夏に履くべきメンズ靴。2024年夏おすすめのシューズコーデ9選

藤本健太 2024.01.01
単調になりがちな夏のメンズファッションは足元で差を付ける。おしゃれな男が履くべき夏靴を9種類セレクトしました。メンズの人気シューズを取り入れたサマーコーデも徹底解説。流行りのスポーツサンダルからタッセルローファーまで、この夏お気に入りの一足が必ず見つかります。

夏ファッションは足元の「靴」で差をつける。

2018年夏におすすめメンズ靴

重ね着ができない分、夏のコーディネートってワンパターンになりがちですよね?そんな時は、おしゃれな靴でコーデの仕上がりを格上げしましょう。しかし、一概に靴といっても種類が多すぎてイマイチピンとこないはず。

そこで今回は夏の定番デッキシューズからトレンドのスポーツサンダル、ランニングスニーカーまで、9つのメンズおすすめ夏シューズ&コーデ術を徹底レクチャーします。とっておきの一足を見つけて、夏のメンズファッションを思う存分楽しんでくださいね!


夏のメンズ靴1. デッキシューズ

BARTH / バース

出典:zozo.jp

デッキシューズとは、ヨットやボートなど船の甲板(デッキ)で使用するために製造された靴で、別名“ボートシューズ”とも言います。

甲板を歩くために生まれた靴なので、水に濡れた甲板でも滑らないよう底にしっかり滑り止めが施され、防水性もバッチリです。最近ではデザイン性も高く、夏のメンズファッションのアイコンにもなっています。夏コーデにとっても重宝するため、一足持っておいて損はありませんよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

Tシャツ×デニムのシンプルコーデの足元にデッキシューズ

コーデ.jpg

出典:wear.jp

デッキシューズは、Tシャツとスウェットパンツのラフな着こなし合わせてみましょう。個性を出すなら柄物Tシャツをチョイスするのもいいですね。爽やかさを全面に出したい方は、無地の白Tシャツで涼しげにスタイルアップして足元のデッキシューズを活かすようにしましょう。

販売サイトで購入

【参考記事】デニムパンツの粋な着こなし術とは▽


夏のメンズ靴2. ドライビングシューズ

レースアップ ドライビングシューズ / スリッポン AN by LUCIUS/アン バイ ルシウス

出典:zozo.jp

ドライビングシューズとは、靴底がゴム・もしくはレザーにゴムが埋めこまれた靴を指します。ソール部分にゴムを付けることで、運転中でも靴底がすべらず足の踏み込みが安定する設計となっています。

また、ペダリングによる踵(かかと)のすりへりを防止できるというメリットもあります。デッキシューズと見た目が似ているドライビングシューズ。見分ける方法としては、踵に滑り止めが付いているか否か。ドライビングシューズは長時間履いていても疲れにくいため、晴れた日のお出かけに最適な一足です。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ブルートーンで統一したドライビングシューズ爽やかコーデ

コーデ.jpg

出典:wear.jp

ジャケットとドライビングシューズを組み合わせたキレイめコーディネート。ジャケットの代わりにコットンカーディガンをサッと羽織っても整った着こなしに。足元のドライビングシューズは、同系色にすれば統一感が、黒や白にすればまた違った印象をもたらしてくれます

販売サイトで購入

【参考記事】夏コーデに最適な半袖Tシャツをご紹介


夏のメンズ靴3. タッセルローファー

SC GLR レザー ローファー V2

出典:zozo.jp

ローファーとは怠け者という意味があり、スリッパのように履けるデザインがその由来と言われています。

タッセルとは房飾りのことで、それを甲の中央に飾り付けた靴の総称を言います。足元が軽く見えるのも特徴で春夏シーズンに重宝する一足です。

ビジネスシーンで履けばおしゃれに、休日に素足で履けばクールな仕上がりに。カジュアルシーンまで幅広く愛用されているタッセルローファー。艶のあるジャケパンスタイルに合わせれば、周囲と差がつくおしゃれな着こなしを実現できます。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ポロシャツ×短パンを足元からタッセルローファーでドレスアップ

エレガントな印象に仕上がるポロシャツで男らしさを纏った夏の着こなしに挑戦しましょう。ラフに履けるハーフパンツもタッセルローファーが引き締めてくれるため、バランスの取れたカジュアルコーデへと仕上げてくれます。

販売サイトで購入

【参考記事】クロップドパンツの着こなしコーデって?


