2017年8月1日

女の子へ贈る出産祝いの正解ギフト。おしゃれでかわいい人気ブランドはどれ?

女の子が生まれた知人への出産祝いをご検討の方々へ。洋服からスタイセット、ロンパース、ディズニー柄のブランケットまで、おすすめの人気お祝い品を厳選してご紹介します。二人目以降の女の子でも喜んでもらえるギフトアイデアを含めて外さない贈り物集をご覧あれ。

女の子の誕生を心からお祝いする出産祝いを選ぶために

女の子の出産祝い

女の子が誕生したら、出産祝いのプレゼントもかわいいアイテムを選びたいところです。でも、子どもに似合うか、気に入ってもらえるかと言うのは正直わかりません。そこで今回は、生まれた女の子にもママにも喜んでもらえる出産祝いの選び方からおすすめアイテムまで全てご紹介します。


女の子向けギフトを選ぶポイント

女の子向けギフトの選び方

まずはギフト選びのポイントをいくつかお教えします。
男女兼用が多い赤ちゃん用のアイテムですが、せっかく女の子が生まれたのですから女の子らしいアイテムを見つけて贈りたいものです。


レッド系が女の子に人気

女の子の出産祝いではレッド系のカラーが人気です。外にもオレンジやピンク、イエローなど暖色系を意識すると良いでしょう。どちらかと言えばブルーやグリーンは男の子のイメージ。男女兼用が多いとは言え、カラーには気をつけたいところです。


花柄やドット柄がかわいい

定番の花柄以外にもドット柄やハート、ディズニーのキャラクターが描かれた物もおすすめ。動物や植物がイラスト風に描かれていてもかわいいですね。


ママが気に入ってくれるか

赤ちゃんに着せたり与えるのはママです。当然ママの趣向似合わないと喜んでくれるのか、使ってくれるのかわかりません。それとなく子育て方針や可愛いと思うものをリサーチしておくのも失敗しない出産祝いを贈る一つの方法です。


女の子の出産祝いにおすすめの定番プレゼント

では、女の子が生まれた家庭にプレゼントする出産祝い。まずは定番の贈り物からご覧ください。


1. ロンパース

女の子の出産祝いにおすすめなのはロンパース

肌着にもなり洋服にもなるロンパースは、出産祝いにもおすすめのプレゼントです。脱ぎ着がしやすいようにスナップボタンタイプを選ぶと負担も減ってママにとって嬉しいお祝いに。


Polo Ralph Lauren Childrenswear ストライプド コットン ジャージー

女の子の出産祝いは、ラルフローレンのロンパース

出典:zozo.jp

アメリカンアパレルで有名な『ラルフローレン』が展開している、キッズベビーブランド『Polo Ralph Lauren Childrenswear』。ブランドらしい品のあるデザインと女の子らしさを引き立てるピンクボーダーが可愛い一着です。普段の装いでも女の子をドレスアップしてくれますね。

販売サイトで購入


apres les cours リボンフリルカバーオール

女の子の出産祝いはアプレレクールのロンパース

出典:zozo.jp

可愛いリボンフリルがついた『アプレレクール』のロンパース。赤ちゃんの頃から着飾ってあげたいママにとってはとても素敵に映ることでしょう。脱ぎ着しやすいようにカバーオールタイプになっているので嫌がる赤ちゃんでも安心ですね。

販売サイトで購入


【参考記事】出産祝いにロンパースという選択肢を。女の子にも似合うブランドを厳選▽


2. スタイ

女の子の出産祝いにおすすめなのはスタイ

起きている間はとにかく汚れるスタイ(よだれかけ)。洗い替えが効くように何枚会っても困らないベビーアイテムの一つです。女の子らしい可愛さを求めるなら色ももちろんですが、柄やデザインにもこだわれるため女の子っぽさを演出できるポイントでもあります。


エイデンアンドアネイ モスリンリトルビブ3枚入り Disney(ディズニー)

女の子の出産祝いはエイデンアンドアネイのスタイ

出典:zozo.jp

ディズニーキャラクターのミニーをイメージした絵柄がプリントされている『エイデンアンドアネイ』のスタイ。嬉しいことに3枚セットで2,000円以下の価格帯なので、消耗が激しいスタイではとてもコスパがよく魅力的な点です。

