母の日の人気プレゼントランキング。母親&義母へのおすすめギフト特集【2019】

40代、50代、60代、70代の母親80人のアンケートで分かった、母の日にお母さんや義母が喜ぶ人気プレゼントランキングTOP5を紹介します。定番のお花はもちろん、ケーキ、家電、バッグ、ハンドクリームといった花以外も含めた2019年おすすめギフト決定版!

母の日のプレゼントおすすめランキング|第2位 花(10票)

母の日のおすすめプレゼントは花

第2位にランクインしたのは“花”です。

「やっぱり義理の息子から花を貰うのは家族としてとても嬉しい。」
──(59歳女性:埼玉在住)

「しばらく飾って楽しめるから、花のプレゼントは最高ですね。」
──(46歳女性:静岡在住)

やっぱり母の日の代名詞であるお花。「母の日はカーネション」という定番のお花もありますが、子供からプレゼントされる花ならなんでも嬉しいとのこと。

花屋さんでお花を買うのも良いですが、最近では枯れないお花であるプリザーブドフラワーやアートフラワーなども注目されています。毎年、プレゼントして実家を花でいっぱいにしてみてはいかがでしょうか。


おすすめの花① 青山フラワーマーケット ローズブーケとハンドクリームセット

母の日のおすすめプレゼントは青山フラワーマーケットの花束

「カーネションも良いけど、バラの花束も憧れます。」
──(60歳女性:神奈川在住)

「青山フラワーマーケット」は世代を超えて人気があるお花屋さん。プロが厳選したバラの花束と母の日限定ハンドクリームのセットは確実にお母さんを喜ばせられる贈り物です。

3種類のバラの香りが楽しめるハンドクリームは、フワッと上品に香る大人向けの贈り物。全国配送してくれるため、遠方に住むお母さんへのプレゼントにおすすめ。今年しか渡せないギフトで、普段恥ずかしくて言えない気持ちを伝えてください。

公式サイトで詳細を見る


【参考記事】お母さんにプレゼントしたいバラの花のおすすめを大公開します▽


おすすめの花② FLOWERiUM(フラワリウム)

母の日のおすすめプレゼントはフラワリウムの花

母の日の定番「カーネーション」をいつまでも美しい状態で眺めていられるフラワリウムは、今年おすすめのプレゼント。せっかく貰った花束も1週間もすれば枯れてしまいますが、フラワリウムなら、今年の母の日の思い出と一緒にいつまでも咲き続けます。

遠方に住んでいるお母さんへも贈りやすいので、今年はフワラリウムを選んでみませんか?

販売サイトで詳細を見る


おすすめの花③ メリアルームメン 桜のボックスアレンジメント

母の日のおすすめプレゼントは桜のボックスアレンジメント

プリザーブドフラワーだけではちょっと寂しいと感じている方は、  サクラのアレンジメントはいかがでしょうか。箱を開けると満開に咲き誇るサクラがお目見え。実は手のひらサイズの4つのアレンジメントが集まっているため、リビングや玄関などお気に入りの場所に飾ってもらえます。

造花のため、ずっと飾って置けるのも魅力の一つになります。渡した後まで考えたお花のギフトを贈って、例年以上にお母さんを喜ばせてあげましょう。

公式サイトで詳細を見る


【参考記事】母の日に贈りたいフラワーギフトをランキングでお届け▽


母の日のプレゼントおすすめランキング|第1位 ケーキ(13票)

母の日のおすすめプレゼントはケーキ

栄えある第1位にランクインしたのは“ケーキ”です。

「ケーキを持ってきて一緒に食べながら会話をするのが一番うれしいかな。」
──(51歳女性:埼玉在住)

「ケーキを家族で囲んで食べるのが良いですね。滅多にそんな機会ありませんから。」
──(47歳女性:千葉在住)

「お祝いごとといえば、ケーキ。特別な日にしか食べないから嬉しいです。」
──(56歳女性:東京在住)

ケーキのプレゼントも嬉しいですが、ケーキを一緒に食べるというのが楽しいという意見も。家族みんなでケーキを理由に集まって、一緒に楽しめるというのもメリット。

お母さんと一緒に美味しいケーキを食べながら、年に一度の母の日に家族団らんを楽しんでください。


おすすめのケーキ① 母の日フラワーギフト マンダリーヌレアチーズとフラワーボックススクエア

母の日のプレゼントはルタオの限定ケーキ

北海道産のクリームチーズと生クリームを使って仕上げたコクのあるチーズケーキに、みかんとシーベリーのソースを合わせた、濃厚なのにさっぱりと食べられる『ルタオ』の母の日限定ケーキ

