2017.08.14

出産祝いにはロンパースをプレゼント。女の子も男の子も人気ブランドで祝福

出産祝いにおすすめのロンパースブランドをご紹介します。女の子向け、男の子向けそれぞれに分けて、人気のブランドの中でもおすすめの一着を厳選しました。赤ちゃん用サイズの選び方やロンパースとは何かなども含めて、友人や知人の出産祝いにロンパースを贈りましょう。

生後間もない赤ちゃんが着る服、ロンパースの人気ブランドとは?

出産祝いはロンパースをプレゼント

出産後赤ちゃんのための服や生活雑貨がかなりの数必要になってきます。その中でもある程度数が必要な赤ちゃん用ベビー服の一種「ロンパース」をご紹介します。


その前にロンパースとは?

ロンパースとは

ロンパースは、上下の服が一緒になったものを指します。いわゆるつなぎやオーバーオールを想像してもらえればわかりやすいのではないでしょうか。動き回る赤ちゃんの服がはだけたり着崩れる心配が減るので、ママにとっても嬉しい子育てアイテムなんです。


ロンパースは生後一年以内で着られるものを選ぶ

一歳を超えてくると、ロンパースのようにつなぎタイプではなく、上下に別れた普通の服を着ることが増えてきます。出産後すぐに使えるものがお祝いには喜ばれる傾向にあるので、一歳までに着られるサイズを選びましょう。


一歳までのロンパースのサイズは?

2歳半まで着られるロンパースですが、実際はギリギリまで着ることも少ないので、サイズは大きくても『80』までが目安。もちろん赤ちゃんの成長具合によって変わってくるものの、概ね『80サイズ』を意識して選んでみてください。


女の子向け人気ロンパース

ではまずは女の子向けのロンパースからご紹介します。


可愛らしさ全開の『ブランシェス』

出産祝いのロンパースはブランシェス

出典:zozo.jp

ワンピースや花柄など、女の子らしさを追求したロンパースを扱う『ブランシェス』。デザインにこだわったオリジナル感だけでなく、キッズ服全般を扱うトータルブランドとなっています。大人向けリュックやハットも扱っているので憧れの親子コーデが楽しめると人気のブランドです。

販売サイトで購入


チュール使い半袖カバーオール

出産祝いのブランドロンパースはブランシェス

出典:zozo.jp

腰元にあるチュールフリルが女の子の可愛らしさを最大限引き出してくれるデザイン性の高いロンパース。女の子だからこそ似合うフリフリのロンパースは確実に喜んでもえらえることまちがいなしの一品です。

販売サイトで購入


大人向けブランドでもある『アニエスベー』

出産祝いのロンパースはアニエスベー

出典:zozo.jp

成人向けのファッション雑貨を扱っているためブランド名を聞いたことがるかもしれません。『アニエスベー』なら上品にフレンチスタイルを取り入れることができます。とっておきの出産祝いのプレゼントとしてなら『アニエスベー』を贈ってみて。

販売サイトで購入


J000 L GREN

出産祝いのブランドロンパースはアニエスベー

出典:zozo.jp

『アニエスベー』定番のコットンを使用した肌触り抜群のロンパース。赤ちゃんも気持ちよく着ることができますね。右胸にある「b.b」のロゴとホワイト襟のみと、シンプルに徹した品のあるロンパースに仕上がっています。

販売サイトで購入


普段着と変わらないデザイン性『マルーク』

出産祝いのロンパースはマルーク

出典:zozo.jp

『マルーク』なら、たとえ赤ちゃんであってもコーディネートを楽しむことができます。普段着と変わらない可愛さとロンパース特有の簡単に着させられる機能性は長きに渡って重宝してもらえることでしょう。子供らしさと可愛さが詰まったロンパースです。

販売サイトで購入


ドットロンパースセット

出産祝いのブランドロンパースはマルーク

出典:zozo.jp

可愛いフリルの襟(えり)が特徴的なマルークのロンパース。こちらは、ブルマがセットになっており気候に合わせて、気分に合わせて着せることも可能です。同じデザインのキッズ用もあるので姉妹揃っておそろいにコーディネートもできますよ。

販売サイトで購入


ファッショナブルで心地よい『エイデンアンドアネイ』

出産祝いのロンパースはエイデンアンドアネイ

出典:zozo.jp

おくるみやスタイなども手がける『エイデンアンドアネイ』。洗えば洗うほど柔らかくなり肌触りが良くなるモスリンコットンを使っているため、洗濯機でも洗えて経済的。 コレ一着でも、シャツとの重ね着でも使えるおしゃれな一着となっています。

