【男の子の出産祝い】人気ギフトランキング|おすすめのおしゃれプレゼント集

ガンちゃん 2023.03.01
男の子への出産祝いで人気のギフトセットをご紹介します。おもちゃやスタイ、ロンパース、コムサの服、ディズニー、おしゃれなブランド紹介など男の子の誕生をお祝いするための贈り物をランキング化。贈る時期や熨斗の書き方、喜ばれるジャンル、予算、二人目、三人目の場合も含めてご覧あれ。

男の子の出産祝いの予算相場は3,000円〜10,000円程度

男の子の出産祝いの予算相場

出産祝いは出産後1週間から1ヶ月の間に贈るのが望ましいとされています。無事に退院して落ち着いてきた頃がベストです。大慌てで用意することになるので、失礼が無いようにしたいですよね。

出産祝いの予算相場は3,000円〜10,000円。幅があるのは相手との関係性によって変動するためです。

親しい親友レベルなら1万円以上の出産祝いを贈っても良いですが、会社の同僚や知り合い程度なら、お返しも大変になるので、5,000円以内で収めましょう。


友人や会社の同僚など、複数人(グループ)で贈る場合は?

複数人で一緒に贈る場合、出産祝いの合計が10,000円〜50,000円になるように、一人あたりの予算を組みましょう。つまり30,000円のお祝いを10人で贈るなら、1人の予算は3,000円と言った具合です。

個人で贈るときと同じく一人あたりの相場は、3,000円〜15,000円に収めましょう。


内祝い(お返し)をの負担を考慮した金額設定が大切

出産祝いに対するお返しを意味する内祝い。頂いたお祝いの1/3〜半額の金額でお返しします。なので、あまりに高すぎるものを贈っても内祝いに困ってしまいます。相手の事情にも配慮した金額設定を心がけましょう。


男の子の出産祝い選びで大切なこと|重要なポイントを3つ解説

では男の子が生まれたご家族に一体どんなものを贈れば良いのでしょうか。失礼にならないようにしたいですよね。そんなあなたに、男の子の出産祝いを最大限喜んでもらうための選び方を解説

ランキング内のプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


男の子の出産祝いで大切なこと① ブルーやグリーンなどの男の子っぽくて可愛い色を選ぶ

男の子っぽいブルーやグリーンのカラーが出産祝いに喜ばれる

生まれたときぱっと見では、男の子か女の子かわからないものです。そのため男の子っぽい雰囲気が出るカラーの出産祝いを選ぶと◎

ブルーやグリーンなど、男の子っぽい色のスタイやロンパース、タオルを贈るととても喜ばれます。

また新生児なら、濃いめの色よりも淡い色味のほうが可愛く見えます。0才児用のアイテムを送るときは色味にもこだわって見てくださいね。


男の子の出産祝いで大切なこと② 必ず何人目の男の子なのかを確認して選ぶ

何人目の男の子の出産祝いかで選ぶ

今度生まれてくる赤ちゃんが何人目のお子さんか、によって贈るプレゼントを工夫したほうが喜ばれ度合いも変わってきます。2人目以降だとある程度のものは揃ってしまっているし、逆に本当に必要なものも分かります。

なにより、単純に前回と同じものを贈るのはちょっと気が引けますよね。そこで、1人目2人目、3人目以降の男の場合のプレゼント選びのコツを解説します。


【1人目】男の子の出産祝いの場合

一人目の男の子への出産祝い

初めての子供で1人目の場合、まだ何もベビー用品がないため、基本的になんでも喜んでもらえて使ってくれるでしょう。

もし、一人女の子がすでにいて、男の子が実質二人目の場合、男の子らしい色合いのブランケットやスタイなど、性別を意識した贈り物をチョイスすると素敵な贈り物になります。

すべてが初めての場合もあるので、何に使うのかわからないものよりも、王道のプレゼントを選ぶのも吉。


【二人目】男の子の出産祝いの場合

二人目の男の子への出産祝い

1人目である程度のアイテムが揃っているので、せっかくなら兄弟を意識したおそろいの服装や、上の子も喜ぶおもちゃなどを意識してみるといいですね。

でも、サイズを予測するのは至難のワザなので、カトラリーなどいかがでしょうか。お皿やフォーク・スプーンなどなら、ある程度の年齢まで使用できて、おそろいにしやすいのでおすすめです。

