出産祝いでプレゼントされて嬉しかったものランキングTOP5【ママの本音】

出産祝いでプレゼントされて嬉しかったものランキングTOP5【ママの本音】

男友達や女友達の出産祝いでプレゼントしたら、赤ちゃんもママも確実に喜ぶ人気のベビーギフトを厳選。男の子へのおもちゃや、女の子へのタオル、話題のおむつケーキなど、相場金額を考慮した“友人夫婦に喜ばれる贈り物”がここに!

“二人目”の子供が生まれたときの出産祝いのプレゼントのおすすめ

ここからは二人目が生まれたご家庭への出産祝いを特集します。

一人目の子と予算は変える必要はありませんが、二人目の子だけの特別なお祝いのプレゼントを贈るように意識してみましょう。


二人目の出産祝いのおすすめプレゼント1. 白雲(HACOON)のベビーキャップ

白雲 ベビーキャップ ホワイト BHCTCA-01

二人目の出産の場合、ある程度のベビーグッズは揃っている家庭も多いため、何が喜ばれるのか迷ってしまいがちですね。

そんな時におすすめなのが、『ベビーキャップ』。ソフトタイプの帽子は伸びたり生地が傷んだりして、二人目までお下がりで使えないことが多いため、ギフトにすれば喜んで活用してもらえるはず。耳付きのかわいいモコモコ帽子は、5色のカラーバリエーションがあり、女の子にも男の子にも選びやすくなっています。

二人目の出産祝いに迷ったら、新しく買い替える家庭が多いベビーキャップがおすすめですよ。

Amazonで詳細を見る

二人目の出産祝いのおすすめプレゼント2. 母子手帳ケース

二人目の出産祝いは母子手帳ケース

母子手帳は妊娠初期に自治体から受け取ります。でも、母子手帳ケースが活躍するのは妊娠中よりむしろ出産後。しかも母子手帳ケースに入るのは、母子手帳だけではないのです。診察券・お薬手帳・問診票・予防接種の用紙、超音波写真を入れておくママも。

赤ちゃんのために溜まっていくカードや用紙の一式をまとめておける母子手帳ケースは、一つ持っておくだけで超便利。一人目と二人目の診察検討がごっちゃにならないためにも当然分けますよね。

そんな時にママも持っていてルンルン気分になるようなデザイン性の高い母子手帳なら、二人目の子どもだけの出産祝いとなって喜んでくれますよ。

【参考記事】出産祝いにも贈りたい母子手帳ケースの人気ブランドを厳選しました▽


ミッフィーの母子手帳ケース

おすすめの母子手帳ケースはミッフィー

ミッフィーちゃんのデザインが施された可愛らしい母子手帳ケース。

水や汚れにも強いため、安心して長く使えるのも嬉しいポイントです。

産前だけでなく、産後の健診でも重宝するので、出産祝いでプレゼントすれば、きっと喜んでもらえるはず。

販売サイトで購入

agnesb. 母子手帳

おすすめの母子手帳ケースはアニエスベー

出産を頑張ったママさんに出産祝いを贈りたいなら、アニエス・ベーの母子手帳ケースもおすすめ。

お子さんやママの健診など、産後は病院へ行く機会も増えるため、おしゃれな母子手帳ケースがあると、なにかと重宝します。

自分では意外と買わないアイテムだからこそ、お祝いで貰えたら、きっと喜んで使ってくれますよ。

販売サイトで商品を探す

二人目の出産祝いのおすすめプレゼント3. 授乳ケープ

DORACO 授乳ケープ フードつき ポンチョ 型 人気 【巾着付き】 助産師が提案  360度安心  授乳カバー (ネイビー)

母乳派のママにおすすめなのが、授乳ケープ。授乳ケープがあれば、授乳スペースが見つからなくても急ぎの時に対応できます。

出先で赤ちゃんにおっぱいをあげるときに重宝するのです。ただし母乳かミルクかはデリケートな質問なので、さりげなくリサーチしたうえでプレゼントできると良いでしょう。

特に映画館好きのお母さんにはイチオシです。シアターの暗がりで授乳しながら映画を楽しめます。赤ちゃんも泣きにくくなるから映画館にはもってこいのアイテムなんです。

【参考記事】出産祝いにおしゃれで使いやすい授乳ケープをプレゼントしてみて▽


おすすめの授乳ケープ① Copper Pearl

おすすめの授乳ケープはCopper Pearl

出産祝いって洋服やおもちゃはたくさんもらうけど、実用的な贈り物をもらうのって意外と少ないです。

そのため、出先で授乳するのに役立つ授乳ケープはもらって嬉しい人気アイテムの一つといえます。

あると便利な育児アイテムだからこそ、ぜひ出産祝いでプレゼントしてあげてみてください。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの授乳ケープ② CONTRIBUTE

