スリッポンでメンズコーデを格上げ!ブランド別におすすめの靴を紹介

おしゃれなスリッポンをお求めのメンズへ。今記事では、スリッポンの魅力やメリットから、おすすめの靴や人気のシューズブランドまで詳しくご紹介します。素材やデザイン、カラーバリエーションも豊富なので、ぜひ参考にして自分にマッチする一足をGETしましょう!

一足は持つべき“スリッポン”のおすすめを紹介

スリッポンのおすすめを大公開.jpg

「紐靴に比べて履きやすい!」と話題のスリッポン。ちょっと出かける時にすぐ履けるので、一足持っていると便利ですよね。

最近は靴屋でもよく見かけるようになって、自分に似合う、おしゃれなスリッポンが欲しいと考えている男性も多いのではないでしょうか。

でも、スリッポンにはカラーやデザインがたくさんあるので、どんな靴がいいか悩んでしまう人もいるでしょう。

そこでこの記事では、スリッポンのメリットや特徴に加え、おすすめのブランドやメンズ向けスリッポンをご紹介。スリッポン選びに悩んでいる方、おしゃれの幅を広げたい方はぜひチェックしてみてくださいね。


そもそも、“スリッポン”とは?

スリッポンとは、英語で言う「スリップ・オン(slip on)」の略。ひもや留め具がなど結んだり止めたりするものがなく、足を滑り込ませて履くタイプの靴のことを指します。

素足を滑り込ませるだけなので、子供も簡単に履けるのが魅力の一つ。カジュアルなもののイメージが多いですが、今はビジネス向けのものもあり、ブランドによってそのデザインや使えるシーンは様々です。

また、商品によっては防水加工されているものなどもあって、場所を問わず便利に使える仕様の靴が増えてきていますよ。


普通の靴とは何が違う?スリッポンの魅力や履くメリット

スリッポンに興味はあるものの、「履くメリットが分からない」という方は少なくないはず。しかし、スリッポンには、革靴やスニーカーには無い多くのメリットがあります。

ここからはスリッポンの魅力や、おすすめのポイントについて紹介していくので、「スリッポンを買ったことがない」という方はぜひ読んでみてくださいね。


メリット1. 普通の靴に比べて着脱がしやすい

一般的なデザインのスリッポンは手を使わず、足を靴に入れるだけで着脱が出来るようになっています。そのため時間のない朝でも、靴紐や靴ベラを使わずさっと履けるところが特徴。

外出前に靴紐を結び直したり、かがんで足を靴に入れたりするのを面倒くさいと感じる人は多いはず。気軽に履けるスリッポンなら、履くときのストレスを無くしてくれるでしょう。


靴紐を結び直す煩わしさもない

多くのスリッポンには靴紐がありません。そのため革靴や一般的なスニーカーと違い、外出中にかがんで靴紐を直す手間がかからなくなります。

せっかくおしゃれをして外に出たのに、靴紐がすぐ緩んで結び直しになるとイライラしてしまいますよね。

スリッポンなら結び直しの必要もないので、靴紐が上手く結べているか気にする必要もなくなります。


メリット2. シンプルなデザインだからどんなコーデにも合わせやすい

「たくさん靴を持つのは嫌だけど、その日のコーデに合ったものを選びたい」という方は多いはず。

革靴だと似合うコーデが限られてしまいますが、スリッポンはデザインがシンプルなのでどんなコーデにも合います。

定番の黒や白を選べば幅広いコーデに対応できますし、最近はレザーのスリッポンも増えているので、デザインや素材をしっかり選べばフォーマルなシーンにも履いていけるでしょう。


ビビットカラーのシューズなら足元の“差し色”にも活用できる

カラーバリエーション豊富なスリッポン。あえて定番の黒以外を選べば、コーデの幅が大きく広がるでしょう。

赤やオレンジなどのビビットカラーを差し色として活用することで、コーデ全体を明るい印象に変えることができます。

「ついつい黒や白ばかり選んでしまう」という方は、このスリッポン選びを機に他の色にもチャレンジしてみると普段と違ったファッションコーデを楽しめますよ。


おしゃれメンズにおすすめ!スリッポンの人気ブランドを徹底ガイド

防水のもの、レザー調のおしゃれなものなど、メンズ向けスリッポンは多数あるため、どんなものを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

男性はブランドにもこだわる方が多いので、まずはスリッポンを発売しているブランドとおすすめ商品を徹底解説。

「ブランドにはあまり詳しくない」という方にも分かりやすく紹介していますので、スリッポン選びに迷ったらぜひチェックしてくださいね。


人気ブランド1. VANS(ヴァンズ)

アメリカ発の人気ブランド、VANS(ヴァンズ)。スニーカーを中心に、ストリート系のおしゃれなメンズシューズを多数販売しています。

VAMSは有名ブランドや映画などとのコラボ商品を発売することでも知られていて、2019年には人気映画『ハリーポッター』シリーズとのコラボを行ったことも!

