出産祝いのお返しはどうすればいい?マナーから人気ギフトまで内祝いを完全解説

ガンちゃん 2024.01.01
出産祝い お返しの作法を基本から解説していきます。熨斗の書き方や金額相場、時期、メッセージについてはもちろん、会社や親、職場、親戚へのお菓子や人気の北海道産の赤ちゃん米などを各パートに分けてご紹介。一緒に上司や友人に喜んでもらえる出産祝いのお返しを見つけましょう。

祝福をおすそ分けする出産祝いのお返しを解説

出産祝いのお返し

慌ただしく出産からお宮参りまで終わり出産のお返しを考え始めた時、何から手を付けていいのかわかりません。今回は、基本的なマナーからお返しにおすすめのギフトまで全てをお教えします。


お返しは内祝いと言います

もともとは幸福を広い範囲に分けするという意味合いがあり、広い範囲にお祝いを内祝いとして贈っていました。
しかし今では出産祝いで頂いた品物に対する「お返し」としての意味も持つようになっているため、“内祝い=お返し”の認識で問題ありません。


お祝いをもらった一覧のノートを作っておく

事前の準備として、ノートなどに誰から何をもらったのかをメモしておくと良いでしょう。内祝いは頂いたお祝いの半額から1/3程度の金額でお返しをします。いざお返しを贈る段階になって誰から、どのくらいのものをもらったのか忘れないためにも、簡単な一覧表を作っておくと慌てずに済みますね。


出産内祝い(お返し)のマナー

ではお返しに関するマナーの疑問点を一つづつ解説していきます。


お返しに適切な時期

出産祝いのお返しを贈る時期

出産祝いをいただくのは産後1週間からお宮参りまで。お返しはお宮参りが終わった一ヶ月から二ヶ月の間にお返ししましょう。忘れたころ相手方に届くことのないように気を付ける必要があります。


お返しの相場は?

予算は、いただいたお祝い金額の半額から1/3程度。みんな一律に2,000円〜3,000円で同じ贈り物で統一してもOK。謡的に金額はわからないのでおおよその検討で構いません。
大切なのは相手の贈り物の金額を超えないこと。特に目上の方の場合高価なお返しをすると逆に失礼に当たります。


間柄に関係なく半額から1/3程度

親や親族兄妹などからはそれなりに高額なプレゼントを頂くかもしれませんが、間柄に関係なく、相手からの贈り物を基準に予算が決まります。
連名で頂いた場合、まとめても個人個人でも両方良く、特にルールはありません。個人ごとに贈る場合は人数で予算を割って考えましょう。


熨斗・水引・表書きについて

出産祝いのお返しの水引のし表書きについて

では、お祝いごとに付ける熨斗紙の作法を解説していきます。
本来熨斗とは、右上にある菱形状の折り紙を熨斗と言います。
しかし現代では簡略化で、熨斗水引表書きを一枚の紙に印刷した熨斗紙と呼ばれるものを利用するのが一般的です。


水引の種類

紅白の蝶結びを選択します。解けても結び直せることから、何度訪れても良い喜び事に用いられます。
色は紅白を。


表書きの書き方

表書きは、上段に「内祝」または「出産内祝」とし、下段に「名前(赤ちゃんの名前)」を書きましょう。名字はなくてもOKです。
親の名前ではなく赤ちゃんの名前にするのは、出産祝いが生まれてきた赤ちゃんに対する贈り物のため、お返しをするのは本人(赤ちゃん)だから。それを親が代わりにするイメージです。名前は赤ちゃんの名前を熨斗に書きましょう。


会社からの連名でのお祝いにお返しするには

お返しの相場でも少し触れましたが、個人個人で贈っても良いですし、まとめて贈っても、どちらでも構いません。
まとめて贈る場合はお菓子などの小分けにできる物を選ぶようにしましょう。
一方一人一人丁寧に贈ることも可能です。こちらのほうがよりしっかりとお祝いに対する感謝の気持ちを表すことができるため、余裕があれば検討してみましょう。


メッセージカードなどのお礼のお手紙も添えると丁寧

出産祝いのお返しお礼状やメッセージカードについて

お礼状を添えるのはマナーと言えます。頂いた出産祝いについての感想や愛用している事への感謝の気持ちを書くといよいでしょう。
また、赤ちゃんの様子や産後の体調などを書き記すと相手にもより喜んでもらえますよ。


