2017.08.27

二人目の出産祝いに人気のプレゼント総まとめ。金額相場&選ぶポイントは?

二人目を出産したご家族への出産祝いをお探しの方へ。女の子でも男の子でも喜んでもらえるプレゼントを、金額相場やあげないのは?などの疑問から解説。姉妹や兄妹など上の子とおそろいの服におすすめのブランドやおもちゃ、絵本など、定番を含めたセレクトをご覧ください。

待望の二人目を産んだときの出産祝いはどうすれば?

二人目の出産祝い

いつの時代も新しい命の誕生は素晴らしことです。でも一人目のときと違って二人目はどうすればいいのか…とお悩みの方のために今回は、二人目の出産祝いのあれこれを解説していきます。


二人目のときの出産祝いの金額相場は?

二人目の出産祝いの金額相場

基本的には何人目でも予算金額は変わりません。身内以外の友人や会社関係者なら3,000円〜10,000円と言われている出産祝いの相場が二人目にも当てはまります。
ただし、一人目のときにもお祝いを贈っている場合は、差が生まれないように一人目と同額程度を目安にしましょう。お返しをする時にある程度、金額を予想して内祝いを贈るため、一人目と二人目に差があるとどうしても祝福の気持ちに水を差す結果となることも考えられるからです。


親や兄妹などの家族でも一人目と金額の相場は変わらず

親や兄妹の親族でも、一人目と変わらない金額となります。あまりにも金額を大きくしすぎるとお返しにも困るので、10,000円〜30,000円程度で収めましょう。


二人目の出産祝いを“あげない”という選択肢は?

基本的には一人目に贈った場合は、二人目も贈る方が良いです。しかし年齢的に周囲が出産ラッシュでお祝いの出費が重なるときもあることでしょう。そのときは“あげない”のではなく、一人目のときの5~8割程度にして贈るというのも一つの手です。
また親しい友人であれば事情を説明して改めて別の形で、というのも方法だと思います。無理強いするものではないので、実際に子育てをしている時に必要になったアイテムを聞いて贈るのもアリですよ。
何れにしても、祝福の気持ちは忘れずに伝えましょうね。


【参考記事】出産祝いをお返しする側の事情も知っておくと良いかもしれません▽


二人目の出産祝いを選ぶポイント

二人目の出産祝いを選ぶポイント

金額の相場は一人目と同じでも、プレゼントまで全く同じとはいきませんよね。そこでおすすめの出産祝いをご紹介する前に、ざっくりと二人目に贈るポイントをおさらいしましょう。


二人目だからこそ“その子”だけ、のアイテムを

どうしてもお下がりが増えてしまう二人目。上の子が使っていたものばかりだからこそ出産祝いではその子だけの特別なアイテムを選んであげましょう。


上の子も一緒にお祝いできるもの

これまでは、自分だけのパパママだったのが突然そうではなくなることに寂しさを覚えてしまうこともあります。おそろいのデザインの食器や靴など、兄弟姉妹だと分かるプレゼントをすることで一緒になってお祝いしてあげられます。


被らないようなアイテムを

ベビーカーや抱っこひもなどは、すでに一人目で一通り揃えているはずです。一度変えばいいものではなく、消耗品やいくつあっても嬉しい物を選ぶよう心がけてください。


【参考記事】二人目も三人目も変わらずおめでたいことです。兄弟ができた時のお祝いアイデアをご紹介▽


二人目の出産祝いで喜ばれるプレゼント

では、二人目の誕生におすすめしたい出産祝いをご紹介します。すでに育児経験者のママさんも納得のプレゼントを選んでみて。


1. ベビー服

意外と嬉しかった物の中でも特にあったのが、ベビー服です。特に、上の子と性別が違うとデザイン的に着せられない服も出てくるため、一着でも二人目の子らしい服がある方が嬉しいそうです。


マールマール bodysuits

二人目の出産祝いはマールマールのベビーロンパース

出典:zozo.jp

大人気の『マールマール』から、まるで普通の服のように見えるベビー服をご紹介します。赤ちゃん用のロンパースに可愛らしいフリフリのスカートと花びらをイメージした襟が女の子らしさを引き立てる可愛い仕様に。