年代問わず履けるクールなデザインがそろっているので、ビジネスでもプライベートでも使えるおしゃれな靴が欲しいという男性にピッタリでしょう。


おすすめシューズ. ヴァンズ SLIP-ON PRO スリッポンプロ

バンズ スリッポン EXP プロ [サイズ:26cm(US8)] [カラー:ブラック×ホワイト×プライマリー] #VN0A4P38SYA

スニーカーで有名なVANSですが、スリッポンも多数発売されており、シューズ好きから高い人気を誇っています。数あるバリエーションの中でもおすすめが『SLIP-ON PRO』。

どんな服にも合いやすい黒と白のベースデザインに加えて、ピンクと水色の差し色が目立ちます。

普段のコーデが単色が多い人や、Tシャツにスキニーなど、シンプルでカジュアルなファッションが多い人はコーデのアクセントとしておすすめです。

Amazonで詳細を見る


人気ブランド2. TOMS(トムス)

メンズ・レディース・キッズ向けにスニーカーやスリッポンを提供しているTOMS(トムス)。遊び心のあるデザインや、ヴィンテージアイテムのような趣ある色合いが特徴的なブランドです。

メンズ用シューズは若者向けのものが多いですが、履き心地の良さから年代問わず大人気。

また靴の値段も1万円以下とお安く、カラバリも多いので、コーデに合わせていろんなカラーの靴をそろえたい方におすすめですよ。


おすすめシューズ. TOMS CLSC キャンバス

TOMS CLSC(トムス クラシック キャンバス)

出典:zozo.jp

TOMSの代表的なスリッポンがこの「CLSC キャンバス」です。どんなコーデにも合う落ち着いたデザインになっているので、「気軽に履けておしゃれなシューズが欲しい!」という方は、自分の好みに合うカラーを選んでみてくださいね。

履き心地も良く軽量なので「靴の重さが気になる」「歩き回ることが多いので軽い靴を探している」という方にもおすすめ。

また、トムスの靴は素足でも履けるので、ある意味サンダル感覚で楽に履けます。ちょっと近くのコンビニに行きたい人にも役立つシューズですよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る


人気ブランド3. Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)

海外の人にも知られる日本の有名ブランド、Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)。スニーカーが有名ですが、スポーツファッションブランドとしてメンズ、レディース向けにスポーツウェアやバッグの販売も行っています。

オニツカタイガーの特徴は、日本ブランドならではの品質の高さ。履き心地の良さや丈夫さから、日本だけでなく海外でも高い人気を誇っています。

長く履ける靴が欲しい方、ブランドは日本のものにこだわりたいという方におすすめです。


おすすめシューズ. MEXICO 66 SLIP-ON

[オニツカタイガー] スニーカー MEXICO 66 SLIP-ON CV(現行モデル) ホワイト/TRC 29.0cm

オニツカタイガーのスタンダードなスリッポンが、『MEXICO 66 SLIP-ON』です。赤と青のスポーティなラインが印象的な紐なしシューズで、休日のお出かけやカジュアルなコーデにぴったり。

靴の中にはエラスティックバンドが入っており、フィット感の高い履き心地になっています。フィット感が高い分、動きやすくなるため、休日のお出かけに役立つ靴をお探しの方、スポーティなデザインが好きな方におすすめです。

Amazonで詳細を見る


人気ブランド4. adidas(アディダス)

世代を問わず多くの人に支持されるシューズブランド、adidas(アディダス)。スニーカー以外にも、スポーツウェアやアクセサリーの販売を行っています。

adidasの靴はとにかくバリエーション豊富。一見して「adidasだ!」と分かるロゴ入りのスニーカーからシンプルなスリッパまで、様々なものが用意されています。

豊富な種類の中から自分の好みに合わせて選べるので、「なかなか好きなデザインが見つからない」という方は adidasでお気に入りのものを探してみると良いでしょう。


おすすめシューズ. スーパースタースリッポン

メンズ向けおすすめスリッポンはadidas

『スーパースタースリッポン』は、adidasのロゴが入った定番のシューズ。サイズ展開も豊富なので男性、女性問わずその人気は絶大です。カラーは黒と白の2種類あり、どんなコーデにも合わせやすいでしょう。

