使えます。機会がよくわからなくても、オートモードに設定して渡してあげれば大半のシーン撮影できれいに写すことができて便利ですよ。価格は8,900円。

販売サイトで購入


CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-ZS210BE

ただ簡単に自動で撮れれば良く、安価で、軽くて、簡単操作、なデジカメならカシオがおすすめ。プレミアムオート機能のお陰で、適切な写真になるよう自動で設定してくれるので、誰でもいい写真が撮影可能。1万円程度とは思えない高性能を持っており、必ずや満足してくれることまちがいなし。

販売サイトで購入


⑧ 読書用の拡大鏡

敬老の日のプレゼントは読書用の拡大鏡

どうしても年には勝てない、を実感してしまうのが読書。ついこの間までは、と思っていても抗えません。意外にも好評なのが拡大鏡です。サンワダイレクトの拡大鏡はLEDライト付きで手元を明るく照らしてくれるため、視認性が高く細かな作業もラクラクにできます。3,000円程度なのでお手軽に敬老の日を祝えるプレゼントです。

販売サイトで購入


⑨ お孫さんの手作りプレゼント

保育園・幼稚園の年齢のお子さんと一緒に楽しむなら、プレゼントを一緒に作ってはいかがでしょうか。【第2位】にあった、似顔絵・手紙と合わせて贈ってもいいですし、似顔絵を書くのではなく折り紙や粘土で作っても素敵ですね。


紙粘土を使って

形に残るものを作りたい場合、紙粘土で制作する方法があります。色を塗ったりもできますし軽いので、宅配で送りやすいのもメリット。手形を押したり顔を作ったり。子供と一緒に親も参加できるので、親子で楽しめますよ。

紙粘土を購入


遠方に住んでいて会えなうなら絵はがきを贈ろう

はがきに似顔絵やメッセージを書いて贈ってあげるのも1つの手です。敬老の日を意識して、幼稚園・保育園で作った物と一緒に、新しくおじいちゃん・おばあちゃんへ作ってあげ素晴らしい一日になりますね。


お孫さん誕生を機に敬老の日も素適な記念日に変えて、おめでたい一日に。

敬老の日のプレゼントランキング

ランキングトップ3と番外編の構成でお送りしました。参考になるアイデアは見つかりましたか。敬老の日は親と子供の関係ではなく孫と祖父母の関係を作ることで素適な記念日に変わります。ぜひ、伝え方を工夫して長寿と健康を祝う一日にしてあげて。

【参考記事】あらゆるシーンを想定した両親へのプレゼン卜も参考にしてみて▽

【参考記事】両親への結婚記念日ギフトにもプレゼントのヒントが▽

【参考記事】お母さんへの誕生日プレゼントからもインスピレーションを!▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事