販売サイトで購入


【参考記事】赤ちゃん向けのベビー服を男女別にセレクトしました▽


Polo Ralph Lauren Childrenswear カラーブロックド コットン ショートオール

二人目の出産祝いはポロラルフローレンの服

出典:zozo.jp

男の子へのベビーロンパースなら、大人ファッションブランドでもおなじみの『ポロラルフローレン』をおすすめ。かっこよさをプラスしてくれるブルーで統一しつつも上半身にポップな色使いを用いることで子供らしさも忘れていません。夏はパパとおそろいでポロシャツを着るのも素敵ですね。

販売サイトで購入


【参考記事】ロンパースでも男の子と女の子用があるため、“この子”だけ感を出せます▽


2. おそろいの靴

兄弟や姉妹になったからこそできるのがおそろいです。特に靴であれば、各世代に対応したブランドがあるので、年が離れていてもおそろいを作れます。すぐにサイズオーバーしてしまうため、おさがりだけでも足りないこともしばしば。二人目は一人目と違ったファッションスタイルにもできますね。


mooimooi ふわっふわ フェイク ファー リボン デザイン ベビー モカシン

二人目の出産祝いはモーイモーイのおそろいの靴

出典:zozo.jp

流行りのモカシンを子どもにも履かせることができる可愛らしい靴。男の子でも女の子でも履けるような可愛らしくおしゃれなファッションアイテムならキッズもあるので、年が離れていてもペアコーデが作れます。

販売サイトで購入


NEW BALANCE(ニューバランス) FS996

二人目の出産祝いはニューバランスのおそろいの靴

出典:zozo.jp

大人から子どもまで各世代ごとのシューズが揃っている『ニューバランス』なら家族みんなんでおそろいのスニーカーを履くことができます。男の子も女の子も履きやすい運動靴の側面もあるので、活発に走り回る年齢の上の子がいるご家庭への出産祝いにいかがでしょうか。

販売サイトで購入


【参考記事】家族みんなでお揃いにできるベビー用シューズブランドをご紹介▽


3. おもちゃ

おもちゃはすでに上の子が使っていたものをおさがりでもらうことが多いため難しいセレクトでもあります。しかし赤ちゃんにとってのファーストトイなら話は別。初めて触れるおもちゃは新しいものを用意してあげたい心理もあるので、柔らかいソフトトイをプレゼントするなら“あり”な二人目への出産祝いです。


ソフィスティケード・スワドルセット

二人目の出産祝いはキリンのソフィのおもちゃ

出典:zozo.jp

フランスで長きに渡って愛されているキャラクター『キリンのソフィー』。口に入れても安心安全な塗料と素材を使っているため、赤ちゃんに与えても大丈夫なソフト人形です。セットになっているスワドルとはおくるみのこと。こちらも様々な場面で活躍するベビー用品のため、いくつあっても困らないアイテム。おもちゃだけじゃなく消耗品のプラスする心配りは、喜んでもらえますよ。

販売サイトで購入


【参考記事】おくるみのおすすめブランドを余すこと無くご紹介しています▽


ソフィーとシェリーぬいぐるみセット

二人目の出産祝いはキリンのソフィのおもちゃセット

出典:zozo.jp

ソフトトイのソフィーだけでなく、ぬいぐるみのシェリーをセットにした、楽しいおもちゃギフト。与えられた赤ちゃんを虜にしてしまうほどかわいい人形が2体もある、大満足してくれるプレゼントになりますよ。

販売サイトで購入


4. 絵本

おもちゃと同じく、上の子と共用することの多い絵本。すでに何を持っているかを聞ける間柄であれば重複することもないため、下の子だけの特別な絵本を探してプレゼントするのもアリです。


はらぺこあおむし 日本語版40周年記念限定版

世代を超えて愛される絵本の代表作、はらぺこあおむし。ママもパパも親しんでいた絵本の名作は、すでに持っているかもしれませんが、まだ購入していないならプレゼントしてあげましょう。