販売サイトで購入


MARLMARL(マールマール) dolce / スタイ

女の子の出産祝いはマールマールのスタイ

出典:zozo.jp

360°ぐるりとスタイになっているので、汚れたらクルッと回してそのまま使えるアイデアアイテム。ある程度まで汚れても変える必要が無いので、洗濯の負担も軽減してくれます。ママの負担にも配慮した素敵な出産祝いになりますよ。ポイント使いのレースが女の子らしくてキュートなのも見逃せません。

販売サイトで購入


【参考記事】女の子に似合うスタイの出産祝いから人気ブランドをピックアップ▽


3. 靴下

女の子の出産祝いにおすすめなのは靴下

動き回ると擦れてすぐに穴が空いたり敗れる靴下も同様に、数ある中でも数を揃えたいベビーグッズ。すぐにサイズアウトしてしまうかもしれませんが、敗れるほうが早いこともあるので、気にせずプレゼントしちゃいましょう。



TENERITA ベビーソックスセットA

女の子の出産祝いはテネリータの靴下

出典:zozo.jp

オーガニックコットンを使用する『テネリータ』。赤ちゃんの肌に触れるものには、こだわりを持つママさんにとっては最高の出産祝いに。3ヶ月から5ヶ月の女の子にちょうどいいサイズのため、出産後すぐに使えるアイテムとして重宝してもらえますよ。
※写真はブルーですが女の子向けの“ピンク”もあります。

販売サイトで購入


green label relaxing GLRパイルソックス

女の子の出産祝いはグリーンレーベルリラクシングのソックス

出典:zozo.jp

思わずギュッとしたくなっちゃうパイル地を使ったサラサラの手触りなソックスです。赤ちゃんの肌に触れても安心のなめらかな肌触りは、あまり見かけないため他のプレゼントと変化をつけたい時に選ぶといいですね。

販売サイトで購入


【参考記事】足元から女の子を可愛くする靴下の出産祝いはいかが?▽


4. ブランケット(おくるみ)

女の子の出産祝いにおすすめなのはおくるみ

就寝時のタオルケット代わりやお風呂上がりのバスタオル代わりなど、使うシーンがたくさんあるブランケット(おくるみ)。可愛いブランケットに包まれる我が子を見れば一日の疲れも吹き飛ぶことでしょう。


Swaddle Designs/サーカスファンデュオ

女の子の出産祝いはスワドルデザインズのブランケット

出典:zozo.jp

多くのハリウッドセレブモイア要する『スワドルデザインズ』。女の子らしい色使いと柔らかい印象の絵柄が特徴です。高品質のモスリンコットンを100%使用しているから安心安全に赤ちゃんに対して使えます。洗えば洗うほど柔らかくなる質感を親子で楽しんでほしいですね。

販売サイトで購入


Mud Pie(マッドパイ) おくるみセット/バンブー素材

女の子の出産祝いはマッドパイのおくるみ

出典:zozo.jp

マッドパイの製品はギフトとしての需要が高いから、プレゼントされたママさんの記憶に鮮明に残ることをイメージして制作されています。まさに出産祝に適したブランドですね。もちろん通気性と吸水性に優れているので一年を通してご使用いただけるのも見逃せない点です。

販売サイトで購入


【参考記事】何枚会っても嬉しいブランケットを出産祝いに贈りませんか?▽


5. ぬいぐるみ

女の子の出産祝いはぬいぐるみ

赤ちゃんのファーストトイとして、おもちゃをプレゼントするのは少しハードルが高いかもしれません。でもぬいぐるみなら傍らにそっと置けるので、“アリ”の出産祝い。女の子も喜ぶ可愛いぬいぐるみなら愛着を抱いてくれますよ。


キリンのソフィ シェリーソフィー・ドゥドゥ

女の子の出産祝いはキリンのソフィーのぬいぐるみ

出典:zozo.jp

フランスではファーストトイとして有名なキリンのソフィー。ドゥドゥと呼ばれ、フランスでは赤ちゃんの必需品になっているぬいぐるみの付いた布のことです。布にくるまっているときでもにぎにぎとして赤ちゃんをあやしてくれますよ。

販売サイトで購入


COMME CA ISM ぬいぐるみタイプの動物ガラガラ

女の子の出産祝いはコムサのぬいぐるみ

出典:zozo.jp

コムサが発売するうさぎさんは一見ぬいぐるみですが、カランコロンと鈴の音がするガラガラです。肌触りが良いため赤ちゃん自身もいつまでも遊んでいたくなることでしょう。手や鼻は刺繍なので安心して与えられますよ。