おそろいや色違いなど、兄弟を意識したプレゼントができるので、日用品や消耗品よりも、贈りがいのある可愛らしいアイテムを選べます。選択肢が幅広くなりますよ。

2人目の出産祝いギフトを見る

【3人目以降】男の子の出産祝いの場合

三人目の男の子への出産祝い

3人目以降となればベビーグッズも充実していますし、必要なものはほとんど揃っていることでしょう。それでも必要なアイテムはあるはずなので、親しい仲であれば何か欲しいものがあるか聞いてしまうのも一つの手です。

ポイントとしては以下の3つです。

  • まだ持っていないかどうか
  • 清潔な方が良いタオル、スタイ、衣類は新品を
  • お下がり中心になりがちな3人目だからこそ新しいものを意識する
3人目以降の出産祝いギフトを見る

男の子の出産祝いで大切なこと③ 迷ったら、確実に喜ばれる定番の贈り物を選ぶ

おしゃれでかわいい出産祝いを選びたい気持ちもわかりますが、使いみちがない出産祝いをもらっても、場所を取るし困るだけです。

何が喜ばれるか、わからないときは、男の子の出産祝いとして定番のジャンルから選ぶのが無難です。


男の子の出産祝いに喜ばれる定番ジャンル① 生活用品や消耗品

男の子への出産祝いで喜ばれるのは生活用品

何と言っても喜ばれる代表格が生活用品や消耗品の類です。おむつやタオルなどの消耗品はもちろんブランケットやスタイは洗い替えがあるととても重宝します。これらの日用品は毎日汚れて取り替えるためいくつあっても困りません


男の子の出産祝いに喜ばれる定番ジャンル② 新生児の時から男の子らしさがわかるおしゃれなもの

男の子への出産祝いで喜ばれるのは新生児から使えるもの

大きくなって使えるアイテムも素敵ではありますが、保管に場所も取るし、万が一サイズなどが合わなかったら一生使われません。

プレゼントした側からしても、新生児のうちからすぐに使ってもらえるのは嬉しいものです。

赤ちゃんのうちから男の子っぽさをだすなら、描かれているデザインを乗り物にしてみる、カラーをブルーにすることでおしゃれで可愛い贈り物になりますよ。

“おしゃれ”な出産祝いをもっと見る

男の子の出産祝いに喜ばれる定番ジャンル③ 名前を入れたオリジナルアイテム

男の子の出産祝いは名前を入れたオリジナルアイテムが喜ばれる

生まれてきた赤ちゃんが一生使う名前を入れたプレゼントも素晴らしいな出産祝いになります。一生懸命悩み考えた子供の名前が入っているプレゼントは、ママにも喜んでもらえる特別な一品になることでしょう。


男の子の出産祝いで喜ばれるプレゼントランキングTOP10

活発で元気で今後の成長が楽しみにな男の子。どんなものをお祝いとして贈ると喜ばれるのでしょうか?

ではいよいよ、男の子の出産祝いで喜ばれるプレゼントを第10位からご覧ください。


男の子への出産祝いのプレゼントランキング【第10位】靴(ベビーシューズ)

男の子の出産祝いランキングはベビーシューズ

価格帯:2,000〜6,000円

「たとえ一瞬しか履けなくても貰えると嬉しい。」
──(35歳女性)

「すぐオーバーサイズしちゃうけど、買い替えも大変だから嬉しい。」
──(29歳女性)

動き回る男の子の靴はすぐにボロボロに。でもおしゃれな靴をプレゼントして貰えればお出かけも楽しくなりますし、すぐにオーバーサイズになってしまいお金がかかるため一足貰えるだけでもありがたいとの声が。


靴のおすすめ① baby feet sneakers

男の子の出産祝におすすめの靴

嫌がって暴れても脱ぎ履きしやすい伸縮する靴下素材なので、通気性も抜群で洗濯機で丸洗いできます。靴下以上靴未満の室内履きなので、歩きたての不安定な男の子の足を守るのにピッタリ。

肌に優しいコットンタイプなので、靴下のない状態で履いても大丈夫な仕様になっているのは嬉しいポイント。

ブラック・レッド・ブルーの3種類があり、男の子の好きな色やイメージでお祝いできルク角贈り物になります。

販売サイトで商品を見てみる

靴のおすすめ② Carrot

出産祝いにおすすめの靴はCarrot

こちらの靴は、子供の足の形に合ったゆったりとした型を採用しているため、靴の中でも指をのびのびと伸ばせて履き心地が快適。

足をしっかり支えてくれるカップインソールは、取り外して洗えるのでいつまでも清潔に保ち続けられますよ。

疲れにくく歩きやすいこちらを、是非出産祝いに贈ってみてはいかがでしょうか。

販売サイトで詳細を見る
人気“赤ちゃん用靴”をもっと見る

男の子への出産祝いのプレゼントランキング【第9位】ロンパース

男の子の出産祝いランキングはロンパース

価格帯:4,000〜9,000円

「ロンパース。肌着は何枚でも欲しい。」
──(32歳女性)