またシューズのサイドにはクロスストラップが付いており、伸縮性が高くなっています。伸縮性が高いと、どんな足の形にも合いやすいので靴ずれなどが起こりにくくなるメリットが。

「定番デザインのスリッポンが欲しい」という方、「足の形に関わらず快適に靴を履きたい」という方におすすめです。

公式サイトで見る


人気ブランド5. CONVERSE(コンバース)

若者を中心に人気が高まっているCONVERSE(コンバース) 。「ALL STAR」のロゴが入ったCONVERSE定番のシューズなら、5,000円前後から購入できる安さも魅力の一つです。

コスパのいい靴を探している方、定番のシューズが一足は欲しいという方、ストリート系のコーデに合う靴が欲しいというメンズにおすすめのブランドです。


おすすめシューズ. オールスター クップ スターズスリップオン

[コンバース] スニーカー オールスター クップ スターズスリップオン レディース メンズ 白 黒 スリッポン レザー ALL STAR COUPE STARSSLIP-ON ローカット ブラック 29.0cm(US10.5)

CONVERSE定番のデザインと言えば、「ALL STAR」に代表される星マーク。このスリッポンにもレザー素材の小さな星のマークが入っており、CONVERSEらしさがコーデ全体を格上げしてくれます。

レザーやスタッズなど異素材をミックスすることで大人っぽい印象に仕上がっているので、「プライベート用のおしゃれな靴が欲しい」という方におすすめです。

白いパンツによく合うデザインなので夏用に一足持っておいてもいいかもしれませんよ!

Amazonで詳細を見る


人気ブランド6. NIKE(ナイキ)

スニーカーブランドとして世界中で数名なNIKE(ナイキ)。同じく有名なadidasやCONVERSEと比べると、スポーツ色が強めのブランドです。

ナイキでは、メンズ、レディース向けにシューズやアクセサリー、ユニフォームなどの販売を行っています。

スポーティなデザインなのでビジネス用に使うのは難しいですが、品質が高く丈夫なので普段のファッションがカジュアルでスポーティな方であれば一足は持っておきたいブランドです。


おすすめシューズ. SBポートモア2 ソーラースリッポン

ナイキ(NIKE) SB ポートモア2 ソーラースリッポン キャンバス (ブラック) AH3364-001 001 ブラック/ブラック 26.0cm

NIKE定番のマークがはっきり入った、『SBポートモア2』。ブラックのシンプルなデザインのスリッポンなので、夏でも冬でも季節を問わずどんな服装にも合わせやすくなっています。

またフィット感が高く、着脱しやすくなっているので「とにかく履きやすいスリッポンが欲しい」「どんな季節でも合わせやすい万能スリッポンが欲しい」という方におすすめです。

Amazonで詳細を見る


人気ブランド7. EDWIN(エドウィン)

品質の高いデニムで有名なEDWIN(エドウィン)。実はデニムパンツだけでなく、靴やジャケット、帽子などの販売を行っています。

EDWINの特徴は、日本ブランドならではの品質の高さ。戦後すぐ国産デニムの販売を開始した歴史あるブランドで、国内、国外問わず高い人気があります。

靴はデニムに合うようなカジュアルテイストのものが多いですが、休日のコーデを底上げしてくれる上品さも併せ持っているため、30代〜40代の大人の男性におすすめ。長く履けるシューズが欲しいという方はEDWINの商品を検討してみてください。


おすすめシューズ. エドウィン EDM-9808

[エドウィン] メンズ カジュアルスリッポン EDM-9808 ブラック

エドウィンのスリッポンでおすすめなのが、カジュアルな着こなしにぴったりの「EDM-9808」です。レザータッチの素材が大人っぽさを演出してくれる上、シンプルなデザインとなっているので30代はもちろん、40代〜50代の男性でも履きやすい一足となっています。

普段からゴルフを楽しむパパ世代の男性や、休日は釣りやドライブなど趣味を楽しむ独身男性など、紳士的に決めたいメンズにおすすめしたいシューズです。

Amazonで詳細を見る


人気ブランド8. Champion(チャンピオン)

アメリカ発のスポーツウェアブランド、Champion(チャンピオン)。スポーツ経験者なら、一度は着たことのあるブランドでしょう。

Championでは、スポーツウェア以外にメンズ、レディース向けカジュアルウェア、スニーカーの販売を行っています。

デザインは全体的にスポーティなものが多いですが、シンプルなデザインもあり、どんなコーデにも合わせやすいアイテムがたくさん。5,000円前後で購入できる安い商品もあるので、「安くて品質の良い靴が欲しい!」という方におすすめです。


おすすめシューズ. スニーカースリッポン スピンコートSLIP DENIM

Champion スピンコートSLIP DENIM (チャンピオン スリッポン デニム)

出典:zozo.jp

Championの定番となっているのが、このスニーカースリッポン。男女兼用の日本製スニーカーとなっています。スニーカーと言っても、スリッポンならではの履きやすさや快適さは健在。

カジュアルなコーデに合わせやすいカラーとデザインで、休日のお出かけにぴったりなスリッポンとなっています。快適に履けるスリッポンが欲しい方、スポーティな服装が好きな方におすすめです。

また、彼女と一緒にペアで履くのもかわいいですよ。プレゼントしてあげても絶対に喜ばれるはず!