販売サイトで購入


二人目、三人目の女の子を出産したときのお祝いギフト

一人目に比べてある程度アイテムが揃っている二人目以降。そんな時の出産祝いは悩ましいところです。ココからは二人目以降の女の子の出産祝いにおすすめしたいプレゼントアイデアをいくつかご紹介します。


【参考記事】二人目の赤ちゃん誕生にふさわしいお祝いギフトとは?▽


1. 洋服

二人目の女の子の出産祝いは洋服

サイズや趣味が合うかふ不安がありますが、一人目である程度方向性がわかってるなら、プレゼントとしてもよいのが洋服です。とっておきの場面で着るおしゃれ着をプレゼントしても良いですし、ロンパース代わりにもなる日常使いも良いですね。


petit main シャーリング&チュールキャミソール&半袖Tシャツセット

女の子の出産祝いはプチマインの洋服

出典:zozo.jp

ドレスのようなデザインが女の子らしさを引き出してくれる、ガーリーなキャミチュニック(膝丈のワンピース)&ロンパースのセット。ロンパースだけでも、その上から重ね着にしてもいいので、女の子のおしゃれの幅が広がりますね。

販売サイトで購入


Sweet Mommy マシュマロボア&オーガニックコットン くまさんジャンプスーツ

女の子の出産祝いはスウィートマミーの洋服

出典:zozo.jp

総裏地の2重構造なので暖かいジャンプスーツ(カバーオール)。吸水性もよくふわふわの肌触りなので赤ちゃんの繊細な肌も守ってくれます。好奇心に任せて動き回る赤ちゃんでもはだけたりしない作りなのも嬉しいポイント。

販売サイトで購入


【参考記事】子供向けベビー服を男女別にご紹介。出産祝いで喜んでもらえるラインナップです▽


2. おむつケーキ

二人目の女の子の出産祝いはおむつケーキ

一人目でも嬉しいものですが、二人目以降となると勝手もだいぶわかってきているので、どんなタイプが良いか分かっているはずです。サイズなどを聞いてそれにあったおむつケーキを探すといいですね。消耗品の代表格おむつは喜ばれますよ。


mikihouse(ミキハウス) 出産祝い 日本製 おむつケーキ

子供服で有名なmikihouseとコラボした、パンパースのおむつケーキ。カラーやデザインのバリエーションが11種類もあるので、女の子やご家族のイメージに合わせて選べますよ。また、おむつケーキをラッピングして発送してくれるので、よりプレzント感があり喜んでくれることでしょう。

販売サイトで購入


ディズニー ミニーのおむつケーキ

みんな大好きディズニーのおむつケーキ、ぜひ女の子にはミニーを選んであげて。このセットは、おむつとぬいぐるみの他に、歯固め、フェイスタオル、ウォッシュタオルもついてくるので豪華な出産祝いになります。

販売サイトで購入


3. 実は便利なギフトセット

二人目の女の子の出産祝いはギフトセット

どれにしようか悩んだら、いつかのアイテムがセットになったギフトセットが外さない出産祝いに。必要なものだけが入っているのでもらって困ることもありません。


ESMERALDA 授乳ケープ&ベビー用枕ギフトセット

女の子の出産祝いはエスメラルダのギフトセット

出典:zozo.jp

『エスメラルダ』のギフトセットは、ママにとっても嬉しいお祝いに。授乳ケープ&ベビー用枕に加えて、お口拭きガーゼ、授乳ケープ収納ポーチもついているので、豪華なプレゼントになります。至れり尽くせりと言えるプレゼントで頑張ったママさんも祝福を。

販売サイトで購入


COMME CA ISM 星座プリント 新生児用ギフトセット

女の子の出産祝いはコムサのギフトセット

出典:zozo.jp

ブランド『コムサイズム』のギフトセットは、肌着のトータルセットが一つになっています。派手すぎないシンプルなデザインのカバーオールとニットキャップとソックスの三点セットは必ず必要になるものばかり。かゆいところに手が届くギフトセットは確実に喜ばれることでしょう。