夏のメンズ靴4. エスパドリーユ

BICASH ビカーシ / レザースリッポンシューズ エスパドリーユ / 067

出典:zozo.jp

エスパドリーユ(espadrille)とは、靴底が通気性や吸収性に優れたジュート麻で作られたサンダルです。アッパー(靴の甲の部分)はキャンバス地を使用しているのが特徴。

夏のリゾートスタイルやマリンスタイルにぴったりで、大人な夏コーデの足元に取り入れておきたいマストアイテムです。夏のおしゃれを足元から楽しみたいなら、エスパドリーユでキマりでしょう。

販売サイトで購入

エスパドリーユ×ホワイトシャツで夏らしい爽やかコーデ

コーデ.jpg

出典:wear.jp

ホワイトシャツをさらりと羽織った、白パンツの着こなしは夏ならではの着こなし方近年トレンドの白パンツコーデとエスパドリーユの色合いを揃えることでコーディネート全体のメリハリが出せます。休日のリラックスした着こなしにも最適。

販売サイトで購入

【参考記事】今年の夏、トレンドのマストシューズの使い方とは▽


夏のメンズ靴5. スリッポン

夏におすすめのメンズシューズはスリッポン

スリッポンは英語で “slip-on” と書き、靴紐がなく脱ぎ履きが簡単にできる靴の事をいいます。 一般的に「スリッポン」というと、有名シューズブランド「VANS(バンズ)」の製品に代表されるような靴紐がないスニーカーを指すことが多いですが、ローファーのような革靴もスリッポンと言われるケースがあるので覚えておきましょう。

紐を使わない独特のスタイルと手軽さが絶大な人気となり、メンズファッションの定番靴として定着しました。どんなコーデにも組み合わせやすく、足元から適度なヌケ感をプラスできるおすすめアイテムです。

アディダスの人気スリッポンを見る

シックなブラックカラースリッポンのヌケ感で全体のバランスを調整

コーデ.jpg

出典:wear.jp

夏靴の定番スリッポンは、黒をチョイスしてコーディネートを引き締めましょう。足元の適度なヌケ感が、大人の余裕を感じさせる、ワンランク上の休日コーデを完成させてくれます。ボトムスをスリッポンカラーと合わせることで、さらに夏らしい印象にまとめてくれてますよ。スタイリングする際は、カラーバランスもしっかりと意識するようにしましょう。

販売サイトで購入

【参考記事】スリッポンのおしゃれコーデを徹底解説


夏のメンズ靴6. スポーツサンダル

夏におすすめのメンズシューズはサンダル

スポーツサンダルとは、屋外レジャー向けに作られた丈夫なサンダルの名称です。普通のサンダルと比べると少し値を張りますが、滑りにくく、ソールが厚いので疲れにくいといった特徴を兼ね備えています。

最近トレンドになっているのは、スポーツサンダルの中でもTeva(テバ)」や「adidas(アディダス)を筆頭にストラップサンダルが人気です。雨の日はもちろん、海や川などレジャー時にも大活躍!メンズファッションでは、スニーカーと同様に人気を集めているのがスポーツサンダルです。

夏の定番になりつつあるスポーツサンダルは、ソックスと合わせることでトレンド感が生まれ、上級者の着こなしを楽しむことができます。

アディダスの人気サンダルを見る

【参考記事】おしゃれなビーチサンダルブランドって?


