出産祝いのお返し(内祝い)で人気のおすすめギフトランキングTOP5

出産祝いのお返しや内祝いで何を贈ればいいか迷っている方へ。今記事では、気になる予算感から、実際におすすめのギフトをランキング形式で詳しくご紹介します。定番のお菓子やスイーツから、カタログギフトやタオルまで、身内や友達、職場の上司に喜ばれる人気ギフトをセレクトして贈ってあげましょう。

そもそも「出産祝いのお返し」と「内祝い」の違いは?

出産祝いのお返し

内祝いとは「身内の中で起こったおめでたいことや、喜びをお裾分けする」というもので「お返し」という意味は含まれていませんので、本来なら「出産祝いのお返し」と「内祝い」は異なります

ただし、近年では同じ意味合いで使われていることが多いため、この記事でも「出産祝いのお返し」と「内祝い」は同じものとして解説していきますね。


出産祝いのお返し(内祝い)の理想的な予算とは?

出産祝いのお返し(内祝い)の予算の相場は、いただいたお祝いの半額程度の金額の品物を贈るのがマナーとされていますから、金額にして5,000円相当の品をいただいたなら2,500円ほど、1万円ほどなら3,500円から5,000円相当の金額の品物を贈るのが相場だといえるでしょう。

ただし、もし親戚など目上の身内や会社の上司などから高額のお祝いをいただいた場合は、1/3程度の金額の品物が相場となります。


出産祝いのお返し(内祝い)で人気のギフトランキングTOP5

出産祝いをいただいたときに、お返しに何を送るかは多くの方が悩むところ。

ここでは出産祝いのお返しとして人気のおすすめギフトをランキング形式で紹介します。何を送るべきかと悩んでいる方は予算と合わせてぜひ参考にしてください。


出産祝いのお返し・内祝いの人気ギフトランキング5位. 食品やグルメギフト

出産祝いのお返しとしておすすめギフトの5位は食品やグルメギフトです。

食べ物は送り先の好みを知っていないと喜んでもらえるものを贈れないという難しさがある一方、ちゃんと好みを把握できていれば喜んでもらいやすく、いわゆる「消え物」として保管場所をとらないというメリットもあります


おすすめのギフト①:日本の銘米 8銘柄入り

贈り物をする時の最大の悩みが、「相手にいらないと思われたらどうしよう」というもの。

その点、お米は日本人の多くが毎日、あるいは頻繁に食べるものですから、もらった相手が処分に困るということがまずないという大きなメリットが最大のおすすめポイント。

有名なブランド米は、毎日食べるお米としてはなかなか買わないので、その味を試せるという楽しさも相手にとっては嬉しいところ。

どんな家庭が相手だったとしてもあげて無駄にならず、またお米は縁起が良いものとして年配の親戚などにも喜ばれる可能性が高い優秀なギフトセットです。

楽天で詳細を見る


おすすめのギフト②:飛騨高山ファクトリー すこやかドレッシング6本セット

他のご家庭に贈り物をする時に、家族それぞれの好みに合わせようとすると大変です。そんな時には、いろいろな味が詰め合わされたものにして、食べる人が自分の好みに合ったものを選べるようにしておくと安心。

こちらは「甘味噌仕立て木の実」や「信州林檎仕立て胡麻」など6種類のドレッシングが詰め合わされた見た目もおしゃれなセットです。

会社の上司や親戚など、あまり好みを詳しく知らない人におしゃれなものを贈りたいという時に失敗のない選択として選べます。

楽天で詳細を見る


おすすめのギフト③:銀座千疋屋特選 季節の果物詰合せ

相手に喜ばれる贈りものをしたいのはやまやまだけど、年配の方などにあまり突飛なものを贈って「常識がない」と思われてしまうのも心配。そんな時におすすめの品物が、果物の詰め合わせです。

有名店・銀座千疋屋の名前が入った見た目も華やかな詰め合わせで、年代を問わず喜んでもらえるところがおすすめポイント。

価格がちょうど5,000円なので、会社の上司や親戚などから1万円ほどの出産祝いをいただいたときに選ぶのがおすすめ。定番の贈り物なので、マナーや常識といったことが気になる方にも贈りやすいアイテムです。

楽天で詳細を見る


出産祝いのお返し・内祝いの人気ギフトランキング4位. コーヒーや紅茶ギフト

コーヒーや紅茶のセットも出産祝いのお返しとして人気のギフトです。コーヒーや紅茶は長期保存が可能なため、もらった相手としても「急いで消費しないと!」という焦りがなく、気が向いたときやお客様をお迎えした時に使えるという気軽さが人気のポイントです。