「経験上2歳くらいまで使えると思うので、ロンパースを贈るようにしています。」
──(45歳女性)

ロンパースとは上下一体となった、主にハイハイの時期に着る“つなぎ”の様なもの。抱っこやおんぶをしたときに、赤ちゃんが動き回っても着崩れないような構造になっています。

毎日洗い替えをするため、何枚合っても困らないロンパースの人気おすすめブランドをご紹介します。


ロンパースのおすすめ① ワッフルロンパース(60cm)&2wayスタイのセット

男の子に人気の出産祝いはロンパース

ベビー服は何枚あっても使えますから、出産祝いとして人気があります。でも、何が喜べれるのかは難しいですよね。

「Organically(オーガニカリー)」の『ロンパース』なら、肌に優しいオーガニックコットン100%のワッフル生地を使っているので、着ている間赤ちゃんはずっと快適に過ごせ、敏感肌の赤ちゃんでも安心して着せられます。シンプルなデザインなので、赤ちゃんの可愛らしさを引き立たせてくれます。

男の子に似合うデザインになっていますから、もらって嬉しい出産祝いになります。

販売サイトで商品を見てみる

ロンパースのおすすめ② temegane. 名入れ半袖ロンパース

男の子の出産祝いのプレゼントは名入れのロンパース

男の子への出産祝いにぴったりのかっこいいデザインのベビー服は多いですが、少しでも特別感のあるプレゼントを贈りたいと考えているのでしたら、名前入り可能な『半袖ロンパース』はいかがでしょうか。

ハンドメイドで、名前と好きなナンバーを入れてくれるロンパースで、野球のユニフォームのようにかっこいいデザイン。手作業で製作してくれるのも、温かみを感じさせます。

数字は二桁ならどんな数字でもOKですから、赤ちゃんの誕生日を入れれば他にはない、素敵な贈り物になりますよ。

販売サイトで商品を見てみる

ロンパースのおすすめ③ 育児工房 リバティC肌着セット

男の子の出産祝いにおすすめなのは育児工房のロンパース

便利なギフトセットになっている、男の子向けのロンパース。肌着だけでなく、どうぶつモチーフのかわいいラトルもセットになっているので、出産のお祝いにピッタリ。

6,380円と友人知人会社の同僚など、ちょうどいい金額感なので、失礼のないお祝いを贈りたい方におすすめです。

販売サイトで商品を見てみる

男の子への出産祝いのプレゼントランキング【第8位】ベビーブランドのアイテム

男の子の出産祝いランキングはブランド物

価格帯:4,000〜15,000円

「何というよりジェラピケに憧れます。」
──(28歳女性)

ブランドと言ってもいわゆるハイブランドではなく、ルームウェアや赤ちゃん向けアパレルの有名どころに憧れるママさんが多いようです。いくつか参考になる代表的なブランドをご紹介します。


ブランド物のおすすめ① gelato pique(ジェラートピケ)

【BABY】コアラ柄スタイ

出典:zozo.jp

立体的な耳が可愛らしいコアラの顔のデザインが特徴のスタイです。

表面がふんわりと柔らかいパイル地、裏地は全面にコアラ柄があしらわれた厚みのあるカットソー生地で気分に合わせて使い分けられるのも嬉しいポイント。

デザイン性に優れた可愛いスタイを贈れば喜ばれること間違いなしですよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ブランド物のおすすめ② aden+anais(エイデンアンドアネイ)フード付きタオル&ウォッシュクロスセット

男の子の出産祝いにはエイデンアンドアネイのおくるみ

エイデンアンドアネイは、NY発のベビー&キッズブランド。ママ、パパの子育てがシンプルで楽しくなるような、機能的でスタイリッシュなアイテムを提供するショップです。

ベビー&キッズを専門に扱っているため、どの商品も赤ちゃんのことを考えられたものが揃っており贈り物として外さないブランドと言えますね。

販売サイトで商品を見てみる

ブランド物のおすすめ③ Afternoon Tea LIVING(アフタヌーンティー・リビング)

月齢カード付フォトタオル

出典:zozo.jp

「一日一日を積極的に愉しむ気持ちとちょっとした演出、 心地よい刺激と彩りのある生活」をコンセプトにしている『Afternoon Tea LIVING』。新しく誕生した子どもと一緒に、「心地よい刺激と彩りのある生活 “spice of a day” 」を作っていけます。可愛らしい色合いのアイテムが多いので、男の子だけでなく女の子にもおすすめのベビーグッズがあります。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ブランド物のおすすめ④ MIKIHOUSE(ミキハウス)プッチー スタイ・ブルマセット