今年のセットのフラワーアレンジメントはカーネーションだけでなく、あじさいやバラなど豪華なフラワーボックス仕様。とっておきの母の日に相応しい、ケーキの贈り物になりますよ。

公式サイトで詳細を見る


おすすめのケーキ② 桃翠園 出雲抹茶ショコラテリーヌ

母の日のおすすめプレゼントは抹茶テリーヌ

100gで1万円もする高級な出雲抹茶を使ったショコラテリーヌ。市販の抹茶スイーツなんて足元にも及ばない、贅沢で濃厚な味わいです。

抹茶が大好きなお母さんなら確実に嬉しい、母の日のプレゼントになりますよ。価格は5,400円。

公式サイトで詳細を見る


母の日におすすめのケーキ③ ルワンジュ東京 母の日 ヌヌースタルト

母の日のおすすめプレゼントはルワンジュ東京のケーキ

「東京の美味しいケーキとか食べたいですね。」
──(49歳女性:青森在住)

六本木に店を構える『ルワンジュ東京』。世界最高級の食材を使用し、アート性ファッション性の高いケーキを作っています。

カーネーションをイメージしたクリームの中にチョコ製のくまさんが可愛らしく見つめている芸術性の高いケーキです。今年限りの母の日限定タルトは、年に一度の母の日を素敵な思い出に変えてくれます。価格は6,000円。

公式サイトで詳細を見る


母の日におすすめのケーキ④ ガトーフレーズフロマージュ

母の日のおすすめプレゼントはチーズケーキ

深いコクを感じるクリームチーズに、栃木産のイチゴ・ブルーベリー・グロセイユをトッピングしたフルーツケーキ。食べごたえがあるから、家族が集まる一家団らんの母の日を想定している方におすすめです。

見た目も色鮮やかで可愛く、ベリー好き、チーズケーキが好きなお母さんとぜひ味わってほしいケーキです。価格は3,500円。

販売サイトで詳細を見る


【参考記事】通販で買えるケーキのおすすめを厳選してお届けします▽


【少数意見】母の日におすすめの人気プレゼント集

では、ここからはお義母さんからの少数意見をご紹介。惜しくもランキング入りは逃したものの、母親に支持された母の日ギフトを一気にご覧ください。定番から驚くようなプレゼントまで、母の日に最適なプレゼントアイデアをどうぞ!


① 美を意識する母親に必須の“化粧品・コスメ”(1票)

お母さんだって立派な女性だからこそ、選ばれた“化粧品”

「流行りの化粧品とか使ってみたいですね〜。」
──(48歳女性:東京在住)

お母さんにとって化粧品は毎日使うからこそ、嬉しい贈り物になるみたいです。母親世代になるとまた違った観点から化粧品選びが必要なため、選ぶのに注意が必要です。いつまでも美しくいてもらいたいからこそ、母の日に極上の化粧品をチョイスしてくださいね。


おすすめの化粧品・コスメ① kailijumei (カイリジュメイ)

母の日のおすすめプレゼントはカイリジュメイのリップ

金粉とドライフラワーを中に閉じ込めた洒脱なリップクリーム「カイリジュメイ」。映えするコスメとして、いまSNSでも話題の一本です。唇の温度や水分によって色が変化するため、塗るたびに色が変わる不思議な魅力の母の日のプレゼントになります。

オプション(+880円)で刻印も可能です。日付や名前を入れて、世界にひとつだけの贈り物を母の日に渡しましょう。

販売サイトで詳細を見る


おすすめの化粧品・コスメ② BLOSSOM3点セットwithゴールデンローズ

母の日のおすすめプレゼントはコスメ3点セット

女性が貰って嬉しい、お花をモチーフにしたコスメをセットにした限定ギフト。スキンケアアイテムに近いネイルオイルやリップグロスなので、化粧品に疎くてもプレゼントできます。

母の日に似合う一輪のゴールデンローズが付いているので、人気ランキングに入った“花”も一緒に渡せるのもポイント。葉と茎がゴールドなので、たった一輪でも花束に負けない存在感を放つ豪華なお花ギフトになりますよ。価格は約5,500円。