おすすめの授乳ケープはCONTRIBUTE

花柄などビビッドな色使いや派手なデザインが目を引く授乳ケープ。

ポンチョタイプなため、外出先でも周りの視線を気にせず授乳が可能です。

見た目、機能性どちらも優れているので、出産祝いで贈ったらきっと喜んでもらえるはず。

販売サイトで詳細を見る

二人目の出産祝いのおすすめプレゼント4. 哺乳瓶ケース

ニックナック 哺乳瓶ホルダー ポエティック フレンチブル 02803-02

特に0歳の時期は、お出かけ時に調乳用の哺乳瓶を持ち歩くママも多いため、出産祝いプレゼントに哺乳瓶ケースも気になるところですね。

『しましまポエティック』は、アニマル刺繍とボーダー柄がかわいいおすすめの哺乳瓶ホルダーです。内側がアルミ仕様になっているため、保温保冷効果があって、赤ちゃんのお出かけ時に活躍してくれます。ストラップ付で、バッグやベビーカーにも簡単に取り付けられる他、500mlサイズのペットボトルも入るため、赤ちゃんが大きくなってからもドリンクホルダーとして活用できるでしょう。

哺乳瓶でお湯を持ち歩くママには助かるベビーグッズなので、あなたもぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

おすすめの哺乳瓶ケース スケーター 哺乳瓶ポーチ くまのプーさん

SKATER 不織布 哺乳瓶 ポーチ ペットボトル 水筒 ポーチ くまのプーさん スケッチブック BHOP1

『哺乳瓶ポーチ』は、「ママがディズニー好きで、ベビーグッズもキャラクターものを揃えているようなので、二人目の出産祝いもディズニーキャラクターデザインを選んであげたい」という場合に最適の一品。

スケッチ風のプーさんがデザインされたポーチで、保冷保温OKなのはもちろん、スティックミルクなどが入る外ポケットも付いていて、使い勝手良好です。

ディズニー好きの人への出産祝いならキャラクターものを選んであげれば、手持ちのベビーグッズともなじみやすくて、使ってもらいやすいですよ。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】出産祝いにもぴったりなおすすめの哺乳瓶ケースを大公開!▽


二人目の出産祝いのおすすめプレゼント5. 沐浴グッズ

出産祝いの沐浴プレゼント

生まれたばかりの新生児は、まだ免疫が弱いので赤ちゃん専用のお風呂(ベビーバス)で清潔を保ちます。このベビーバスでのお風呂のことを「沐浴」と言います。

二人目なので慣れているとは思いますが、それでも緊張の瞬間であることには変わりません。沐浴グッズで、赤ちゃんの初めてを体験させてあげられる親御さんを応援してあげましょう。


滑りにくく、洗い流し不要の沐浴材

スキナベーブ 200mL (医薬部外品)

洗い流さなくていい沐浴剤ならパパママの負担も減り沐浴剤をプレゼント。

石鹸で滑って赤ちゃんを落とす心配も少なく、その後体を洗う必要がないから簡単に少ないステップで沐浴を終えられます。滑りにくいから万が一の危険なアクシデントの心配もありません。

やり方がわかっているからこそもっと効率よくできるベビーアイテムを選んであげて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

赤ちゃんの保湿クリーム

ミルふわ ベビーミルキーローション ポンプタイプ 300ml

赤ちゃんの保湿は近年増加しているアレルギーの予防につながると言われています。「しっかり保湿してあげてね」とカードを付けてプレゼントするのもアリ。

ポンプタイプなら清潔に使い続けられます。片手でクリームを出せるところも便利ですね。既にベビー用品が揃っているなら消耗品を渡すのもありですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

二人目の出産祝いのおすすめプレゼント6. ベビーウェア

二人目の出産祝いにおすすめなのはAmorosa mamma

二人目の出産祝いで何を贈るか迷ったら、ベビー服と帽子がセットになったベビーギフトをチョイスしてみて。

新生児はどうしても汗をかきやすいため、衣類はいくつもらっても嬉しいもの。

おしゃれなベビー服ギフトを贈ってあげれば、きっと喜んで使ってもらえるはずですよ。

販売サイトで詳細を見る

pompkins BABY オーガニック ギフトセット

おすすめのベビーウエアはpompkins BABY

肌着やソックス、ミニタオルなど一式がセットになったベビーギフト。

出産祝いにおいてセレクトして間違いない王道のアイテムといえます。

デザインもポップで非常に可愛いため、きっと贈ってあげれば親御さんに喜んでもらえるはず。

販売サイトで詳細を見る

二人目の出産祝いのおすすめプレゼント7. ぬいぐるみ

Pechat(ペチャット) イエロー ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン型スピーカー【英語にも対応】 P01