おすすめのギフト①:スターバックス オリガミドリップコーヒーギフト

コーヒーは人によって好みが千差万別。コクのあるものが好きという方もいれば、軽いテイストのものが良いという方もいますし、酸味の強いものは嫌いという方もいます。

コーヒー好きということは分かってるけど、味の好みがよく分からないという時には、万人受けしやすいものを贈っておくと失敗がないでしょう。

このギフトはドリップすれば家庭で手軽にスタバの味を再現できるところが魅力。

若い方から年配の方にまで、幅広い層に安定して喜ばれる鉄板ギフトなので、出産祝いのお返しにぜひ選んでみて。

楽天で詳細を見る


おすすめのギフト②:スターバックス ヴィア コーヒーエッセンス ギフト

コーヒーをギフトに贈っても、普段コーヒーをあまり飲まない方だとドリップタイプは手間に思われてしまうかもしれません。

そんな時でも、ソリュブルタイプのコーヒーならお湯に溶かすだけで飲めるので簡単。贈った相手がコーヒーを飲まない方だったとしても、来客用などに役立ててもらうこともできます。3,000円を切る価格なので友達へのお返しにもぴったり。

スタバといえば誰でも知ってるコーヒーブランド。ふだんコーヒーを飲まない人でも手間に感じずコーヒーを楽しんでもらえるので、誰にでも贈りやすいプレゼントです。

楽天で詳細を見る


おすすめのギフト③:紅茶の国のアリス カフェインレス紅茶

コーヒーや紅茶はギフトとしては定番ですが、問題になるのが相手が妊婦さんだった場合、カフェインの入っている飲み物を贈るわけにはいきませんよね。

ただ、紅茶好きの妊婦さんにも安心して飲んでいただけるのがこちら『紅茶の国のアリス カフェインレス紅茶』です。

アールグレイやピーチ、セイロンなど6種類の紅茶やフレーバードティーが楽しめる、パッケージもおしゃれでかわいいカフェインレス紅茶のセット。

送り先に妊婦さんがいる時はぜひ選んでください。

楽天で詳細を見る


出産祝いのお返し・内祝いの人気ギフトランキング3位. タオルギフト

出産祝いのお返しとしては、タオルギフトも定番の品物。どんな家庭でも肌触りのいいタオルならもらって困るということはありませんから、喜ばれること間違いなし。

マナーや縁起などが気になる親戚や会社の上司など目上の方へのお返しに迷った時におすすめのギフトです。


おすすめのギフト①:【今治タオル】ガーゼ大判バス・ウォッシュタオルセット

出産内祝いにおすすめは今治ガーゼタオル

プレゼントには相手がその時欲しがっているものを贈りたいものですが、なかなか相手のニーズが分からなくて難しいということもあるでしょう。

ただし、相手が同年代の友達で、小さなお子さんがいるならガーゼタオルはいくらあっても困らないはず。

こちらのウォッシュタオルセットなら3,000円台と価格も手頃ですから、5,000円くらいのお祝いをくれた友達へのお返しにぴったり。

同じような環境にあるからこそ、自分ももらって嬉しい商品を贈ってあげましょう。

公式サイトで見る


おすすめのギフト②:[育てるタオル] feel トリプル ギフトセット

出産内祝いにおすすめは育てるタオル

1,000円くらいで買える安価なセットのタオルは、使い始めは柔らかくて肌触りがよくても、使っているうちにすぐに薄っぺらくなってしまうということがありがち。

しかし、この『育てるタオル』は文字通り使っていくうちにどんどん使い心地がよくなっていくという品物で、せっかく贈ったのにガッカリさせてしまうという心配がありません。

会社の上司や親戚など、お世話になった大切な方に長く使ってもらえるものを贈りたい時にどうぞ。

公式サイトで見る


おすすめのギフト③:今治タオル ウォッシュタオル2枚セット

肌が弱いのでタオルは柔らかで化学薬品を使っていないものを愛用しているなど、タオルにこだわりがあるという方も少なくありません。

そんな方に贈る品物として最適なのがこちら。タオルの産地として有名な今治ブランドの厚手のタオルで、洗濯を繰り返してもクタクタにならず、科学糊や蛍光増白剤などを使っていないのでいつまでも敏感な肌をふんわり包み込んでくれます。

肌の敏感な方、タオルにこだわりのある方に贈っても喜んでもらえる定番の品物ですよ。

楽天で詳細を見る


出産祝いのお返し・内祝いの人気ギフトランキング2位. カタログギフト

相手の好みが分からない、大人数の家族なのでみんなに喜んでもらえる贈りものを選ぶのが難しいという時に便利なのが、カタログギフトです。

これなら先方が自分のニーズに合わせてほしいものを選べるので、ハズレということがなく安定して贈れ、予算に応じて幅広い選択肢があるところが人気のギフトです。


おすすめのギフト①:総合版カタログBLUE

出産内祝いにおすすめはカタログギフト

「カタログギフトをもらってもすぐにほしいものが思いつかない。」という方も多くいます。そんな方へは、モノではなくコトを贈る体験型カタログギフトを選んでみてはいかがでしょうか。