上品なブラックサンダルの休日コーデ

コーデ.jpg

出典:wear.jp

ブラックのスポーツサンダルを組み合わせた夏コーデ。シンプルなTシャツとサンダルを合わせた着こなしで、上手にトレンド感を取り入れていますね。

全体を黒めなトーンでまとめて爽やかさと上品さをプラスして好印象な仕上がりに。

販売サイトで購入

【参考記事】ボーダーTシャツで春夏をおしゃれに乗り切って


夏のメンズ靴7. キャンバススニーカー

夏のメンズ靴7. キャンバススニーカー

「キャンバス」という生地を使用して製造されたスニーカーを文字通り“キャンバススニーカー”といいます。別名キャンバスシューズとも呼ばれており、ほぼ全てのアイテムがスニーカーに分類されます。

スニーカーの中でも極めてシンプルで扱いやすく、様々なコーディネートとの相性も良いのが特徴です。キャンバス生地は、とても頑丈でヨレにくいので長く愛用したい方にもおすすめ

公式サイトで詳細を見る

夏にぴったり。爽やかなモノトーンコーデ

コーデ.jpg

出典:wear.jp

白キャンバススニーカーと白Tシャツで創り出す爽やかモノトーンコーデは、気軽に真似できるおすすめメンズコーデです。モノトーンコーデもキャンバススニーカーで程よいヌケ感をプラスすれば、堅くなりすぎない着こなしへとまとまります。

販売サイトで購入

【参考記事】白スニーカーのおしゃれコーデを解説


夏のメンズ靴8. コート系スニーカー

2019年夏のおすすめシューズ

コートシューズとは、コートで行われる競技全般で使用される靴の総称です。

とくに80年代頃のシンプルなデザインのコート系スニーカーは、取り入れやすいデザインでコーディネイトしやすいという理由から人気のアイテムです。

代表格としてはadidas(アディダス)の「STAN SMITH(スタンスミス)」が有名ですね。機動力にすぐれ、長時間はいても足が痛まないのも嬉しいポイントです。

スタンスミスの人気スニーカーを見る

定番スタンスミスはジャケットで知的に履きこなす

コーデ.jpg

出典:wear.jp

定番のSTAN SMITH(スタンスミス)を軸にシンプルにまとめたこちらのコーディネート。知的な印象を演出してくれるネイビーは、パーカーとの相性もバウT軍です。少し重ために見えるコーデにスタンスミスを合わせれば、軽快な印象をプラスできます。コート系スニーカーの夏コーデは、テーラードジャケットを加えた洗練された着こなしで周囲との差を付けましょう。

公式サイトで詳細を見る

【参考記事】コーデを飛躍的にカッコよく。スニーカーおすすめランキングをご紹介


夏のメンズ靴9. ランニングスニーカー

2017年夏のおすすめシューズ

出典:zozo.jp

多くのスニーカーブランドから人気モデルがたくさん輩出されている「ランニングスニーカー」。

足元にボリューム感をもたらし、高いデザイン性からおしゃれ上級者に人気の靴となっています。Tシャツやリネンシャツなどシンプルになりがちな夏場に大活躍するのがランニングスニーカーです。

各スニーカーブランドも数多く商品展開しているので、お好みの一足を見つけてぜひ夏コーデを楽しんでくださいね。

販売サイトで購入

ブラックシャツ組み合わせて、夏らしさを存分に発揮するスニーカーコーデ

コーデ.jpg

出典:wear.jp

夏らしさ満点のワイドパンツは、一枚持っていると便利なアイテム。ゆったりめのトップスとランニングスニーカーもおしゃれにまとまっていますね。コーディネートの注意点は、キャップやサングラスの色数を限定して、全体のバランスをとること。

販売サイトで購入

【参考記事】シャツの着こなし方法を徹底解説


おしゃれなメンズ靴で、暑い夏を乗り切ろう。

夏 靴 メンズ

夏に足元を彩る靴と、おすすめのコーディネートをお教えしました。今すぐ履きたいおしゃれなメンズシューズばかりでしたね。軽装になる夏こそ足元のおしゃれが鍵を握ります。お気に入りの一足を見つけて、素敵な夏コーデを完成させてくださいね!

【参考記事】夏の靴が決まったら、2021年夏メンズファッションのトレンドをおさえて▽

【参考記事】2021年夏に最適なヘアスタイルをご紹介

【参考記事】暑くないデートを。真夏の東京室内デートを攻略

よく一緒に読まれる記事

関連する記事