ミキハウスのスタイ

赤ちゃんグッズの定番ブランド『ミキハウス』。いつもの洋服の上からつけるだけで、おでかけスタイルになれるスタイ・ブルマセットは男の子っぽさがありつつも可愛いので人気。有名ブランドなので、贈り物として喜ばれますよ。

販売サイトで商品を見てみる

男の子への出産祝いのプレゼントランキング【第7位】名前入りアイテム

男の子の出産祝いランキングは名入れグッズ

価格帯:3,000〜10,000円

「名前が入っていると特別感があって嬉しい!」
──(26歳女性)

「名前を入れるとその子のために、って感じが出て素敵。」
──(37歳女性)

名前入りのアイテムは特にスペシャルな感じを出したいときにおすすめのプレゼントです。

例えば二人目、三人目で何を贈ろうか悩んでしまっても、名前を入れることでその子だけのプレゼントになりますし、被ってしまっても生活用品であれば男の子にとってかけがえのない出産祝いになります。


名前入りアイテムのおすすめ① 名入れ ガーゼフェイスタオルとタオル製よだれかけ

男の子の出産祝いのプレゼントは名入れできるタオルセット

出産祝いのプレゼントをするなら、やっぱり普段使いできるような役立つアイテムを贈りたいですよね。

赤ちゃんにも使えるタオルとよ誰かけがセットになっているこちらの商品でしたら、喜んでもらえる出産祝いのプレゼントになりますよ。

タオル生地でできたよ誰かけは、吸水性が高いから食べこぼしなどもサッと拭き取れ、毎日大活躍。タオルは表はガーゼ、裏はパイルのタオル生地になっているため、大変使いやすく、大判だからブランケット替わりとしても使え便利です。

出産経験のあるママたちの多くが「出産祝いとしてもらって嬉しかったもの」としてあげられるタオルギフトなら、生活に欠かせないプレゼントになります。

販売サイトで商品を見てみる

名前入りアイテムのおすすめ② KIKUCI スプーン&フォーク

男の子の出産祝いのプレゼントは名入れできるスプーンとフォーク

生まれてきた男の子の誕生を祝うため、一生記念に残るようなものをプレゼントしたいと思うのでしたら、赤ちゃんの毎日の食事にも使える、名前入り『スプーン&フォーク』のセットがおすすめです。

4箇所に「名前、名字、生年月日、誕生時間、体重、身長」から4項目を選んで彫刻してもらえるので、一生忘れられないプレゼントになります。大きく輪になった持ち手は、赤ちゃんが自分で握れるようになった時はとっても持ちやすい形状です。

長く使えて思い出に残るスプーン&フォークセットは、きっと赤ちゃんの宝物になるでしょう。

販売サイトで商品を見てみる

名前入りアイテムのおすすめ③ Organically(オーガニカリー) 名入れ カラードルマンバスローブ

オーガニカリーの名入れアイテム

左胸部分に名前を刺繍できる「オーガニカリー」のバスローブ。生後1ヶ月から使えるアイテムになります。化学的工程は極力行っていないので、パイル生地本来の柔らかさを体験してもらえます。

素敵なギフトボックスがついているので、届いたそのまま渡せるのもポイント。

販売サイトで購入

男の子への出産祝いのプレゼントランキング【第6位】靴下

男の子の出産祝いランキングは靴下

価格帯:1,000〜4,000円

「走り回るからすぐボロボロになっちゃう。」
──(27歳女性)

「男の子なら靴下かな。動き回るし。」
──(39歳女性)

男の子の場合は特に活発に動き回るため、靴下がすり減って消耗が激しくなりますね。オーバーサイズもすぐ来るので何足でもほしいところでしょう。


靴下のおすすめ① ラルフローレン 靴下

出産祝いにおすすめの靴下はRalph Lauren

ブランド物の靴下をプレゼントしたくてお探しなら『RALPH LAUREN』の靴下をギフトに選びませんか。品良く足元を飾ってくれるからおすすめの靴下の贈り物に。お父さんとブランドでお揃いにもできるから喜んでもらえますよ。

販売サイトで詳細を見る

靴下のおすすめ② ナイキ 靴下

活発な男の子ならスポーティなナイキの靴下で。ジョーダンをイメージしたシルエットがかっこいい一足になります。主張するパープルとブルーのはどこから見ても我が子と認識できますね。3足で2,200円のため、人気のある他の贈り物と一緒に渡してもいいですね。