ボルダリングやガラス工芸体験など、これまで体験したことがないコトに触れることで、新たな世界を開く手助けをしてみるというのも贈りものの形として粋なもの。

あまりほしいものがないという年配の方などに贈ってみて、新しい人生の楽しみを見つけてもらうのも素敵ですね。

公式サイトで見る


おすすめのギフト②:カフェチケット TOKYO

出産内祝いにおすすめは東京カフェチケット

コーヒー好きの方にコーヒーを贈りたいと思うものの、もし好みと違うものを贈ってしまうと迷惑になってしまうかもしれません。

そういう場合には、東京や横浜などの個性豊かな約80店から好きな店を選んでコーヒーを楽しめるカフェチケットを贈って、贈る相手に好きなカフェでコーヒーを楽しんでもらうという考え方をしてみてもいいでしょう。

コーヒー好きな方に思い切りコーヒーを楽しんでもらいたい時に選んでみてください。

公式サイトで見る


おすすめのギフト③:プレミアムカタログギフト

ショッピングの楽しみは、いろいろなものを見て比べて、どれが良いかと悩む時間。普通プレゼントを渡すときは、買い物をする時の「選ぶ楽しみ」は味わわせてあげられません。

しかし、プレゼントでありながら、選ぶ楽しみも同時に味わってもらえるのがカタログギフトの魅力。グルメや雑貨、ファッションなど、その人がその時一番興味を持っているものを楽しみながら眺めてもらえるプレミアムギフトです。

選ぶ楽しみも一緒に堪能してもらいたいと思ったら、ぜひ選んでみてください。

楽天で詳細を見る


出産祝いのお返し・内祝いの人気ギフトランキング1位. お菓子やスイーツ

出産祝いのお返しとして定番の品物といえば、やはりお菓子やスイーツ。家族に贈って喜ばれる遊び心あふれるお菓子や、縁起のいいデザインのものなどラインナップが豊富で予算に合わせて選びやすいのも嬉しいですね。


おすすめのギフト①:はらぺこあおむしおやつアソート

相手の家に小さな子供がいる時、その子供にも喜んでもらえるものを贈ろうと思うと、なかなか選択肢が少ないのも事実。そんな時におすすめしたいのが『はらぺこあおむしおやつアソート』です。

価格が1,000円台なので、3,000円台の贈り物をくれた友達へのお返しとして選びやすいところもポイント。

開けた瞬間に小さな子供が喜んでくれそうなかわいいパッケージになっているので、小さな子供がいる家庭への贈りものにぴったりです。

楽天で詳細を見る


おすすめのギフト②:帝国ホテル クッキー詰め合わせ

特に目上の方にお菓子をギフトとして贈る時に悩みがちなのが「安いものと思われないか」「よく分からないものを贈って失礼だと思われないか」ということ。

しかし、超有名ホテルである帝国ホテルの名前が入ったクッキーならそんな心配もいりません。価格も3,000円台とちょうどいい価格帯なので、いただいた品物が5,000円から1万円までだった場合に幅広く対応できます。

親戚など目上の身内や会社の上司など、マナーにも気を使いながら贈りものを選びたい時にどうぞ。

楽天で詳細を見る


おすすめのギフト③:銀座千疋屋特選 銀座ゼリー16個入り

「お世話になった方にちゃんとしたいいものを贈りたい。でも、ちゃんと相手の好みに合ったものを選ぶのは難しい」という時には、あまり好き嫌いに左右されないスイーツを贈ってみるといいでしょう。

こちらは、名店・銀座千疋屋が厳選したフルーツをたっぷり使った自然の甘さを活かしたゼリーで、美味しくて保存性も高いという優秀なギフト。先方がいつでも食べたい時に新鮮なフルーツの味を楽しめます。

有名店のやや高級な部類に入る商品ですから、祖父母など大切な方へのお返しに選ぶときにぴったりの品物です。

楽天で詳細を見る


出産祝いのお返し(内祝い)はセンスが良いものを渡そう!

出産祝いをいただいたときのお返しに何を選ぶかは多くの方が悩むところ。相場はいただいた品物の半額程度の品物が相場とされているので、友達からちょっとしたものをもらった時にも、会社の上司などからやや高額な品物をいただいたときも選ぶのに困るという方は大勢います。

もしお返しに困ったら、この記事でおすすめしているギフトを参考にして贈った相手に喜んでもらえる品物を選んでくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事