ZOZOTOWNで詳細を見る


人気ブランド9. whoop-de-doo

whoop-de-doo(フープディドゥ)は、スニーカーやレザーシューズなどを提供しているブランドです。一般的にはまだあまり知られていないブランドですが、品質の高さからシューズ好きの間で人気が高まっています。

whoop-de-dooが出しているのは、レザーを活用したクールなデザインのメンズ向けシューズ。カジュアルな印象を持たれやすいスニーカーもレザーを使うことで、大人っぽく、おしゃれに仕上がっています。

ビジネス用に靴が欲しい方、プライベートでもジャケットなどを着る機会の多い方におすすめのブランドです。


おすすめシューズ. メッシュレザースリッポン

whoop-de-doo/フープディドゥ メッシュオペラスリッポン

出典:zozo.jp

whoop-de-dooでおすすめなのが、ソフトレザーを編み込んだ独特なデザインが人気のスリッポン。薄手の素材となっているので、足の蒸れが気になる夏でも快適に履けますよ。

カラーはホワイト、ネイビー、チェックの3種。どのカラーも爽やかな印象を与えてくれるので、「夏場のコーデにも浮かない、涼しげな靴が欲しい」という方におすすめです。

ZOZOTOWNで詳細を見る


人気ブランド10. MEN'S MELROSE(メンズメルローズ)

大人のおしゃれなメンズにおすすめなのが、MEN'S MELROSE(メンズメルローズ)です。

MEN'S MELROSEはウェアやアクセサリーを中心にしたセレクトショップですが、シューズも展開しており、ビジネスにもカジュアルにも向くおしゃれなデザインのものが多数あります。

安いものだと7,000円前後で自分の好みに合った靴を選べるので、大人っぽいコーデが好きな方や自分らしいデザインの靴を探したいメンズにおすすめです。


おすすめシューズ. ライン入りスリッポン

RIVIERAS(リビエラ)ライン入りスリッポン

出典:zozo.jp

MEN'S MELROSEのセレクトの中でおすすめなのが、印象的なラインが入ったこのスリッポン。春夏シーズンに活躍する爽やかな一足です。

ちょっと女性らしいデザインかも知れませんが、スリッポンの上についているゴムは、下に隠すことも可能なので、コーデに合わせて調整が可能ですよ。

涼しげなデザインの靴なので、暖かい時期に白シャツにジーンズで合わせるとベスト!

ZOZOTOWNで詳細を見る


人気ブランド11. PADRONE(パドローネ)

履きやすいレザーを使ったシューズで有名なPADRONE(パドローネ)。日本発のブランドで、現在も全ての商品がメイドインジャパンとなっています。

職人の技術を生かした高品質な靴と言うこともあり値段は少し高めですが、肌馴染みの良いレザーを使っているため長年愛用できる靴になるでしょう。

日本ブランドで丈夫な靴を探している方、レザー製品にこだわりを持っている方におすすめのブランドです。


おすすめシューズ. スリッポンシューズ/PU8587-2202

【PADRONE】スリッポンシューズ/PU8587-2202

出典:zozo.jp

高級感のあるレザーが印象的なPADRONEのスリッポン。靴紐付き革靴の代わりとしても履ける、フォーマルでおしゃれな一足です。

少し硬そうな見た目ですが、素足でも履けるようレザー部分が柔らかい作りになっており、足の蒸れが気になる夏にも役立ちます。

とにかくおしゃれなスリッポンが欲しい方、素足で履けるスリッポンをお探しの方におすすめです。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おしゃれなスリッポンをかっこよく履きこなそう!

メンズ向けスリッポンにはたくさんの種類があるので、「どれを選べばいいんだろう」と悩んでしまう方も多いでしょう。

デザイン重視か、品質重視かで選ぶべきスリッポンは変わってきますので、自分がどんなシーンで使いたいのか、よく考えてから購入してみましょう。

今回紹介した中から自分に合った一足を見つけ、ファッションをさらに楽しんでくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事