楽天で詳細を見る
人気の“靴下”をもっと見る

男の子への出産祝いのプレゼントランキング【第5位】おもちゃ

男の子の出産祝いランキングはおもちゃ

価格帯:3,000〜20,000円

「知育ができるやつとか。賢くもなれるおもちゃだといいな。」
──(25歳女性)

「積み木などのおもちゃをよくプレゼントしています。」
──(39歳女性)

新生児から生後6ヶ月くらいまでは、柔らかくて角のないものや、口に入れても安心な素材、カラフル、音が出るなどの点を含めて選ぶといいですね。


おもちゃのおすすめ① 親子で楽しく遊べる!音いっぱい積み木

男の子の出産祝いにおすすめのプレゼントは積み木

出産祝いをプレゼントするなら、大きくなってから長く遊べるもののほうがお金もかかるので出産祝いでもらえると喜ばれます。

積み木は、ハイハイができるようになってから活躍するものですが、3歳位まで使えるので、子供を持つ親にとってはありがたいお祝い。

温かみのある木目とカラフルな塗装は、子供も夢中になって遊んでしまうことでしょう。

遊ぶと音がなる仕様になっているのもポイント。子供の興味を引くような工夫が沢山なされているので、親御さんにとっても喜ばれる出産祝いです。

販売サイトで詳細を見る

おもちゃのおすすめ② タカラトミー ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー

ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー

出産祝いとして何かキャラクターのおもちゃをプレゼントしたいけれど、男の子にはどんなキャラクターが似合うのか、良く分からないですよね。

ディズニーのキャラクターは、男の子の中にも大好きな子が多くおすすめ。中でもプーさんは、男女問わず大人気ですので、赤ちゃんへの初めてのプレゼントとしてぴったりです。

6WAYで使えるこちらのジムは、新生児の頃からつかまり立ち運動ができるようになった赤ちゃんまで、長く使えるおもちゃなので、男の子のお気に入りになること、間違いなしですよ。

男女問わず子供達が大好きなプーさんが見守ってくれるから、出産祝いとして喜んでもらえるでしょう。

Amazonで詳細を見る

おもちゃのおすすめ③ ミキハウス オルゴールベア&ラビット

オルゴールは、赤ちゃんを寝かしつけるためにも役立ちますから出産祝いとしておすすめですが、どういったものが嬉しいのか悩みますよね。

こちらの商品は、しっぽ部分を引くことで優しいメロディが流れるオルゴール。赤ちゃんのうちは、音楽であやしたり寝かしつけたりしてくれますし、見た目がかわいいぬいぐるみなので、もう少し成長してからは、赤ちゃんのお友達として大活躍してくれます。

信頼のブランド、ミキハウスの商品だというのもポイントが高く、子供も親ももらって嬉しい、笑顔あふれる出産祝いになりますよ。

楽天で詳細を見る

おもちゃのおすすめ④ 日本育児 エリック・カール はらぺこあおむし デラックスアクティビティ

エリック・カール はらぺこあおむし デラックスアクティビティ

出産祝いにおもちゃをプレゼントするなら、いつも赤ちゃんと一緒に過ごせるようなものを選んでプレゼントしたいですよね。

子供たちに大人気の絵本、エリック・カールの「はらぺこあおむし」は、男の子、女の子関係なく愛されているキャラクターですから、子供ウケはバッチリ。こちらのおもちゃなら、きっと赤ちゃんも夢中になるはず。

ビーズボールやりんご型の押し笛などの仕掛けで赤ちゃんもひと目で気に入り、携帯して出かければいつもご機嫌で遊んでくれるから、ママも「もらって嬉しい!」と思ってくれますよ。

Amazonで詳細を見る

おもちゃのおすすめ⑤ バンダイ ベビラボ アンパンマン とにかくどこでもジムメリー

ベビラボ アンパンマン とにかくどこでもジムメリー

赤ちゃん用のジムは、知育玩具としても知られているので、「甥っ子や息子など身近な赤ちゃんに何か贈ってあげたいな」と思うのでしたら、『とにかくどこでもジムメリー』がおすすめ。

「ベビラボ」は脳科学に基づいたおもちゃを提案しているシリーズですから、楽しい遊びに夢中になりながら赤ちゃんの脳を刺激してくれるのです。

ベビーラックやベビーカーなどに、大きめのクリップで簡単に設置が可能なので、いつでもどこでも赤ちゃんの相手をしてくれるおもちゃ。男の子も大好きなアンパンマンが、ぐずりがちな外出先でも重宝します。