【参考記事】手紙の封入一つにもマナーがあります▽


配送の場合の“内熨斗”と“外熨斗”

この場合の内・外は内側か外側かという意味になります。
相手の家に直接送付する場合、配送途中で包装紙や熨斗が破れることも考えられます。
配送するなら、パッケージ→熨斗→包装紙の順で。
手渡しなら、パッケージ→包装紙→熨斗の順を守りましょう。


相手が喪中の場合

贈り相手が喪中であっても、頂いたお祝いに対するお返しなので、特に失礼には当たりません。
気になるようなら、四十九日法要の後に贈るようにしましょう。


熨斗の表書き

喪中の場合の表書きは「内祝い」でも構いませんが、気になるようでしたら「御礼」に変えるのも一つの案です。


実際に喜んでもらえるお返しギフトをご紹介

では実際に、出産の内祝いに人気のお返しギフトをご紹介します。今回は特に人気を博している各アイテムを選びその中からおすすめをピックアップしました。


1. お菓子・スイーツ

大定番となっているお菓子スイーツのお返しです。食べたらなくなるので、趣味に合わないデザインだとか置き場所に困るなんてこともなく、無難なお返しになります。多数の方からお祝いを頂いた場合数が多くなる為まとめて発注できるのもメリットの一つ。


宇治抹茶ラングドシャ

出産祝いのお返しは伊藤久右衛門の抹茶ラングドシャ.jpeg

手軽な内祝いなら、ラングドシャはいかがでしょうか。特に若い方への内祝いには最適な贈り物になります。高級感あるこだわりの包装は価格を感じさせない素晴らしいお返しになりますよ。価格は10枚で1,350円。

販売サイトで購入

宇治抹茶ぷりん

出産祝いのお返しは伊藤久右衛門のプリン

ママ友へのお返しにならプリンもおすすめ。すでにお子さんがいるご家庭でも家族みんなで美味しく食べてもらえるので喜んでくれますよ。贅沢に抹茶を使っているのに、食べやすい味わいは老若男女大好きになってくれます。価格は4個で1,123円。

販売サイトで購入

【参考記事】あらゆるシーンで大活躍のプリンギフトをピックアップしました▽


パティスリーキハチ 焼菓子ギフト

キハチ 焼菓子ギフト 8種15個入

有名な洋菓子店『パティスリーキハチ』の焼菓子セットは、華やかでぱっと明るいイメージを持たせてくれる内祝いになります。バームクーヘンやフィナンシェなど定番のお菓子を詰め合わせたギフトとなるため、幅広い世代に贈れるおすすめの内祝いに。ギフトで迷った時に失敗しないお返しになりますよ。価格は3,240円。

Amazonで詳細を見る

モロゾフ ファヤージュ

モロゾフ ファヤージュ 24枚入 MO-1218

関西では知名度抜群の『モロゾフ』。モロゾフと言えばチーズケーキですが、ナマモノは避けるべきなので、クッキーをチョイスしてみてはいかがでしょう。しっかりとしたアーモンドのザクザク感とミルク感たっぷりのチョコレートは、関西出身の方々にとっては懐かしさを覚える内祝いになってくれます。価格は2,690円。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】お礼に渡したいお菓子のおすすめを厳選してお届け▽


2. タオルギフト

定番の内祝いギフトの一つ「タオル」。近年はタオルギフトが減りつつあるそうですが、小さな子殿がいるご家庭ではたくさんある方が嬉しいので、贈る相手によって選び分けるようにすると気の利いた内祝いにすることができますよ。


今治タオル 桜おり布 タオルセット

今治タオル 桜おり布 タオルセット ピンク IS7615-PI

定番となりつつある日本のタオルブランド『今治タオル』。使いやすいウォッシュタオルとハンドタオルのセットは1,200円程度で買えるため、1/3程度のお返しを探している方に最適。ピンクとブルーがあるので、生まれた性別で色を使い分けるのも素敵な演出ですね。

Amazonで詳細を見る

今治謹製 紋織 タオルセット

今治謹製 紋織 タオルセット IM1532

同じく今治タオルですが、こちらはパッケージに木箱を使用しているので、より高級感がありかしこまった印象を与えられます。特に会社の上司や特別お世話になった方へは他とは違う雰囲気の内祝いを選びたいところ。そんなときは「今治謹製 紋織 タオルセット」で決まり。