販売サイトで購入


Polo Ralph Lauren Childrenswear コットン キモノ 3ピース ギフト セット

女の子の出産祝いはポロラルフローレンのギフトセット

出典:zozo.jp

全てのアイテムがコットン100%の『ラルフローレン』のギフトセット。左胸にさりげなくポニーのロゴマークがある以外は、至ってシンプル。でも全体から感じる品の良さはラルフローレンにしか出せないラグジュアリー感かもしれません。お値段15,000円のため、本当に仲のいい友人の出産祝いに贈ってみて。

販売サイトで購入


【参考記事】三人目となると難しい出産祝いギフトのアイデアをご紹介します▽


頑張ったねぎらいも込めて。ママが喜ぶ出産祝いのプレゼント

頑張ったお母さんにも、出産祝いを渡すのはいかがでしょうか。これからの育児で活躍するものだったり、単にママになった祝福をしてあげたり。育児を頑張るママを応援するアイテムを揃えてみました。


1. マザーズバッグ

ママが喜ぶ女の子の出産祝いはマザーズバッグ

お出かけの際に必要な大量のベビー用品を入れるためのバッグです。市販のバッグでは収納が足りずに使い勝手が悪いことがあるので、専用に設計されたバッグを選ぶようにしましょう。


LAURA ASHLEY マザーズバッグ アメリ/ピンク

女の子の出産祝いはローラアシュレイのマザーズバッグ

出典:zozo.jp

赤ちゃんとのお出かけが楽しくなることまちがいなしのガーリーな『ローラアシュレイ』のマザーズバッグ。内ポケットが7つもあるので、どこに何をしまったかがすぐに分かる使い勝手の良さも忘れてはいけません。異なる大きさの巾着付きで6,000円弱とコスパの良いマザーズバッグです。

販売サイトで購入


kate spade new york WATSON LANE STEVIE BABY BAG

女の子の出産祝いはケイトスペードのマザーズバッグ

出典:zozo.jp

ファッションブランドのケイトスペードでもマザーズバッグを手に入れることができます。おしゃれを楽しみたい、ブランド物を持つ楽しみを子育て中も味わいたいママさんへのご褒美的なプレゼントとしてお祝いに贈りたい一品です。64,000円とブランドの名に恥じない高級バッグとなりますが、親友クラスならプレゼントしてあげても良いのでは?

販売サイトで購入


2. 花束

ママが喜ぶ女の子の出産祝いは花束

ママになった記念として、ベタに祝福の花束はいかがでしょうか。あまり大きすぎなければ、飾って楽しめるので喜んでもらえますよ。


フラワーボックス

ママへの出産祝いは花束

箱にアレンジメントされている生花のフラワーボックス。持ち運びがしやすく飾りやすいので、子育てに奮闘する忙しい時でも癒やしてくれることでしょう。価格ごとに豪華さが変わってくるので、関係性に合わせて選び分けてみて。

販売サイトで購入


【参考記事】女性が喜ぶフラワーギフトからママになった記念をお祝いする花を探してみて▽


3. バスローブ

ママが喜ぶ女の子の出産祝いはバスローブ

小さな子どもがいると片時も目を離せないため、風呂上がりのちょっとの時間も短縮したいもの。ばすろーぶなら、濡れたまま羽織っておけば、体を拭く時間がいらないので、忙しいお母さんの強い味方に。


ジェラートピケ

女の子の出産祝いは頑張ったママへジェラートピケのバスローブ

出典:zozo.jp

ルームウェアで有名なブランド『ジェラートピケ』。サッと羽織れるガウン形式のバスローブは肌触りもよく着心地抜群。速乾・吸水性に優れた素材を使用しているので、夏場でも快適に過ごせますよ。

販売サイトで購入


フランフラン

女の子の出産祝いは頑張ったママへフランフランのバスローブ

出典:zozo.jp

おしゃれな雑貨を多数扱う『フランフラン』。大変な毎日でも、ガーリーなデザインのバスローブでちょっとした楽しみを見つけてもらえる、そんなお祝いのプレゼントを贈りませんか。着丈を長くしてゆとりのあるサイズ感となっているので、旧くすさを感じないバスローブです。

販売サイトで購入


4. 入浴剤 AYURA メディテーションバス

女の子の出産祝いは頑張ったAYURAの入浴剤

大人気のハーブアロマティック入浴剤『メディテーションバス』。ホッと一息つけるバスタイムをより濃いものにしてくれる素敵な出産祝いのプレゼントになります。安らかな香りで一日の疲れを癒やす贈り物で初めての子育てに奔走するママを応援しましょう。