Amazonで詳細を見る

おもちゃのおすすめ⑥ mastro geppetto 木の恐竜 Dino

出産祝いにおすすめのおもちゃはmastro geppetto

力強くカッコいい恐竜をモチーフにした積み木セットです。

ケースには恐竜の名前が書かれているので、手に持って遊んだりしながら種類や名前を覚えられますよ。

大きくなってからも長く遊び続けられるお洒落なおもちゃをプレゼントしてみてくださいね。

販売サイトで購入
人気の“おもちゃ”をもっと見る

男の子への出産祝いのプレゼントランキング【第4位】ギフトセット

男の子の出産祝いランキングはギフトセット

価格帯:3,000〜10,000円

「ギフトセットは贈りやすいので毎回活用しています。(39歳女性)」
──(39歳女性)

「いくつかアイテムがまとまっている方が豪華に見えて、贈り物っぽい。」
──(44歳女性)

ほしいというよりも、贈る側の意見として多かったギフトセット。最初からセットになっているため、迷ったときに贈りやすい点が第4位に入りました。


ギフトセットのおすすめ① 育児工房ベビー用品セット[にぎにぎ&ハンカチ]

ニギニギとハンカチセット

安心な素材で作られている『育児工房』のベビー用品。にぎにぎと素材にこだわったハンカチママも男の子も嬉しい出産祝いのギフトセット。男の子も夢中になるギフトをお探しならTANPのギフトセットで決まり。

販売サイトで商品を見てみる

ギフトセットのおすすめ② メレンゲ ベビーギフトセット

出産祝いをプレゼントするなら、役に立たないものではなく、長く役立つものを贈りたいですよね。

ママが出産祝いにもらって嬉しかったものとして人気の、赤ちゃんのお風呂上がりにさっと着せられるフード付きのバスタオルのセットは、お役立ち出産祝いとしておすすめします。

「メレンゲ」のセットは、ふわふわで品質の高い今治産のタオルを使ったセット。名前入りのタオルハンカチもセットになっているから、保育園にも持っていけますよ。

男の子も遊んでくれるラトルや音がなるブロックも入っていて、大変ボリュームのあるセット内容。

新生児の頃から幼稚園、保育園のお風呂上がりの他、プール活動がはじまっても使える、長い期間使えるアイテムです。

楽天で詳細を見る

ギフトセットのおすすめ③ ポロ ラルフローレン おむつケーキ

ギフトセットのおすすめ③ ポロ ラルフローレン おむつケーキ

束ねたおもつにポロラルフローレンのアイテムで装飾したスタイリッシュなおむつケーキです。

お洒落で可愛いベビーソックスや、爽やかなチェック柄のハンカチは日常使いしやすいのも嬉しいポイント。

ハンカチには名前や生年月日の刺繍も入れられるので出産祝いのギフトにぴったりですよ。

販売サイトで詳細を見る

男の子への出産祝いのプレゼントランキング【第3位】おくるみ

男の子の出産祝いランキングはおくるみ

価格帯:3,000〜6,000円

「すぐ汚すから洗濯が追いつかない。」
──(29歳女性)

「何枚合っても困らないです。」
──(30歳女性)

おくるみは、寝る時のタオルケット代わりになるだけでなく、夏の紫外線予防や、お風呂上がりの体拭きなどその用途は多岐に渡ります。本当に何枚合っても困らないので、数枚をセットにしてプレゼントするもアリです。


おくるみのおすすめ① おくるみ モスリンスワドル2枚入り

男の子の出産祝いにはエイデンアンドアネイのおくるみ

世界的に愛されているグローバルブランド『エイデンアンドアネイ』。通気がよ異素材を使っているので、一年中赤ちゃんに使える快適性を持っています。

かわいい動物柄がより男の子っぽさを増してくれているので、待望の男児が生まれた夫婦への出産祝いに丁度いい一品です。

販売サイトで詳細を見る

おくるみのおすすめ② Coco Moon ココムーン

【Coco Moon / ココムーン】おくるみ1枚セット

出典:zozo.jp

大切なお友達などに贈る出産祝いなら、他の人と被らないものを選びたいですよね。そんな方にぴったりなのが、ハワイ生まれのブランド「ココムーン」のおくるみです。

素材はバンブー&コットンでシルクのような肌触りなので、赤ちゃんもうっとりと眠ってくれるでしょう。

おくるみは膝掛けやブランケットとしても使えますから、子供が成長しても使える一枚あると便利なアイテム。ママも赤ちゃんも元気になるような、ハワイ在住のデザイナーによるハワイらしいプリントが特徴のこちらのおくるみなら、他の人とかぶることはまずありませんよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おくるみのおすすめ③ aden+anais モスリンスワドル2枚入り Disney