Amazonで詳細を見る

今治タオル WE LOVE COTTON タオル セット マリン柄

今治タオル WE LOVE COTTON タオル セット マリン柄 WL5310

仲のいい友人などのカジュアルな間柄への内祝いに選びたいのが、マリンルックなデザインの今治タオル。おしゃれなデザインを採用しているので、せっかく貰っても使えないなんてことも避けられます。1,080円で買えるのも魅力。

Amazonで詳細を見る

となりのトトロ タオルギフトセット

丸眞 タオルギフトセット ジブリ となりのトトロ ハンドタオル 1枚/ フェイスタオル 1枚 トトロシルエット 1105003800

小さなお子さんがいる家庭へのお返しに喜んでもらえるタオルなら、ジャガード生地のため他のタオルとは一線を画す抜群の触り心地です。相手のご家庭の小さなお子様にも喜んで使ってもらえる可愛らしさ溢れる内祝いのタオルギフトになりますね。

Amazonで詳細を見る

プーマ スポーツタオル

プーマ スポーツタオル 【ギフト お祝い プレゼント 誕生日 お返し 内祝い 日用品 生活用品 ブランド 贈り物 F7211-03】

形式上のご挨拶とは言え、せっかく贈るものだから使って欲しいですよね。実用性高めのタオルギフトをお探しならプーマのスポーツタオルはいかがでしょうか。特に独身男性から頂いた出産祝いへのお返しにぴったりですね。

Amazonで詳細を見る

BURBERRY タオルギフト

バーバリー BURBERRY ウォッシュタオルx1(34x35...

誰もが知るハイブランド『バーバリー』。特に豪華な出産祝いを贈って頂いた方へのお返しにお悩みなら好都合なタオルギフトです。寝具で有名な西川産業が正式ライセンスを受け製造しているので品質もお墨付き。価格も3,240円とそれほど高価ではないため、おすすめの逸品です。

Amazonで詳細を見る

ラコステ タオルギフトセット

ラコステ タオルギフト(タオルハンカチ)【ピンク/**】

『ラコステ』の高いデザイン性はセンスを発揮できる内祝いになります。贈り物とは言え形式張ったお返しをする間柄じゃない親友や兄妹へのお返しとしてカジュアルにチョイスできる方への出産祝いのお返しとなりますよ。

Amazonで詳細を見る

ブルーム 今治タオル タオルベア ペアギフトセット

ブルーム 今治タオル タオルベア タオルギフト 2個セット ベア & お花 かわいい タオル ギフト プレゼント 日本製 (ホワイト & ブルー)

生まれてきた子どもをイメージして、出産祝いの内祝いを贈るのはいかがでしょうか。タオルでくまとバラの花をかたどったユニークなギフトは、開けた瞬間笑顔になってくれることまちがいなし。価格は3,500円です。

Amazonで詳細を見る

3. カタログギフト

近年急速に人気の出産内祝いとなっているのが、カタログギフトです。値段を選べて贈れて、相手も好きなものを選んで受け取れるのでお互いにメリットばかり。定番の物ギフトもいいけれど、相手にとっても感想&お礼が伝えやすい内祝いをセレクトするのも気遣いが見られる素敵なセレクトになりますよ。


カフェチケット全国版

出産祝いのお返しにおすすめのプレゼントはカフェチケット全国版

手軽にカフェでのひとときを過ごせるカフェチケット全国版。全国8都市(札幌、東京、横浜・湘南、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡)の人気カフェを約100店セレクトして掲載しています。全国で使えるので、相手の所在地にかかわらず楽しんでもらえるギフトです。カフェでの飲食代金3,000円分の注文に使えて価格が3,500円のため、相手もご夫婦で楽しんでもらえますよ。

販売サイトで購入


バーガーチケット

出産祝いのお返しはバーガーチケット

東京都内とはなりますが、都内の美味しいハンバーガー店でこだわりのバーガーを楽しめるチケットもおすすめです。こちらも二人分で3,370円。食べ歩き好きの友人夫婦や家族への一風変わった出産祝いのお返しにいかがでしょうか。