二人目の出産祝いは、せっかくなら兄弟姉妹で一緒に楽しめるようなおもちゃギフトがあるとなお良いですよね。

こちらの『ボタン型スピーカー』は、お手持ちのぬいぐるみに取り付けられるかわいいスピーカーで、0歳~小学校低学年まで使えます。1000以上のセリフをおしゃべりしたり、アプリを使って入力した文字をしゃべらせることも可能。他にも、40種類の歌・お話機能や、泣き止み&おやすみ音楽など、バラエティ豊かな機能が搭載されています。

兄弟姉妹で楽しく遊んでもらえるおもちゃなので、二人目の出産祝いにはぜひおすすめです。

Amazonで詳細を見る

二人目の出産祝いのおすすめプレゼント8. 靴・ベビーシューズ

出産祝いのプレゼントはベビーシューズや靴

靴は賛否が別れるプレゼントです。なぜなら、子どもの浅いのサイズや形によって合う合わないが出てくるため、ママからしてみればしっかりと計測をして選びたいところ。

しかしそれはどんなお祝いのアイテムにも言えること。逆にサイズオーバーのスパンが短く、すぐにボロボロになってしまうから一人目のお下がりだけでは足りず、二人目の子には何足あっても嬉しいとの見方もあります。

兄妹や親友レベルなら、むしろ喜んでもらえる可能性が極めて高いのが靴のお祝いです。


ニューバランス

IZ996

出典:zozo.jp

大人にもおなじみのブランド『ニューバランス』。親子でペアルックコーデを楽しめる、とママたちに人気のブランドシューズです。

マジックテープで脱ぎ履きもしやすく軽いので靴のお祝いを贈るならおすすめのブランドです。女の子にも似合うピンクもあるので親子で、兄弟でお揃いを履かせてみて。

ZOZOTOWNで詳細を見る

コンバース オールスター ベビー オールスター N ロゴタイプス

《CONVERSE》BABY ALL STAR N LOGOTYPES Z ベビー オールスター N ロゴタイプス

出典:zozo.jp

可愛らしいロゴが全面にデザインされた『コンバース』のオールスター。

ポップで歩くのが楽しくなっちゃうほど、足元から可愛らしさを演出してくれます。前も後ろも横もロゴ囲まれた素敵な一足で子どもの誕生をお祝いしてあげましょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】子どもの足を守る大事な靴をプレゼントしませんか?▽


二人目の出産祝いのおすすめプレゼント9. 靴下

出産祝いのプレゼントは靴下

同じ足元のアイテムでも、靴下なら靴ほどサイズ感を気にしなくて良いのでおすすめです。

またすぐにサイズオーバーしてしまったりなくしたり破れたりと酷使するアイテム。二人目が生まれてから改めて買うママさんもいるので複数セットで贈るのも喜んでもらえますよ。


【参考記事】大人気ブランドを贈れば確実に喜んでもらえる靴下のプレゼントに▽


HELLO KITTY STRAWBERRY ハローキティベビーソックス 6足セット

二人目に女の子の赤ちゃんが生まれたら、女の子ならではのかわいいグッズをお祝いにしたくなる人も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめする『ベビーソックス6足セット』は、キティの顔とトレードマークの大きなリボンが付いたキュートな靴下です。新生児から12カ月まで対応しているため、出産直後から長く使えて喜ばれますよ。

赤ちゃんに履かせると靴を履いているように見えるデザインがユニークで、かわいい女の子の赤ちゃんにぴったりのギフトですよ。

楽天で詳細を見る

marimekko PALLO

PALLO / L.PALLO SUKAT KIDS JP

出典:zozo.jp

おしゃれにこだわる親御さんの場合は、一人目の時にセンスの良いアイテムを揃えいそうで、2人目の出産祝いには、どんなデザインのものを選べば満足してもらえるのか、難しく感じてしまうこともありますね。

フィンランド生まれの「マリメッコ」は、幅広い世代から人気を集めるブランドで、おしゃれママ&パパの家庭でも喜んでもらいやすいアイテムがたくさん。ドット柄のキッズソックスである『パッロ ドット』は、鮮やかで存在感のあるマリメッコらしさが詰まっており、出産祝いにもぴったりですよ。

おしゃれアイテム選びに困ったら、人気ブランドのマリメッコのキッズソックスを手に取ってみましょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】二人目の出産祝いにおすすめのプレゼントをご紹介しています▽




次ページ:頑張ったママへ贈りたい!出産祝いのおすすめプレゼント

よく一緒に読まれる記事

関連する記事