販売サイトで詳細を見る


おすすめの化粧品・コスメ③ SK-II SK2 ピテラ フルラインセット N

SK-II SK2 ピテラ フルラインセット N

男性陣でも一度はCMなどで聞いたことがあるコスメブランド『SK-II』の『フルラインセットN』。乾燥肌でシワ、シミが気になる50代以降のお母さん世代におすすめの化粧品です。

他の化粧品よりも高価な分、肌質改善が期待できるため、お母様もきっと喜んでもらえるギフトに。9,000円程度になりますがヒアリングして、少しでも興味がある場合は、選択肢に入れるのも“アリ”ですね。

Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る


【参考記事】化粧品のプレゼントを考えている方はこちらをチェック▽


② 毎日使いたくなるような“キーケース”(1票)

母の日のおすすめプレゼントはキーケース

財布同様に毎日使う“キーケース”との声がありました。

「もう何年間もキーケースを買い替えてないから、ギフトとしてもらったら使い続けたいかな。」
──(64歳女性:東京在住)

あったら便利だけど、頻繁には交換をしないキーケースのプレゼントが欲しいお母さんもいるみたいです。どれだけ鍵を持っているかわかりませんが、4連or6連の物を選び、毎日使いたくなるようなおしゃれなキーケースを選んであげてくださいね。


エーテル エナメル本革キーケース フルール・プティ

母の日におすすめのキーケースはエーテル

上質なレザーのみを使った製品を作り続けている『エーテル』のキーケースは、彩り溢れる花が手元いっぱいに広がって、母親を華やかに演出するアイテムに。いくつになても美しくありたい女性に人気のアイテムは、50代以降の親を持つ方におすすめしたい母の日ギフト。価格は11,000円。

公式サイトで詳細を見る


③ ハイテクなものが取り揃っている“家電”(2票)

母の日のプレゼントに家電

惜しくもランキングに入らなかった“家電”

「最近CMで良く売っている美容家電とか使ってみたいし、欲しいかな。」
──(67歳女性:京都在住)

「生活が便利になるようなお掃除ロボットとか頂戴!」
──(70歳女性:静岡在住)

20代に限らず、母親世代までを虜にしているのが家電です。生活家電と言ったら、最近ではお掃除ロボットやキッチン家電なども多く販売されており、テレビで良く見るものは欲しいと思う母親が多いです。

加えて、美容家電といった最近開拓された新商品を多く求めているお母様もいました。実家の状況やお母さんの持っている家電などを把握して、極上の家電をプレゼントしてくださいね。


おすすめの家電① TALIKA ホワイト エナジーブースター

母の日のおすすめプレゼントはタリカの美顔器

フランス生まれの美容ブランド『TALIKA(タリカ)』。一日一回たった2分、気になる部分の肌に当てるだけで、シミケアができます。グリーンの光の周波数で肌のメラニン生成を抑え、くすみを改善に導いてくれます。

価格は約16,500円しますが、母の日ギフトには最適な贈り物に。毎日使うものだからこそワンランク上のものをプレゼントしてみてください。

販売サイトで詳細を見る


おすすめの家電② iRobot ルンバ622

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ...

ハイテク家電の定番と言えば『ルンバ』。自動で掃除をしてくれるハイテクロボットが、実家の掃除をしてくれる夢のような家電です。いろいろな最新作がでていますが、一番お手頃はリーズナブルな価格帯の『ルンバ622』。8帖以上ある部屋に利用するには最適な贈り物に。母親の時間が浮くよう最新家電をプレゼントしてくださいね。
※事前に段差が少ないなどの確認する必要があります。

Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る


【参考記事】母の日にプレゼントしたいおすすめの家電を大公開▽


④ お母さんにとって制服のような“エプロン”(3票)

母の日のプレゼントにエプロン

毎日料理をしている母親なら欠かせない“エプロン”との声も。

「エプロンは複数枚あっても困りません。貰えるならとってもうれしいです。」
──(46歳女性:山梨在住)

「今使っているエプロンを最後に交換したのがいつか覚えてないから、新しいエプロンは普通に嬉しいよ。」
──(61歳女性:神奈川在住)

実家から離れて暮らしている人にとって、言われたら納得するエプロン。毎日料理をする上で欠かせないアイテムとなっており、お母さんによっては子供が学生の時からずっとエプロンを買い替えてないという方も…。なかなか自分で買わないからこそ、母の日ギフトとして長く使えるエプロンをプレゼントしてみてくださいね。