販売サイトで購入


コーヒーギフト

出産祝いのお返しはコーヒーチケット

東京に店を構えるコーヒーショップが豆からこだわり抜いて作ったコーヒー豆を選んで受け取ることができるコーヒーギフト。直接店舗に行かなくても自宅まで配送してくれるので相手がどこに住んでいてもプレゼントできるのは魅力的なポイント。
コーヒーが好きな方にとっては何事にも代えがたい内祝いになること確実です。

販売サイトで購入


4. コーヒー・紅茶ギフト

贈り物の定番はタオルやお菓子の他にも「コーヒー・紅茶」があります。使ったらなくなる、食べたら消えるものは出産の内祝いなら歓迎されるアイテムです。


イニックコーヒー Smooth & Organic Aroma Bottle set

INIC coffee Smooth & Organic Aroma Bottle set

5秒で本格コーヒーのうたい文句が示すように、通常のインスタントとは違って本格的なアロマが経つコーヒーは自宅で手軽に味わえます。インスタントとは製法が違うため、豆をそのままお湯に溶かしたような濃厚な感覚になります。こだわりを持ってコーヒーを楽しんで頂ける事まちがいなしのコーヒーギフトです。

Amazonで詳細を見る

前田珈琲

前田珈琲 4種のドリップコーヒー ギフトセット

京都で40年続く老舗珈琲店の前田コーヒー。京都らしく“弁慶や牛若丸”なんて名前がついているところもユニークですね。本格的なコーヒーを手軽に味わえるようにドリップ式を採用しているのも嬉しいポイント。ちょっとお高めの4,400円程度ですが、しっかりとしたギフトボックスに入ったラグジュアリーコーヒーは確実に嬉しい出産の内祝いになりますよ。

Amazonで詳細を見る

クスミティ エッセンシャル エンヴェロープ ティーバッグ

(KUSMI TEA) クスミ ティ クスミ ティ エッセンシ...

紅茶ギフトの中では『クスミティ』がおすすめ。多種多様な茶葉を扱っているだけでなく、パッケージデザインにも力を入れているので目でも楽しんで頂けるプレゼントになります。芸術と美食の都“パリ”を拠点とした、上品な紅茶は、目上の方へのお返しに選んでみてください。12種24袋入りなら紅茶の良さを全て味わってもらえて、3,700円とリーズナブルです。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】お返しなどのプレゼントに最適な紅茶を厳選しました▽


ロイヤル コペンハーゲン ティーバッグ セット

ロイヤル コペンハーゲン ティーバッグ セット 紅茶 内祝い お返し 出産内祝 結婚祝い 快気祝い 人気ギフト

陶磁器で有名なデンマークのブランド『ロイヤルコペンハーゲン』。お皿やコップなどの食器をお祝い事の際に贈る方も多いのではないでしょうか。そんな食器と相性を考えて作られた紅茶のギフトセットは、パッケージにも伝統的な色を使ったこだわりよう。上品で高級感ある出産祝いのお返しには、失敗できない大切な方へのお返しに確実に選びたい逸品です。2,689円と意外にもお買い得。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】お祝い事に喜んでもらえるお皿のプレゼント集からも何かアイデアが浮かぶかも?▽


5. 北海道産ななつぼしの赤ちゃん米

出産内祝い・出産祝いのお返しに~赤ちゃんの重さで想いを伝えるギ...

生まれたときの赤ちゃんの体重の分だけお米を贈る赤ちゃん米のギフト。新しい命が誕生したことを実感してもらえるため、出産祝いの内祝いではとても人気があります。
中身はふつうに美味しいお米のため召し上がっていただけるのも人気の理由の一つ。短冊熨斗やメッセージカードなどに加えて名前や写真を印刷すれば、よりお祝いに対する感謝と赤ちゃんを身近に感じてもらえる素敵なギフトですよ。

Amazonで詳細を見る

新しい命の誕生を祝ってくれた方へ感謝を

出産祝いの内祝い

新たな命の誕生はとても嬉しいことです。頂いたお祝いのお礼を忘れずにするために、出産前から想定してあれこれ準備するのも大変です。
ご紹介したノートにメモしておくなどの工夫を利用して、内祝いで感謝を伝えましょう。

【参考記事】二人目でもお祝いを頂きます。何度も訪れるお返しは何度も確認を▽

【参考記事】かっこよさを引き出す男の子向け出産祝いをご紹介します▽

【参考記事】待望の女の子に贈る出産祝いを厳選してご披露します▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事