モスリンスワドル2枚入り Disney(ディズニー)ダンボニューハイツ ESWC20007DIJ Dumbo New Heights

出典:zozo.jp

こちらのおくるみは、可愛らしいダンボのデザインが特徴。

織り目の細かいモスリンコットンは洗えば洗うほどにふんわりと柔らかくなり、デリケートな赤ちゃんの肌をしっかり包んでくれます。

肌触りと通気性に優れたつけ心地快適なおくるみなら、喜ばれること間違いなしのギフトになりますよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おくるみのおすすめ④ ボンシュシュ ベビー服

出産祝いとしてベビー服は、多くのママがもらって嬉しいと言ってくれるギフトですが、男の子用の子供服ブランドが少なくて困っている人も多いのでは。

「ボンシュシュ」は、パリの男の子をイメージしたブランドなので、元気いっぱいの男の子を笑顔にしてくれる快適な服が揃っています。いっぱい運動して汗をかいても安心の吸湿性の高い生地を使い、縫い目や縫製も赤ちゃんが快適に過ごせるようにデザインされていますよ。

新生児用の肌着セットのこちらも、ボーダーやマリン柄など、男の子らしいかっこいいイメージの肌着が揃ったセット内容で、ママも赤ちゃんも大満足。

楽天で詳細を見る

おくるみのおすすめ⑤ ZOOCCHINI(ズッキーニ) マスコット付きブランケット

男の子の出産祝いには人形とブランケット

アメリカ発のベビー・キッズブランド「Zoocchini(ズッキーニ)」。可愛らしいマスコットキャラが特徴的なギフトセットは、お子さんも大喜び間違いなしの出産祝いです

いつまでも掴んで離さないほど、可愛くて握りやすい動物マスコットがあれば、ブランケットを嫌がる子供でも、暴れることなく身につけてくれますよ。


人気の“おくるみ”をもっと見る

男の子への出産祝いのプレゼントランキング【第2位】スタイ

男の子の出産祝いランキングはスタイ

価格帯:1,500〜5,000円

「よだれかけが一番汚れやすい…。洗濯が追いつかないほど。」
──(26歳女性)

「前掛けこそ、いくつ合ってもいいものですね。
──(47歳女性)

一昔前は、よだれかけなどと呼ばれていたものがここ最近ではスタイと呼ぶそう。食事でもなんでもとにかく汚してしまうので、一日に何回も変えることもしばしば。できるだけ困らないようにたくさん贈ってあげたいですね。


スタイのおすすめ① MARLMARL(マールマール) dolce / スタイ

スタイは何枚あっても重宝しますから、出産ママが「もらって嬉しかったもの」として常に上位にランキングされるアイテム。プレゼントするなら、できるだけおしゃれなものを贈りたいですよね。

他にはない、まあるいデザインが特徴の「マールマール 」のスタイなら、おしゃれママも大満足してくれますよ。

蝶ネクタイみたいなリボンモチーフや、チェックやストライプの柄がかっこいいので、お出かけ用のスタイとしても重宝します。名前を入れることもできるから、特別な人へのおしゃれな出産祝いとしてもぴったりです。

楽天で詳細を見る

スタイのおすすめ② aden+anais モスリンリトルビブ3枚入り Disney(ディズニー)

モスリンリトルビブ3枚入り Disney(ディズニー)

出典:zozo.jp

食事をする時も元気一杯の赤ちゃんは、すぐに服を汚してしまいますから、ビブは何枚あっても助かるアイテム。洗濯してもすぐに乾くものなら、出産祝いとしてもらって嬉しかったものの一つになります。

「aden+anais」のモスリンのビブなら、通気性が良いので洗濯してもあっという間に乾き、いつも忙しいママも大助かりのアイテム。耐久性も高くとても丈夫な生地ですから、少々雑に扱っても問題ないのが嬉しいです。

洗濯が楽だと汚されてもママのストレスが緩和されますから、子育てに大いに役立ってくれるビブなのです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