販売サイトで購入


【参考記事】疲れを癒やす極上空間に変えてくれる入浴剤ギフトを頑張ったママにプレゼント▽


5. マッサージ・エステ

ママが喜ぶ女の子の出産祝いはエステ

たまには親や旦那に子どもを預けてゆっくりエステを。という願いを叶えて上げらるのは友人の貴方しかいないのかもしれません。時間を忘れてゆっくりと絵r=ステを体感できるチケットなら場所と時間を決められるので、子育て中でも融通の効く出産祝いになりますよ。


【参考記事】つかの間の息抜きに使えるエステ券のプレゼントを集めました▽


あまり嬉しくない?女の子の出産祝いでのNGプレゼント

嬉しいものもあればそうでないものもあります。ココからは、出産祝いにはおすすめしないNG名プレゼント例をご紹介。


あまり喜ばれなかった女の子への出産祝い① 粉ミルク

女の子の出産祝いで喜ばれないのは粉ミルク

母乳が出なくて困っているママさんには喜ばれますが、出過ぎて困っていたり、特定のメーカーにこだわっていたりと家庭によって状況は様々なので、わざわざ出産祝いで贈る必要もないのが粉ミルク。


あまり喜ばれなかった女の子への出産祝い② 女の子に関係ないもの

女の子の出産祝いで喜ばれないのは女の子に関係ないもの

当然ですが、女の子ではなく男の子向けのプレゼントは避けるべきですね。可愛いもの、女の子らしい色などを積極的に選んでいきましょう。冒頭で述べたポイントを抑えておくと良いですね。


あまり喜ばれなかった女の子への出産祝い③ 商品券や現金

外出する時間自体がなかったり、ゆっくり買い物をする暇を取れなかったりするので、NGとまではいきませんが、避けるべきお祝いと言えます。ただし、ご祝儀袋を用いてのお祝いは一般的なので、どうしても物よりもご祝儀を贈るなら商品券よりも現金を選んでください。


出産祝いのあれこれ。贈る時期や金額相場は?

では最後に、いつ頃、いくらくらいのお祝いを贈れば良いのかをかんたんに解説します。


出産祝いを贈るのに最適な時期

出産祝いを贈る時期

出産祝いは出産から一週間以降で1ヶ月以内をめどに贈ってください。その理由をそれぞれご説明します。


一週間後の理由

母子ともに退院するのが大体平均して出産から1週間後と言われています。
赤ちゃんに神経を使う状況に加えて、病室に押しかけて気を使わせるのはとても非常識。まずは母子の健康状態を優先して、退院を見計らっておめでとうの連絡から始めてみてください。


1ヶ月以内の理由

1ヶ月すると神社へお宮参りへ行きます。ちょうどこの頃から出産祝いへの内祝い(お返し)を検討し始めるので、遅れて後から贈ってしまうとわざわざ別で内祝いを用意しなければならず貴重な時間と労力を奪われてしまいます。子ども第一で考えたい時期だからこそ、出産祝いは期間を守って贈るようにしてくださいね。


予算相場

どんなお祝いでも迷う“金額”ですが、出産祝いの場合はどうなのでしょうか。関係性別にみていきます。

  • 知人,友人は5,000円〜10,000円
  • 会社関係は〜5,000円
  • グループで贈るなら一人あたり3,000円程度

の相場になるようにするのが一般的です。
内祝いは頂いたお祝いの半額から1/3の金額で買えるのがマナーとなっているので、お返しの負担も考慮した常識的な範囲で金額設定しましょう。


女の子の健やかな成長を祝うプレゼントを

女の子向けの出産祝い

女の子が誕生したときの出産祝いのプレゼントについて様々な視点からご紹介しました。大切なのは必要としているベビー用品を贈ることかもしれません。初めてづくしで忙しい中、“あの時貰ったプレゼントがのおかげて助かった”と思ってくれるような素敵なギフトを探してみて。

【参考記事】女の子も男の子もおめでたい!出産祝いのプレゼントアイデアを総まとめ!▽

【参考記事】出産祝いの中でも男の子の誕生を祝うプレゼントをランキング形式でご紹介▽

【参考記事】お返しをする側の心理も知っておくとより選びやすいかも?▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。