2016年5月17日

ボーダーTシャツで春夏を制する“10のメンズコーデ術”

ボーダーTシャツで春夏のメンズファッションに彩りをプラス。ピッチの差で与える印象とともに、スタイリッシュな10のコーデ術をお教えします。春夏の単調になりがちな着こなしに、ボーダー柄を加えてワンランク上のおしゃれメンズに。

ボーダーTシャツで、春夏の単調なコーデに彩りを。

ボーダーTシャツ メンズコーデ

インナーはもちろん、一枚でもサラっと着れるボーダーTシャツは春夏の万能アイテムです。種類やデザインも豊富で、マリンコーデやフレンチカジュアルにも着こなせます。今回はピッチの差を中心に、ボーダーTシャツのメンズコーディネートを10種類お伝えします。単調になりやすい春夏コーデにボーダー柄を加えて、ひと味ちがう着こなしを!

 

そもそも、ボーダーTは「ピッチ」で印象がガラッと変わる。

ボーダー柄 ピッチ

コーデの紹介の前に、ボーダーについて知っておくべき豆知識をお教えします。ボーダー柄の幅のことを“ピッチ”と呼び、このピッチによって印象が大幅に変化します。ピッチの変化を意識して着ている方こそ、おしゃれ上級者。

 

「細ピッチ」と「太ピッチ」の違い

ボーダーTシャツ コーデ

細ピッチは品が良く落ち着いた印象で、コーデ全体がクラシックな印象に仕上がります。一方、太ピッチは活発で明るい印象で、カジュアル要素を取り入れたいコーデで活躍します。他のアイテムとの組み合わせを考えながら、上手に取り入れてみましょう。定番コーデもピッチで違った着こなしになるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

では、ボーダーTシャツの10の着こなし方を解説します。貴方にぴったりのコーディネートがきっと見つかります。

 

1. 存在感抜群の太めボーダーはシンプルに着こなす

ボーダーTシャツ コーデ

出典:http://zozo.jp

ピッチの広いボーダーは、メリハリの効いた存在感あるスタイルに仕上がります。シンプルな着こなすことで、肩の落ち感がリラックスした印象を与える上級コーデに。アイテムの色数も制限して、さらに洗練されたモノトーンコーデとなっています。敢えて一アイテム加えるなら、春夏の鉄板であるサングラスが良いでしょう。一層メリハリのあるボーダーコーデに仕上がります。

 

2. 極太ピッチでラフさを追求した着こなしに

ボーダーTシャツ コーデ

出典:http://zozo.jp極太ピッチのボーダーが印象的な、こちらのスタイリング。カジュアルに着こなすのであれば、ラフにハーフパンツを合わせて清涼感をプラスしましょう。足元はサンダルを持ってくることで爽やかにまとめてみましょう。暑い夏場も快適に過ごせるおしゃれコーデとなっています。靴下×サンダルは、2015年から流行りのスポーツMIX最高峰のコーディネートです▽

 

3. 部分ボーダーで上品さをプラスしてみる

ボーダーTシャツ コーデ

出典:http://zozo.jpボーダーTとデニムの組み合わせは定番ですが、物足りない方は、パネルボーダーTの着こなしに挑戦してみましょう!白ベースのアイテムなら、上品で爽やかな印に仕上がります。春夏コーデにぴったりなパネルボーダーは、インナーとしても着回せる優秀な一着なため、一枚は持っておきたいマストアイテムです。

 

ポケットの部分ボーダーTシャツも最近のトレンド

ボーダーTシャツ

最近のメンズファッションのトレンドは、部分的デザイン。シンプルの中に目立ちにくい“おしゃれ”をワンポイントで使うコーディネートが流行っています。特に無地のTシャツにポケットが付いたデザインのTシャツは、もはや夏定番のアイテムに。ポケットだけボーダーデザインの入った部分ボーダーTシャツなら、カジュアルになり過ぎないトラッドな雰囲気にまとめることも可能。シンプルに白パンツに合わせるだけでも、大人の休日コーデの完成です。

販売サイトで購入

 

4. 定番スタイルは“色使い”で差をつける

ボーダーTシャツ コーデ

出典:http://zozo.jp細いワイドピッチボーダーがフレッシュにまとまったこちらのカラーボーダースタイル。さらっと爽やかに着こなせるボーダー×デニムの着こなしは定番です。さらにワンランク上を目指すのであれば、キャップと赤スニーカーでスポーツMIX風にまとめてみましょう。絶妙なカラーバランスがさらにおしゃれに仕上げてくれますよ。

 

赤スニーカーはよりスポーツ感の強いアイテムを。

テニスシューズのような洗練されたデザインの赤スニーカー。よりスポーツ感の強い雰囲気で、ボーダーTシャツとの相性バツグンです。パンツの色を黒にするとコーデの振り幅が強くなり、おしゃれな雰囲気が増します。

販売サイトで購入

 