きんめいのエプロン

きんめい エプロン ロング丈 前掛け 家事にも育児にも使い回しOK 保育士 料理人 スーパー用 男女兼用 女性 男性用 (ブラックポルカドット)

おしゃれだけど、派手すぎないきんめいのエプロン。花柄が描かれたエプロンは50代、60代、70代のお母さんでも貰って嬉しい贈り物に。コットン100%のため手触りも良く、使い心地◎の逸品になります。家の中でも少しおしゃれに過ごしたい母親に、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。価格は約1,500円。

Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る


【参考記事】母親に贈りたいおすすめのエプロンとは▽


⑤ 一粒一粒が至福のひとときになる“高級チョコレート”(1票)

母の日のプレゼントに高級チョコレー

お菓子の中でも特に“高級チョコレート”が食べたいとの意見が。

「義理の息子からゴディバのチョコを貰ったことがありますが、とても嬉しかったです。美味しいチョコは好印象じゃないかな。」
──(49歳女性:長野在住)

お菓子の中でも個別に候補に上がったのは高級チョコレート。お母様レベルになると、通常のお菓子とは違い美味しいチョコレートを求められる方も。高価なプレゼントもいいですが、お母様の好みを把握して絶品のチョコレートをチョイスしてくださいね。


おすすめのチョコレート① パティスリーグレゴリーコレ ショコラフレナチュール

母の日のおすすめプレゼントはパティスリーグレゴリーコレのチョコレート

老舗洋菓子店が軒を連ねる神戸に店を構える「パティスリーグレゴリーコレ」が生み出したチョコレートは、ふわっとカカオの香りが口いっぱいに広がります。

口に入れた瞬間にとろける生チョコレートは、何歳になっても感動的な体験。ダークネイビーの化粧箱とリボンで大人な包装。母の日にセンスあるプレゼントをお探しの方におすすめです。

販売サイトで詳細を見る


おすすめのチョコレート② GODIVA レジェンデールトリュフ

母の日のおすすめプレゼントはゴディバのトリュフチョコ

チョコレートの王様の名に相応しいベルギーのブランド『GODIVA』。伝統で引き継がれてきたレシピを使用し、新しい技術や新たな原料を加えた、こだわりのトリュフに。チョコレート好きの母親なら、一口食べたら満面の笑みをみせるスイーツを、年に一度の特別な日にプレゼントしてみてくださいね。6粒で約3,000円。

公式サイトで詳細を見る


おすすめのチョコレート③ VANILLABEANS ショーコラ 8個入

(バニラビーンズ)VANILLABEANS ショーコラ 8個入

極上の生チョコをサクサクのクッキー生地で挟んだショコラサンド。マイルドカカオ、リッチミルク、カフェプレミアム、プラリネノワゼットが各2個づつで3,024円と、決して安くはないものの、一口ごとに感じる濃厚な味わいにはお母さんも必ずや満足してくれることでしょう。

Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る


【参考記事】母親にぴったりなチョコレートのプレゼントって何?▽


⑥ これからもずっと使える“財布”(1票)

母の日のプレゼントに財

“財布”にも票が入りました。

「ちょっと派手な、自分では買わないようなデザインとか嬉しい。」
──(48歳女性:神奈川在住)

毎日使うものと言っても過言ではない財布。変えたい気持ちはあるけど、どうしても高価なものだからなかなか手が出ないアイテムの一つですね。

家庭によっては子育てでなかなか自分の財布を買う余裕がなかったからこそ、子供から貰ったら嬉しいとの意見も。母の日ギフトでこれまでの感謝を伝えたい方は、長く使える素材が良い財布をプレゼントしてあげて。


おすすめの財布 エーテル サクラ・ブーケ

母の日のプレゼントにエーテルのサクラ・ブーケ

イタリアの職人が日本の桜を表現した『サクラ・ブーケ』の長財布。さくらの花びらを縁どったチャームは、可愛さのワンポイントをプラスしたデザインに。カードポケットが12個ついているため、機能面も抜群の財布です。年に一度の母の日にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。価格は約2万円だけど、リーズナブルな価格帯で手に入ります。

公式サイトで詳細を見る


【参考記事】ブランド財布をセレクト。長く使えるようなアイテムが此処に▽



LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事