スタイのおすすめ③ temegane. 名入れスタイよ誰かけ

男の子の出産祝いのプレゼントは名入れできるスタイ

大切な人に出産祝いを贈るなら、やっぱり特別感のあるものをプレゼントしたいですよね。

そんなギフトにおすすめなのが、「temegane.」の名入れスタイ。

スタイの素材は綿100%で、小さな子供が使っても安心。手作業で一枚一枚製作しているスタイという点も、特別感がありポイントが高いです。

名前の他に12種類のイラストから1点、カラーも9色から選べますから、組み合わせることで他人とは被らない、オリジナル性の高いギフトになります。

販売サイトで商品を見てみる
人気の“スタイ”をもっと見る

男の子への出産祝いのプレゼントランキング【第1位】おむつケーキ

男の子の出産祝いランキングはおむつケーキ

価格帯:3,000〜15,000円

「まぁ、おむつは毎日減るから、頂けるとうれしいですね。」
──(27歳女性)

「何よりおむつは大切ですね。」
──(30歳女性)

第一位はおむつでした。おむつケーキとは、赤ちゃん用のおむつを束ねて装飾をほどこし、あたかもデコレーションケーキのような見栄えにしたもの。赤ちゃんの誕生祝いに際しての贈り物にピッタリと言えます。

※おむつにもサイズがあるため確認を忘れずに。


おむつケーキのおすすめ① AIRIM baby 3段アンパンマンおむつケーキ

男の子が喜ぶ出産祝いはアンパンマンのおむつケーキ

出産祝いのプレゼントを贈るなら、ママたちがもらって嬉しかったものと思ってくれるアイテムをプレゼントしたいですよね。

赤ちゃんに欠かせないオムツをケーキに見立てた「おむつケーキ」なら、絶対に必要なものですから、役立つプレゼントになりますよ。

男の子も女の子も大好きなアンパンマンのぬいぐるみやスタイ、ラトルなどがセットになったこちらのおむつケーキなら、お得感があり受け取った相手も大喜び間違いなし。

オムツも40枚と大容量の内容なので、新米ママも買い物が減って大助かりです。

販売サイトで商品を見てみる

おむつケーキのおすすめ② ミッキーマウスのおむつケーキ

男の子の出産祝いはミッキーマウスのおむつケーキ

おむつケーキをプレゼントしたいけれど、「ちょっと高すぎるな」と思っているのでしたら、こちらのおむつケーキがおすすめ。

3,000円台と安めの価格設定ですが、オムツの他にスタイやベビーソックスも入った充実した内容になっています。

ディズニーのキャラクターから、ムーミンなどのほのぼのキャラまで、9種類も揃っていますから、男の子にも女の子にもぴったりです。

ラッピングもかわいいので、低価格でもちゃんと気持ちの伝わるギフトになりますよ。

販売サイトで商品を見てみる

▽もっとおむつケーキを知りたい方はこちらも参考に▽

【決定版】おむつケーキ出産祝いプレゼント人気ランキング


出産祝いのお祝いに必要な熨斗紙(のし)の付け方・書き方

出産祝いの熨斗について

子供の出産祝いだし熨斗紙は必要ないかも、なんてことはありません。内祝いには熨斗(のし)をつけるため、親しい間柄でもキチンと礼儀を守りましょう。

最近では、熨斗紙は自宅で手軽に印刷できるため、購入祭でそのようなサービスがなくてもあとから付けることも可能です。


男の子の出産祝いの水引は、縁起がいい蝶結びで、色は紅白

飾りの紐のことです。出産祝いは“蝶結び”を選びます。色はおめでたい”紅白”で。


表書き(お祝いの名前)は、「御祝」「御出産御祝」「祝出産」

「御祝」「御出産御祝」「祝出産」などで構いません。しかし文字数が4文字だと、死(し→4)を連想させることから避ける慣習があります。現在はそれほど意識されていないようですが、念のため4文字を避けるということを覚えておいてくださいね。

贈り主の名前は、スッキリときれいに見せるために名字のみの表記が一般的。


宛名を手書きにするときは、筆or筆ペンを使うこと。

手書きの場合、筆または筆ペンで濃くはっきりと書きましょう。当然薄墨ではありません。ボールペンや万年筆もNGです。字を崩さずにはっきりと楷書で記入しましょう。


連名の場合

複数人で贈る時の熨斗紙の贈り主は、3名以下の場合、一番格上の人の名前を真ん中に書き、左に順繰りに並べていきます。

4名以上なら代表者の名前を中心に書き、左に団体名(営業部一同など)を書きます。特定のグループではないなら、「外一同」と書きましょう。

出産祝いのマナーを詳しく見る

元気な男の子に育つよう願いを込めた出産祝いを

男の子の出産祝いランキング

出産祝いの贈り方の基本情報から男の子に人気のアイテムTOP10まで、全てをご紹介しました。でも一番大切なのは「おめでとう」という気持ち。どんな贈り物でも、新しい命の誕生を祝福して、心を込めて渡してみて。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事