5. カジュアルに着こなして“白スニ”を引き立てる

ボーダーTシャツ コーデ

出典:http://zozo.jpデザイン性の高いパネルボーダーは、定番コーデのメリハリとして活用してみましょう。ボトムスのチノパンでフレンチスタイルを意識すれば、都会的なコーディネートに早変わり!白スニーカーを合わせたスポーティフレンチコーデの完成。白スニーカーは流行りのNIKEやadidasはもちろん、あえて外したブランドを合わせるのもあり▽

 

6. パネルボーダーで休日もおしゃれに過ごす

ボーダーTシャツ コーデ

出典:http://zozo.jp

無地とボーダー構成されたパネルボーダーは、ネイビーベースがおすすめ。シンプルになりがちな着こなしも、大人カジュアルに仕上げてくれる優れものです。足元は同系色のスニーカーを合わせて、おしゃれな休日スタイルを満喫しましょう。

 

ワンポイント入ったボーダーロゴTシャツも人気

ボーダーTシャツ ロゴ

ハリウッドセレブやスポーツ選手など、一部の著名人から熱狂的な人気を誇るロゴTシャツ。シンプルでありながら象徴的なロゴデザインのTシャツは、主張し過ぎない存在感を放ちます。中でもスポーツブランドであるNIKEやadidasはボーダーTシャツのロゴTシャツも人気です。手の届きやすい価格帯と、コーデに合わせやすいバランスの取れたデザインが魅力的。

販売サイトで購入

 

7. モードに着こなせるボーダーコーデ

ボーダーTシャツ コーデ

出典:http://zozo.jp

モノトーンでまとめたシンプルなこちらのコーディネート。モードな印象に仕上げることで、カジュアルな着こなしもドレスアップした様に見えます。アクセサリーや足元もブラックカラーで統一して、ボーダーTを際立たせたおしゃれ上級者の装いです。

 

足元は黒スニーカーでまとめると◎

黒スニーカーはモノトーンコーデの鉄板です。ボーダーTシャツはカジュアルに見えやすい分、足元はフォーマルっぽい大人の黒スニーカーを合わせてみてはいかがでしょうか。LACOSTEのスポーツMIXのスタイリッシュなスニーカーなら、適度なラフ感を残しつつ、一体感のあるコーディネートが可能です。

販売サイトで購入

 

8. 夏コーデの主役間違いなし“カラーボーダー”

単調に陥りやすいボーダー×デニムの着こなしは、色彩豊かなカラーボーダーTシャツで周囲との差を付けましょう。夏コーデのアクセントにもなるため一枚あると重宝しますよ。足元ロールアップすることで、さらに涼しげな着こなしに仕上がっていますね。

カラーボーダーTシャツ

カラーボーダーTシャツの代表格とも言える、トミーヒルフィガーのTシャツ。配色豊かなボーダーで、冴えないファッションになりがちな夏場は特に大活躍してくれます。シンプルにデニムパンツと合わせるだけでも、引き締まったコーデに仕上がります。

販売サイトで購入

 

9. 流行デニムと合わせたトレンドスタイル

ボトムスとボーダーの色を上手ににリンクさせて着こなしています。絶妙なラフ感が、余裕を感じるコーデにまとめあげています。白ハットが涼しげな印象を与え、全体をスタイルアップしています。足元にローファーをチョイスして、ダメージデニムも軽やかにしているのもポイントです。

 

10. 細ピッチで上品な“こなれ感”を

ボーダーの色合いに近いボトムスを組み合わせることで、こなれ感のあるスタイリッシュな着こなせます。細かいピッチのボーダーTシャツが、上品で落ち着いた雰囲気を演出していますね。余裕があれば、上質な小物を纏った上級コーデに挑戦してみてくださいね。

 

足元はエスパドリーユで軽やかに。

近年、夏場に人気を集めているエスパドリーユ。爽やかな印象と、涼し気な軽やかさが絶妙にマッチした靴として、おしゃれ上級者の間で話題のアイテムです。

ラフに履きこなすアイテムにお金をかけたくない男性は多いことでしょう。軽く履きたい消耗品はお手頃なコスパを求めるはず。そんな貴方におすすめしたいのが『GAIMO(ガイモ)』のエスパドリーユです。

ボーダーTシャツ 靴

5,000〜10,000円のレンジの間で、おしゃれなデザインのエスパドリーユが手に入れられます。ネットで簡単に買えるのもおすすめしたい理由。ボーダーTシャツのお供に一つ、持っておくと便利なアイテムです。

販売サイトで購入

 

 まとめ

ボーダーTシャツを使った、ワンランク上のメンズコーデを10種類お届けしました。一枚でもサラッと着こなせるボーダーTシャツは、春夏に活躍すること間違いなし。上手に組み合わせて、暑い季節もおしゃれに乗り切ってくださいね。ちなみに、Tシャツ以外のボーダーコーデは、秋冬までフル活用できます。一年中使い回しできるボーダーの着こなし術も確認してみて▽

2017年春のメンズファッションのトレンドは?▽

夏のトレンドファッションはボーダーTシャツだけじゃない▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。