販売サイトで購入


長袖Kimonoボディースーツ

出産祝いのブランドロンパースはエイデンアンドアネイ

出典:zozo.jp

サイドに設けられたスナップボタンのお陰で、一日に何度も着替えるロンパースの脱ぎ着がしやすく設計されたママにとっても嬉しい一着です。中央ではなくサイドに設けられた着物(kimono)スタイルが他の赤ちゃんとは違う個性的な装いに。

販売サイトで購入


男の子向け人気ロンパース

ここからは男の子向けのブランドをご紹介します。しかし、同じブランドでもユニセックスだったり、女の子っぽいデザインのロンパースもあるので、細かくチェックしてみて。


フランスの伝統的なブランド『キリンのソフィー』

出産祝いのロンパースはキリンのソフィー

出典:zozo.jp

フランスではファーストトイとして与える事が多い『キリンのソフィー』の人形。その人形を発売するブランドが手がけるロンパースなら赤ちゃんもママもハッピーに。天竺素材のため夏の暑い時期でも快適な風合い、着心地が続きます。右胸についたソフィーのロゴ可愛らしさもポイント。

販売サイトで購入


天竺スターロンパース

出産祝いのブランドロンパースはキリンのソフィー

出典:zozo.jp

シルバーラメのプリントでキリンのソフィーとスターを正面に施した洒落た一着。一見トップスとボトムスに分かれているように感じますが、一枚でさっと脱ぎ着できるロンパースとなっています。今年50週年を迎える老舗の機能性をぜひギフトで贈ってみて。

販売サイトで購入


男の子らしさを引き出す『ハッカベビー』

出産祝いのロンパースはハッカベビー

出典:zozo.jp

個性的で男の子らしさを全面に出したロンパースが多い『ハッカベビー』。生まれてすぐから着用させられ、スナップボタンの止め方を変えることで、ドレスにもカバーオールにもなる2WAY仕様なのも魅力的なポイントと言えます。

販売サイトで購入


ボーダートラクターロンパース

出産祝いのブランドロンパースはハッカベビー

出典:zozo.jp

男の子が好きな働く車をプリントしたかっこいいロンパース。こちらはコットン100%のため肌触りもよく着心地も◎。方から股下までボタンがあるので子どもが暴れても楽に着せ替えができるのも見逃せません。

販売サイトで購入


個性的なデザイン多数『ラステラ』

出産祝いのロンパースはラステラ

出典:zozo.jp

必ず目に留まるほど個性的で可愛いイラストがプリントされている『ラステラ』。フロントに大きくプリントされたアニマルたちがそれぞれ個性的に光ってます。デザインだけではなく、動き回っても肌が出ないように配置されたボタンにも隠れた配慮を感じますね。

販売サイトで購入


動物音楽会ドレス&カバーオール

出産祝いのブランドロンパースはラステラ

出典:zozo.jp

可愛らしい動物たちに包まれる超個性的なロンパース。伸縮性のある生地のため、生まれたばかりでも優しく包み込んでくれます。慌ただしい中貰ったお祝いが、生まれてすぐから使えるというのも喜ばれるポイント。適正時期を待ってたら使いそびれた、なんてこともなく子育てのために活用してもらえますね。

販売サイトで購入


北欧テイストをアクセントに加えた『ワンダーアパートメント』

出産祝いのロンパースはワンダーアパートメント

出典:zozo.jp

ハイハイが始まった赤ちゃんも気持ちよく動き回れる、ボディースーツ的な機能も果たす『ワンダーアパートメント』のロンパース。マリンルックなボーダーに首元の蝶ネクタイプリントがおしゃれに光ります。全体的に北欧テイストが垣間見えるため、好きなママにはたまらないブランドですね。

販売サイトで購入


ギンガムロンパース

出産祝いのブランドロンパースはワンダーアパートメント

出典:zozo.jp

大人っぽいギンガムチェックのロンパースはブルー・レッドの2色展開で、男の子だけでなく女の子も着ていただけるデザインの一着。胸の小さなパッチポケットがキュンとする可愛さをアクセントに加えてくれています。

販売サイトで購入


【参考記事】男の子を迎える家族にとって嬉しい出産祝いについてご紹介▽


出産祝いは何枚会っても嬉しいロンパースを

出産祝いはブランドのロンパース

おくるみやスタイなども有力な出産祝いですが、ロンパースも一日に何回も着替えるため、何枚あっても困らないベビー用品です。使える時期は長くないためあまりお金をかけられない中で、もらえると貴重な一着になることでしょう。

【参考記事】赤ちゃんや頑張ったママへ出産祝いを贈るならぜひ参考にしてください▽

【参考記事】赤ちゃんがいる家庭でも安心して使えるボディソープをご紹介▽

【参考記事】用途が広いブランケット(おくるみ)も出産祝いでは人気のアイテム▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事