販売サイトで購入


だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

「だるま」が何か分からない赤ちゃんでも大笑いしてしまうと評判のだるまさんシリーズ。親しみやすい絵柄のため、お孫さんへのプレゼントにも最適な絵本です。0歳から楽しんでもらえるため、出産後すぐに使えるアイテムなのもポイント。

販売サイトで購入


5. ベビーフード

二人同時に子育てが始まりこれまで以上に忙しくなるママさんにとっては、サッと手軽に作れるベビーフードのプレゼントも意外と喜ばれます。特に上のことしたのこの年令が離れていると、別々に作る手間も省けるので忙しすぎるときはたすかるお祝いになりますよ。


無添加仕上げの離乳食・赤ちゃんのためのお粥 5ヶ月頃から

5ヶ月を過ぎた頃から赤ちゃんに与えられるおかゆ。安心安全な無添加素材を使用したレトルトパックは子どもを二人抱える忙しいお母さん心強い見方。サボることのできない食事を強力にサポートしてあげられる出産祝いとなりますね。

販売サイトで購入


有機 JAS 認定 無添加 ベビーフード

12ヶ月から食べるベビーフードは、7種14食がセットになっているので飽きない味わい。様々な素材のベビーフードを与えられます。もちろん素材はオーガニックなので食事を気にするママさんにとっても安心安全。

販売サイトで購入


【参考記事】食事に欠かせないスタイも一緒に贈ると喜んでくれますよ▽


6. おむつケーキ

おむつケーキも一人目同様、実用的ですぐ使えるのでとても喜ばれる出産祝いになります。ただし選ぶときは、おむつがきちんと衛生的に包まれているかどうかの確認を。しっかりと袋に入っているなどの配慮が見えるおむつケーキを選ぶのがいいでしょう。


女の子向け

おむつだけでなく、ぬいぐるみと歯固め、フェイスタオルとウォッシュタオルがセットになった豪華セットのミニーのおむつケーキ。豪華なため、100日祝いや一歳の誕生日にもおすすめのお祝いになります。

販売サイトで購入


男の子向け

同じシリーズで男の子向けのミッキーバージョンもあります。セット内容は同じで、この製品シリーズの嬉しいポイントは、衛生面を考えて一つ一つおむつを個包装しているところ。赤ちゃんの肌に直接触れるからこその配慮が嬉しい限り。

販売サイトで購入


7. ギフトカード

一人目で分かった本当に欲しいものを、なかなか面と向かって伝えづらいものです。そんなときは、商品券やギフトカードがおすすめ。「これで必要なものを買って!」と言われる方が本当に欲しいものを手に入れられるますよね。子どもが二人もいると、なかなか買い物にも行きづらいので、ネットで使えるギフトカードは隠れた人気アイテム。


アマゾンギフト券

二人目の出産祝いはアマゾンの商品券

二人目を子育てしながら、必要なものを見つけるたびに購入ができるアマゾンギフト券。ほぼなんでも揃うため、ベビーアイテムだけでなく持ち帰るのが困難な日用品などにも利用してもらえます。仲のいい間柄や親族だからこそできる二人目の出産祝いと言えますね。

販売サイトで購入


【参考記事】プレゼントにおすすめのギフト券を様々なジャンルから厳選しました▽


二人目の出産祝いも一人目と変わらない祝福を

二人目の出産祝いにおすすめのギフト

二人目の出産祝いについてのプレゼントアイデアが浮かびましたか。一人目も二人目も三人目以降も、子どもの誕生はおめでたいことなのでみんな平等に祝福してあげましょう。

【参考記事】本当に喜んでもらえる出産祝いギフトとは?一人目でも二人目でもOKなプレゼント特集です▽

【参考記事】待望の可愛い女の子の誕生に贈るべき出産祝いの正解とは?▽

【参考記事】元気で活発な男の子の誕生を祝福する人気ギフトをランキング形式でご紹介▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事