2017年8月26日

出産祝いで喜ばれる靴下ブランド5選。センスが光るおしゃれな逸品を贈ろう

出産祝いで本当に喜んでもらえる靴下のブランドをお教えします。男の子も女の子も喜んでくれるブランド“トランペット”を始めとした人気のソックスを厳選してお届け。サイズ感と選び方&出産祝いに靴下はいらないプレゼントなの?も含めた完全ガイドを見ていきましょう。

出産祝いに贈る靴下のプレゼントについて

出産祝いの靴下

待望の赤ちゃんが生まれたご家庭に出産祝いを贈る時、何を贈ろうか迷っていることと思います。そこで今回はそんな悩みを解決すべく“靴下”にフォーカスしとご紹介。靴下も良いなと思えるブランドを厳選しましたので、ご覧ください。


靴下のサイズ、選び方は?

出産祝いの靴下のサイズ感

出産祝いを選ぶ時に気になるサイズ。靴下の場合を見ていきます。ブランドや国によってサイズ表記が変わるため、一概には言えませんが

  • 0〜3ヶ月はサイズ50〜60(7〜8cm)
  • 3〜6ヶ月はサイズ70(9cm〜10cm)
  • 6ヶ月〜1歳はサイズ80(11cm〜13cm)
  • 1歳〜2歳はサイズ90(12cm〜13cm)
  • 2歳以降はサイズ95〜(14cm〜)

というのが概ねのサイズ感です。子どもの成長具合によっては当てはまらないかもしれませんが、ある程度の検討をつけてサイズを選ぶほうが吉。


靴下の出産祝いはいらない?

結論から言えば、靴下は貰って嬉しい出産祝いとなります。なぜならいくつあっても困らないから。いくつあっても困らないということは、すでに購入していて揃えていたり他人とお祝いの品かぶったりしても、安心ということです。
靴下はすぐ破れたり取り替えなければならないので、出産祝いでもらえるなら嬉しいジャンルのお祝いと言えますね。


赤ちゃん用のおしゃれな靴下ブランドをご紹介

では、貰って嬉しい靴下のブランドをご覧頂きます。


おしゃれな靴下ブランドの出産祝い1. トランペット

『トランペット』はベビー用靴下のブランドで真っ先に名前が上がるほど定番です。ディテールにまで凝ったソックスの数々はきちんとテーマが設けられており、男の子や女の子を意識した作りが人気。ギフトにも使えるようボックスにもこだわったデザインを採用しているので迷ったときは『トランペット』を選んでみて。


トランペット RIBBON BALLERINA ベビーソックス

出産祝いのブランド靴下プレゼントはトランペット1

出典:zozo.jp

女の子向けの靴下の出産祝いなら、バレリーナのトゥーシューズをイメージしたリボン付きの靴下がおすすめ。女の子の可愛らしさを全面に引き出してガーリーなコーデの仕上がりに。本国アメリカで大ブームを巻き起こしているブランドなら外さないお祝いになりますね。

販売サイトで購入


【参考記事】待望の女の子が生まれた方へ贈るギフト特集をご覧あれ▽


トランペット BABY BUFFALO ベビーソックス

出産祝いの靴下プレゼントはトランペット2

出典:zozo.jp

男の子の誕生を祝うならスニーカーをオマージュした靴下を贈りましょう。丁寧に靴紐まで再現するこだわり抜いたデザインは、ママさんにもかっこいいと喜んでもらえますよ。男の子の力強さをデザインしたギフトボックスもついた大変人気の高い靴下セットです。

販売サイトで購入


【参考記事】男の子の活発さを支える出産祝いの正解の贈り物とは?▽


おしゃれな靴下ブランドの出産祝い2. ソッグス

オランダ発のベビーブランド『ソッグス』。何と言っても、特徴は靴下の見せ方。まるで卵のパッケージのような箱に、くるくると卵のように丸まった靴下が入っている、見た目も楽しいギフトです。貰った側も渡す側も笑顔になるブランドの靴下プレゼントですね。


Soggs girls ソッグス 女の子用

パカっとフタを開けると靴下が6足きれいに並んでいます。見た目にも可愛らしい靴下のデザインもポップでポップでカラフル。それでいてシンプルなデザインなので、どんなファッションにも合わせることができて頂いたママさんも使いみちに困ることはありません。

販売サイトで購入


Soggs boys ソッグス 男の子用

『ソッグス』の素晴らしいところは、全ての靴下の裏面にすべり止めがついていること。元気が出るカラーリングに思わず男の子も走り回ってしまうことでしょう。そんなときでも滑って転倒なんて心配も軽減される優れた機能性も併せ持っています。

販売サイトで購入


おしゃれな靴下ブランドの出産祝い3. アマブロ

人気雑貨店がこぞって取り扱う、ちょっとだけ気取りたい親子のためのブランド『アマブロ』。男の子も女の子もクールな色使いと独特なシャーベットカラーがポイント。おしゃれさんに一歩も二歩も近づくことができる靴下ブランドです。


amabro アマブロ BAB SOCKS 女の子

バイオレットとピンクを多用しガーリーの中にもクールさを生み出してくれているカラー。5足揃えた女の子用は値段も2,700円程度とリーズナブルにおしゃれなブランドのソックスが手に入ります。

販売サイトで購入


amabro アマブロ BAB SOCKS 男の子

男の子用はピンクの代わりにグレーとスカイブルーで可愛らしさよりもクールさを強調。“クールキッド”なファッションに整えられる5足組です。ギフトボックスもダイヤモンドを模したこだわり抜いたデザイン。数あるプレゼントの中でも映える逸品です。

販売サイトで購入


amabro アマブロ BAB SOCKS WARM

打って変わって温かみのある色を使ったソックスも取り扱ってます。ちょっとイメージに合わないなーと思っても、全く雰囲気の違う『アマブロ』のソックスがあるので、話題のブランドをプレゼントできますよ。

販売サイトで購入


おしゃれな靴下ブランドの出産祝い4. ダブルB

『ダブルB』はmikihouseの姉妹ブランド。愛くるしい黒クマのロゴがなんとも言えない可愛さを持っています。老舗の子供服ブランドとしてのデザイン性と品質の良さは、幅広い世代に知名度があるため相手方のご家族にも認めてもらえる出産祝いになりますよ。


ミキハウス ダブルB ソックスパック 3足セット 白

ロング丈のソックスでしっかりと足首まで守ってくれるだけでなく、3足で1,080円のコスパの良さも大人気のベビー用靴下。かわいいくまと男女それぞれの可愛らしさを引き出す色使いは数セットまとめてプレゼントしても喜んでもらえますね。

販売サイトで購入


ミキハウス ダブルB ローカットソックス3足パック マルチ

夏の暑い時期にはローカットのソックスて涼しく過ごせます。大人と同じように、あかちゃんにもローとハイを使わい変えておしゃれを楽しんでもらえます。先ほど紹介したハイソックスと組み合わせて贈ることで、一年を通して靴下に困らない出産祝いにすることができます。

販売サイトで購入


おしゃれな靴下ブランドの出産祝い5. テネリータ

デザイン性ももちろんですが、なによりも素材にこだわった商品作りを心がけている『テネリータ』。使用するコットンは厳選されたオーガニックコットンだけのため、安心安全の靴下となっています。使われている素材にこだわるご家庭への出産祝いには最適ですね。


TENERITA ベビーソックスセットA

出産祝いのブランド靴下プレゼントはテネリータ1

出典:zozo.jp

水玉模様がかっこよさと可愛さを併せ持った男の子向け靴下。ピンクもあるので女の子が稀他ご家庭へのプレゼントできます。サイズ感は、3ヶ月から5ヶ月ほどのため、生まれてすぐに使ってもらえるのもメリットです。

販売サイトで購入


TENERITA ベビーソックスセットB

出産祝いのブランド靴下プレゼントはテネリータ2

出典:zozo.jp

同じくブルーとピンクがあり女の子にも男の子にもOKな、靴下セット。足をばたつかせて片方何処かに行ってしまっても色が同じだから、もう片方を別のデザインにして履くこともできユニークな使い方もできます。

販売サイトで購入


靴下のプレゼントは何足あっても困らない!

出産祝のブランド靴下

出産祝いでは、いつ使うかやサイズ感が大切になってくるため、どうしてもプレゼントは偏りがちです。でも靴下なら何足あっても困らずサイズもどんどん大きくなっていくので贈りやすいのでは。また多少趣味じゃなくても靴を履けば隠れるから許容範囲が広めなのもメリット。男の子にも女の子にも出産祝いは靴下で決まり!

【参考記事】靴下と一緒に靴も出産祝いに贈りましょう!▽

【参考記事】貰ったらお返しするのがマナー。お返しをする側を知ることも大切です▽

【参考記事】定番のスタイと一緒に贈って最大限の祝福を!▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。